生産者もシェフも信州育ち!レストラン”メリメロ”で開催されたイベントに参加しました!

生産者もシェフも信州育ち!レストラン”メリメロ”で開催されたイベントに参加しました!_e0136511_17272419.jpg



美食リゾート軽井沢主催 「信州育ち」という
生産者もお料理の作り手であるシェフも
すべてが信州育ちという
美味しくって、人情たっぷりで
楽しい会に参加させていただきました!


テーブルには
小諸の松澤農園さんのプラムと青りんごなどが
可愛く飾られていて
すでにこの段階からワクワク!!
テーブル装飾って
やっぱり大事ですね!
だって、ここにバラとか飾れていたら
それはそれで素敵だけれど
やっぱり今日のテーマとは違うかな?って
思ってしまいますもの。





生産者もシェフも信州育ち!レストラン”メリメロ”で開催されたイベントに参加しました!_e0136511_17291631.jpg




会場となったのは
レストラン"メリメロ”
以前は中軽井沢で営業されていましたが
その後、塩沢の交差点近くにお引越し。
隠れ家的レストランで人気のお店です。

メリメロの篠原シェフのお料理の腕とお人柄の良さから
生産者さんからの人望も厚く
今回、お写真のとおり沢山の協賛があったようです。

生産者さんも
手塩にかけてきた素材を
どんな風にお料理してくださるか
楽しみだったのではないでしょうか。

シェフと生産者さんとの
まさに真剣勝負!!





生産者もシェフも信州育ち!レストラン”メリメロ”で開催されたイベントに参加しました!_e0136511_17302856.jpg




今回はお料理だけでなく
お料理にあった飲み物も選んでくださるという。
もちろん、そちらも信州産。

私は残念ながらアルコールが身体にあわないため
ソフトドリンクでのペアリングを楽しませていただきました。

ミントティーから始まり
ルイボスティー
紅玉のスパークリング
巨峰のヌーボージュース
かぼちゃのSURARA(かぼちゃのお酢のジュース)
黄金桃と白桃のジュース






生産者もシェフも信州育ち!レストラン”メリメロ”で開催されたイベントに参加しました!_e0136511_10563038.jpg




アルコールは
シードル (アルカンヴィーニュ)
烈火 (芙蓉酒造)
金宝芙蓉 Mikumari (芙蓉酒造)
メルロー・カベルネ (高山ワイナリー)
梅酒 (芙蓉酒造)
黄金桃と白桃のカクテル








生産者もシェフも信州育ち!レストラン”メリメロ”で開催されたイベントに参加しました!_e0136511_17294930.jpg

生産者もシェフも信州育ち!レストラン”メリメロ”で開催されたイベントに参加しました!_e0136511_20105424.jpg






まずはアニューズ
★トマトのファルシ 生ハム・プラム・FUSE


トマト、生ハム、モッツァレラチーズ。
よくある王道の組み合わせだけど
篠原シェフにかかると、この組み合わせが普通ではなくなる!
信州の物で組み合わせることが
こんなにも相性があうんだな~と
はじめの一皿目で印象付けられた気がします。

布施温泉のお湯で丸められたモッツァレラチーズは
佐久にあるボスケソさんのチーズ。

標高1500mの姫木平の大自然の中で作られる
メゾン・デュ・シャンボン・ド・ヒメキの生ハムも絶品。








生産者もシェフも信州育ち!レストラン”メリメロ”で開催されたイベントに参加しました!_e0136511_17300617.jpg





冷製オードブル
★古代黒曜チョウザメのマリネ 焼き茄子・エストラゴン


長野県小県郡長和町のきれいな湧き水で養殖されている
”チョウザメ”
いままで頂いた記憶がないので初めてだったかもしれません。
とても淡白で食べやすい白身のお魚でした。

キャビアが取れるまでは7年かかるそう。
近年中にこの長和町のキャビアが発売されるかもしれませんね。
楽しみにしたいと思います!

付け合せのお野菜は
軽井沢近郊だけでなく全国のレストランに大人気の
"軽井沢サラダふぁーむ”さんのもの。
この小さくて丸みをおびたきゅうりは
この夏、ひっぱりだこだったそうですよ。

盛り付けのアクセントになるだけでなく
食感がよいので
お料理にリズムが生まれて楽しかったです♪





生産者もシェフも信州育ち!レストラン”メリメロ”で開催されたイベントに参加しました!_e0136511_17310598.jpg

生産者もシェフも信州育ち!レストラン”メリメロ”で開催されたイベントに参加しました!_e0136511_17311973.jpg




温製オードブル
★中ヨークシャ種 豚肉のコンフィ
 たもぎ茸・ズッキーニ・生ハム原木骨の出汁


中ヨークシャ種の豚はとても貴重な豚。
生産性があまりよくないため(成長が遅く、大きくならないため)
生産者も少ない。
そんな、貴重な豚肉はさっぱりとした繊細なお味。
標高1600mの菅平のダボス牧場からこの日のために
用意してくださいました。

めったに口にすることが出来ないお肉を
いただくことができた私は
本当にラッキー!!

それを篠原シェフはコンフィーにされ
さらにズッキーニに包み
きのこをのせ、生ハム原木骨の出汁をかけて・・・
単純なお料理ではなく
ひと手間も、ふた手間もかけられるのが篠原シェフです。

いただく直前に
こうしてお出汁をかけてくださるのって
嬉しいですよね。
出汁がかかった瞬間
ふわ~ときのこの香りと出汁の香りが広がって
お料理への期待もさらに膨らみます。
温かいものを召し上がってくださいね!というお気持ちが
しっかりと伝わってくるのも
素敵な演出ですね。



まだオードブルまでしかお伝えしていないですね・・・
続きは後ほど・・・


さて、イベントが開催されたレストラン”メリメロ”
移転されて場所に迷われる方もいらっしゃるかも。
地図を添付しておきますね。





生産者もシェフも信州育ち!レストラン”メリメロ”で開催されたイベントに参加しました!_e0136511_12052265.jpg




ツルヤスーパーからだと塩沢交差点をすぎて
次の角を左に入ったすぐです。
現在は軽井沢バイパス沿いはテニスコート(閉鎖中)になっているところを
左に入ります。
バイパス沿いから白くて可愛い建物が見えるので
すぐにわかりますよ。

週末限定モーニングもあるし
10月からは平日限定メニューも
かなりのサービス価格で提供があるみたいです。
ワンちゃんokのテラス席もありますよ!

美味しい篠原シェフのお料理を
堪能してくださいね!







生産者もシェフも信州育ち!レストラン”メリメロ”で開催されたイベントに参加しました!_e0136511_12171137.jpg


レストラン メリメロ (Meli - Melo)
長野県北佐久郡軽井沢町長倉747-12
0267-41-0345
http://meli-melo.p1.bindsite.jp/




みなさまも軽井沢で素敵な時間をおすごしくださいね。



生産者もシェフも信州育ち!レストラン”メリメロ”で開催されたイベントに参加しました!_e0136511_00173672.png
















by chee-mama | 2018-09-22 12:19 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)

テーブルフォトと軽井沢のこと。写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama