くちなしの花~♪

くちなしの花~♪_e0136511_1102117.jpg



くちなしの花・・・


紫陽花の花が咲くと
くちなしの花に出会える合図って
毎年思っています。


ほんの短い間しか楽しめないお花なので
逃してはいけないから。


切花としてとても難しいお花なのだそうです。
お花屋さんのお兄さんが
それをわかってもらえる人でないと
困っちゃうんですよね~と。

2日、3日くらいしかもたないから
クレームがくるのだそうですよ・・・

大丈夫
私は知ってるから・・・
その短い時間を
思いっきり
素敵な香りとともに
楽しませてもらうわ~


お家に連れて帰ってから3日目に撮影したので
もう・・・お花は・・・・ですが
私はくちなしの
この葉っぱも大好き!

ツルツルして
ちょっと厚みのある葉は
とても瑞々しくて
清々しくて
夏に向っていく気持ちを高めてくれそうです♪



実際に切り花のくちなしを栽培しているのは
ごくわずかの方
しかも高齢の方なのだそうで
ここでも後継者がいなくて
困っているそうなのです。

いつまでも
紫陽花の時期に
くちなしをお家に飾ることができるとは
思ってはいけないのかもしれません。


来年もこの高貴な香りに出会えますように。





お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
by chee-mama | 2014-06-26 11:07 | お花 | Trackback | Comments(0)

テーブルフォトと軽井沢のこと。写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama