軽井沢町から本屋さんが消えて1ヶ月

軽井沢町から本屋さんが消えて1ヶ月_e0136511_13314810.jpg



軽井沢町から本屋さんがなくなって1ヶ月たちました。

普段本を買わない方は
すぐには気が付かなかったかもしれませんが
そんな方でもそろそろあれ?っておもう頃ではないでしょうか。

軽井沢町は人口約2万人
あれだけ多くのお店があるのに
本屋さんが一件もなくなってしまったなんて・・・

全ての方が本の注文をネットでとは思わないし
素晴らしい図書館もあるけど
自分でちゃんと買って読みたい方もいらっしゃるはずだし

本離れが聞かれる昨今ですが
本を見て、触れて、感じて購入するということが
出来ない町になってしまったのは
とても残念なことです。

7年前に久しぶりに軽井沢を訪れた時
地元に方に一番初めにお聞きしたのは
"本屋さんはどこにありますか?”でした。
"この先の信号を左に曲がったところですよ~”と教えてくださったけど
もし、今だったら
"この町には本屋さんはありません”となるのですね・・・

本屋さんの独特の匂い
色々なジャンルの本を手にって
選らぶ喜び・・・
子供たちが知らないで大きくなるのは
寂しいです。

でもです。
おしゃれなアメリカ・ポートランド発のライフスタイル誌
KINFOLK(キンフォーク)」は買えるのです。
プリンスショッピングプラザ ベターリビングにバックナンンバーまでも揃っています。

なんとも不思議な町です。
軽井沢は・・・


大型のあのおしゃれな本屋さんが出店するかも?という噂もあり・・・
実現してくれるといいな~と思っています。




お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます












Commented by at 2015-10-02 18:09 x
こんばんは。

そうだったのですか~
それはびっくりです。
確かに小さな町にはなりますが
そこで暮らす住人の方には絶対に必要なお店ですよね。

大型店がカフェなどを併設して、素敵な形でOPENしてくれるといいですね!
Commented by chee-mama at 2015-10-03 11:40
結さん♪
コメントありがとうございます!
あの平安堂が閉店してしまって
隣町にいかなければ本屋さんは古本屋さんしかない町になっちゃいました。
残念ですよね~
前から本屋さんとお花屋さんが少ない町と思っていたけど。
ゼロになるとは思いませんでした。
大型店の噂ありですが・・・実現するのでしょうかね~
by chee-mama | 2015-10-01 14:25 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)

テーブルフォトと軽井沢のこと。写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama