タグ:軽井沢2013 ( 46 ) タグの人気記事


e0136511_1246274.jpg


先週ハルニレテラスに行ったとき
大好きなベーカーリー沢村で"シュトーレン”を買いました♪


昨年もこちらで購入
そのときに添えられた説明書きで
初めて
シュトーレンの形が
ゆりかごに包まれている
幼子イエスをみたてていると知ったのでした。
昨年のほっそりした形と違って
今年はど~~んと太めちゃんです。


雪に見立てた粉砂糖が溶けた頃が食べごろ・・・
でも、それまで待てないわ~~

e0136511_11484531.jpg

by chee-mama | 2013-12-21 12:04 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_914369.jpg


日曜日の明け方
雪になった軽井沢

朝起きてみると
まるでオーガンジーの布を
ふわ~とかけたように雪が積もっていました。

うっすらとだけど
キラキラと光を放ち
とても美しい朝でした!


e0136511_915769.jpg


とっても良いお天気だったので
10時ごろ
ハルニレテラスへ

夏とはうってかわって
静かなハルニレテラスです。


e0136511_922487.jpg


クリスマスの飾りつけは
基本的にここ数年同じ感じ

中央のお星様は
夜はキラキラと光輝くけど
昼間でも十分美しいです!


e0136511_923685.jpg


軒先を飾るリースもいつもと同じだけど
連続で飾ることで生まれる美しさは
今年も健在!


e0136511_925170.jpg



今年は
お店の窓枠ぐるっと装飾!
こちらも連続でみると
なかなかきれいです!
こういうところを
中途半端にやらないところが
ハルニレテラスがおしゃれなところかな~

e0136511_9321.jpg
e0136511_931388.jpg


中央デッキテラス部分のツリー
みなさんの記念撮影の場となっていました。
オーナメントはシンプルでも
美しくまとまるという証明!

明るいおひさまの光を浴びて
キラキラと美しい~ツリー!

e0136511_932521.jpg

e0136511_96138.jpg

e0136511_934691.jpg


ハルニテラス内の大好きなショップ
Natur"

店内クリスマスを意識したディスプレイでした!
赤はやっぱりいいな~
ほっこり暖かい気持ちになります。
大好きな色です!


e0136511_94124.jpg



夜はキラキラと輝くテラスになっているようですが
日中でも十分クリスマス気分が楽しめましたよ♪
クリスマスタウンのイベントは25日までです。


星のエリアのHPはこちら  ☆☆☆

昨年の光り輝くハルニレテラスの記事はこちら   ☆☆☆
by chee-mama | 2013-12-17 09:32 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)

e0136511_2226241.jpg


プリンスショッピングプラザのおもてなし会
今日はプリンスホテルウエスト内にある
中国料理”桃李”に伺いました。


メニュー内容は
昨年と同じおもてなしメニューでした。

 ☆桃李おすすめ前菜五種盛り合わせ
 ☆ふかひれと白菜・豚肉の上海蟹味噌とろみスープ
 ☆海老のチリソース蒸パン盛りとキウイクコの実添え
 ☆信州ポークロースのカキソース炒めカボチャ添え
 ☆白身魚と玉葱・さつま芋の香りいため
 ☆茸とチャーシューの香りチャーハン
 ☆フルーツとタピオカ入りマンゴーデザート


大皿からお料理を取り分けて~というのではなく
一人前づつお皿に運ばれてくるスタイル
中国料理といってもフレンチやイタリアンのコース料理をいただいているようです。
お料理は少しのように見えますが
しっかりしたお味付けで
お腹いっぱ~いになりました。
ごちそうさまでした!

ご招待くださいましたショッピングプラザの皆様
ありがとうございました!!



プリンスホテルは
スキーにいらっしゃるご家族連れが多いようで
こちらのお店内にも
沢山のお客様でにぎわっておりました。
席数の多いお店ですが
これからの季節は満席の日が多いそうですよ。

ホテルを出ると
雪が降っておりました~♪
車のフロントガラスにも雪が積もっていて
う~~寒い!!
キラキラ光る雪~
美しかったです!

空気がき~~としていて
寒く冷たいけれど
心はすがすがしく
気持良かったです!


冬の軽井沢も素敵ですね!!
by chee-mama | 2013-12-14 22:36 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_119361.jpg



軽井沢のケーキ屋さん
ケーキブティック ピータース

お友達への手土産を見に行ったとき
お店の方に
一番のお勧めはなにかお聞きしてみました。

お土産に勧めてくださったのは
こちら"軽井沢れもん”
今年の夏に新発売されたようですが
どこか懐かしいレモンの香りと柔らかい食感♪
昔ながらのレモンケーキです。
半生焼き菓子は
年齢を問わず喜んでいただけそう~♪

シンプルなレモンの形を最大限に引き出すには
ロザンナのオランジェリーがピッタリ♪

このケーキにミントやクリームなどはしっくりときません。
そこをロザンナのお皿で
華やげてもらいましょう~♪


e0136511_1191188.jpg


パッケージもとってもカワイイ!
この"軽井沢れもん”とかかれた帯をつけることで
人気商品となったとか。
パッケージなども大切ですよね~

一つ180円とお値打ち価格♪
5個入り10個入りのセットもあります。(写真は5個入り)
ティータイムにお土産に
おひとついかがでしょうか♪


ケーキブティック ピータースの素敵なHPはこちらです♪  ☆☆☆

ロザンナさんの素敵なHPはこちらです♪   ☆☆☆
by chee-mama | 2013-12-13 11:25 | ROSANNA | Trackback | Comments(2)

追星でティータイム♪ 

e0136511_9125135.jpg


前の晩に
少しだけ雪が舞った軽井沢の日曜日
さすがに気温は上がらず
寒い一日となりました。


軽井沢のお友達
"軽井沢わんストーン”のゆみこさんと
寒いから
あったまるものをいただきたいよね~って
追星にフォーを食べに行きました!


e0136511_91389.jpg




ティータイムメニューになるのかしら。
前菜とフォーとデザート&ベトナムコーヒーというコース
ランチメニューを軽くした感じです。




e0136511_9131782.jpg




前菜は揚げ春巻きと生春巻き
ナンプラーとゴマたれでいただきます♪


e0136511_921222.jpg



お店には大きな池があり
注文を受けると
こちらから蟹やお魚を引き上げて
お料理してくださいます。



e0136511_9132941.jpg



おそばのお汁はいつも残してしまう私達が
きれい~にお汁を飲み干してしまった
美味しい~蟹入りのフォー!!

すごく美味しくて
何杯でも、すぐにでもまたいただきたくなる美味しさ!!

他のお客様も
こちらを注文なさる方が多かったみたいです。


e0136511_9133996.jpg


ベトナムコーヒーが
出来上がるのを待つ時間も楽しい~♪
今回もいろ~んなお話で盛り上がりました!

e0136511_913481.jpg



ベトナムコーヒーが甘いからか
デザートは甘さ控えめ小豆とタピオカのチェー

本場のベトナム料理を召し上がったことのあるゆみこさんが
どこよりもこちらのベトナム料理は美味しいとおっしゃるだけあって
ベトナム料理初心者の私でも
とっても美味しくいただけました。
お料理はちゃんとベトナムの方が作られているのですよ!


e0136511_9135646.jpg




素敵な大人の空間ですが
愛犬たちも
おとなしく良い子でいられましたよ。



e0136511_9174395.jpg


軽井沢で
おそばやピザを召し上がる方が一番多いかしら。
たまにはベトナム料理もいかがでしょうか。


ごちそうさまでした~!


以前、朝食をいただいた時の記事はこちらです  ☆☆☆



☆ 追星(おいぼし)
     0267-41-0778
by chee-mama | 2013-12-09 11:50 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_819104.jpg


昨日は軽井沢ショッピングプラザの”おもてなしの会”に
ご招待を受けたので
軽井沢プリンスホテルメインダイニングルームに伺いました。

信州のサーモン、アルプス牛、長野県産こしひかり・・・等々

地元の食材を使われた
身体にやさしく
美味しいお味付けのお料理の数々でした。
お歳をめしたご婦人もいらした
お隣のテーブルの方々も
美味しい~美味しいとおっしゃいながら召し上がっていらっしゃいました。
年齢を問わずいらっしゃれるダイニングだと思います♪

犬連れで軽井沢を訪れるため
なかなかホテルのダイニングには伺う機会がないのですが
サービスもお料理もとてもよかったです。

ご招待くださいましたショッピングプラザの皆様
ありがとうございました!!


e0136511_8491832.jpg


軽井沢プリンス
来年7月、大きく変化をするようです。

一つは国内5つ目となるフラッグシップホテル“ザ・プリンスヴィラ軽井沢”がオープン

リゾート軽井沢にふさわしい“貸別荘機能”と“ホテルサービス”を融合した宿泊施設。
平屋建てタイプやメゾネット型など
ゆったりくつろげる3タイプがあるようです~


二つめは、来年の夏に世界アマチュアゴルフチーム選手権が軽井沢72ゴルフで開催されるのに合わせて
軽井沢72東コースのクラブハウスが新しくなるようです。
ゴルフにお越しの皆様には、快適な空間が用意されるのは嬉しいですね~


三つめは、ショッピングプラザが約50のショップが増えるということ。
私としてはお洋服のショップよりも
ライフスタイル系のショップが増えることを希望しますが
どうなるのでしょうね~


来年の軽井沢はますます進化をしそうですね~
楽しみにしたいと思います!!
by chee-mama | 2013-12-08 09:13 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_14202657.jpg


先日アップした
ハルニレテラス沢村のブランチの記事が
エキサイトブログ”おいしい”にピックアップされておりました♪
ありがとうございます!!


このときにお土産で買ってきたパンがあります。
それは"野沢菜入りのパン”

ずいぶん前にいわゆる食パンの大きさの
野沢菜入りのパンを買ったことがあり
と~~っても珍しく
そしてとっても美味しかったので
いつも沢村に行くと
あるかな~とのぞいておりましたが
その後お目にかかることがなく
私にとっては幻のパンとなっておりました。


数年ぶりかでご対面したのは
形は小さくなっていて
中身もちょっと変更されていましたが
美味しさは変わらず~~♪

野沢菜漬けと玉ねぎ、チーズ
そして七味唐辛子の絶妙なコンビネーション!
長野のお土産の定番である
野沢菜と八幡屋礒五郎の七味唐辛子が入ったパンなんて
なかなか粋で楽しい発想ですよね。


沢村のパンは
いつも同じ物があるわけではありません。
常に新しい提案をしてくださいます。

私にとっては
幻だった"野沢菜漬けのパン”
また出会えて嬉しかったです!



沢村
長野県軽井沢町星野 星野エリア ハルニレテラス内
0267-31-0144
by chee-mama | 2013-11-23 14:36 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)
e0136511_11302523.jpg



お友達のブログを見ていたら
ビスコッティが食べたくなり
近所のスーパーに走ったけど
思ったような物に出会えず・・・
普通のスーパーには
そんなおしゃれな物はおいてないわね^^

ネットで買えばよかったと
後から気がつきました・・・


e0136511_113036100.jpg




もっと細長いのが欲しかったけど
瓶に保存するには
この長さがよいのかも。
保存する・・・といっても
あっという間に食べちゃうのですけど。

お茶が美味しく感じる季節
こういうお茶請けがたまらなく欲しくなります。
体重・・・気にしなくては
いけないのだけど・・・
食欲には勝てずです。



e0136511_11304564.jpg




ずいぶん前に二子玉川のフランジュールで買った
パンのためのトング

いままで使ったことなかったのですが
こういう硬い物を
つかむにのはすごく適していて良いわ~

木でできたカトラリーなども
ついつい集めてしまう物の一つ。

色や形が
持っているだけでも幸せになり
食卓に並ぶと
ほんわかとした空気が流れるから好き♪


e0136511_1131563.jpg




軽井沢のプリンス通りの
紅葉のトンネルを思い出しながら
午後のお茶の時間



e0136511_11313156.jpg




温かい状態でお茶が常にいただけるように
ちょっと小さめのカップで
何杯も・・・

そんな時はまるで紅葉の色のロザンナさんのテッラがぴったり。

季節は着実に冬へ・・・
寒いのは苦手です。
対策を今からしておかないとですね。
冬のための準備も着々と
スタッドレスタイヤは装着したし
今日は加湿器のフィルターを買いました。

皆様もお気をつけておすごしくださいね。


ロザンナさんの素敵なHPはこちらです♪   ☆☆☆
by chee-mama | 2013-11-20 12:01 | ROSANNA | Trackback | Comments(2)
e0136511_8493245.jpg


愛犬のための
とってもカワイイ首輪やリードを製作してくださる
"軽井沢わんストーン

ハルニレテラスの帰りによってきました♪


看板犬のそらちゃん♪

e0136511_8503076.jpg



保護犬だったけどいまでは家族ができて幸せいっぱい元気いっぱいのチェリーちゃん♪

e0136511_8522411.jpg



そしてちぃちゃん♪(やっぱりおじいさんぽい^^)

e0136511_8553269.jpg


三匹そろっての記念撮影
どうにかこうにか
やっと出来ました!

といってもまだまだ
微妙な空間がありますよね・・・
くっついてはくれない・・・


やさし~い美人オーナのゆみこさんの掛け声で
お顔の向きもそろったね~♪


軽井沢わんストーンさん
お店の場所がすこ~しだけ移動しました。
飼い主さんとワンちゃんの幸せためにと製作された
素敵な商品が沢山ありますよ。

お店にはちょっと遠いいわ~という方は
ネットでもok

とても丁寧に作ってくださいます!


軽井沢わんストーンさんの素敵なHPはこちらです!  ☆☆☆

そらちゃん、チェリーちゃん♪
また遊んでね~!
by chee-mama | 2013-11-15 09:02 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_9541074.jpg


軽井沢での愛犬との一緒のモーニング
そろそろテラスではきつくなってきました。

日曜日のお天気は
ちょっと微妙な感じ・・・
テラスがちゃんとあるところでないと・・・と思い
ハルニレテラスの沢村

寒くてなかなか出発できず^^
すでにランチの時間になっていました。
選んだのは"若鶏のソテー きのこのソース”
塩の味付けが絶妙で
とても美味しかったです~!
お料理ってやっぱり塩が決め手だと
感じた一品でした。


e0136511_9522884.jpg



沢村といえばパン!
こちらのパンは大好きなので
ランチでのパンの食べ放題は嬉しい~
けど・・・
これ以上は食べれません。

この日はホカッチャ、胡桃とイチジクのパンとバゲット
どれも温めてあるのが嬉しい♪

コーヒーを先にいただきながら
お料理を待ちました~
コーヒーのおかわりは
100円プラスでいただけます。


e0136511_9523782.jpg



ほんの一瞬のぞいた青空~
すっかり季節は秋から冬へ
今回の軽井沢行きから
タイヤは冬用に履きかえてきました。
以前11月中旬に訪れたとき
大雪になってしまった経験から
11月にはいると
すぐにタイヤの心配をすることにしています。


浅間山の初冠雪のたよりも聞こえてきました。
軽井沢も静かになっていくでしょうか・・・
by chee-mama | 2013-11-13 10:19 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama