村上開新堂~生菓子~

村上開新堂~生菓子~_e0136511_2074996.jpg


村上開新堂のクッキーやゼリーなどは
配送もなさっているので
沢山の方が召し上がっていらっしゃると思いますが
生菓子は
お店で直接でないと受け取ることができないようなので
あまりブログなどでも
お見かけいたしません。

村上開新堂~生菓子~_e0136511_207333.jpg


レストランに伺った時に
ケーキをいただきました。
懐かしい思いがするお味です。
プチケーキですので
お口にもお腹にも程よい量ですね。

ラム酒につかったブリオッシュ(写真にありません)
5種類の味の小さなシュークリーム
スイートポテト
コーヒークリームのケーキなど
お箱にクッキー同様
きゅ~と詰められておりました。


村上開新堂~生菓子~_e0136511_2081699.jpg


とても丁寧に丁寧に作られているのが
伝わる美味しいお菓子でした。

ごちそうさまでした~!
Commented by oomimi_usako at 2012-10-15 11:06
フレッシュケーキ、いただいたことがございません。
拝見しながら、cheemamaさんの魔法、私も使えるかしら?と、本日から念じることにいたしました。
しかし・・・秋の候、どうも邪念が多すぎてイケマセン。

いつもながら素敵なお写真にもうっとり。
そして、最初のお写真のプレートに、とても心惹かれました。

相変わらずイイねボタンが押せず申し訳ありませんっ(;o;)
Commented by at 2012-10-15 14:31 x
こんにちは^^

こちらのクッキー、一度ご縁があって
贈って頂いたことがありましたが、生ケーキも雑誌で拝見して
気になる存在でした~
奇をてらわないオーソドックスな雰囲気がいいですね!

cheemamaさんのダイエット、気になりますっ!^^
実は私もゆるゆるダイエットを夏からやっていまして
4㎏落ちましたが、あまり周りから気づかれません(汗)
年末までにあと3㎏落としたいのですが・・・。
食欲の秋で怖いです。
Commented by yuzudiary at 2012-10-15 18:51
こんにちはぁ~
ひとつ前の記事を拝見した日に偶然にもちょうどこちらのクッキーを
頂いたんですよぉ~
うちもご縁があって、これまでにもたびたびクッキーは頂くのですが
生菓子はまだ味わった事がありません。
どの生菓子チャン達も本当に美味しそうですね☆
5種類の味のプチシュークリーム?! うわぁ~気になります!
シルバーのトレー、品があってとっても素敵ですね♪
Commented by chee-mama at 2012-10-17 06:52
oomimi_usako さま☆
クッキーをいただいてから
レストランも生菓子も~と
怒涛の展開でございます^^
どちらもクッキー同様
丁寧なお仕事、丁寧なお味です。
奇をてらうものが多い中
やはり普遍的な美、味を追求なさっているという感じが
とても素敵です~♪
いつでも同じ物を同じ味で・・・
どんな年代の方も安心していただけるお店なのだと
感じました。

usakoちゃんも念じてくださいね~
Commented by chee-mama at 2012-10-17 06:56
結さま☆
ダイエット、気になります?
たいしたことはないのですが
近いうちに、記事にしますね^^
でも・・・
食欲の秋。。。
大食漢の私はどうなることやらですけど^^

開新堂の生菓子
とても懐かしい~感じがしました。
フォルムもとても美しい~
流行りの形や味ではないけれど
年齢を問わず、おいしくいただけるケーキって
少ないかもしれないですね。
Commented by chee-mama at 2012-10-17 07:02
yuzudiary さま☆
あら~なにかつながっている感じですね^^

とてもオーソドックスなお菓子なので
スタイリングも綺麗!って思える感じにしたかったですが
いかがでしたでしょうか。
このトレイ・・・
ご近所のアンティークショップで購入しました。
この柄がとても素敵でほれ込みました。
アルミなので軽くて、お値段もお手頃なのです。

小さな小さなシューの中に
チョコ、抹茶、杏、カスタードなどが。
とってもお上品よ^^
主人となかよく^^
シュークリーム以外は
半分ずついただきましたよ♪

by chee-mama | 2012-10-15 11:00 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

テーブルフォトと軽井沢のこと。写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama