e0136511_21125405.jpg




プレミアムフライデー関連のニュースを見ていてビックリ。

プレミアムフライデー旗振り役の経済産業大臣が訪れていた
渋谷東急百貨店屋上で期間限定で開催されている
SMIRNOFF(R) ICE WONDER ROOF
一足先にお友達と楽しんできていました♪









現在開催中の2017冬季アジア札幌大会でも
カーリングは男子 SC軽井沢クラブは銀メダル、
女子 LS北見は銅メダルという好成績。
なのに特に男子の事はほとんど話題にならず…残念だな~
ただでさえ地味に見えるスポーツだし
放送されなければ
一般の方に面白さを伝えるのは難しい。

今回訪れたカーリングゲームは
木製ストーンで本物よりもかなり軽いし
ブラシも使わないしレーンも1/4と短い。
それでも本物の氷の上でのゲームは
と~~っても楽しくって
ご一緒したお友達と大興奮の時間を過ごせたんですよ。

こういうゲームを体験されて
カーリングの楽しさが広まっていってくれると
嬉しいな~と願っています。

こちらは3月12日まで。
スマホやテレビでのゲームも楽しいでしょうけど
お外でのゲームは
また違った楽しさがあると思いますよ!





e0136511_00173672.png



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

by chee-mama | 2017-02-25 21:45 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

e0136511_14442805.jpg



今年の私はとてもラッキー♪
いつもお世話になっている
エキサイトブログお初のリアルイベント
”大人の文化祭”
応募者多数の中から80名のみが参加できる
プレミアムチケットに当選!
お若い方の中に混ざって
楽しい時間を過ごさせていただきました!

丁寧なスタッフの方のお出迎えに
恐縮していましたら
なんと、
ペッパー君まで会場案内してくれるというおまけ付き。



e0136511_21170848.jpg



幸運は続き、
文化祭のワークショップの一つ
大人気ブロガー moonisupさんの
”スイーツをキレイに撮る!
今日からできる簡単スマホ撮影術”
にも参加する事ができました。

実は私、スマホ歴まだ1年なので
スマホでの撮影を
上手にできるようになりたいなあ〜と
思っていた素晴らしいタイミングでの
ワークショップでした。

さすが凄腕のカメラマンさん♪
豊富な知識を惜しげもなく
公開してくださいましたよ。


教えてくださった事は
スマホに限らず
一眼レフ撮影にも
共通することばかり。
これからの撮影に
生かせる事ができるように
頑張ります!





e0136511_14402709.jpg




ワークショップの後には
カフェスペースでランチブッフェ♪
ドンドン補充されていたので
みなさん、満足だったのではないかしら。



e0136511_19435976.jpg




他にも写真を撮影するスペースや
ブロガーさんの作品展示・販売スペースなど
盛りだくさん♪

ブロガーさん達との交流の場として
大成功だったのではないでしょうか。
私は短い時間しか滞在できなかったのですが
お世話になっているスタッフの方や
憧れのブロガーさんにお会いできたり
ブログ操作についての情報交換など
有意義な時間を過ごさせていただきました!


帰りにはお土産まで!
至れり尽くせりで感激です。
スタッフのみなさん
ご準備大変だった事でしょう!
お疲れ様でした!

さらなる進化の次回を
楽しみにしています〜!



ワークショップを担当してくださった
moonisupさんのブログはこちらです♪





e0136511_00173672.png








by chee-mama | 2016-11-23 18:55 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
e0136511_10145483.jpg



お友達の展示会に伺った帰り
お茶したいよね~とお友達と立ち寄ったのは
ニコライバーグマンのカフェ

”ニコライバーグマン ノム”


お花があふれる店内は
お客様がいっぱいで座れず・・・
お写真も控えさせていただきました。


奥のお席ならありますよと
ご案内いただいたのは
お家でいったら細長いテラスみたいなお席。

お店のザワっとした感じを遮断されているので
友達とのお話しも
他のお客様の話し声や
他の物音などの邪魔されません。

お昼の日差しもたっぷり入って
本当にまったりできました。
このお席、穴場かもです。





e0136511_10161605.jpg






テーブルもコンクリートの打ちっぱなしで
オシャレです。
メインのお席のようにお花が溢れんばかり・・・というのとは違うけど
お花もちゃんと飾られて
ニコライさんのモダンなイメージです。
この時頂いたWチョコレートの焼き菓子も
カプチーノも大き目サイズで
たっぷりと楽しめましたよ♪


長くブログをご覧いただいている方はご存知だと思いますが
数年前にはニコライさんにお花を習っていて
2008年10月に開催された日本10周年記念イベントの際には
お手伝いもさせていただいた思い出もございます。
懐かしいです♪







そしてなんと11月10日から28日まで
軽井沢ホテルブレストンコート中庭でニコライさんの展示会が行われるそうですね。
なんだか、その前にカフェに行ったのは
呼ばれた感じがいたします(笑)

ブレストンコートに行けたらまたご報告いたしますね~♪


☆ニコライバーグマン ノム

住所 東京都港区南青山5-7-2
電話: 03-5464-0824






e0136511_00173672.png













by chee-mama | 2016-11-11 10:51 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

e0136511_15170861.jpg







藤澤龍一さんと久保京子さんの
”二人展 龍久 蓬莱山に遊ぶ”
のレセプションに伺いました。
長年、ファッション界で活躍され培われた美意識から作り出されものは、
見るものを、あっと驚かせるほどの斬新さをみせつつ、
日本人なら誰でもが懐かしく思える和の心も感じる事ができます。






e0136511_17314500.jpg





壮大なテーマの中に、
京子さんが撮影された花の写真と、藤澤さんの墨絵。
それをつなぐテクニカルなデザイン。
紙やインク、印刷技術にいたるまですべてにこだわりをもたれた素敵な作品展となっていました。







e0136511_17312785.jpg





10月23日まで青山のAuthentic Gallery by fare で。
    港区南青山6−1−24青南612ビル1F


e0136511_17564099.jpg





10月28日から11月13日までは、金沢の桃組+晴組で開催。


是非お二人の作り出す世界をご覧くださいね!





久保京子さんのエキサイトブログはこちら♪











e0136511_00173672.png









お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます







by chee-mama | 2016-10-21 17:52 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
e0136511_21050185.jpg




食材が持つ、
美味しさや栄養を引き出す調理法を
教えていただけると
Katie先生のベジ料理の会に参加しました。

会場になったのは
今年の春に自由が丘の”黒船”前にできた
こだわりのキッチン雑貨や食材を
取り扱われているお店
”クッキングスタイル自由が丘”
二階のカフェ部分での開催でした。








e0136511_21054434.jpg




今回、食材の旨味を引き出すために使われたお道具は
”Staub”です。

Staubならではの使用法をお聞きしながら
あれ、今までの使い方はNGだったのだわ〜とか
食材を生かす方法は
常識だと思っていた方法ではなく
別の方法で作った方がよいのだと
びっくりしたことも。


デモンストレーションを拝見したり
途中経過を確かめるお味見があったりと
とてもわかりやすく説明くださいました。







e0136511_21051451.jpg





シンプルな調理法で
素材の旨味を最大限に味わうことができるのは
嬉しい限り。

今まで、
主にデザートとして食べていたみかんを
ドレッシングに使う柔軟な発想など
何気ない工夫で
いつもと違う味わいを見つけることができます。






e0136511_21055816.jpg




カラフルなお野菜がたっぷりで
お腹いっぱいになるほどの試食もあり
食材、調味料、調理道具を
生かすとどうなるかを
しっかり確認できました!



帰りには一階のお店で
講座で使用されて気になったものを
買って帰れるのも嬉しい。
だってすぐに復習できますものね!


自然派食材に興味がある方や
効果的なお道具の使い方を知りたい方などに
ピッタリな講座です。
今後もこのお店では
このようなイベントを開催されるようですので
是非、チェックしてみてください!








e0136511_21154841.jpg





楽しいおしゃべりを交えて
先生のこだわりを
惜し気もなく教えてくださったKatie先生♪
ありがとうございました!
先生のエキサイトブログはこちら♪









会場になったクッキングスタイル自由が丘のHPはこちらです。










e0136511_00172191.png





お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます




by chee-mama | 2016-10-11 20:13 | おけいこ | Trackback | Comments(0)

e0136511_12161074.jpg




最近テレビでよく流れている
ジョージアヨーロピアンのCM
”ジョージアヨーロピアン飲み比べ編”

どこか見覚えのある場所だな~と思っていたら
先日の久保京子さんのフォトセッションの会場にもなっていた
二子玉川の一軒家カフェレストラン”マルクトカフェ”だわ~♪










e0136511_12515382.jpg




e0136511_12520038.jpg






煉瓦の壁にツタの絡まる外観
そして青いテントが可愛い~♪
もんくなくフォトジェニックだから
CMなどに使用されるのも
あたりまえね~♪







e0136511_12473288.jpg




こだわりの食材を使ったお店だけあって
ランチの時間には満席でしたよ。
人気のお店なんですね!

せっかくだから
こちらでスイーツもいただこうと
注文したらできたのはこちら!
もう、うっとりの手の込みよう。

あのちょっと無骨なイメージの梨ちゃんが
こんなに素敵になってしまうなんて!
この花びらのような梨の下には
マロンのアイスクリームが!
もう秋満載のお皿は
目にもおなかにも満足いくものでした~♪
食べるために崩しちゃうの
もったいなかったです!




e0136511_12514218.jpg




二子玉川は駅前の高島屋ショッピングセンターやライズまでは
いらっしゃる方も多いとおもいますけど
少し離れただけで
素敵なお店や場所はあるものですよ。

外観も素敵、
お店の中も居心地よく
お料理もスイーツも美味しいお店。
おすすめです!


※マルクトカフェ
http://markt-lab.jp/


e0136511_00172191.png




お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます



by chee-mama | 2016-10-07 18:16 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
e0136511_18492027.jpg

            (こちらの写真はお友達がアイフォンで撮影してくださったものです。)




モデル・女優・実業家・大学の講師
そして最近では写真展など開催と
マルチに活動中の久保京子さん~♪
もう何十年も前からあこがれている女性のおひとり♪

憧れ続けていたら
ひょんなことでお近づきになれて
今ではとても仲良くさせていただいております。

身近に少し私の先を歩くお姉さまがいらっしゃると
あんな風に素敵に歳をとりたいな~と思うものです。

そんな憧れの京子さんが素敵なイベントを開催してくださったので
参加してまいりました!

二子玉川ライズ近くのハウススタジオは
光がとっても美しく回るスタジオ
普段なら、特別な日でなければ足を踏みいれないような場所で
まるでモデルさんになったような気分を味わいながら
プロフィール写真を撮影してくださるというのです!!

大手化粧品会社でご活躍の経験もある
魔法のテクニックをお持ちのヘアメイク笹原さん
ハウススタジオのイケメン若手フォトグラファー計良さん
そして京子さんが素敵な写真の撮られ方のポージングを担当!
この三人にかかれば
この私だって、私だって(笑)  
きっと、きっとと夢膨らみます~♪







e0136511_18520885.jpg



自分でメイクはしていったのですが
写真の時はこんな風にメイクするといいわよ~と
笹原さんの手が、もう迷いなくどんどん動きます。
鏡の中の私の顔が
みるみるうちに、小顔になっていく~~!!
アプリなんて使わなくったって大丈夫なのですよ。
これはすごいテクニックだわ!!
さすが、多くの女優さんたちを
いつも美しく仕上げている方だけあります。
そんな方にヘアメイクしていただけて
幸せでした~♪
作っていただいた”お顔”
すご~~く気に入って
お化粧落としたくなかったです!!






e0136511_18494355.jpg





順番待ちの間に
いろんな切り抜きを見ながらイメージング!
イメージすることはとっても大切ですね。

京子さんのポージング指導は厳しくて(笑)
でも、言われた通りポーズをとろうとすると
いつも使わない筋肉を使わないと立っていられません!

モデルさんって
ただふわ~って立っているだけだと思っていたら
大違いなのね~
美しく見えるポーズは
ありとあらゆる場所に気を使わなければいけないのです。
勉強になりました。


フォトグラファーの計良さんも
とっても優しくて
安心してお任せてできる雰囲気を作ってくださいます。

これからお子様の七五三の撮影とか
お誕生のお写真とか
お子様の撮影などにも
こちらのスタジオおすすめしたいな~と思います。





e0136511_18522224.jpg



とても素敵な時間を経験できて
お友達もみなさん
とっても素敵に撮影していただけました。
どんな風なお写真になっているかを
楽しみに待ちたいと思います~♪

そしてフォトセッション後は
併設のレストランでのランチ付き~♪
もう、盛りだくさんでしょ~!
前にもこちらのブログでもご紹介していますが
ここ”マルクト”はお野菜がとっても美味しいレストラン♪
この日もレンコンやカボチャのソースなど、美味しかった~!!

デザートを追加して
お友達とまったりとした時間を過ごさせていただきました。

毎日、追われた生活をしているけど
たまにはシンデレラ気分を味わいに
こんな写真スタジオに行ってみるのも楽しいな~と思いますよ。
おすすめです!

京子さん、素敵な時間をありがとうございました!
次回のフォトセッションも楽しみにしています!



久保京子さん ブログ
http://blog.excite.co.jp/kubokyoko/  


スタジオクルール
http://www.pastis.co.jp/studio_info.php?id=zVA4dih0UgktyMrg


マルクト(レストラン)
http://www.markt-lab.jp/



以前のフォトセッションの記事はこちら

丸の内のティファニーで開催されたフォトセッションはこちら




e0136511_00172191.png




お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


















by chee-mama | 2016-09-30 19:39 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

e0136511_21341398.jpg



夢のようなイベント♪
ランベリー岸本シェフのお料理とBaking Studio Grano Di Ciacoのパンのマリアージュイベントへ
行ってきました~!!


ランベリーは前にもっと青山墓地近くにあったときから伺っていた
大好きなフレンチレストラン♪
岸本シェフの細部にわたるこだわりあるお料理は
息をのむほど美しく美味しいのです。

Baking Studio Grano Di Ciacoの佐川久子先生は
8年ぐらい前から
ず~とエキサイトブログを拝見していてあこがれていた先生!
今年になって
先生が外部でなさったレッスンで
やっとお目にかかるという夢が叶いました!

その憧れのお二人による
私にとってこれ以上はないと思えるほど
素晴らしいイベントだったのです!



e0136511_21345644.jpg



久子先生のパンを
岸本シェフが主役にしたり脇役にしたり・・・
いったい何種類のお料理がでてきたことか。
次から次から
どんどんお料理が提供され
もう、お写真どころではなくなってしまい
写真に収めるのを断念。
美味しさを全身で受け止めることに集中させて
いただきました。

お口に入れるとすーと消えてしまうもの。
噛めば噛むほど味わい深いもの。
なかなか普通では、いただくことのできない食材。
あっと驚く組み合わせがあると思えば
馴染みある優しいお料理…
一つ一つが計算尽くされ
それぞれが組み合わせてさらに
お互いを殺さず高めあう…
最高のコーラスのようでした。

すべてのことに妥協など考えられないお二人の
1 + 1 が2ではなく
5にも10にもなった大満足のお時間。
堪能させていただきました。






e0136511_21353428.jpg




ティータイムにくつろがれる
岸本シェフと久子先生♪
ご準備が大変だったことは
間違いありません。
お疲れ様でございました!

また、素晴らしいマリアージュを
味わうことができますように!


この会で素晴らしい出会いもあり
感激しております。
ご一緒いただきました皆さま
ありがとうございました!


夢のような時間を思い出しつつ
今週も頑張るエネルギーにしていきたいと思います!




L'EMBELLIR (ランベリー)
http://www.lembellir.com/


Baking StudioGrano Di Ciaco
http://chojiiro.exblog.jp/




e0136511_00173672.png


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます







by chee-mama | 2016-09-05 08:30 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
e0136511_14244013.jpg



この季節のフルーツの王様といえば
”マンゴー”

沖縄や宮崎のマンゴーだけでなく
輸入品の質も高くなって
この季節の食卓に並ぶ回数も増えてきました。

素材の甘さを生かし
マンゴーを使用したスイーツも
よく見かけるようになりましたね。




e0136511_14244117.jpg



久しぶりに自由が丘のRITUEL(リチュエル)へ。

こだわりの材料を使って作るパンは
オープン時から話題になりました♪

日本初上陸は自由が丘店でしたが
今では、青山にもあるようです。


以前リチュエルのご紹介した記事はこちら

☆パリの有名ベーカリショップ"リチュエル”オープン!!
    http://cheemama.exblog.jp/23654139/



e0136511_14244107.jpg


リチュエルでも季節限定で
マンゴーを使ったものがありました!

”タルト ア ラ マングー”

お店に入ってすぐ
この鮮やかな黄色に目が奪われ
食べるしかない!と。
バラの花びらのように
マンゴーを盛り付ける
スイーツをよく見かけますが
リチュエルでは太陽みたいよ♪
(ひまわりかなあ〜)

マンゴーの甘さを生かすためか
パイ生地は薄く
マンゴーとパイ生地の間に
アーモンドプードルが添えられています。
そのバランスが絶妙です!


かぶりつくより
ナイフフォークを使って
オシャレに食べたいわ〜


e0136511_14244145.jpg



リオの開会式でも
太陽をイメージした聖火台は
とても印象的でした!
偶然にも開会式の朝に、
ぴったりのデザートをいただくことが
できましたよ。

この”タルト ア ラ マングー” は
来週いっぱいで終了してしまうそうですので
ピン!ときたかたはお早めに!

季節の物を頂いて
暑さ厳しい夏を乗り切りたいと思います!



e0136511_14353978.jpg




*おまけ*

リチュエルの紙袋、可愛いですよね〜
後ろで熟睡している愛犬も
負けずに可愛いです(笑)





お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます










by chee-mama | 2016-08-06 18:13 | パン | Trackback | Comments(0)
e0136511_10465998.jpg



プロフィギュアスケーター高橋大輔ゲスト出演
「LOVE ON THE FLOOR 」を観てきました!

日本において、
こんなバレエでもミュージカルでもないダンスエンターテイメントのショーで
2000人収容の劇場を連日ほぼ満席にするなんて!
追加公演も決定!
大ちゃんが出演していなかったら
いくらトップダンサー&スケーター出演とはいえ
ダンスのショーでは
やっぱり難しかったのではないかなと。

日本公演のダンスショーを
成功させた高橋大輔の功績は
大きかったのではないかと思います。


ダンスクイーン シェリル・バーク ディレクター主演

クリスティーン・ヤマグチ (アルベールビルオリンピック女子シングル金メダリスト)
メリル・ディヴィス  (ソチオリンピックアイスダンス金メダリスト)
チャーリー・ホワイト (ソチオリンピックアイスダンス金メダリスト)

他8名のダンサーはマイケルジャクソンやビヨンセなどとの共演をしているような
素晴らしいダンサーばかり。
そこに加わるプレッシャーは大変なものだったと思うけど
高橋大輔の存在感は、素晴らしいものでした。
ダンスももちろんだけど
何も動かない、静かな動きでも表現できる人なんだと。
それができる人は数少ないと思います。


今回幸運にも二列めほぼ中央という素晴らしい席で
楽しませていただきました。
高橋大輔は氷の上だけでなく
床の上でもやっぱり高橋大輔だった。
この世界観は私は大好きなので
今後も応援していきたいと思います。







e0136511_12110968.jpg





今回はカーテンコールのみ撮影が許され
ゲネプロの動画とともに
SNS上にどんどん拡散されています。
何度も何度もカーテンコールがあり
出演者の満足感や楽しそうな姿を共有できる喜び。
カーテンコール後には出演者のインタビューがあったり
七夕企画で抽選で出演者との撮影会が企画されたり
平日来場者には全員にプレゼントもあります。
TBSも主催者だから、テレビでの露出も数多かったですしね。
ファンが喜ぶことを主催者側も考えてくださって
周りからの盛り上がりを作っていったことも
人気となった要因だと思いました。




e0136511_10471756.jpg




次はフレンズオンアイスで
スケーターとしての高橋大輔を観に行く予定です~♪




お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます








by chee-mama | 2016-07-06 09:41 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama