今、お金をかけたくないものって何ですか?



今、お金をかけたくないものって何ですか?_e0136511_11213795.jpg




今、お金をかけたくないものって何だろう?

そう、友人と話をした。

結論は"洋服”だった。


お互いに今まで、幸せな事に
沢山の洋服を着てきて
そのことには感謝の気持ちでいっぱい。
私なんて、新卒で華やかなアパレル関係だったし。

なんだか
とっかえ、ひっかえ
毎日のように洋服を着替えているのは
若いOLさんならいいけど
それなりの大人になった今
それって、どうだろうか。。。と思う。

先日、久しぶりにファッション雑誌を買ってみたけど
ん~~~と思ってしまった。
色々挑戦してきたからいえるのかもしれないけど
白いシャツやTシャツにジーンズの人になりたいなと思うくらい
欲しいものは見当たらないの。

それだったら私の場合
クローゼットに入っている
10年前の洋服の方が
生地も縫製もすばらしいだろうし、それで十分。
しっかり選んで、大好きな洋服だから大切にしている。
ちょっとやせちゃったから
当時の洋服がすんなり入ってしまい
今年の夏なんて、重宝したし。
しっかりメンテナンスをすれば
まだまだ現役だわ。

あの人、また同じ洋服きているわ~と言われても
なんとも思わないだろうな~とも思ってきた。
それだけ、最新ファッションに対する気持ちが薄れてきたということ。
TPOをちゃんとして考えて
清潔で着心地がよく
一緒に居る方に不快な思いをさせないこと。
それであればよいと思うのです。
洋服が大好きだからこそ、
最近そう思う。

ファッション云々よりも
普段なかなか出来ないような体験をしたい。
時代を超えた芸術・文化に触れたい。
心と身体を満たす、おいしい物を食べたい。

なぜか友人と同じ意見だった。
私だけじゃないと思うと、心強い。





今、お金をかけたくないものって何ですか?_e0136511_11334301.jpg




ファッションリーダーと言われている人を
この間お見かけしたの。
お化粧はしていたけど
汚れてぼろぼろの見るから安物のバックを持っていて
ヒールのつま先は擦れていて、靴のメンテナンスはされていない。
どう見ても、憧れの対象になる人とは思えない風だった。
ちょっと残念。
というか、すごく残念な気持ちだった。
あ~~SNS上での振舞いは
虚構なのだと思った。
もちろん、ファッションリーダーさんが
すべてそうではないことはわかっているけれど
多くの人の憧れの対象となっている人は
それ相当の心構えを持って発信して欲しいと思う。

本当にファッション好きな人とは
靴磨いたり、バックなどはメンテナンスをして長く使う人だと思う。
お洋服やファッション小物にたいして、ちゃんと敬意を払っている人。
単純に流行という波に乗っている気になって
虚構の世界にいるのは、残念な人。

見かけよりも内容重視。
それをきちんと見極められるような人になりたい。
もう、十分な大人だけど
今からでも間にあうはず。
そのためにも、心と身体を満たされるような事に
お金を使っていきたいわ。

そうすれば
クローゼットの中があふれるなんてことも
ありえないのでしょうから。
断捨離も無縁になるしね(笑)




※写真は軽井沢レイクガーデンの初秋の様子です。


今、お金をかけたくないものって何ですか?_e0136511_00173672.png










Commented by megcuan8492 at 2018-10-13 22:29
大賛成です。
by サトラル
Commented by chee-mama at 2018-10-20 18:38
> megcuan8492さん
こんにちは!コメントありがとうございます。
サトラルさまに大賛成と言われて
嬉しいです!
by chee-mama | 2018-10-13 11:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

テーブルフォトと軽井沢のこと。写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama