タグ:軽井沢2014 ( 87 ) タグの人気記事

e0136511_2223036.jpg




軽井沢で購入した食材で
お菓子を作るシリーズ三作め!!

一作めはルバーブを使ったタルト
二作めはツルヤのりんごを使ったタルトタタン
そして三作めは酢重正之商店の杏缶を入れたカルトカールです♪



e0136511_2282149.jpg




旧軽井沢ロータリーにある
酢重正之商店
お土産としてこちらの杏缶味噌せんべい
お味噌などをよく購入します。

赤い色が目をひく杏缶は
信州更埴の「あんずの里」でとれた杏を
干してから甘露煮にしたもの。
なので色も飴色をしています。

いつもはそのまま頂いたり
ヨーグルトに入れたりしていましたが
今回カルトカールを作るときに
こちらの杏を入れて焼いてみました。



e0136511_22101949.jpg




バターをホイッパーで空気をたっぷり含むように柔らかくした後
お砂糖系を入れて、白っぽくなるまでまぜ
その後ときほぐした卵を少しずつ加えていき
粉類、少量の生クリームを入れて生地を作ります。
型に流し込み、
最後にこの杏を上にのせてグラニュー糖をふりかけて
180度で40分くらい焼いてできあがり♪

杏が自然と下に落ちていくので
まだらの模様が出来ていきます。
どんな模様ができているかも
カットしてからのお楽しみ♪

順番に材料を混ぜていくだけ
そして焼きっぱなしでよいお菓子は
あまりお菓子を作らない私でも
作ろう!!と思えるもの。

シンプルなカルトカールも良いけれど
この杏がよい仕事をしていて
焼菓子ラブの私には
たまらないおいしさであります♪


 今回の分量
   薄力粉100グラム アーモンドプードル30グラム ベーキングパウダー3グラム
   無塩バター 130グラム
   グラニュー糖 60グラム 甜菜糖 60グラム
   卵  120グラム
   はちみつ  10グラム
   生クリーム  10~15グラム
   酢重の杏缶 一缶


酢重正之商店

 住所長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1-6( 旧軽ロータリー前)
 電話番号0267-41-2929
 営業時間10:00-18:00
※夏期変動あり定休日無し
 こちらのオンラインショップで杏缶は購入できます♪



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます



    
by chee-mama | 2015-03-05 22:39 | お菓子 | Trackback | Comments(0)
e0136511_18153321.jpg



ツルヤスーパーオリジナルの大人気商品といえば
"スマステーション”で取り上げられた
リンゴバター”が記憶に新しいところです。


その後大ヒットとなったのは
もしかしたらこの
”やわらかドライフルーツ 輪切りレモン”かもしれません。




e0136511_18374597.jpg



ツルヤオリジナルのふりかけシリーズと同じようなパッケージにはいった
ドライフルーツ。
発売当初はレジ横にずら~と並んでいたのに
ある日、パタッと見かけなくなりました。

お店に方に伺うと
すぐに売りきれてしまって
なかなか入荷しないとのこと。
お値段250円ちょっとということで
ツルヤオリジナル商品をお土産にする方にも
人気だったのかな~
毎日スーパーに通うわけに行かないので
もう、出会えないのかな~と思っていました。

観光客の方も落ち着いた頃
やっと再開できた"輪切りレモン”ちゃん♪

美容や風邪予防にレモンは摂取したいもの。
それがドライフルーツになっていると
食べやすくっていいわ~

そのまま食べてもいいし
紅茶に入れてレモンティーに
グラノラにいれたり
ケーキの材料にも使えます。

チャック式の袋に入っているので
持ち運びできるので
私はいつも持ち歩いていますよ♪

ちょっと気分転換したいときに
便利です。




e0136511_18375554.jpg



内容量は約10枚
一枚目の写真の量です。
このシリーズ
他にりんごと柿がありましたが
レモンが一番お勧めです~♪




お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます
by chee-mama | 2015-02-14 19:25 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)
e0136511_23132136.jpg




軽井沢ショッピングプラザに
お買い物やお散歩に出かけても
なぜかいつも同じような道順になってしまい
お店が入れ替わっても
気がつかないことが多いのです。

ずーと前に"ゴディバ”だった場所が
現在は"リンツショコラカフェ”になっていたのに
最近気がついたのでした~~





e0136511_23162459.jpg





リンツといえば
この"リンドール”(LINDOR)

リンツ(Lindt)と
フランス語で金(ゴールド)を表すオール(Or)を組み合わせて
つけられた名前です。

丸い形をしたチョコレートの中に
口どけなめらかなフィリングが詰められている
人気のチョコレート♪
数えなかったけど
かなりの種類から選べるようになっていました。


e0136511_23195796.jpg




さすがリンツの顔でもあるチョコレート
天井にもリンドール!!



e0136511_23265476.jpg



この日はチョコレートを買うことが目的ではなく・・・
あまりの寒さに
温かいものを飲みたかったので
”リンツ・ホット・チョコレートドリンク ”を♪

e0136511_2348352.jpg



e0136511_23362039.jpg



cheeちゃんと一緒だったので
お店の隣にある
ストーブが設置されているスペースで頂きました。
寒い寒いときに
こっくり贅沢な香り高いチョコレートドリンクは
身体も心もあためる
最高のドリンクですね~♪
幸せ~♪♪

銀座店のカフェでいただくよりも
紙コップでいただくチョコレートドリンクは
お気軽でお安いです。(半額くらいかな)



e0136511_23402287.jpg



バレンタインのチョコレートを
そろそろ考える時期
軽井沢でも
チョコレート専門店が増えたことは
嬉しいことですね!





お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます
by chee-mama | 2015-01-30 23:50 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_94167.jpg



ツルヤスーパーの軽井沢店
入口近くには
いつも山積みのフルーツが!!

これがまた
お手ごろ価格だったりするものですから
箱買いする方が多いこと~

試食もあったりするので
お味見してこれは~と思うものは
思わずお土産にもしたくなるけど・・・
"贈答用には配送しません"的な注意書きが。

お安い理由のひとつに
形が不揃いだったりするものが多いからだと思われます。

我が家ではこの冬に
リンゴは3箱買いました!
大量にあるので
タルトタタンにも惜しげもなく使えます~♪


タルトタタンといっても
ぶきっちょさんの私が作るのは
パイシートを重しを置いて焼いておき
カラメル煮したリンゴを重ねただけ~の方法!!

セルクルがあれば
あら~きれいに形ができるものですね!

この方法だと
小さなものでも
大きなもので
自由自在~というのもポイント高し♪

リンゴの状態も
もっとコックリ濃い色にしたいとか
あまりぐちゃっとしたくないとか
この方法だとお好みで調整できますね。

リンゴの並べ方がイマイチだけど
ちょっとお店で買ったみたい?なんて
上機嫌の私です♪


☆今回作ったリンゴ煮の配合です

   リンゴ10個
   グラニュー糖  110グラム
   無塩バター   110グラム
   パイシート    1枚




お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます



  
by chee-mama | 2015-01-23 09:23 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)

e0136511_19423224.jpg


軽井沢ショッピングプラザの16時半頃の風景
幻想的でした~!

自然の作り出す美しさに感激~!!






お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます
by chee-mama | 2015-01-15 19:44 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
2014年 エキサイトブログ ウーマンエキサイトでは
沢山の記事をピックアップしていただきました。
エキサイト編集部の皆さま
ありがとうございました!

カワイイ!よりもおいしい!のほうが多かったのは
食いしん坊の私らしいでしょうか。
今年も素敵なもの、おいしいもの、美しいものに
沢山出会えますように♪
そしてそれを皆さまにご紹介できたらな~と思っております。
どうぞよろしくお願いいたします!

2014年にピックアップしていただいた記事をまとめてみました!




”今日のカワイイ!”に5つの記事がピックアップ♪


ウサギさんがめちゃカワイイ~♪ @ビアンキカフェ自由が丘
e0136511_17275925.jpg
                  





ジニアのブーケ♪
 
e0136511_1731098.jpg
 

  


                         

スリランカ生まれのアニマル達♪~軽井沢リゾートスタイル~

e0136511_1732739.jpg




ギンガムチェックのペーパーストロー♪

e0136511_17325735.jpg




ホワイトディのプレゼントにも!!~しろくまバターせんべい♪~
e0136511_17334893.jpg




"今日のおいしい!”には9記事がピックアップ♪

大人の食堂~BLUE BOOKS cafe JIYUGAOKA(ブルーブックスカフェ自由が丘)~
e0136511_17485523.jpg




魔法の手から生み出される美味しいデザート♪~デセール ル コントワール~
e0136511_1750372.jpg




女子の気持ちをわかってくれてる素敵なお店です♪~カフェ・コンヴェルサ~
e0136511_17511686.jpg




ネパールの本格的カレーを軽井沢で!~sajilo cafe forest ~
e0136511_1752440.jpg





軽井沢で買ったルバーブで混ぜるだけでできる簡単焼菓子を作りました♪
e0136511_1752593.jpg




週に2回も行っちゃいました!~TODAY'S TABLE @自由が丘~
e0136511_17535630.jpg




居心地最高~♪ ロンハーマンカフェ@二子玉川
e0136511_17544939.jpg




パスタソースがたっぷりで嬉しい♪ ~中軽井沢アダージオ~
e0136511_1755473.jpg





さくら色のダックワーズ~アトリエ・うかい~
e0136511_17564711.jpg






そして"今日のさんぽ”には1記事ピックアップ♪

緑まぶしい~雲場池~

e0136511_17572228.jpg





編集部今日のおすすめ記事にも
伝説のフレンチトースト ~軽井沢万平ホテル カフェテラス~

e0136511_1813555.jpg






お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます
by chee-mama | 2015-01-10 18:09 | ご挨拶 | Trackback | Comments(0)

お日様ってありがたい♪

e0136511_22121861.jpg





お外がどんなに寒くても
日差しがリビングの奥まで差し込んでくれるということは
とても嬉しいこと

大きな窓の外には
さえぎるものがないので
とても明るくて気持ちが良いリビング


薄明かりが似合うお部屋も素敵だけど
明るいということは
気持ちを晴れやかにしてくれて
心地よいわ

朝、お日様の光を浴びるということは
アルツハイマーの予防にもなると聞いてから
積極的に明るいところに
行くようになったな



e0136511_22103989.jpg



最近ちぃちゃんは
カメラを向けると
プイとわざと変な方向をみたり
可愛くない顔をするの

これからのちぃちゃんとの時間を大切にしたいし
思い出を沢山のこしておきたいから
お写真を撮っておきたいのにね~


ちぃちゃんも
日向ぼっこのできるこのお部屋は
気に入ってるみたい
犬って
気持ちよいところは
よくわかりますよね♪




お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます
by chee-mama | 2015-01-07 22:34 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_1130204.jpg



お正月休みもそろそろ終わり
お節も飽きてきたし
シンプルなお味のものが食べたい~~って思う頃

カフェ・コンヴェルサのポトフが食べたくなりました~!
6時間以上ゆっくりと火を入れてやわらかくなったお肉と
お野菜たっぷりのポトフは
お好みでお塩や黒胡椒、粒マスタードをどうぞ~と添えてくださいますが
なにも加えなくていい!!
お肉やお野菜本来のお味がしっかり味わえて
とっても美味しい~♪

濃いお味に慣れてしまっているからこそ
このシンプルなお味の美味しさを
嬉しく思います。




e0136511_11304035.jpg




e0136511_11304620.jpg




清潔な店内はとてもシンプル
お客様がくつろげる空間には
特別な物はいらないな~と感じます。



e0136511_11343332.jpg




e0136511_11313113.jpg



オーナーの厚さんが一杯一杯丁寧に淹れてくださるコーヒー
大きめのカップにたっぷりと。
ポトフでお腹いっぱいになってしまったので
小さめのブリュレとともに♪



e0136511_11395376.jpg



”今、コンヴェルサなの~”と電話をして
並びの軽井沢わんすとーんの祐美子さんとワンちゃん達を
お呼びしてティータイムをご一緒に。

看板犬のそらちゃんとチェリちゃんは
相変わらず可愛いわね~♪
我が家の愛犬は
いつものとおりバックの中(笑)


e0136511_11325714.jpg



ご近所にこんなお店があったら
とっても嬉しい~って思えるお店。
寒いとき、おなかがすいたとき、なんとなくぼんやりしたいとき。
ちょっとおしゃべりしたくなったとき。
是非どうぞ♪





カフェ・コンヴェルサ
              〒389-0104 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東19-48
              電話 0267-42-1166



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます
by chee-mama | 2015-01-04 12:15 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)
e0136511_843877.jpg




毎年楽しみにしている
ハルニレテラス Sawamuraのシュトーレン

食いしん坊の私は
ツリーなどの準備はしなくても
食べ物の準備は怠りませんでした。


シュトーレンの粉砂糖が
雪を表しているというのは想像できますが
形は幼子イエスをあらわしていると知ったのも
こちらのシュトーレンの添えられている
説明書きのおかげ。

色々な形が売られているけど
Sawamuraのシュトーレンは
おくるみに包まれている幼子の形にみえるように
作られていますよ。


e0136511_810329.jpg



今年はおうちでもじっくり熟成させて
粉砂糖が少し溶けてくるのをまってから食べ始めました。
大きなイチジクが大きな状態で
たくさん入っているのが
私としてはポイント高くて
おすすめです~!

来年も楽しみにしたいと思います♪

 
 昨年の記事はこちら  ☆☆☆




e0136511_8164320.jpg



クリスマス当日
仕事帰りに買ったクリスハートの”Christmas Hearts"
イブに観にいったクリスマスオンアイスで生で聴いて
感動しちゃったので^^

クリスマスは終わってしまったけど
クリスマスソングはいつ聴いてもほっこりとさせられて
良いものですよね~



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます







by chee-mama | 2014-12-26 08:25 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_1196100.jpg


”どうしても今年中に着たかったんです!”

"来年はいつからオープンですか~?”

"来年も楽しみにしています!”

入口近くの席に座っていた私
お食事を終えて、お帰りの際に
皆さんが必ず口にする言葉・・・


4月から11月までという季節営業が多い軽井沢
お店のオープンを心待ちにしたり
お店がクローズしてしまう前にいかなきゃと思ったり。

そういう風に
思う方がとても多いお店なのだな~と感じた

"サジロカフェ フォレスト



e0136511_11155075.jpg




前回訪れた時の記事
ウーマンエキサイト 今日の”おいしい!”にピックアップされました。

そのときは
ターメリックライスでいただいたのですが
今回はナンで。

特大のナンは
もっちりとしてとっても美味しい~♪

カレーのほうは
バターチキンをいただきました。
カレーについて
私の知識は不足しているので
うまく語れないのが残念なのですが
コクがあり、まろやかであり
ん~~とにかく美味しい。




e0136511_1116676.jpg




こちらのお店が人気なのは
カレーが美味しいからというのはもちろんだけど
店内がとっても素敵なのも理由のひとつだと思います。

オーナーの奥様が建築家ということもあって
古いお家をリノベーションしてお店にしています。
その内装がとっても心地よい。
インテリアも素敵なのよ~


その奥様のインテリア雑貨のお店はお隣に。
そちらの記事はこちら  ☆☆☆
奥様のお店も素敵すぎて
まるごと連れて帰りたいくらい(笑)




e0136511_11235053.jpg



e0136511_11235995.jpg



そしてもう一つの人気の理由は
軽井沢値段ではないことかも。
軽井沢にはいわゆる観光地値段があって
物価は高いと思います。
その中で、こちらのお料理の内容でのお値段は
良心的なのでは~と
前にお隣に座っていらしたブロガーさんともお話しいたしました。




e0136511_11365499.jpg




食後のコーヒーをいただきながら
あ~また来年と。
私にとっても心待ちなお店の一つになりました。
ごちそうさまでした!




”sajilo cafe  forest (サジロカフェフォレスト)"

長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢859-1
TEL: 0267-42-5541
旧軽井沢のテニスコ-ト近く
諏訪神社に向かってユニオン教会のとなりです。
現在冬季休業中
来年4月オープン予定





お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
by chee-mama | 2014-12-13 11:46 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama