混雑をさけて離山登山!!

混雑をさけて離山登山!!_e0136511_23522894.jpg



秋晴れの軽井沢の町は
大混雑の連休中日でした。

渋滞とは無縁の場所へ行きましょうと
3回目の離山登山へ!!



離山は軽井沢のほぼ中央にある山で
テーブルのようになだらかな形をしているので
”テーブルマウンテン”とも呼ばれているそうです。


混雑をさけて離山登山!!_e0136511_0581836.jpg



こちらは以前見晴らし台にサイクリングに行った時に撮影した離山
言われてみればテーブルみたいですよね。


離山通り、軽井沢小学校の近くから
登山道へ向かいます。
登山道は何種類かあるようですが
私たちはいつも
こちらの東口登山道を利用。
一般の人は
徒歩でのみの入山ですので
お車は雲場池の駐車場に止めてくださいとのことです。



混雑をさけて離山登山!!_e0136511_23523675.jpg



離山通りから別荘地を抜けると
東口登山道の入り口があります。
ここからが本番なのですが
ここにたどり着くまで
かなりの登りです。
すでにへろへろ状態・・・
頂上まで登れるか
ちょと心配でしたが
休み休み行きましょう~と
記帳場で名前を記入して
いざ!出発です~~!


混雑をさけて離山登山!!_e0136511_23525451.jpg



離山登山といっても
標高は1255・9メートル
登山道に入ってからは
標高差300メートル
約2000メートルぐらい歩くと頂上です。

こちらの東口登山道は
多分緊急時や山の管理のために自動車でも登っていけるように
車両が通れる幅に整備されています。
砂利道や石畳のため
ちょっと歩きにくいのが難点ですが
小学生が虫取りの網を片手に登れるほど
楽な山登りのはずなのですが・・・

普段、全く運動をしない私たちにとっては
そんな優しい山でもきついです~~



混雑をさけて離山登山!!_e0136511_2353564.jpg



頂上まであと数100メートルという時点から
砂利道から変わって
山登りらしくなってきます。


混雑をさけて離山登山!!_e0136511_0143267.jpg



ここまでにすれ違った人は
小学生のお子様連れ2組と女性2人のグループのみ。
離山まるごと貸し切り状態のようでした。



混雑をさけて離山登山!!_e0136511_01755100.jpg



あと少しで頂上です!!

今回は愛犬ちぃちゃんも一緒に登山!
といっても
砂利道を歩かせるわけにもいかず
ず~~とバックの中
頂上までの最後の数歩だけ
歩いてもらいました!!


混雑をさけて離山登山!!_e0136511_0193577.jpg


黒い雲がでてきて
ちょっと心配だったのですが
なんとか綺麗な景色をみることができて大満足!

浅間山もここまで近くに見えます。
山頂に雪が残っている時期は
また素敵でしょうね♪


混雑をさけて離山登山!!_e0136511_021731.jpg



八ヶ岳方向はこちら。

木々が伸びていて
視界が悪かったのが残念だけど
どんなに小さな山でも
頂上まで登ると達成感ありますね~
コツコツ積み上げていけば
素敵なゴールが待っていること。
改めて実感です♪

特に今回は
年をとった愛犬との登山。
一緒の来てくれてありがとう~
素敵な思い出ができました♪

混雑をさけて離山登山!!_e0136511_1234931.jpg



軽井沢に住んでいらっしゃる方も
意外と登られていない山かも。
天候のよい時期に
一度頂上までいらして
軽井沢を見下ろしてみるのも楽しいですよ~♪

小さな山で
登山というよりハイキングと呼ぶのが正しいかもしれませんが
お水や雨具
熊よけの鈴やラジオなどは
準備してお出かけくださいね。



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
Commented by stella_f at 2014-09-15 11:13
chee-mamaさん、こんにちは〜^^
chee-mamaさんも登山なさるのですね〜
私も好きでしたが、膝が痛かったりでしばらく行っていません。
ちぃちゃんも一緒だったんですね♩
ステラは一才のとき登山一緒にしました。
砂利道もなんのその!でグングン登っていました。若かった!(笑)
どんな山でも登頂して見渡す景色に感動ですよね〜
ちぃちゃんも気持ち良さそうですね。
本当に良い思い出ですね!
Commented by まりか at 2014-09-16 12:03 x
chee-mamaさん、今日和♪
連休は小山での登山されたんですね?
cheeちゃんと一緒に初秋のお山気持ちよかったですね。

chee-mamaさん♪
フォントの件ありがとうございます。
探していただけるなんて感激です。

平日の休暇にはゆっくりchee-mamaさんのブログを見ながら早くお山に行きたいなぁ~と思いながら
どれも素敵なお写真ばかりでchee-mamaさんのセンスの良さに癒されています。

紅葉のお山が今から楽しみです。
Commented by chee-mama at 2014-09-17 10:19
stella_f様☆
stella_fさん、こんにちは~♪
登山といっても、本当に小さな山なんですけどね。
それでも登っているときは
一生懸命なんですけど、くだりは足がガクガクで
危なかった(笑)
しばらく、足と股関節がいたくってどうしようもありませんでした~
これからの明るい老後のためにも
少し足腰を鍛えておかないと!!を実感です!

ちぃちゃんも14歳になったので
無理をしちゃかわいそうかな~と
最後の数歩だけにしました(笑)
それでも気持ちよさそうにしてくれて
私たちも安心しましたよ♪
とってもよい思い出ができました!!
Commented by chee-mama at 2014-09-17 10:21
まりかさま☆
まりかさま、こんにちは!
コメントありがとうございます♪

とても良い気候のときに登ることができて
とっても気持ちよかったです~♪
ちぃちゃんも、お留守番よりは
一緒のほうがいいかな~と思って。
悩んだんですけど、連れて行ってよかったです♪
とても良い思い出ができました!

フォント、見つからなくて・・・
すみません。もう少しお待ちくださいね。

by chee-mama | 2014-09-15 01:25 | 軽井沢 | Trackback | Comments(4)

テーブルフォトと軽井沢のこと。写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama