e0136511_12533775.jpg



私が担当していた
”スマホでできるフォトスタイリング撮影会”を
二階で開催中に
一階のダイニングスペースでは
溝口恵子先生が、
参加者皆さまのために
自然栽培のお野菜のランチをご準備していてくださいました。





e0136511_12570108.jpg



二階の撮影会終了後
いよいよお待ちかねの
ランチです!

薪ストーブの上には
STAUBのお鍋を載せて
煮込み料理まで♪

自然栽培のお野菜を
恵子先生マジックによって
野菜本来のうまみを引き出したお料理を
堪能していただきました♪






e0136511_12571632.jpg




お味付は
上質なお塩とオリーブオイルだけ。
普段マヨネーズをた~っぷりつけてでないと
お野菜を召し上がらない方も
こんなに野菜って美味しいものなのかと
お皿ピカピカになるまで
召し上がっておりましたよ。


二階でのレッスンでのポイントも
このランチテーブルでも生かしていただいて
皆さまに撮影していただきました♪

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
おかげ様で
皆さまから楽しかったというお話を頂戴いたしまして
また第二弾も開催されるかもしれません♪

今回おこしいただきました皆さま
次回は参加してみたいと思われた皆さま
開催が決まりましたら
当ブログでもお知らせいたしますので
ご参加、ご検討くださいね。

最後になりましたが
ご参加くださいました皆さま
色々ご指導くださいました皆さま
コラボしてくださった恵子先生
素敵な会場を提供してくださった
ガデナハウス鎌倉の皆さま
ありがとうございました!
また楽しい会、開催しましょうね!





e0136511_00173672.png










by chee-mama | 2017-02-13 07:54 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(0)
e0136511_20015682.jpg





ガデナハウス鎌倉でのイベント
私の担当は
”スマホでできるフォトスタイリング撮影会”

スマートフォンでいつもは
景色やレストランでのお食事などを
撮影されている皆様に
お友達からいただいたプレゼントや
おいしそうだと買ってみたスイーツなどを
ご自宅で楽しく撮影できる方法を
体験していただきました♪


こういう撮影会の参加者って
ほとんど女子だけというのが多いのですが
今回は男性の方もいらっしゃるかも・・・とのことで
被写体、迷いに迷ったんですよ~
ラブリーなものだったら
男性の方は、ちょっと・・・と
思われるでしょうからね。

私が作った被写体は3つ
その一つが大好きな”前田パン”の
バゲットフランセーズです。
このパン
かっこいいですよね~
これなら男性もokかな。
一番簡単に撮影できるものとして
こちらのパンを選びました。


え~~なるほど!と
色々と気付いてくださることも
多かったようなので
私も嬉しかったです!

お話ししたことを
これからも
色々試してみてくださいね!



さて、会場二階での撮影会のあとは
いよいよお楽しみランチのお時間です♪

イベントのご紹介は
まだ続きます~♪


e0136511_00173672.png



by chee-mama | 2017-02-12 06:43 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(0)
e0136511_11295657.jpg





2月9日に開催されたイベント会場となったのは
ガデナハウス鎌倉

鎌倉の駅から「鎌倉宮行」のバスに乗って10分くらい
山々に囲まれ
大きなお屋敷が立ち並ぶ
二階堂という地域に位置する
すてきな一軒家のレンタルスペース。

雪が混じり寒い中
遠くからご参加くださった皆様を
大きな薪ストーブが
暖かくお迎えくださいました。

薪ストーブって私、初めてだったんです。
軽井沢のお友達も
一度この暖かさをしったら
暖房はこれ以外考えられないと
お話しされていたのを思い出しました。
身体の芯から温まっていくの
感じることができて
お外がどれだけ寒いのかを
すっかり忘れて
楽しい時間を過ごさせていただきました。








e0136511_11304713.jpg




こちらはガーデナーのオーナー様が
長い時間をかけて
土作りから始められたという素晴らしいお庭に
イベントスペースなどとして使える二階建てのお家と
作品などを展示販売などできるギャラリーとの
二か所で構成されています。







e0136511_11303654.jpg



鎌倉の自然に囲まれて
ゆったりとした上質な時間を過ごすのに
ピッタリの場所。
センスの良いオーナー様のこだわりは
細部にまでわたっていているのですが
それがとてもさりげなくて
この場所に立ち寄ったすべての方が
きっと穏やかな豊かな気持ちになるよう
気を配られているのだと思います。


そんな素敵な場所で
今回イベントを開催させていただきました。
次にはどんな内容だったかご紹介しますね。




e0136511_00173672.png


by chee-mama | 2017-02-11 12:06 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(0)
e0136511_00235858.jpg



朝から雪がちらつく寒い1日になりました。

鎌倉の素敵な空間で
溝口恵子先生の自然栽培のお野菜ランチと
私のスマホでできるスタイリング撮影会
無事に終了いたしました。

東京・横浜・鎌倉から
ご参加くださいました皆さま
ありがとうございました!

笑い声のあふれる
楽しい時間を
皆さまと過ごすことができ
感謝の気持ちでいっぱいです。

またお目にかかれることを
楽しみにしております。
ありがとうございました!

今回の素晴らしい会場やイベントのご紹介は
次の記事でいたしますね!





e0136511_00173672.png


by chee-mama | 2017-02-10 22:45 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(0)
e0136511_16095678.jpg





食についてこだわりのある方々と
お知り合いになれるということは
食いしん坊の私にとって
幸せなこと。

今回も鎌倉通のお友達にお願いして
美味しいものをいただきに連れていっていただきました!


鎌倉の美味しいものリストの中から
今回選んでいただいたのは
”左可井の穴子丼”


もう穴子大好きな私にとって
とっても楽しみなメニューでございます。









e0136511_16144966.jpg



穴子の思い出といえば
主人と若い頃にお世話になったお寿司屋さんの穴子。
厚みのある穴子を
いつも笹に包んであぶってくださって。
ふかふかで美味しかった~♪
もう閉店してしまったお寿司やさんだけど
美味しいものは
忘れることのできない思い出となっています。


こちら”左可井”の穴子も
ふかふかで美味しかったわ~♪
穴子と鰻はよく同じように扱われるけど
全く別ものよね~

穴子は鰻に比べると脂がきつくないので
白身のお魚のようですよね。
お店でいただいた穴子丼
ご飯が多いようにみえるけど
それほどでもないの。
ご飯の中には柴漬けと三つ葉の茎が入っていて
これがまた、甘いタレのついたご飯とのバランスが
とても良いです!


お願いしたのは
ナスの煮びたしと花豆がついた穴子丼セット。
セットなしとありとでは150円の差。
150円でこの小鉢はお得よね~とご一緒したお友達と同意見でした。

お味噌汁も
甘味抑えて出汁のきいた玉子焼きも
評判のとおり
とてもおいしかったです!

穴子と玉子焼きの好きな主人のために
穴子の押し寿司と玉子焼きをお土産にしていただきました。
玉子焼きは一本と半分と選べるのも嬉しい。
賞味期限は今の時期3日くらいありましたけど
食べきりサイズで半分にしました。





e0136511_16445836.jpg




人気店のため並ぶことは覚悟だそうですよ。
伺った日も15分以上は並びましたが
皆さま、お食事を終えるとすぐにお帰りになりますから
思ったよりはすぐに順番がやってきた印象です。

普通のお宅の一階部分がお店になっています。
お庭が見えるテーブル席は
相席になり、2人だとお隣同士に並んで食べる感じになります。
和室は4つくらいのテーブルがあったでしょうか。
お店の方もとても感じがよくて
気持ちが良くお食事ができるのも
ポイント高いですね!

鎌倉に行ったら
是非立ち寄っていただきたい名店です。


※左可井(さかい)
鎌倉市浄明寺2-1-31
電話0467-24-7759
11時半~15時(予約不可)
17時半~20時(夜は予約営業のみ)
定休日:火曜日、第1.3水曜日






e0136511_00172191.png





お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます




by chee-mama | 2016-10-13 17:43 | 鎌倉 | Trackback | Comments(1)
e0136511_00364683.jpg



8月ももう終わり。
早い時期から暑い日が続いたり
天候が不順だったり。
全然台風が発生しないね〜
なんて言ってたら、
続けて日本上陸したり。
大変な夏となりました。

ただでさえ夏バテしてしまうところに
不安定な天候という追い討ちがかかり
体調もいまいちすぐれない・・・
という方、多いのでは。

食欲もいまいちだけど
こってり系でなくても
しっかり食べておかないと
残りの夏を乗り切れませんよ~~~

そんな時
身体に優しく、栄養もあって
お野菜中心のコースなら
気持ちもハッピー
身体もハッピーになれますよね!





e0136511_00365726.jpg



鎌倉 由比ガ浜の住宅街にあるフランチ”La vie (ラ・ヴィ)"
長年ひらまつでシェフをされていた池田さんが独立されたお店。
雑誌"Hanako”の鎌倉特集に掲載されるなど
人気急上昇中です!

7月末からお野菜中心の”畑のコース”がメニューに加わりました。
ご実家の畑や契約農家さんから仕入れた
安心安全な食材をふんだんに使い
お肉などなくても十二分に満足!!と思えるほど
しっかりとしたお野菜の甘み、深みを感じるお料理です。




e0136511_01141550.jpg


この日のメニューは
一枚目の写真 マイワシとアボガド
二枚目の写真 ズッキーニのブイヨン
三枚目の写真 イシダイのスモーク トマトとナス



e0136511_00370793.jpg





四枚目の写真  クミンの香るにんじん 鴨胸肉の薄片


今までもお野菜の美味しさはわかっていたつもりでしたが
同じ甘みでも、素材ひとつひとつから感じるうまみは違うもので
それぞれの一番美味しいところを
一番よい状態で引き出す調理法をなさっているのではないかな~と思いました。
いつもは脇役になりがちなお野菜が
うまみの相乗効果で
ここでは完全なる主役でした!

おソースもとっても美味しくって
すべてのお皿をピッカピカの状態で
お返ししましたよ。
大満足でした!





e0136511_01180901.jpg




デザートはパイナップルとヨーグルト。

ドリンク類も豊富で
ワインはもちろんですが
ノンアルコールドリンクも色々あるようでした。

アルコールだめな人なので
お酒について語れなくてすみません。




e0136511_00372213.jpg




お店は本通りをちょっと入った住宅街。
鎌倉のにぎやかさからはずれ
静かにゆったりとした時間が流れている場所。

店内も随所にグリーンやお花が飾られ
明るいし
席の間隔も広くて
居心地のよい空間となっています。







e0136511_01230573.jpg





こちらのお店で使われているショープレートの色から
海・太陽・大地をイメージなさり
そのお色と同じ色でコーディネートされた
個室もあります。
そちらにはシェフ自ら作られたという
素晴らしいドライの額もあり必見です!

このプレートや個室のお色は
"自然の恵みに感謝”という意味を表しているそうです。




e0136511_01314593.jpg





お一人様でも
大切な方とご一緒でも
池田シェフが繰り広げる力強いお野菜の世界を味わいに
いらしてみてください!
きっと感動なさると思います!!




La vie (ラ・ヴィ)
鎌倉市由比ガ浜2-11-9
0467-95-2585
http://www.lavie-kamakura.com/


e0136511_00173672.png



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます







by chee-mama | 2016-08-30 16:24 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

e0136511_14304397.jpg



学生時代にはよく訪れた鎌倉湘南地区も
最近ではとお~い場所。

観光客の方が多そうだし
車だって渋滞してそうだし

でも
テレビや雑誌でもよく特集を組まれていて人気の地区。
きれいな場所も
美味しいものも
たくさん出会えそう・・・
行きたいな~でもね~なんて
ウジウジしていた私の背中を押してくださった
鎌倉通のお友達が
美味しいもの満載のコースをご案内くださいました~♪




e0136511_14335947.jpg


鎌倉に行かれた方が
必ず訪れる場所ですよね~
”鎌倉農協連即売所”
私はもっと大きな場所なのかな~と思っていたら
こじんまりした場所なんですね。

お野菜を少し買って
お友達おすすめのパン屋さん”パラダイスアレイ”にも。
ここは、ちょっとエキゾチックな独特な雰囲気な世界のパン屋さん。
出来立てのシナモンロールを買ってみました♪

アイシングなし、ありを選べたシナモンロール。
シナモンロールといえば
たっぷりアイシングありが好きな私♪
暑くて溶けてしまうかもという心配とおり
家に帰ったらツルリンとなっちゃった(笑)
でも、とってもおいしかったです!

ちゃんと下調べしてから行けばよかったな~と
ちょっと後悔。
お友達が買っていたフォカッチャとかカンパーニュ
人気商品だったみたい~
この日、軽井沢に行く予定だったので
色々買えなくて残念でした。
今度は大き目のマイバックもって行かなくちゃです!


それでも鎌倉初心者の私としては
市場で買ったお野菜もシナモンロールも美味しくて大満足♪♪
これもお友達のおかげ♪
感謝!

鎌倉のおいしいもののお話しは
まだまだ続きます♪




パラダイス アレイ ブレッドカンパニー(PARADISE ALLEY BREAD & CO.)
神奈川県鎌倉市小町1-13-10 
営業時間 平日 9:00~19:00  
     土日 7:30〜19:30
http://cafecactus5139.com/paradise-alley/





お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます







by chee-mama | 2016-08-02 18:30 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama