タグ:軽井沢 ( 444 ) タグの人気記事


e0136511_15272341.jpg

渋滞の軽井沢を早めにぬけだし
結局連休後半は通常どおりの毎日。
締切に追われてます・・・

あ~
こんなにお天気がいいのにね~

軽井沢で自転車で散策していたら
いままで気付かなかっただけなのか
それとも新しくオープンしたお店だからか

お気に入りのお店を見つけてしまいました。

東雲交差点の近くのアンティークショップ
“ムーンチャイルド”です。
カメラを持っていなかったのでお店のお写真撮れなくて
次回は必ず撮影してきます。
小さなお店ですけど
伊勢崎市に本店があるアンティークショップ。
ワクワクするものが沢山並べれられていました。
まずいです!
あれも、これも欲しいです!

今回の軽井沢旅行での
最大の失敗は
お財布にお金を入れてくるのを忘れたこと。
いつもカードの生活をしている私は
お財布の中はちょっとランチができるくらいしか
持ち歩かないのです。
だって、必要ないんですもの。

軽井沢に出かける前、ちょっとバタバタしていて
すっかり忘れて・・・
しかも、自転車に乗っての散策に
カードは必要ないと思って、持って外に出なかったし。

このお店で前から欲しかった
テーブルクリーナーをやっと見つけました。
パン屑を、さ~とお掃除するアレです。
なかなか見つけることが出来ずにいて
こんな時に出会うとは~~~~

もうひとつのは、バラの装飾付で
クリーナーいえども、とてもエレガントでした。
そっちも欲しかったのですけど
Cafeでお食事して、cheeのビスケットを買ったあとの
私のお財布の中には
ほんのちょっとしかなくって~
あ~ショック。
次にいったときまで、残っているかな~~

軽井沢に行ったときの
また楽しみのお店が増えたけど
誘惑の魔の手から、どれだけ辛抱できるか。
それが問題になりそうです。
by chee-mama | 2010-05-06 15:19 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(10)

今年もよろしく

e0136511_9549100.jpg


前の記事をアップした5月1日までの軽井沢は
渋滞もなく静かな、穏やかな軽井沢でした。

それが、翌日になったらまたGW恒例の渋滞ばかり。
お父さん達、御苦労さまです~


今回の軽井沢訪問の目的のひとつは
いつも軽井沢にいったとき
お世話になっている方々に
今年も元気に軽井沢にこれました~というご挨拶をすること。
何回こられるかわからいけれど
滞在中、色々とお世話になったり
地元のかたでないとわからい情報をいただいたりするので
私のように、長期滞在型でないひとでも
とても優しい軽井沢の方々にとても感謝しています。


Cafeのご夫婦も
アンティークショップのマダムやご夫婦も
いつもいくハムやさんのおじさんも
cheeの大好きな犬用のミートローフを買うお店のお姉さんと看板犬のう~ちゃんも
そのほか、宿泊先のご近所の方々~~等々
厳しかった軽井沢の冬を越されて
芽吹きの春を迎えた日々を楽しまれているようでしたし
なによりもお元気だったことに安心しました。
犬連れだと、来年もワンちゃん同士で
元気で会えるといいね~が秋ごろの
ご挨拶の言葉。
今回、皆に会えなかったけど
今年もみんな、元気で軽井沢であそんでるかな?


トップのお写真は
ご挨拶に伺った、レイクタウン近くにあるカントリーマウス
可愛いマロンちゃん(ワンちゃんの名前)と素敵なご夫婦に
今年もよろしくのご挨拶。
こちらは、奥さまの夢が形になった素敵なお店。
手作りの雑貨やオーラソーマ&レイキのプライベートサロンです。
穏やかな奥さまとお話しているととても心地いいの。
ちょっと消極的なことを言うと
すぐにその考えをポジティブな方向に向かうように導いてくださる。
それがとても自然で、ありがたいです。

e0136511_9254614.jpg



“カントリーマウス”があるレイクタウン周辺は
中心地は凄い人ということが
全くわからない、とても静かな地域。
浅間山もとても美しく見えます。

商人の方は、
お客様がやっと来てくださってホッとしているでしょうけれど
やっぱりここでは静かで穏やかな自然の中で
ゆっくりしたいな~と思ってしまう。

e0136511_9293596.jpg


今年、つい最近まで朝は氷点下の日々だったそうで
楽しみにしていた桜も、みることができませんでした。

ただ一本だけ
渋滞のメッカ、プリンス通りに面している個人のお宅のしだれ桜。
とても見事でした。
この前の道が大渋滞なわけで
ドライバーの皆様の
渋滞中のイライラした気持ちを
きっと癒してくれたでしょうね。


今年も何回行けるかわかりませんが
皆様、お世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
by chee-mama | 2010-05-04 09:41 | 軽井沢 | Trackback | Comments(14)

ハルニレテラス

e0136511_1222525.jpg


いまだに私のブログの検索ワード一位は“ハルニレテラス”なんです。
それだけ、観光地として軽井沢に来られる方が多いということ
軽井沢にいったら、是非訪れたいと思われている方が多いということですね。

今年に入ってからは
3月中旬とGWの4月30日にいってきました。

内心、どなることやらと心配をしていたのですが
昨年7月にオープンしてから
お店が変わることなく次のシーズンを迎えられることに
ちょっと安心をいたしました。
きっと、すごい営業努力をしているのでしょうね~
噂では、家賃がとても高いと聞いています^^

GW、軽井沢は渋滞のメッカでもある
プリンス通りも気が抜けちゃうほどスムーズで
びっくりしています。
GW中とはいえ、30日は平日だったのですが
ちょうどお昼ごろは、ハルニレテラスの駐車場は満車でした。

ハルニレテラスの集客で成功した理由の一つは
ペット同伴でお食事ができる施設があるということ。
どこもテラスのみですが
それでも犬連れはうれしいものです。
本当に、犬ばっかり!

e0136511_1224153.jpg


この日のランチタイム一番人気は
“沢村”という天然酵母ベーカリーレストラン
↑の写真は私がいただいた一番お手軽なAランチの
“竹の子のクリームパスタ”です。
パンは食べ放題、あとコーヒーがついて約1,800円
やっぱり軽井沢値段ですよね~
普段、お食事するときに写真は撮らないのですが・・・・
今回は特別かわったところもないので
ご紹介する写真もなくて、すみません。

今回の一番の目的は
”NATUR”という北欧雑貨のセレクトショップに行くこと。
ここで次のスタイリングの課題のために必要な布モノを探したかったので。
ちょっとお高めでしたが
素敵なスエーデンのアンティークのクロスを見つけました。
スタイリングに使う、使わないは別としても
お気に入りの物が見つかった時は
とても幸せな気分になりますね♪

e0136511_1225596.jpg

ジェラードやさんの前の牛ちゃん。
まだマフラーをしています。
冬の間は、ホットドリンクなどで対応していましたが
もう少しで、ジェラードを食べたくなる季節がやってきますね。
牛ちゃんのマフラーがはずせるのが
お店の方も心待ちにしていらっしゃるでしょう~


営業開始から思っていたことですが
ここに来るともっとワクワクできるものがあるといいのにな~と思います。
木々に囲まれ、横に川が流れ・・・
自然と共存している商業施設なのですが
ちょっと狭すぎ、お店に特徴がなさすぎ。
ロケーションがいいだけに
もったいないな~と思ってしまうのは私だけでしょうか。

一見の旅行客だけでなく
近隣に住まわれている方々や長期滞在の別荘族の方にとっても
何回でもいってみようと思わせるものを
私は期待しているのですけれど~
そうでなければ、この施設の将来は?

とかいっても私は何かがあるのではと思って
毎回通っていますけど。
そして、これからも期待し続けますわね。
by chee-mama | 2010-05-02 01:51 | 軽井沢 | Trackback | Comments(10)

愛犬と朝食を~10月~

e0136511_14353839.jpg


軽井沢の飲食店は
どこもかしこもテラスを作って
ワンちゃんOKが多くなってきました。
確かに、もともとワンちゃんに優しい街でありましたので
ワンちゃん連れのお客様が多くなるのは
当たり前の事ですよね。
e0136511_14384812.jpg

最近のお気に入りは“パインズランチョネット”というサンドウィッチ屋さん。

e0136511_1440759.jpg
e0136511_14401721.jpg

離山通りを旧軽井沢銀座に向かう途中にあるのですが
ちょっとだけ旧軽銀座から離れているだけなのに
比較的静かなので、気に入っています。

夏の間はこのテラスで。
この10月に訪れたときも、当然テラスでと思ったので
ママは、たいそうな厚着をして行きました。
もちろん自転車なので、風切ってはしるので
寒さ対策は万全にしておかなければいけないしね。
e0136511_14452727.jpg


お店の方が店内の一部はワンちゃん連れでもokですよ。
と言っていただけたので、
それでは~と今回は店内でお食事させていただきました。

e0136511_14482399.jpg

人気のローストビーフサンドはこんな感じ。
コールスローとローストビーフがサンドされています。
結構大きくみえるけど
あっさりした味で、ぺロリンって食べれてしまうの。
男の方では足りない量らしいです。

e0136511_14503435.jpg

忘れてはいけませんね。
うちの王子様は、いつものようにバックの中で。
ちゃんとスリードックベーカリーで事前にオムレツを買って
それとこちらでは犬用のミルクもありますので
それを注文して一緒に朝食をとりました。

おとなしくしてくれてありがとうね♪
そんなあなたのおかげで、どこへでも一緒に出かけれれます。
これからもいろんな所に行きましょうね~♪
by chee-mama | 2009-10-17 15:00 | 軽井沢 | Trackback | Comments(6)

ハルニレテラス10月

e0136511_18225533.jpg


私のブログに検索サイトからいらっしゃる方の
検索ワード 1位に輝いているのが
この”ハルニレテラス”なんです。
それだけ注目の施設なのでしょうか。
ですので大サービスで10月の連休中のレポをいたします(笑)

といっても、特に変わったことはないのですが・・・
まだオープンしてから1年たっていませんので
リピート客より、初めていらっしゃる方のほうがまだまだ多い感じですね。

e0136511_18264580.jpg

残念ながら、紅葉はまだまだ。
このあたり標高約1000メートル弱だと思うのですが
見ごろは10月20日以降でしょうか。

e0136511_18275845.jpg

相変わらず混んでいる一位は川上庵かしら。
テラスではワンちゃんとのお食事もOKなので
人気のようですね。
ただ~私としては、川上庵側の駐車場から施設に入ると
鼻が利くせいか、てんぷらを揚げる油のにおいがこもっています。
いい香り~と思える方はいいのですが
ちょっと歩くと丸山珈琲の豆を炒る香りといっしょになってしまって
ちょっと・・・という感じ。
そう思うのは私だけかもしれませんが・・・


e0136511_18311062.jpg

夏の間、大行列のジェラードのお店も
気温15度くらいとなると、さすがに並んではいませんね。

丸山珈琲でお豆を買うと、
その場で飲むコーヒーのサービスをしてくれます。
お豆をお土産に買い求める方が多いのか
他店でコーヒーを注文して飲んでいる方が少ないような気が・・・

北欧雑貨やフランスの雑貨を売っているお店は
個人的にすごく趣味です♪
お店ごと買い占めたい~と思ってしまいますが
一つ一つのお値段、割と高いので、なかなかかえません(涙)

いままで何回も行って(もちろん自転車よ♪)
車の渋滞が多いのはなぜかハルニレ→中軽井沢に下る道のほうです。
まず、ハルニレをチェックしてから
旧軽井沢銀座やアウトレットに向かう方がおおいのかしらね。
今は平日は駐車場も無料のようですから
平日はすいてきているものと思われます。

お化粧室がちょっと問題。
レストランには別にあると思うのですが
(全施設確認をしていないので確かな事はいえませんが)
施設内のお化粧室の数が少ないですね~
いつも外まで並んでいます。
オシャレな施設であるなら
お化粧室の長蛇の列はちょといただけないです。

11月末ごろからイルミネーションもはじまるそうですよ。
すでに広告用のスチール写真は撮り終えているそうです。
冬もお客様が沢山来てくれる施設になりますように。
そして次回もいってみたい~と思わせるような何かがもっと欲しい気がします。
といつも辛口ですみません。

といいつつ、私はこの施設が上手くいくことを願っているのですよ。
また、冬にレポいたしますね♪
by chee-mama | 2009-10-15 18:56 | 軽井沢 | Trackback | Comments(10)
e0136511_3324357.jpg


夏が終わろうとしています。
今年の夏は短くて、
暑いのが苦手な私にはたすかったけど
なんだか複雑な気持ちです。

大好きな“秋”がやってきます♪
オシャレをするのも
食べたり飲んだりするのも
スポーツしたり、読書をしたり
何をするのにも良い季節です。


e0136511_3355931.jpg





コーヒー好きの私としては
“秋”はコーヒーが美味しいと一番感じる季節。
美味しいコーヒーを
ゆったりと楽しみませんか?











ここは軽井沢、東雲交差点にある”cafeina”
前にもご紹介したことがありますが
軽井沢に行ったらが必ず立ち寄るお店です。
あの有名な丸山珈琲でバリスタ修行をなさった
お若いオーナーが
一杯、一杯じっくりと入れてくださるコーヒーは
日々、時間に追われて過ごしている私にとって
素敵な時間を過ごす、パートナー。



e0136511_3422210.jpg



彼の手は
魔法のように
アートを作りだす。
作っているところを見せてください。
写真を撮らせてください。
そうお願いしたら
快く了解してくださって。








e0136511_3434295.jpg






大好きな”はちみつマキアート”を
テラスで頂きます。
私は犬を連れてのお散歩の途中。









結婚式をあげれらたばかりって思われるカップルや
大学のサークル仲間らしい団体
バスツアーでいらしたおばさま軍団
皆さんが軽井沢にいらした経緯は違っても
軽井沢で素敵な時間をすごしていらっしゃることは
みな共通。

こちらのテラスで過ごす時間は
皆さんの幸せを眺められる
至福の時間でもあります。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今回、スタイリングレッスンの課題の為
こちらに本やマフラー、かばんなど
スタイリングに必要と思われるもの持参で
通わせていただきました。
これからも、美味しいコーヒーを飲ませてください♪
ありがとうございました。
by chee-mama | 2009-09-10 04:16 | 軽井沢 | Trackback | Comments(10)

何年ぶりかの出来事♪


e0136511_10331464.jpg


こちらは、軽井沢ショッピングモール中央駐車場からみえる”離山”
また行ってきたの~って言われちゃうけど
犬を預けての旅行ができない私たちは
しばらくのあいだ、お出かけといったら”軽井沢”です。

e0136511_10322391.jpg


もしかしたら、小学生以来かも~の登山体験♪
いやいや、離山なんて登山のうちにははいりませんわ。
標高1200メートルくらいの小さな山。
ここの頂上からみる軽井沢の町並みは素晴らしいということは
前から聞いていましたが
体力のない私たちには、登ろうという気持ちにもならなかったの。
何の気なしに登山口まで行ってみると
虫かごに網をもったお嬢さんが(小学生低学年?)
これから頂上を目指すという。
この山ならもしかして、私たちにも大丈夫かも~
って、甘い考えで登り始めることに・・・

普段の運動不足もあって
登りやすい道とはいえ、休み休みの一時間。
やっと頂上到着~~

e0136511_10333273.jpg


あいにくこの日は霧がかかっていて
浅間山までは見えなかったけど
頂上って気持ちいい~
こんなに低い山でも、達成感ってあるものですね~♪
小さな事でもコツコツとやっていけば
やがて必ずゴールがあるっていうことを
改めて感じましたわ~
私たち夫婦にとっては、富士山登頂と同じくらいの達成感でした。

ただし、気楽に登れるとはいえ
なんの準備もしないで登ったのは大きな間違いでした。
いつも持ち歩いている小さなペットボトルのお水しかなかったり
ハンカチだけでタオルもなかったし
お天気も、怪しくなってきても雨具ももっていなかった。
山には、売店もありませんから
どんな小さな山でも、きちんと準備をしていかないと
大変なことになりますよね。
途中、8月7日に熊が山頂付近に出た!という看板もあり、
気をつけなくては~と思いました。
山登りだけでなく、人生も同じですね。

e0136511_10334550.jpg


いつもなら、冷たいものは頂かない私も
何年かぶりに”かき氷”をいただきました。
天然氷を使ったかき氷♪
口どけがやさしくって、頭がき~んとなることもなく
おししかった~
これは、旧軽井沢銀座にある”ちもと”で♪
“ちもと”で”?”って思った私。

なんとみなさんがお好きな都立大学の”ちもと”は
こちらのお店ののれん分けのお店だそうです。
by chee-mama | 2009-08-18 10:54 | 軽井沢 | Trackback | Comments(6)

夏野菜♪

e0136511_6172424.jpg


追分での朝食の後
どこへ行こうかな~と国道をキョロキョロしても
まだ午前10時前なので
どのお店もオープンしていません。

中軽井沢あたりから
星野エリアに向かう車が多くなってきました。

逆方向に曲がってファンの多い“銀亭”へ

今回の目的はパンより野菜♪
こちらでは北軽井沢の畑で採れた新鮮野菜も
買うことができます。

部屋に戻って、みずみずしいうちに写真を撮影したい~

スタイリング用の小物類がなにもないから
野菜、そのまんまですけど
野菜自体に力があるから
下手にごちゃごちゃと手を加えなくて正解かな。
by chee-mama | 2009-08-06 06:25 | 写真 | Trackback | Comments(12)
e0136511_16254241.gif


軽井沢に行っている時
朝、真っ先にすることは、ピンポイント天気予報を見ること。
これが結構あたるのです。
それによると、その日は朝9時から雨~
そして12時から強く降る・・・
それでは自転車での散策は無理・・・

そこで、随分前から一度行ってみたかったお店。
ただ、ちょっと遠いので車でなければ行けないからといかなかったけど
たしかあそこのテラスは屋根があったような・・・
思い切っていってみよう~

e0136511_16293780.gif


追分の別荘地の中にあって
お店の前にお客様の車が止まっていなかったら
きっと通り過ぎてしまったと思う。
この看板が目印・・・
とりあえず迷わず到着。

とっても素敵なお店です。
まず、テラス席から埋まっていくようです。
高原の別荘でテラスで朝食~
あこがれですよね。
それが叶えれられます♪
私が訪れた時は、朝早い時間でしたのに
テラス席はひとつしかあいていませんでした。

e0136511_16311211.gif

頂いたものは、こちらのセット。
これにズッキーニのカップスープとコーヒーを追加しました。
e0136511_1635454.gif


これが食べたかったの♪
”ポップオーバー”という名前のパンだそうです。
ちょうどシュークリームの皮の甘くない感じ。
外側カリッとそて内側はモチモチ♪
セットのトーストをこちらにかえていただきました。

コーヒーもポットサービス♪(サーモスのポット入りですからさめません)
まずコーヒーを持ってきてくださって
コーヒーを飲みながらお待ちくださいね~と。
嬉しいです♪

e0136511_16385757.gif

雨でしたのでお庭にでられませんでしたが
こんな椅子もおかれていて
別荘気分はもりあがりますよ~

オーナー様が
ニューイングランドに旅をした時に
美味しい朝食をたべさせてくれたお店にであい
ご自分たちも、そういうお店をやりたい!と
昨年オープンなさったようです。
お店の方の対応もとってもよくって
素敵な朝食の時間を過ごすことができました。

お客様はその後もどんどんいらしゃいます。
ホームページもないのに
ブログや口コミの力って凄いですね~
素敵な所には、人は集まってくるのですね。

朝、6時半からの営業です。
早起きなさったり、朝早く軽井沢に到着なさった方
是非、訪れてみてくださいね~♪


  ☆CABOT COVE 
    長野県北佐久郡軽井沢町追分78-26
    ℡ 0267-31-5078




おまけ

e0136511_16555159.gif
 

   テラスでしっかりパンをもらったけど
   それではお腹いっぱいにならないよ~
   そういう王子の為に
   帰りにスリードックベーカリーに。
   そこで犬用のオムレツをペロッと食べました~
by chee-mama | 2009-08-03 17:00 | 軽井沢 | Trackback | Comments(20)
e0136511_19425974.gif


中軽井沢、星野エリアに新しい商業施設ができました。
ちょうど、”日帰り温泉トンボの湯”の手前
川辺に植生する樹木をそのまま残して作られたモダンな施設です。

お店としては・・・

e0136511_19484085.gif

軽井沢で人気のお蕎麦屋さん“川上庵”

e0136511_19492364.gif

坦々麺が有名な中華家庭料理 “希須林”

e0136511_1952253.gif

天然酵母のパン屋さん”沢村”

e0136511_1954615.gif

そのほか、八ヶ岳リゾナーレ内にもある木製の物を売っているお店や
軽井沢であまりにも有名な“丸山珈琲”や北欧雑貨屋さん、ジェラード屋さん。

エステやネイルサロンなど全部で14店舗。

今回、私は“愛犬と朝食”をとるために
朝、軽井沢駅付近から現地までなんと自転車で行ってみることにしました。
電動アシスト付き自転車とはいえ、
運動神経鈍い私にしては結構すごいことです。
休日だったため、18号通りは渋滞ですごそうだったので
自転車でいくしかありませんわ。
約20分で到着いたしました。

e0136511_2011985.gif

入り口はこんな感じ♪

ちょうど連休だったし、新しい施設だからか
ものすごい人、人、人。
写真を撮っても、人ばっかり写ってしまってね(涙)

パン屋さんやコーヒー屋さんは朝8時から営業。
朝食を召し上がるかたが多くって
席が空くまで、お客様を観察。

やはり、14施設しかないということは~
狭いです・・・
もっと広いと思われている方多いようです。
せっかくのデッキテラスも
あまり広くないので
なんだかもったいない感じ。
ゆっくりと自然とともに時間をすごす~なんていう気分になるには
ちょっと人が多すぎでした。

私がここでいいなと思った所は・・・
e0136511_2062759.gif


商業エリアからトンボの湯までを結ぶ散歩道♪
とっても歩きやすくできていて
森林浴もできて気持ちいい~

e0136511_208481.gif


横を川が流れています。
こちらをバックに写真を撮られている家族、多かったです♪


今、軽井沢は観光地でも避暑地でもなく
アウトレットの街になってしまいました。
アウトレットは凄い人でも、旧軽井沢方面はそんなでもない・・・
っていう現象がおきていて
軽井沢にはもっといいところがあるのに~と嘆いているかたが多いようです。
そんな時にオープンした施設。
みなさんの期待に答えられるでしょうか・・・

私はちょっと疑問です。
こちらは、お茶を飲むとかお食事をするとかの目的を持っていかないと
がっかりするかもしれません。
目玉になる施設がないからです。
どの施設も、別にここでなくてもあるものばっかりですから。
しかも駐車場は有料です。
通年営業だとすると
冬は人は呼べるのかな・・・
施設を満喫するには
人があまりいない方がいいとは思うけど。
営業する側からするば、人が来ないとなんにもならないですものね。

中軽井沢駅周辺も開発が決まり
あのエリアもだんだん変っていくようです。
そのためにもまずは中軽井沢駅から星野エリアまでの
歩道の整備は必須だと思います。

でも、新しい施設ができると
なんだかワクワクしますよね♪
施設を良くするも悪くするも
お客様次第ですよね。
これから、どうなっていくのか、
見守りつつ、利用していこうと思ってます♪

※おまけ

   軽井沢のアウトレット内にあの“花畑牧場”がオープンしました。
   またもや、長蛇の列でした。
   土曜、日曜に軽井沢に行かれる方。
   時間によってはプリンス通りと18号通りは凄い渋滞になります。
   お気を付けくださいね。
by chee-mama | 2009-07-22 20:33 | 軽井沢 | Trackback | Comments(12)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama