タグ:軽井沢2017 ( 70 ) タグの人気記事

e0136511_16124577.jpg



最近お気に入りのカフェ 
水車の道沿い、聖パウロ教会先にある

”NICO CAFE”

やさしいお母さんと美人3姉妹が切り盛りしている
アットホームなカフェです。

前回ご紹介した朝食メニューは10月で終了していて
現在は11時からのランチからの営業となっています。
ランチも11月いっぱいまで。
12月からはお食事メニューがなくなり
長女さんと次女さんが作られる
美味しいお菓子でのカフェメニューになるそうです。





e0136511_16131661.jpg




ハロウィン近くなって
店内にはさり気なくハロウィン関連が。
ハロウィンで~す!と前面にだすのではなくて
かなりの控えめ。
だから、ちょっと年齢がいっていても
気恥ずかしくなくてありがたい(笑)






e0136511_16132997.jpg



この日、NICOさんのインスタグラムを見ていたら
ランチメニューは久しぶりの
”野菜ゴロゴロハンバーグ”ですよ~!とのお知らせが。
ちょうど、旧軽井沢銀座方面に用事があったので
NICOさんでランチにすることに決定~♪


お店は11時オープンで
私が行ったのは11時半前かな。
すでにお客様が一組いらしていたのですが
私の入店の後は
あっという間に満席となってしまうほどの人気でした♪


私は一人だったので
カウンター席でいただく事にしました。




e0136511_16134239.jpg



ランチメニューはいつも二種類
この日は”野菜ゴロゴロハンバーグ”と”焼きカレー”でした。

ハンバーグにはサラダと具沢山のお味噌汁
ごはんとミニデザート、ドリンク付

野菜ゴロゴロっていうので
てっきり洋風のハンバーグかな?って思っていたら
和風も和風
甘辛く煮てあるお野菜が汁だくで添えられているんですね。
お野菜を煮たお汁が
ハンバーグのおソースになって
なかなか美味しいです。
紫蘇と大根おろしを混ぜれば
こっくりしたお味と
さっぱりしたお味が楽しめるという
お得感いっぱいのメニューでした。

サラダも彩りよく
お味噌汁も具沢山
お野菜たっぷり取れるメニューは
身体に優しくて嬉しいです。




e0136511_16135780.jpg





お食事の後の飲み物は
いくつかから選べたと思うのですが
私はいつもコーヒーを。
その場でちゃんとお豆を挽いて
ハンドドリップで淹れてくださいます。





e0136511_16214029.jpg




e0136511_16182495.jpg




e0136511_16190280.jpg



カウンターでお仕事の邪魔をしないように
少しだけ長女さんとおしゃべりして♪

アンティークの扉だったり
木をふんだんに使った山小屋風の感じは
落ち着いた色調で
年齢を問わずゆったりと居心地よい時間をすごせますよ。

旧軽井沢でちょっと一休み。
そんな時に是非行ってみてください♪
素敵な笑顔で歓迎してくださいます。


軽井沢で素敵な時間をお過ごしくださいね。




e0136511_16211584.jpg



NICO cafe
  • 電話: 090-1101-6274
    営業時間 11:00~17:00


    焼きカレーランチを頂いた記事はこちらです。







  • e0136511_00173672.png







    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
    にほんブログ村
    いつも応援ありがとうございます。



    by chee-mama | 2017-10-16 15:03 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
    e0136511_14213029.jpg



    軽井沢レイクタウンより発地市庭へ向かって
    自転車を走らせていると
    すばらしい景色が目の前に飛び込んできました!


    昨年12月移転された和食処”御厨”
    美味しいかまど炊きご飯がいただけると
    評判のお店です。

    こちらではお店の前で”あいがも農法”でお米を作っています。
    ついに、今年初めての刈り取りの時期が始まりました。
    稲穂がまさに黄金色に輝いて美しくって
    思わず自転車を止めてパチリです。
    (撮影時 10月7日)






    e0136511_14214904.jpg



    稲穂って本当に黄金色なのですね~
    この状態の時を
    初めて見た気がします。
    何歳になっても発見ってあるもの(笑)
    嬉しい♪



    e0136511_14222354.jpg




    これから毎年
    秋にはこの風景が見られるのは楽しみです♪

    ”御厨”についは
    朝食記事でご紹介しています。
    是非ご覧くださいね。

    軽井沢で素敵な時間をおすごしくださいね♪






    e0136511_00173672.png







    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
    にほんブログ村
    いつも応援ありがとうございます。











    by chee-mama | 2017-10-15 08:01 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
    e0136511_11481431.jpg




    軽井沢にお越しになる方の目的は
    今はアウトレットモールでのショッピングが一番なのでしょうか。
    次はカフェなど食をめぐること?

    軽井沢ではしか見ることができない景色
    軽井沢ならではの歴史
    軽井沢ならではの感動

    お若い方には
    もしかしたら興味ないかもしれません。
    でも、素敵な瞬間に出会ったら
    きっと感動されると思うのですよ。

    ショッピングやお食事の合間でも
    是非、訪れていただきたい場所を
    お伝えしていきたいと思っています。





    e0136511_11484101.jpg




    この夏、美しさに再認識した場所
    「室生犀星記念館」
    そこへ向かう小道は情緒たっぷりで素敵なのです。

    舗装されていない細い道なので
    自転車も走りにくいし
    ヒールの靴もあるきにくい。

    ~しにくいところにこそ
    美しいものや
    びっくりするものがあったりします。

    木漏れ日が美しい小道は「犀星の径」と名づけられています。
    まさにこちらの道には
    昭和6年に建築された詩人・作家の室生犀星が
    なくなる前年の夏まで過ごされたという建物が
    記念館となって保存されています。
    古い建物もすばらしいですが
    特筆すべきは
    生い茂った木々の間からさす光と
    苔のコラボレーション!
    感動的です!!







    e0136511_11500692.jpg




    写真は10月8日の午前中の模様
    紅葉にはまだ、まだ、という感じでした。
    紅葉が進むと
    庭にある紅葉が赤くなり
    さらに素敵な光景が見れることでしょう。
    軽井沢にあるこういう施設は、本当にきれいに整備保存させています。
    今年は11月5日で閉館となるようです。







    e0136511_12322178.jpg




    青紅葉も素敵だけど
    赤くなった紅葉が美しい苔庭を
    お楽しみになってください。


    室生犀星記念館の前は
    人気のカフェ”涼の音”ですよ。


    軽井沢で素敵な時間をお過ごしください♪







    e0136511_00173672.png







    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
    にほんブログ村
    いつも応援ありがとうございます。


















    by chee-mama | 2017-10-14 12:48 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
    e0136511_19193870.jpg




    通年で販売されているものでも
    季節によって、食べたくなったり
    さらに美味しく感じるものってありますよね。

    酢重正之商店の”味噌せんべい”は
    秋から冬にかけて
    特に食べたくなるもののひとつです。

    信州はお味噌が有名ですから
    味噌せんべいは色々なお店で販売されているのですけれど
    私はこちらのが大好き♪

    揚げせんべいに
    甘めのお味噌が塗られています。
    1センチくらいの厚みもあって
    食べ応えもありますよ。


    1枚240円(ちょっと値上がりしました)
    このボリュームなら
    お土産としても喜んでいただけるはず。





    e0136511_19195425.jpg




    寒い時期に
    温かいお茶と味噌せんべい
    最高の組み合わせです♪
    ご家族やお友達とのおしゃべりも弾みそうですね。
    軽井沢でのお土産におすすめです♪


    オンラインショップでも現在売れ筋ランキングで№1みたいです!
    スジュウマサユキ商店(酢重正之)  
        長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1-6
         0267-41-2929
         旧軽井沢銀座入り口ロータリー前




    e0136511_00173672.png







    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
    にほんブログ村
    いつも応援ありがとうございます。











    by chee-mama | 2017-10-12 19:42 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
    e0136511_22364499.jpg


    先週末の雲場池の紅葉はこんな感じでした。
    まだまだピークには時間がかかりそうですね。
    軽井沢一美しい紅葉が見れる場所ですので
    多くの方がいらっしゃるのですが
    困った情景を目撃してしまいました。

    雲場池には、入口左手に駐輪場があります。
    夕方、前を通った時
    道路を挟むように両側に大量の自転車がとめられていました。
    急いでいたため撮影しておかなかったのが悔やまれます。

    雲場池前の道路は
    車がすれ違うには
    どちらかが止まったりかなりの減速をしないと
    危ないくらいの細い道です。
    きっと駐輪場がいっぱいで
    自転車をとめる場所がなかったからでしょう。
    駐輪場の反対側に誰かが
    きっと一台自転車を止めたことで
    私も、私もと
    次々に自転車を止めていったのではないかと
    推測できます。
    この時期、車の量も歩行者の方も多いので
    駐輪場以外にとめるのは
    絶対にやめていただきたい。
    本当に危ないです。
    ルールは守ってくださいね!

    軽井沢で、素敵な時間をお過ごしください♪




    e0136511_00173672.png







    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
    にほんブログ村
    いつも応援ありがとうございます。






    by chee-mama | 2017-10-11 22:55 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)

    e0136511_00295760.jpg




    先週の3連休
    観光やお買い物にいらっしゃる方で
    大賑わいの軽井沢でした。

    混雑している時の交通手段としては
    やはり自転車が一番。
    ただし、町内は意外と登り坂が多いので
    体力に自信のない方は
    最近では電動自転車を貸し出すところもあるようですので
    是非、そちらをお勧めします。

    あっと
    もちろん私も電動自転車ですよ。

    自転車の充電も完了したら
    私もパワーチャージしなくっちゃ♪
    この日はスーパーフードで朝食です。






    e0136511_00302130.jpg





    軽井沢でのカフェといったら
    最近では真っ先に名前が挙がるようになった
    ”カフェ・イーナ”さん♪

    人気店のため
    なかなか入れなかったりしたため
    久々の訪問になりました。

    こちらを訪れるほとんどの方が注文なさる
    このカフェの代名詞となっている
    アサイーボウル
    フルーツたっぷりで
    朝食にぴったりですね~

    身体に優しく
    胃腸にもたれることなく
    しかもパワーみなぎるスーパーフード
    美味しい!

    色とりどりのフルーツは
    見ているだけでもハッピーですね。







    e0136511_00331508.jpg





    私の顔を見ると
    ”はちみつマキアートですね”とわかってくださるほど
    私が決まって注文するのは
    ”はちみつマキアート”

    かき回して甘みを均等にするのではなく
    最後にはちみつのあま~い部分を味わうのが好き。
    コーヒーとはちみつは幸せの組み合わせです。

    青い磁器を製作されている
    萩原将之先生のカップに入ってくるのも楽しみの一つ。

    青って食べ物を美味しく見えなくする・・・って
    前はよく言われたけど
    そんなこと、ないですよね。
    この青い磁器に入ったマキアート
    とっても美味しそうですもの♪
    ふんわりとした泡のはかなさを
    青い磁器がそっと包み込んでくれています。






    e0136511_01322975.jpg




    窓際にも先生の作品がありました。
    こんな風に多肉植物を飾っても素敵。
    この青色は、わりとどんなものにもあわせやすいのかもしれませんね。





    e0136511_00305161.jpg






    駅からテクテク歩いて雲場池の紅葉を楽しみに行かれる方
    このカフェのある交差点を左に曲がっていくと
    雲場池に到着します。

    ワンちゃんテラスok
    駐車場あり
    イケメンのオーナー&スタッフさん
    店内に雑誌もあり(笑)
    一日のスタートに利用するもよし
    軽井沢散策の途中に一休みされるのよし
    お勧めのカフェです。



    軽井沢で素敵な時間をお過ごしくださいね♪







    e0136511_00310488.jpg




    ナチュラルカフェ・イーナ
    長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東25
    TEL & FAX 0267-42-3562
    営業時間 7:00~18:00(季節により変動あり)



    e0136511_00173672.png







    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
    にほんブログ村
    いつも応援ありがとうございます。
















    by chee-mama | 2017-10-11 07:35 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
    e0136511_01061484.jpg




    軽井沢タリアセンには
    歴史的建築物が移築されています。

    ひとつ前の記事でご紹介したのは
    睡鳩荘とレーモンド夏の家。

    今回ご紹介するのは
    旧軽井沢銀座通りの中心的建物として多くの人たちの交流の場であったという
    明治44年建築の二階建て洋館、旧・軽井沢郵便局
    昭和46年からは旧軽井沢銀座で観光会館として使用されていましたが
    老朽化がすすんだため、平成6年に解体、タリヤセンに移築されました。
    2008年には国の登録有形文化財に指定されています。


    タリアセンに移築された建物に共通して感じることは
    その場所に建てられることが
    はじめから決まっていたかのように
    周りの景色と一体化されていること。

    この旧軽井沢郵便局のシンメトリーの建物へのアプローチもとても美しく
    沢山のアナベルが建物に向かう人たちを
    歓迎するように風に揺れています。


    この建物は湖畔ではなく
    湖からすると丘の上。
    18号バイパスから南に下る道沿いからも
    入る事ができます。
    現在お隣には東急ハーベストが建設中です。
    明治44年の建物と最新のモダンな建物が並ぶことになるのですね。





    e0136511_01170929.jpg




    建物の一階は
    旬采パスタの店「ソネット」として
    四季折々の美味しい野菜を使ったパスタや
    スイーツをいただけるお店に
    一階一部と二階は
    野の花を愛し描いた「深沢紅子野の花美術館」として
    水彩・油絵・リトグラフなどの作品を鑑賞することができます。






    e0136511_01113136.jpg



    e0136511_01114815.jpg



    登録指定文化財の中でお食事ができるなんて
    なかなかできることではありません。
    タリアセン散策途中に
    手軽にいただく事ができるのは嬉しい♪
    サラダ、スープ、数種類の中から選べるパスタのランチセットをいただきました。



    軽井沢町内には
    貴重な文化遺産が数多く保存されています。
    それらをめぐる旅もなかなか楽しいです。

    これからは紅葉とのコラボレーションが楽しめる時期です。
    是非、他では味わえない素敵な時間を軽井沢でお過ごしください♪




    e0136511_00173672.png







    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
    にほんブログ村
    いつも応援ありがとうございます。









    by chee-mama | 2017-10-06 07:22 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
    e0136511_14475081.jpg




    今年の初め
    軽井沢を舞台に展開されたTBSドラマ「カルテット」

    現在でも聖地巡礼と称して
    撮影場所をめぐられる方々は多くいらっしゃるようですね。

    10月8日にはTBSチャンネル1では1話から最終話まで一挙放送されるみたいです。
    見逃されている方は是非♪

    その「カルテット」に登場する4人のプロフィール写真を
    タリアセンで撮影するシーンはとても印象的でした。

    タリアセンは塩沢湖を中心に
    歴史的建物や美術館
    ローズガーデンやミニゴルフ場・ゴーカート場などがある
    総合レジャー施設です。


    特に睡鳩荘は軽井沢を象徴する建物として
    軽井沢関連の雑誌や本の表紙を飾ることが多いため
    画像ではごらんになっている方もいらっしゃると思います。


    旧軽井沢からタリヤセンに移築されたものですが
    はじめからこの湖畔に建てられたかのように
    凛とした美しい姿を私たちに見せてくれています。








    e0136511_14481083.jpg




    9月の末
    そろそろ紅葉が始まりかけた頃
    お散歩に行ってみました。

    レストラン前に人が集まってるな~と思ったら
    可愛いあやつり人形のパフォーマンス♪
    そうそう、タリアセンには
    ペイネ美術館があるのです。

    まだカメラの準備ができていなくて
    シャッターチャンスを逃してしまった・・・
    残念です。






    e0136511_14484368.jpg





    ペイネ美術館として使用している建物は
    旧帝国ホテルを建設するために来日した
    アントニン・レーモンドが昭和8年に建てたアトリエ兼別荘

    この紅殻塗りの建物も
    緑の木々の中でも
    これからの紅葉の季節も
    湖畔に映えて美しいです。






    e0136511_14483333.jpg


    e0136511_14490570.jpg




    フランスの画家レイモン・ペイネ

    山高帽を被った男性といつも寄り添っている女性
    「ペイネの恋人たち」は世界中の人たちに愛された作品です。
    その原画やリトグラフ、愛用品などが展示されています。




    e0136511_20011012.jpg



    e0136511_14493540.jpg



    美術館の前にある恋人たちの銅像
    ペイネの描く「愛」の象徴だと思います。

    ウエディングとして人気の軽井沢にぴったりの美術館。
    幸せいっぱい、愛いっぱいを感じてみてください~♪



    タリアセンのお散歩はまだまだ続きます♪




    e0136511_00173672.png







    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
    にほんブログ村
    いつも応援ありがとうございます。



    by chee-mama | 2017-10-05 19:45 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)

    e0136511_17330014.jpg




    季節ごとに美しく、美味しいスイーツコースを提供されている
    軽井沢ホテルブレストンコート ラウンジ

    初秋のスイーツコレクションが始まりました。





    e0136511_16561737.jpg



    私はいつもオープンの10時に伺うので
    だいたい好きなお席を選べます。
    この日は秋晴れの穏やかな日だったので
    テラス席にする事にしました。
    初めてのテラス席♪
    ひざ掛けなしでも大丈夫でしたが
    お尻が冷たくなって・・・とお伝えすると
    ブランケットを二枚重ねてお使いくださいと
    持ってきてくださいました。





    e0136511_16533869.jpg



    毎回、テーマに沿ったメニューカード♪
    可愛い紅葉のメニューが
    この後、撮影に大活躍するとは
    思いもよりませんでした。





    e0136511_16542971.jpg



    スイーツコースは
    いわゆるアフタヌンティーとは違い
    コース仕立てになっています。

    最初に運ばれたのは「森の香り」
    栗のそぼろをクリームで溶かした
    ほのかに温かい一口スープ

    栗いっぱいのトレイに乗って運ばれてきました。
    まずはこちらでお写真を・・・と
    さすがインスタのことを考えているかな~という感じです。





    e0136511_16544916.jpg



    二品目は「葡萄棚の下で」
    ながのパープルとシャインマスカットのスライスの下は葡萄のジュレ♪
    甘酸っぱくってさわやか、芳醇な甘み。
    マリーゴールドの花びらがとても上品。

    今回のコースは
    漆硝子とのコラボレーション。
    漆硝子とはHPによると
    木曽の「丸嘉小坂漆器店」が開発した漆工芸技術。
    漆の艶やかさと硝子の透明感を併せ持った素敵な器。

    光を受けてきらきら光ってみせたり
    手触りもしっとりとしてとても優しい。
    ブレストンコートのスイーツと
    どんな相乗効果が生まれるのか
    楽しみでなりません。






    e0136511_16550954.jpg



    コースに合うように丸山珈琲がセレクトしたという
    スペシャルコーヒーとのペアリングのセットも用意されていたので
    私はそちらを選びました。

    コーヒーの飲み比べは
    なかなかできないので
    自分好みの味を知る事もできるこのペアリングは
    スイーツコレクションをいただく時の
    楽しみのひとつでもあります。





    e0136511_16552992.jpg


    e0136511_16554499.jpg


    e0136511_16560080.jpg



    毎回コースの中に
    お席で仕上げを見せてくださるものが
    必ずあります。

    今回は三品目「菊日和」で♪


    オーロラという品種の洋なしを使われたスイーツです。
    小さなシューの中には洋なしのアイス
    温かいチョコレートソースは生姜味
    最後にはらはらと菊の花びらを散らして・・・


    冷たいものと温かいもの
    ふわふわの食感
    上品なチョコレートのお味
    洋なしと生姜の組み合わせ
    とても新鮮で美味しかったです。





    e0136511_16565113.jpg





    4品目「毬遊び」

    軽井沢の特産物でもある花豆のモンブランに
    ほうじ茶のメレンゲ
    葡萄のコンフィチュール

    しっとりとさくっとした軽やかさが
    お口の中で交互に楽しめる
    極上の一皿
    丸く深い色合いの漆硝子の器に
    メレンゲの白が引き立って
    とても美しい盛り付けでした。




    e0136511_16570864.jpg



    メインのお皿5品目「落ち葉集め」

    さくっと焼かれた木の葉型のパイ
    りんご煮に干し葡萄のアクセント
    お口に入れるとまさに極上のアップルパイ

    紅葉は栗のペーストでできています。
    いつまでもず~と眺めていたい美しいお皿

    撮影するのに
    メニューをチラッと入れてみました。






    e0136511_16574962.jpg


    e0136511_16580505.jpg



    6品目「秋の夕暮れ」
    へーゼルナッツのアイスに
    丸山珈琲の深い苦味のあるコーヒーを合わせた
    アフォガード

    アイスクリームを夕陽にみたて
    沈む様を表しているのだそうです。




    e0136511_16563373.jpg




    美味しいスイーツとコーヒー
    そして最上級のサービスをしていただき
    すばらしい時間をすごす事ができました。
    今回も大満足です。

    このスイーツコースを召し上がるためだけに
    軽井沢にいらっしゃる方も。
    それだけの価値あるものだと思います。

    ゆっくりと
    美味しいスイーツをいただくという
    素敵な思い出を作られるのもお勧めです♪


    このコースは10月15日まで
    その後11月30日までは
    晩秋のメニューに変わります。
    季節の移り変わりによって
    果物などの品種も変わってくるようですので
    また楽しみです。

    皆さまも是非
    軽井沢での極上の時間を
    お過ごしください。





    e0136511_00173672.png







    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
    にほんブログ村
    いつも応援ありがとうございます。










    by chee-mama | 2017-10-03 07:18 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
    e0136511_17452044.jpg




    10月1日は「コーヒーの日」
    国際規定によって、コーヒーの新年度が始まるのが10月だそう。
    日本でもこれからの秋・冬にコーヒーの需要が高まる事から
    全日本コーヒー協会によって10月1日をコーヒーの日と定めたそうです。

    (コーヒー協会のHPより)


    軽井沢で一番有名なコーヒーといえば
    やはり丸山珈琲でしょうか。
    軽井沢には本店とハルニレテラス店がありますが
    町内の多くのカフェで
    丸山珈琲の豆を使われています。

    ホテルブレストンコートのラウンジも
    丸山珈琲です。
    特にこの秋のスイーツコースの最後には
    アイスクリームと丸山珈琲とのアフォガードが楽しめます♪

    気持ちよい気候の軽井沢で
    美味しいコーヒーを楽しんでくださいね♪




    e0136511_00173672.png







    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
    にほんブログ村
    いつも応援ありがとうございます。












    by chee-mama | 2017-10-01 18:00 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)

    フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


    by chee-mama