スタイリングのヒント♪ ハナミズキと可愛い器の共通点


e0136511_1719131.jpg




すでに季節は通り過ぎてしまったけれど
大好きなハナミズキをスタイリングしたときのお話を。

ハナミズキって日米国交のお花だとご存知でしたでしょうか?

ハナミズキは和のお花っぽいですが
実はアメリカのお花なのです!
明治時代に当時の東京市長がワシントンにソメイヨシノを贈った
そのお返しに大正4年に日本に贈られたそうなのです。
平成27年はハナミズキ寄贈100周年ということで
記念切手も発売されていました。

スタイリングをした時に
ハナミズキを活けた器は
アメリカのセレクトショップで販売されて
多くの有名なフードスタイリストさんなどが使用し一時ブームになったもの。
実はこの器、日本製なんです。
海外へ販売されるために作られたものを
特別に軽井沢の雑貨屋さんで売られていたものを購入しました。

ある意味この器も
日本とアメリカを結びつけている器
ハナミズキと通じるものがあるな~と
この器をセレクトした私です。

そんな事
聞かなきゃわからないよ。
と言われてしまうのはごもっとも。
ただ見ていただくだけでは伝わることはできなくても
こうやって語れることができることは
スタイリングの醍醐味のひとつだと思っています。


主役と脇役との共通点を見つける
それも物をセレクトする時のコツですね。



”スタイリングのヒント”については私が実際に経験して感じたことを記載しています。
いわゆる写真教本やお教室などで”良し”とされていることと違うこともあるかもしれません。
あくまで個人の感想や考えとしてご了承くださいね。







かなり前に書いたこの器の記事。
この記事の写真をご覧いただいて
フォトスタイリングに興味をもたれた方がいらしたという
嬉しい思い出もあるんです♪





e0136511_00173672.png









トラックバックURL : https://cheemama.exblog.jp/tb/27270130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chee-mama | 2018-05-12 12:15 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(0)

フォトスタイリストとしての視点から、素敵な雑貨や美味しいものなど心に響いたものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama