自宅で椎茸栽培

自宅で椎茸栽培_e0136511_19293617.jpeg


自粛生活中
普段お店で買う物を
家で作っちゃおうと
色々チャレンジしてきました。

パンとかお菓子だけでなくて
今回は椎茸作りにもチャレンジです。

巣ごもり需要で人気という
テレビ番組を見ていた主人が
知らないうちに注文。
届いた時には、
なにこれ〜って
ちょっとビックリ。



自宅で椎茸栽培_e0136511_19405879.jpeg


家庭で栽培できるように
ちゃんとキットがあって
椎茸菌が付いている床に
霧吹きで湿気を与えて
ビニール袋に入れておくだけ。

ちょっと目を離しているうちに
びっしりと椎茸ができていて
やばい、鳥肌…


途中で間引きしていけば
もっと一つ一つが
大きな傘になったと思うけど
とりあえず一回目で
80枚も収穫できました。
いっぺんに食べる事はできないから
冷凍保存。
キノコ類は冷凍すると
風味も栄養価も上がるそうですよ。



自宅で椎茸栽培_e0136511_19301314.jpeg



収穫後、床を休ませると
3回くらいは収穫できるようです。
ただいま第二回に挑戦中。

栽培というか
育てるという感覚はなく
勝手に出来ちゃう感じですが
なんでも出来上がるのは
嬉しいものです。





by chee-mama | 2021-04-06 20:08 | テーブルフォト | Trackback

テーブルフォトと軽井沢のこと。写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama