スタイリングのヒント♪ ハナミズキと可愛い器の共通点


スタイリングのヒント♪ ハナミズキと可愛い器の共通点_e0136511_1719131.jpg




すでに季節は通り過ぎてしまったけれど
大好きなハナミズキをスタイリングしたときのお話を。

ハナミズキって日米国交のお花だとご存知でしたでしょうか?

ハナミズキは和のお花っぽいですが
実はアメリカのお花なのです!
明治時代に当時の東京市長がワシントンにソメイヨシノを贈った
そのお返しに大正4年に日本に贈られたそうなのです。
平成27年はハナミズキ寄贈100周年ということで
記念切手も発売されていました。

スタイリングをした時に
ハナミズキを活けた器は
アメリカのセレクトショップで販売されて
多くの有名なフードスタイリストさんなどが使用し一時ブームになったもの。
実はこの器、日本製なんです。
海外へ販売されるために作られたものを
特別に軽井沢の雑貨屋さんで売られていたものを購入しました。

ある意味この器も
日本とアメリカを結びつけている器
ハナミズキと通じるものがあるな~と
この器をセレクトした私です。

そんな事
聞かなきゃわからないよ。
と言われてしまうのはごもっとも。
ただ見ていただくだけでは伝わることはできなくても
こうやって語れることができることは
スタイリングの醍醐味のひとつだと思っています。


主役と脇役との共通点を見つける
それも物をセレクトする時のコツですね。



”スタイリングのヒント”については私が実際に経験して感じたことを記載しています。
いわゆる写真教本やお教室などで”良し”とされていることと違うこともあるかもしれません。
あくまで個人の感想や考えとしてご了承くださいね。







かなり前に書いたこの器の記事。
この記事の写真をご覧いただいて
スタイリングに興味をもたれた方がいらしたという
嬉しい思い出もあるんです♪





スタイリングのヒント♪ ハナミズキと可愛い器の共通点_e0136511_00173672.png









by chee-mama | 2018-05-12 12:15 | テーブルフォト | Trackback | Comments(0)

テーブルフォトと軽井沢のこと。写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama