軽井沢町はすごいもの作っちゃいましたね~軽井沢発地市庭~

               
軽井沢町はすごいもの作っちゃいましたね~軽井沢発地市庭~_e0136511_16343839.jpg



今年の軽井沢の大きなニュースといえば
軽井沢町発地にできた
農産物等直売施設"軽井沢発地市庭(かるいざわほっちいちば)”のオープンでしょうか。

この4月26日についにプレオープンとなりますね♪





軽井沢町はすごいもの作っちゃいましたね~軽井沢発地市庭~_e0136511_16360309.jpg




軽井沢町の南
静かな農業地帯の下発地地区に
突如あらわる大きな施設!
とても大きいのでビックリですよ~♪





軽井沢町はすごいもの作っちゃいましたね~軽井沢発地市庭~_e0136511_16362579.jpg



長野県産のカラマツの集成木がふんだんに使われているモダンな建物で
周りの山々や畑の中に溶け込むようにデザインされたのでしょうね~♪
軽井沢の広報誌によると
大きな屋根は浅間山をイメージしているそうです。






軽井沢町はすごいもの作っちゃいましたね~軽井沢発地市庭~_e0136511_16365386.jpg


軽井沢町が建設し、民間企業が指定管理者として運営されるシステムをとっています。
ゴールデンウイークには
沢山の観光客のみなさんに訪れていただけるように
この時期にプレオープンなんですね。

プレオープンのイベントをご紹介しますね♪

☆26日と29日両日
花の苗無料配布先着 150苗
アトリエドフロマージュのソフトクリームミニカップ先着150食
白ほたる豆腐店の飲むお豆腐 各日100食100円引き
バイキングレストラン 50名様300円引き


☆26日 
岩手県大槌町のほたて浜焼き  50名様無料配布
軽井沢町そば振興会 そば振る舞い 200食
復興支援チャリティーバンド「槌音bandライブ」

☆29日
鹿の振舞い鍋 無くなり次第終了


詳細はこちらをご覧くださいね~♪

 http://karuizawa-news.org/archives/2507
 
 




軽井沢町はすごいもの作っちゃいましたね~軽井沢発地市庭~_e0136511_16371044.jpg



館内の農産物直売所はかなり広そうです。
軽井沢の地元のお野菜はもちろん、
軽井沢ブランド野菜"軽井沢露下野菜”や
"軽井沢ブランド”の加工品も販売されるようですよ~♪


ちなみに軽井沢で人気野菜が揃う時期は
 レタス    4月下旬から
 キャベツ   6月下旬から
 トウモロコシ 7月中旬から
              (軽井沢広報誌より)

バーベキュースペースもあるみたい。
買ったものでバーベキューができるのかしら?
今後どんな風に活用されるのか
楽しみですね~♪





軽井沢町はすごいもの作っちゃいましたね~軽井沢発地市庭~_e0136511_16372832.jpg


駐車場も広くて一般車輌150台、大型バス8台が可能。
グランドオープンは6月25日
その時にはアトリエドフロマージュのピザとかもいただけるようになるとか。
なんとなく、今後の予定は未知数の感じが漂っていますが
素晴らしい施設を生かして
今後の地域の発展につなげていただきたいと思います。





軽井沢町はすごいもの作っちゃいましたね~軽井沢発地市庭~_e0136511_11511487.jpg




昨年夏の発地の写真です。
この地区は浅間山がとても美しく見える場所なのです!




 軽井沢発地市庭
 長野県北佐久郡軽井沢町大字発地2564-1
 電話 0267-45-0037


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます







Commented by くろみる母 at 2016-04-24 12:38 x
こんにちは。
cheeちゃんはお利口さんに自転車に乗ってるんですね。
混雑必須の軽井沢では自転車移動が一番ですものね♪

先週の「人生の楽園」でもお豆腐屋さんが出演して、市場に出店されるみたいですね〜
発地地区賑やかになりそうですね。
Commented by chee-mama at 2016-04-24 15:11
くろみる母さま~♪
コメントありがとうございます!
静かな静かな発地地区が、どう変化していくのかな~と。
いままで渋滞とは無縁の地域でしたが
こちらにも車が多く詰めかけるようになるのかなと
心配の声も。
地域としての発展か、混雑か、複雑なところですが
町内の混雑が分散してくれるのはありがたいかも。
ここはレイクガーデン、発地、アイスアリーナ、タリアセン、ハルニレテラスという我が家のサイクリングコースなんです。今年もcheeちゃんと回れて嬉しいです。
オープンしたらまたレポしますね。

白ほたるお豆腐店については次の記事の予定です~♪

Commented by サトラル at 2016-04-24 21:07 x
発地市庭楽しそうですね。落ち着いて来たら是非行ってみたいです。情報ありがとうございます。
Commented by chee-mama at 2016-04-24 22:00
サトラルさま♪
コメントありがとうございます!
発地市庭は今年の軽井沢の大きなニュースですね!
とても大きな建物が、突然発地地区に現れてビックリです。
どれだけの農作物等が並ぶのか、
どんなお食事などができるのか
楽しみでワクワクします。
まずはこちらに寄ってからツルヤに行ったほうがよいかしら・・・とか考えています。
是非、落ち着かれたらいらしてみてくださいね!
Commented by サトラル at 2016-04-25 00:59 x
ツルヤ前に行くのをお勧めなら即行って見ないと、野菜等を見定めて魅力的なら毎回行かなければならないかも知れませんね。お買い物スポットが増える事は嬉しいです。
Commented by chee-mama at 2016-04-25 21:49
サトラルさま♪
オープンして品揃えを確認してみないとなんともいえませんが、我が家にとってありがたい食材が揃うと嬉しいな~と思っています。
観光客の方、地元の方、双方にとってメリットがある施設になるといいですね~♪
by chee-mama | 2016-04-24 07:50 | 軽井沢 | Trackback | Comments(6)

テーブルフォトと軽井沢のこと。写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama