可愛いおみやげ♪

可愛いおみやげ♪_e0136511_13454196.jpg


こんな可愛い瓶に何をいれましょうか~
ジャムですか?
それとも可愛いボタンとか~?

いえいえ
これはすごい瓶なのです!



これは先日のハンガーレッスンでのお土産です♪
ご紹介しておかなくっちゃ♪って
あわててスタイリング(笑)

可愛いおみやげ♪_e0136511_13471517.jpg


井上ひとみ先生のアイデア満載!

蓋に針山がついています。
このままひっくり返して蓋をしめれば
針をなくす事もなく安全、安心。

瓶の中には
作業中のゴミをいれたら~とのお話がありました。

こんな事を考えられる井上ひとみ先生の頭の中見てみたいです^^
素敵なかたとお知り合いになれた私は
幸せ者です~♪

ところで皆さんは針仕事の時に
指ぬきって使われますか?
指ぬきして運針とか、家庭科の授業でありましたけど
今はそんなことしないのかな?
私はないと、針仕事はできませんのよ。
Commented by yuzudiary at 2010-04-09 14:18
こちらにお伺いしている同じ時にchee-mamaさんがうちに
いらしていたみたいで! わぁ~運命感じますぅ~♪
これ、本当に可愛いですね☆ 針山とは! 驚きでしたぁ~
指先がまったく思うように動いてくれない超不器用者の私、
めったに針仕事はしませんが、半襟付けだけはやらないとね…
そんな時、指ぬき、使ってますよ。 使ってもまっすぐきれいに
整わないのに、使わなかったらひどい事になりますぅ~
chee-mamaさんのあのハンガー、私には絶対に無理です!
Commented by shomama0320 at 2010-04-09 15:59
chee-mamaさん、こんにちは♪
ハンガーの時も素敵~と思いましたが、こちらも実用的だし
可愛いですね~♪♪  針が落ちても安全だし、
使っている間にはゴミ入れにもなるなんて、
すっごいアイディアです。

私、指ぬき使って出来ないんです。でも、今年息子の
家庭科が始まるのでお裁縫箱を買わなきゃ
いけないのですが、必要なものに指ぬきと運針用の布が
ちゃんと入っていました。
私が、息子から使い方教えてもらわなくっちゃです。
Commented by koeda-ny at 2010-04-10 11:19
本当にすごいアイデア!それに可愛い!最高ですね^^

chee-mamaさん、お針仕事の時にはちゃんと指ぬきを
使われるのですね~。私は上手く使えないのでなんだか
憧れます(笑)

というのも、実は先週、息子の学校のかばんが破れてしまって
チクチクとお針仕事をしたばかり。普段学校へ持っていく通学用の
リュック・・・教科書が重たくて、首の後ろ(丁度肩に当たる部分)が
ぱっかりと幅20センチ以上にわたって破れてしまったのです(涙)
素材がとてもしっかりしたものなので、針で縫うにもほんと
指が痛くて痛くて・・・一苦労。針が上手く通らなくて「こんな時は
やっぱり指ぬきだ!!」とお裁縫道具の中から引っ張りだして
きたはいいけれど。。。使いこなせなくってーー;)

カメラ&スタイリングのほかに指ぬきの使い方まで
chee-mamaさんに習いたいこと、ありすぎですね(笑)
Commented by kai-D300 at 2010-04-10 12:35
私も井上先生にカルトナージュを習っていたことがありましたが、
本当に井上先生の手先の器用さは、びっくりしますよねー☆
可愛くて実用的なアイテムを生み出す能力は、まさに天才的!ですよね^^
Commented by kanamichi at 2010-04-10 15:37
こんにちは~*^^*
とっても愛らしい瓶で、中には針山が!
すごいアイデアですね
私もジャムとか入れたいなと思いましたよ♪
赤がパッと目に入って、色のトーンがそろったスタイリングで
素敵なお写真ですね~
↓のハーブのお写真も、清々しくて良いなぁ~
↓年齢不詳を通り越して、性別不詳に突入しそうな現実があります@@
気をつけよ~~~^^;
Commented by maco at 2010-04-11 01:15 x
これは素敵なアイデアですね^^♪
最近裁縫する時間が増えたので、とても欲しいアイテムです!
生地もかわいくて、裁縫の時間が楽しくなりますね!
Commented by oomimi_usako at 2010-04-11 10:55
ふたの裏に針山!
とってもナイスなアイディアですね!
逆さにして置くと、中の針や糸が、ちょっと違う可愛いものに見えてきたりもして、そうやって置いておいても素敵な感じがいたします。
そのうち私も作らせていただこうっと、いいですかぁ(*^^*)?
そのうち=課題が終わったら→いつになることやら(;o;)
Commented at 2010-04-13 04:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuutenji-yuu at 2010-04-13 18:53
こんばんは。
私の元にやっと届きました、このお土産。
サラグレイスに型紙ごと忘れてきちゃったのです〜。(泣)

chee-mamaさんは可愛くスタイリングして
なるほどな〜。勉強になります!
私も何かスタイリングをしてみようかしら…。
Commented by elflower at 2010-04-13 19:58
蓋の裏に針山とは!!驚愕のアイデアです@@
もっとも、私は針仕事が苦手で・・・家庭科の宿題は、母任せという情けない女子でした^^;
今でも、ボタン付けくらいしか出来なくって・・・大人になっても成長がありません。

赤と白の水玉模様って、本当にキュートですね^^
針仕事が楽しくなるキッカケになりそうな予感です。
お裁縫道具を可愛くそろえて、頑張ってみようかな~^^/
Commented by chee-mama at 2010-04-14 05:05
yuzudiary様☆
お返事おそくなってすみません。

本当ですね、この記事をアップして
すぐゆずさんの所に遊びに行きましたよ~
同じ時間に、同じ事をしているなんて
なんだか、嬉しい事ですね~♪
すごく可愛い針山でしょ。
これなら、キッチンとかリビングにおいておいて
ボタンがとれたりした時に
とりあえずさっさ~ってつけたりすることができるんじゃないかしらね。
大げさなお道具箱、あるのですが
今や奥の方に追いやられていますから。

半襟つけるの大変そうですよね~
ますます着物離れになってしまいますわ。
Commented by chee-mama at 2010-04-14 05:11
shomama0320様☆
お返事おそくなってしまってごめんなさいね。

家庭科の時間、もうなくなってしまったかと思いましたが
まだとりあえずあるのですね。
運針の練習で、おぞうきん縫うのかしら。
男の子でも、ボタンつけくらいはできないとね。
女子でもできない人、結構いるみたいですから。

この針山、ものすごくかわいいでしょ。
昔々、針を使う時は
なくすと危ないので、使用前にちゃんと本数を数えてものでした。
これなら、そのあともどこかにいっちゃうこともなさそうなので
凄いアイデアだと思いましたわ。
Commented by chee-mama at 2010-04-14 05:16
koeda-ny様☆
お返事おそくくなってしまいごめんなさいね。

かばんなどの厚い生地のものなんて
本当に痛くなってしまうから
指ぬきつかわないと絶対に針、通らないでしょうね。
でも、きちんとなおすだなんて、すごいじゃないですか~
わたりなら、諦めちゃうかも(笑)

最近では、洋服の縫製も良くなってきているので
ボタンもなかなかとれないし
パンツの裾だって、お店でやってくれるし
針と糸がなくても、生活できますものね。
雑巾だって、売っているしね。
指ぬきだなんて、ごくごく一部の人しか
つかわない世の中になっちゃうんでしょうね~
Commented by chee-mama at 2010-04-14 05:18
kai-D300様
お返事おそくなってごめんなさいね。

井上先生はほんとうにすごい方ですよね~~
ドンドン新しいアイデアが生まれてきて
しかも可愛い~ものばっかり♪

でも本当は理系の方だとか。
ますます憧れで~す。
Commented by chee-mama at 2010-04-14 05:23
kanamichi様☆
お返事おそくなってごめんなさいね。

ほんとうに小さな瓶なのですが
ちょっとした工夫で、こんなに可愛いものになるのですよね。
アイデアってすごいですよね~
こういう想像性のかけらのない私は
本当に井上先生には憧れてしまいます。

ハーブの写真は
他にも連作がありますの。
いつかはみていただく機会があるといいのですが・・・

今、またバタバタになってしまったので
お写真全く撮れません。
ちゃんとスタイリングしなくては~と思うとなおさらです(笑)
Commented by chee-mama at 2010-04-14 05:27
maco 様☆
お返事おそくなってごめんなさいね。

ご入園準備とかで
お裁縫する機会が増えたのでしょうか~
可愛いもの沢山作ってあげてくださいね。
私も小さな頃に、母が刺繍してくれた
お弁当のナフキンの柄とか
まだしっかり覚えています。
母の手作りって、子供ためにやっぱり大切なものだと思います。

手芸をする人以外では
なかなか針と糸を手にする機会がない世の中に
なってしまいました。
せめて、こういう可愛いグッズを用意することで
身近に感じてもらえることができたら~という
井上先生の思いが、こめられているようなきがします。
Commented by chee-mama at 2010-04-14 05:30
oomimi_usako様☆
お返事おそくなってごめんなさいね。

レッスンの時に、机にこの瓶がおいてあって
いったいなんなのでしょう~って思ったのです。
蓋をあけて、本当にビックリしました。
柄も色も可愛いし、大きさがまた小さくて良いのです!
こんなに小さいのなら
ちょっとした旅行とかにもっていくのにも
危なくなくていいと思いました。

私の周りには、すごい方がいっぱいいて
頭が下がるばかりです~。
Commented by chee-mama at 2010-04-14 05:32
2010-04-13 04:52 鍵コメ様☆
コメントありがとうございます。

とりあえず、おはようございますのほうかな(笑)
もしかして、起こしてしまいましたか~
早い時間から、すみませんでした。

私も、記念すべき記事となりました♪
Commented by chee-mama at 2010-04-14 05:37
yuutenji-yuu様☆
戻ってきてよかったですね~
これは可愛すぎて、なくなってしまったらショックかも。

自分のブログを開けてビックリ!
知らないうちに“かわいい”に選ばれていて
多くの方にこの作品を見ていただけました~♪
物が可愛いから、どんなスタイリングをしても
様になりますよね~
手芸ものは好きなので、けっこうスタイリングもやっているかも。
日々、勉強しないとだめですね~
Commented by chee-mama at 2010-04-14 05:41
elflower様☆
elflowerさんは器用なので
お裁縫とかもバッチリだと思っていました。
井上先生はカルトナージュの先生なのですが
手芸全般にわたり、すご~い方なのです。
きまりきったことではなくて
ご自分のオリジナルが作れるということが
すごいと思います。
お人柄もすごく素敵な方で
やっぱり人柄って作品にでるな~って
つくづく思います。

新潟にも春が来て
きっと家の中の作業よりも
お外に出たくなってきましたよね~
Commented by yoko_mama at 2010-04-14 09:58
おはようございます。
これってナイスアイデア!
素晴らしいセンスだわ。
それに2枚目の写真のスタイリングのお洒落なことといったら・・・
ここにきてハッピー気分になりました^^
Commented by RoseHeartCafe at 2010-04-15 03:27
可愛くて実用的!申し分ないですね~
ウチに「いつか使うはず」と思ってストックしてある瓶がたくさんあるから真似してみたいです。

赤を基調にしたスタイリングもとっても素敵ですね。

指抜きは家庭科のときに習ったのですが、使い方忘れてしまいました。
Commented by chee-mama at 2010-04-16 06:14
yoko_mama様☆
すごいでしょ~このアイデア♪
リビングにしっかり置いて、必要な時にすぐ使えるように
スタンバイしております^^

スタイリングをお褒めいただけてありがとうございます。
物が可愛いからですよ~
でも、気に入ったお写真が撮れてとてもうれしいです♪
Commented by chee-mama at 2010-04-16 06:17
RoseHeartCafe様☆
まあ、roseちゃん時間だわ^^
連絡できなくてすみません~
また、バタバタしてきちゃったの。
この山越えたら、今度こそお会いできると思います~
本当にいつもごめんなさいね。

この瓶、小さいから本当に可愛いの。
雑貨屋さんにあったら、人気商品になるわよね。
小さいものをいくつも並べてみたいです~♪
by chee-mama | 2010-04-09 13:57 | テーブルフォト | Trackback | Comments(24)

テーブルフォトと軽井沢のこと。写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama