タグ:yokohama ( 49 ) タグの人気記事

e0136511_00195714.jpg







私が今回、ツヴィリングクッキングスタジオで参加させていただいたレッスンは
Baking Studio Grano Di Ciaco佐川先生”が担当された
春爛漫のテーブル♪


白を基調としたテーブルは
葉のグリーンとのコンビネーションが
鮮やかですがすがしい。
白×グリーンだけでなく
そこに紫をポイントに入れたところが
先生らしく大人の雰囲気。
ここにカラフルなお料理がセットされて
完成されるテーブル。
どんなお色のお料理が並んでも
すべてが調和されるようにできているのは
さすがとしか言いようがない。

しかも当日、お店にあるものだけで
コーディネートをされるとお聞きして
これを短時間でイメージを作り上げられるとは
さすが佐川先生!脱帽です。









e0136511_16294685.jpg






楽しいレッスンの様子が
伝わると嬉しいな~と
今回も組み写真でご紹介しますね。

まずは前菜
”シーフードマリネのジュレ、春野菜添え”
春爛漫のお題にふさわしい
カラフルな前菜。
シーフードもオレンジ色のジュレを纏い
春風に包まれるようです。






e0136511_17340150.jpg





スープはニンジンのスープカプチーの仕立て♪
こちらはレッスン当日の夜に
ちょうど自然栽培の人参があったのですぐ復習しました。
先生のニンジンスープは
ただニンジンで作るだけじゃない。
香り、味のポイントに加えるものや
盛り付けに加えるものによって
さらにおしゃれになります。
こういうところが、とっても勉強になるんです。

鮮やかなオレンジ色は
お料理している最中から
元気をもらえますよね~♪
私、大好きなんです。
実は友人たちの中でも
オレンジは私の色と定着しつつある色なんですよ(笑)






e0136511_16301083.jpg




今回はstaubで焼く高加水カンパーニュが登場!
皮がパリッと中はもちっとしていて美味しいな~
これはなかなか難しそうなのだけど・・・
私にもできるかな?
オーバルとラウンドと二種類のお鍋で焼いてくださいました。






e0136511_16302835.jpg




メインは
”地鶏のグリエ、サルサ春野菜添え”
マリネした鶏肉を焼いてサルサソースでいただきます。
マリネがポイントですね~
ソースなしでもとってもおいしかったわ~!
この週末こちらを作ってみようと思っています♪
staubの新製品のお鍋を使ってのデモでした。
お鍋の蓋がグリルになっているの。
グリルパンで焼くと
焼き目がきれいで、さらにおいしく見えますよね~






e0136511_00064212.jpg




デザートは
ミシュラン☆付のレストランシェフも惚れたというブリオッシュを使った
”プルーンのパンプディング”
大きなstaubで10人分を焼いてくださいました。
自宅では小さなココットで作って
そのまま食べようかな~なんて思いました。
切る手間省けるから(笑)
でも、なんといってstaubは
熱伝導率がよいので火加減が難しくなるかしらね~
色々調整してみようと思います♪





e0136511_16305135.jpg




盛り付けも素敵でしょ♪
先生のデモを拝見して
そのあとは、素敵な音楽を聴きながら
美味しくいただきました!
実習ありのレッスンも楽しいですが
担当の先生が作ってくださったものをいただく
デモ形式のレッスンは
先生のお味がわかるので
とても参考になります。

今回もキャンセル待ちが沢山いらしゃるほどの
人気レッスンに参加できたことに感謝です。

佐川先生
スタッフの皆さま
ご一緒くださいました皆さま
ありがとうございました!

復習、しっかりしたいと思います。
また参加できますように!



秋に開催されたレッスンの記事はこちらです♪





e0136511_00173672.png






by chee-mama | 2017-03-15 08:00 | おけいこ | Trackback | Comments(0)

e0136511_17370138.jpg




久しぶりのお出かけは
横浜元町にある”ツヴィリングJAヘンケルス社”のテストキッチン

ツヴィリングJAヘンケルス社では、
STAUB製品やヘンケルの包丁などを取り扱っている会社。
製品の使い方を正しく理解することで、
さらにお料理の幅もひろがり楽しくなるようにと、
クッキングスタジオを開設されています。

実際に製品を自由に使うことのできるレッスンや
人気シェフ・料理研究家の方による
スペシャルな講座を企画されています。




e0136511_17373311.jpg





元町商店街にあるお店の二階は
窓が大きな明るいキッチンと
広々とした懇談スペース♪
お化粧室も、広くてとても清潔で美しい!

実際にSTAUB製品などを
取り扱っているテストキッチンだからこそ
正しい使い方、便利な使い方を
教えてくださるのが嬉しいですよね。


今回こちらのスペシャルクッキングクラスの
Baking Studio Grano Di Ciaco佐川久子先生の
レッスンを受講してまいりました。

美味しいもの盛りだくさんのレッスンの内容については
次の記事でお伝えしますね~♪










e0136511_00173672.png




by chee-mama | 2017-03-13 18:59 | おけいこ | Trackback | Comments(0)
e0136511_18334343.jpg


久しぶりに横浜へ。
用事を済ませおやつを買いに横浜高島屋の食品売り場へGO!

お惣菜よりもスイーツ、スイーツ♪
ちゃんと調べていけばよかったのですが
たしか、美しいエクレア専門店があるはず~~
エクレア、エクレア~と
きょろきょろしながら探しました♪

パリで大人気だとういう
まるで宝石のようにキラキラと輝くエクレア専門店
”レクレール・ドゥ・ジェニ”

横浜以外でも
日本橋・新宿・大阪・京都の
高島屋内に店舗があるようですね。




e0136511_21331598.jpg


常時10種類展開されている中で
ここではシックなエクレアを並べてみました。

左からショコラグランクリュ、トロワショコラ
この二つはチョコレートの濃厚な味わいを楽しめます。

右が日本オリジナルのモンブラン。
マロンとブルーベリーの組み合わせが特徴的です。


パリのお菓子ということでしたから
もっと甘いかな~と思ったら
どちらかというと、甘さ控えめでいただきやすくてとっても美味しいです♪
ただシューはもっとパリパリだとよかったかな。

お店ができてから
1年位がたったからか
並ぶことなく買うことができました。
私にとっては
なかなかいけない特別なデパ地下♪
またゆっくりと探検に行きたいです!


e0136511_00173672.png




by chee-mama | 2017-01-24 00:11 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

e0136511_14015638.jpg




新しい年を迎えても
私の日常は特に変わることなく淡々と。

昨日のテレビで
福袋の中身が見えていたほうがいいと思っている人が
アンケートの結果多いと言っていました。

私は元旦や2日に
ショッピングモールや百貨店に行くことはないので
福袋を買うことに縁が薄いからというわけではないけど
特別高額でなく、
お店やブランドを信じているなら
中身は見えないほうがいいな~と思う派です。

いつもの自分なら絶対に買わないものが入っているかもしれない。
でもそれが縁で、新しい出会いがあるかもしれない。
新しい似合う物に出会えたり、
知らない味に出会えたり・・・
それを楽しむ気持ちも福袋の良さなのでは・・・と考えます。

唯一私が買う福袋は
愛犬との散歩で
いつも行くタリーズコーヒーの物。
予約をすれば、必ず買えるのだけど
福袋を予約して・・・というのがちょっとね。
売り切れていたら残念。
もしあれば、ラッキーだから買いましょう♪
そういうスタンスです。
でもできたら欲しいから
朝早くにお店に行こう~と準備をする。
今年も残り2個という状態で
手に入れることができました。


本当は金額も三種類
バックの色も他にもあるのだけど
出会ったのは3000円の赤いトートバックのもの。
中身はこちら。
・コーヒー豆 1袋(ブラジル・180g)
・ドリップバッグ 1箱(4パック)
・マグカップ 1個
・ドリンクチケット 5枚 (有効期限9月30日)
・コーヒーキャンディー 7個入り

お店の人によると
ドリンクチケットが20枚も入っている10,000円のものが
一番人気なんだそうですよ~

私が特に気に入ったのは
この赤いトートバック。
今年もオンワード製のしっかりした作り。
よくある、雑誌の付録のバックとは大違い。
中にはドリンクホルダーがついているところが
さすがタリーズらしい。
タリーズのロゴも金糸の刺繍で高級感あり。
マチもたっぷりで
カメラを入れてのお散歩や
愛犬とのお散歩にピッタリの大きさだわ~~♪





e0136511_14020561.jpg






翌日のお散歩に早速こちらのトートをもって
またまたタリーズへお散歩。
ドリンクホルダー付きのバックは
愛犬との散歩時には
必ずペットボトルをバックに入れるので
すごく助かるのです。
ちょうどよい大きさのお散歩バックに出会えてよかったな~
赤も大好きな色なので
愛犬とのお散歩も
ますます楽しくなるかしらね。


皆さまも
素敵な福袋をゲットできたかしら~♪







e0136511_00173672.png



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。




by chee-mama | 2017-01-02 14:42 | おきにいり | Trackback | Comments(2)
e0136511_15120635.jpg


フィギュアスケートシーズン真っ盛り!
グランプリシリーズが終わり
来週はいよいよ全日本選手権です。

新横浜でのクリスマスシーズン恒例
”クリスマスオンアイス2016”へ行ってきました。

今回の公演の最初の回に行ったのですが
出演者の方も、
まるで千秋楽のような盛り上がり!
とコメントされるほど
会場が一体となった
素敵なアイスショーでした。

最初から最後まで
クリスマスムードたっぷり♪
他のアイスショーとは違って
なんと、あのクリスハートさんや
ゴスペルシンガーの方々の生の歌声に合わせて
オリンピックや世界選手権のメダリストや
上位でご活躍なさったスケーターのショーなんですよ。
2年前のショーの際には
”クリスマスイブ”に合わせて
浅田真央さんを髙橋大輔さんがお姫様抱っこをする振付が
話題になりました。


今回は個人的には
髙橋大輔さんとステファン.ランビエルのコラボナンバーに
心奪われました。
芸術性の高い二人のコラボ
お互いをさらに高めあい
今までは
なかなか観る事ができなかった作品。
アイスショーならでは
そして、この二人だからこそ
可能であっただろう作品。

テレビ放送もあるようなので
チャンスがあれば
多くの方に
是非ご覧いただきたいなあ〜と思います。
きっと
ジャンプだけではない
フィギュアスケートの美しさを
感じていただけると思います♪




動画感謝してお借りします。







なぜか今回
いつもよりリンクサイド
寒さを感じなかったのですよ~
それだけ熱気があったということでしょうか。
あったかい気持ちいっぱいで
帰路につくことができました。

来年もきっとありますよね♪
5回、10回と回を重ねて
さらに素晴らしいショーになることを
楽しみにしています~!!



e0136511_00173672.png


by chee-mama | 2016-12-17 15:05 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
e0136511_21111746.jpg



相変わらずの事ですが
ちょっとバタバタしております。

それでも、ここには絶対行きたい!と
ワンちゃんを可愛く撮影してくださる
くまこちゃんのスタジオの
クリスマス用の撮影会に行ってきました。

おとなしく座っていてくれるか
心配でしたが
cheeちゃん頑張りましたよ~
お写真ができてきたら
見てやってくださいね♪


ワンちゃんの撮影会ってどんな感じなの?って
思われますよね。
くまこちゃんのスタジオでの撮影会の雰囲気を
以前、集英社のWebマガジン”おでかけ女史組”のほうに掲載しましたので
よかったらご覧くださいませ~♪







e0136511_00173672.png


by chee-mama | 2016-12-08 21:09 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
e0136511_09382576.jpg






くんくん・・・
これが秋の匂いだよ~


黄金色に輝く公園
落ち葉の頃が
一番美しいのかもしれません。







e0136511_09383693.jpg




日曜日にお掃除して
きれいにしたばっかりだけど
あっという間に
また黄金色の道路に逆戻りだね。

でも、葉っぱがなくなってしまったら
ちょっと寂しいよね。





e0136511_09531042.jpg






来年も秋の匂いを楽しみに来ようね~
約束だよ、cheeちゃん♪

愛犬16歳の秋
だいぶ目も見えなくなってきて
しょぼしょぼお目めです。
愛犬と一緒の時間
すべてが愛おしいです。
もう少し秋の散歩を楽しもうと思います。





e0136511_10054690.jpg




e0136511_00173672.png


by chee-mama | 2016-12-06 10:09 | ちぃのつぶやき | Trackback | Comments(2)

e0136511_13522730.jpg




モーニングとランチのはざま

このエリアなら
いつもはタリーズに行くけれど
今日はこちらに

”Knopf” (クノップゥ)

かき氷が専門のお店で
冬でも数種類のかき氷が食べられるみたい。
店内とても暖かかったから
外が寒くても、意外と大丈夫なのかもしれません。

でも、
年齢的に身体冷やしたくないですから
普通にコーヒーを注文。
注文を受けてから
がーーーとお豆を挽いている。
嬉しいわ。






e0136511_13522805.jpg






お客様が途切れた時間のようで
私ひとり。
ゆったりとした席
席と席の間隔もそんなに詰まっていない。
外からみるよりも
意外と店内は広く感じました。







e0136511_13522864.jpg




さて、今日は待ちに待った家庭画報新年号の発売日!
画報さん
SNS上で新年号は髙橋大輔のソロ特集~と
一か月以上前から
小出しに情報出し続けてた。
期待度マックスですから
近くの本屋さんで買って
すぐにこちらのお店でチェック!!
内容的には
すでに出尽くした感があるけど
お写真なかなか美しかったです。

新年号にふさわしく
華やかなラインナップ。
モーツァルトのCD、宮内庁ご用達のお箸などの付録。
新しい年を迎えるための情報もたっぷりでした。


さてさて
今年もあと一か月。
お楽しみも、やらなきゃいけないことも
山積みの一か月。
取りこぼしのないように
しっかり計画を立てて
過ごしていきたいと思います!

皆さまも
お風邪などひかれませんように~!












e0136511_00173672.png
























by chee-mama | 2016-12-01 15:57 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
e0136511_15544728.jpg







お勉強でもお稽古でも、出会った先生によって
そのことが大好きになったり、興味なくなったり・・・というのはよくあるお話。
私自身も、一番初めに教えていただいたカメラの先生が
飯田英里先生だったから、今でもカメラが身近にある生活をしているのだと思います。

今回、先生からライティングレッスンの被写体をとご依頼をいただき
光のコントロールがわかりやすい物をと頭を巡らせ
スタイリングをさせていただきました。






e0136511_15550280.jpg



会場となったのは
以前ブログでご紹介させていただいた
横浜市青葉区内にある"NAVY”という隠れ家的カフェ。
まるでお友達のお家のリビングに招かれたような居心地の良いカフェなのです。





この会場を選ばれた理由のひとつに
実際にライティングの機材を自宅で使用したら
どんな感じになるのかを体感してもらいたかったということもあったそう。
ライティングの機材を自宅リビングで設置したらどうなるか・・・
スタジオだと広いですからね~
一軒家のカフェだと、自宅リビングに置き換えやすいということです。

家電店や家具店で大丈夫と思って購入して
家のリビングに運んだら、大きくてびっくり!というのと
同じことですね。








e0136511_15551686.jpg




お手軽値段で手に入れることができる照明だけでなく
一般人ではちょっと手がでない物を
全員が体験することができて
皆さん大興奮でしたよね~
そして、特筆すべきは先生のテキスト!
テキストって先生によっては
書き込む事で覚えるからと
レジメだけの方もいらっしゃるし
逆に詳しく書かれる方もいらっしゃる。
どちらも良い点があると思いますが
さすがカメラのテキスト本を出版されている先生だけあって
写真も文章もとても分かりやすい極上のテキストでした。


カフェもいたるところに可愛いものがたくさんあるので
色々と撮影することもできたし
お茶もアップルパイも美味しかったし
参加された生徒さんは
充実した時間を過ごされたのではないでしょうか。


素敵な講座のお手伝いをさせていただき
感謝の気持ちでいっぱいです。
この時に作ったスタイリングについては
又の機会に。


英里先生、ご参加いただいた生徒の皆さま
カフェのオーナー様
ありがとうございました!


☆飯田英里先生のHPはこちらです




☆後日、スタイリングの内容について書いた記事はこちらです。



e0136511_00173672.png





by chee-mama | 2016-11-07 17:31 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
e0136511_19410838.jpg



横浜元町にあるツヴィリング クッキングスタジオへ~♪
ツヴィリングJAヘンケルス社は包丁でおなじみのヘンケルや
人気のお鍋のSTAUBなどを取り扱う会社。
元町の店舗二階には、
取扱商品を使用してのテストキッチンがあり
色々なレッスンも開催されています。





e0136511_19383875.jpg





今回は、Baking Studio Grano Di Ciacoの
佐川久子先生が担当されるレッスン♪
申し込み殺到のレッスンに
運良く、うかがうことができました!

お料理だけでなく
テーブルコーディネートも楽しみな佐川先生のレッスン♪
ハロウィンが近いということもあり、
かぼちゃ型のSTAUBを並べたテーブルコーディネートです。

お鍋を並べるだけなんですが・・・
と、先生はおっしゃいますが
そのさりげなさが素敵です♪





e0136511_19385482.jpg




テストキッチンというだけあって
お道具や盛り付けられるお皿なども
みんなツヴィリングの製品。
どれもおしゃれで、しかも使いやすそうです。
ここで使用された商品は一階の店舗で販売されていますので
使い方を分かったうえで購入できるのが
嬉しいですね。
買ったけど、キッチンの肥やしになることはないはず~(笑)
今回も、あれもこれも欲しくなってしまうもの
ばかりで、困っちゃうわ~






e0136511_19391030.jpg



今回、佐川先生に教えていただいた
”ブレットタタン”

これを作りたくて、講座を申し込んだ私。
すぐに復習しようと
事前に、ちゃんとこのSTAUBのブレッドパンを購入済~♪

思ったとおり、最高に美味しくて
参加してよかった!!
焼きたてをいただけるなんて
ほんと、幸せ〜!




e0136511_19392229.jpg




こちらは”豚ロースと栗・プラムの赤ワイン煮”
こちらも、私向きのお料理。
少しの手間で、
後はお鍋と時間が美味しく仕上げてくれます。
栗の渋皮煮も入っているんですよ。
たまたま、渋皮煮を作ったばかりだし
主人も喜びそうなお料理なので
今週末はこれを作りたいな~♪





e0136511_19393434.jpg



お野菜がたっぷり入った”フォカッチャ”
いままで食べたことのあるフォカッチャとは
全然違う~!!
これも、即復習したい!!

料理の腕はありませんが
お道具だけは我が家にはしっかりあるのです。
ニーダもすぐに使えるように
引っ張り出してきました!!

今回はやる気ですよ~
熱が冷めないうちに、復習、復習!







e0136511_19394644.jpg




お鍋やお道具の特性を生かした
美味しいお料理を教えていただけて
私のレパートリーも増えるかな♪

佐川先生、スタッフの皆さま、ご一緒くださった皆様
ありがとうございました!



復習の成果を
ご報告できるように頑張ります~♪





実は前回行われたレッスンも参加させていただきました。
そのことは、現在担当されていただいております
集英社のWebマガジン、”お出かけ女子組”の方に掲載されております。
是非、ご覧くださいね~♪














e0136511_00173672.png









お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます















by chee-mama | 2016-10-23 21:18 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama