タグ:軽井沢 ( 504 ) タグの人気記事

e0136511_00242244.jpg





王様のブランチ#トレンド部で紹介された
軽井沢駅近くの雑貨屋さんは

Day's +


軽井沢本通りから一本入り込んだ場所にあり
看板も小さいし
お店も小さいので
気をつけていないと通りすぎてしまいそう。

それでも道路からお店入り口までの
アプローチがとっても素敵よ。
お庭作りに興味のある方なら
絶対に参考になると思います。

入り口までの石畳
さり気なく置かれている置物
お花や木々の植え方など
オーナー様の好き!が詰まった
素敵なお庭だわ♪





e0136511_00260594.jpg




e0136511_00254829.jpg




e0136511_00261731.jpg




e0136511_00262973.jpg




お店の扱っていらっしゃるものは
バックやアクセサリー
スタンドやマスキングテープ
置物やドライフラワー・・・
そして、ちょっと不思議なものも
見ていて楽しいものが
沢山ありますね~

実際にお店に行って
他ではなかなか見かけいような
雑貨たちに出会ってみてくださいね。

私もデニムでできたアジサイに
一目ぼれして
つれて帰りましたよ~♪






e0136511_00245540.jpg




e0136511_00243929.jpg




e0136511_00251038.jpg


e0136511_00252908.jpg



あまりお写真撮らなかったのですが
整理していて
あ~~これ次にいったら買いたいな!
というものが出てきてしまった。
また行かなくっちゃ♪


お土産物や
披露宴などの引き出物にも
使えるようなものもありますよ。
皆様も軽井沢で素敵な物に
出会えますように~♪





e0136511_00265042.jpg












e0136511_00173672.png







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。










by chee-mama | 2017-09-12 00:58 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_19204115.jpg



9月9日TBSテレビ”王様のブランチ”の#トレンド部では
「名物NEWスイーツ&自然体験★軽井沢プチとりっぷ」と
軽井沢が特集されました~♪

その一番初めに紹介されたのが
旧軽井沢に今年オープンしたシュークリーム専門店
”ラトリエシュー ペタンク”

オープン直後からSNSで話題に!と
私のインスタグラムのお写真を使用してくださいました~♪
制作の方からご連絡があった際はびっくりでしたが
見つけてくださって、とっても嬉しかったです♪

これからも私なりの視点から
軽井沢の情報をお届けしたいと思います!
どうぞよろしくお願いいたします♪

ラトリエシュー ペタンクの記事はこちらです。
軽井沢にいらしたら、是非お立ち寄りくださいね!




e0136511_00173672.png







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。







by chee-mama | 2017-09-09 23:16 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_18513903.jpg




旧軽井沢のユニオンチャーチ周辺にくると
スパイスの効いた
カレーの香りが漂ってきます。
この香りがとても心地よくって大好き♪

そうここには大人気のネパール料理のお店
"サジロカフェフォレスト”があるのです。

この日は、絶対にお店に入りたいな~と
オープンの11時にあわせて伺いました。







e0136511_18531902.jpg




何度も何度も伺っているのだけど
初めて一番奥のお席に。

奥にディスプレイのスペースがあるなんて
知らなかった・・・
こちらのオーナー様の
本当にぶれることのないセンスには
いつもうっとりさせられます。





e0136511_18534513.jpg


e0136511_18540150.jpg



初めて奥まで行ったので
奥から入り口にむかって
撮影したの始めてです。
どこをどう切り取っても
趣のある店内。
どうしてもシャッターを切りたくなる
そんなお店です。





e0136511_18542461.jpg


e0136511_18544065.jpg


e0136511_18545897.jpg


e0136511_18551557.jpg


e0136511_18553112.jpg


e0136511_18554696.jpg




この日はランチメニューから
チキンカレーを。
本当はナンを食べたかったけど
こちらのナン、とても大きいので
この時は全部食べられる自信がなくて
ターメリックライスを選びました。






e0136511_18560347.jpg


e0136511_18595216.jpg




こちらのカレーは
それほど辛くないのです。
辛さは自分の好みで
唐辛子を入れて調整してくださいね~
私は、汗をかくほど辛いものは
ちょっと苦手なので
辛さの調整をせずにいつもいただきます。





e0136511_19023964.jpg


e0136511_18562005.jpg




e0136511_18564041.jpg




お店を切り盛りしているのは
ネパール人の方。
軽井沢は異国情緒を感じさせる場所が色々あるけど
こちらのお店の中も
外のテラスも
ちょっと外国にいるみたい。
軽井沢の空気感に
ぴったりと寄り添っているように
感じる素敵な場所。

すぐそばには
観光客の方々が沢山いらしていて
まっすぐ歩くのも大変な旧軽井沢商店街があるのに
ここは別世界だわ~





e0136511_18570474.jpg


e0136511_18571763.jpg




オーナー様のワンちゃん♪
こちらのお店、テラスはワンちゃんokなのも嬉しい♪
ワンちゃんが一緒でなくても
テラス席もと~ても素敵♪





e0136511_18573383.jpg




軽井沢とカレー
最初はどうしても結びつきませんした。
別に軽井沢に来てまで
カレー食べなくてもいいかなって。
それが、こちらのお店に出会ってからは
軽井沢でこのカレーが食べたい!って思うようになりました。


オーナー様の作り出す世界に
どっぷりつかりながら
美味しいカレーを召し上がってくださいね。




※サジロカフェフォレスト
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢859-1
TEL: 0267-42-5541
旧軽井沢のテニスコ-ト近く
諏訪神社に向かってユニオン教会のとなりです。


e0136511_00173672.png







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。













by chee-mama | 2017-09-07 22:38 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)
e0136511_16304438.jpg




旧軽井沢銀座商店街から
万平ホテル方向へ向かう途中にある
車はちょっと入りにくい細い道。
ここは明治時代後期から大正初期に
建物が建築された当時の風景と
きっと変わらないのではと
思わせるような場所。
木々が生い茂り、
苔が美しい。

軽井沢は古いものを大切に保存しつつ
新しい物も受け入れるという
懐のふか~い町。

登録有形文化財に登録された
趣のある古い建物を
カフェとしてオープンされている
”旧軽井沢cafe 涼の音”は
この素敵な小道にあります。







e0136511_16324122.jpg

e0136511_16325803.jpg





森に溶け込むように建つ
紅殻塗りの建物は
ライシャワー米国大使婦人の松方ハルさんが
別荘として所有され
1970年代には作家の森瑤子さんも執筆活動をされた場所。

土管をつなげた煙突
浅間石を積み上げた暖炉
軽井沢彫りの美しいテーブル
江戸時代末期から大正時代に建てられた歴史ある建物を
間取りを変えずに修繕をしてオープンされたカフェです。






e0136511_16574839.jpg


e0136511_16583435.jpg




e0136511_16335943.jpg




e0136511_16341146.jpg


店内はしっとりとした照明。
これら迎える季節に
ぴったりの雰囲気ですね~

今回こちらで朝食をいただきに伺いました。
メニューはスープ付やハムベーコン付
そして私が選んだキッシュのプレートの3種類。




e0136511_16345389.jpg




野菜、フルーツ、ソーセージ、キッシュと
バランスよく盛り付けられていました。
パンはトーストとバターロール。
キッシュは切り口からお野菜がのぞいてきれいですね~♪




e0136511_18145476.jpg




こちらの紅茶がとても美味しいとの評判でしたので
いつもコーヒーの私も
ポットサービスの紅茶を。
アールグレイ・ダージリンなどから選べました。

そうそうコーヒーなのですが
中煎りか深煎りから選べて
なんとおかわりもできます♪

紅茶も先に持ってきてくださるので
お食事が運ばれる前に
飲み物でほっと一息入れられますね。





e0136511_16385080.jpg



e0136511_16395079.jpg





朝食メニューは9時から11時まで。
実は軽井沢一美しいという
こちらの「軽井沢トースト」を朝食で頂こうと思って出かけたのですが
開店15分過ぎに到着した時には
限定メニューのためもう売り切れておりました。
リベンジに伺った記事は
集英社Webマガジン「おでかけ女史組」のほうに掲載されています。
是非、ご覧くださいね♪












軽井沢の昔ながらのよさを感じることのできる
素敵なcafeです。
是非、軽井沢での素敵な時間を
お過ごしください♪






e0136511_00173672.png







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。















by chee-mama | 2017-09-04 20:25 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_19371233.jpg




軽井沢の道(特に旧軽井沢界隈)には
素敵な名前がついています。
文学からとった名前や
別荘や施設からつけた名前など
その道の入り口には道標が設置されていますので
それを見つけながら、
お散歩するのも軽井沢の楽しみのひとつ。

明治時代に軽井沢で過ごしていた宣教師たちが
お気に入りの道に名前をつけていったのが
始まりではないでしょうか。


旧軽井沢銀座商店街と平行した道
聖パウロ教会前の道は
つるや旅館の裏手に水車があったことから
”水車の道”と呼ばれています。

旧軽井沢銀座商店街は
人が溢れていて
まっすぐに歩くのも大変な場所だけど
一本はいるだけで
とても静かになる”水車の道”沿いに
素敵なカフェが今年の春にオープンいたしました。
すっかりご紹介が遅れてしまいましたが
私のお気に入りのカフェ
”NICO cafe "さんです♪






e0136511_19375972.jpg



アンティークの素敵なドアを開けると
初めて来たのに
なぜか懐かしい雰囲気の
落ち着いた店内。
照明がしっとりとしているのも
落ち着くポイントでしょうか。
テーブル席が3つ位の
こじんまりとしたお店です。





e0136511_19381582.jpg




インテリアのセンスも抜群
すごくかっこよくって
ハウススタジオみたいですよ。
木の使い方が絶妙なんです。
木の梁や柱など
ともすれば男性的になってしまいそうなんですが
強さよりもやさしさを感じる
女性的な仕上がりなんです。
かっこよいのだけど
クールじゃないの。
だからこそ、居心地よい空間になっているのかな~





e0136511_19383381.jpg

e0136511_19384620.jpg





お母さんと超美人の3人のお嬢さんが交代で切り盛りされるというお店♪
手作り感をとても大切にされているように思います。
やさしさや温かさが随所に感じられるのが
こちらのお店の特徴。
もう居心地がよくて
一度伺ったらファンになること間違いなしです。




e0136511_19390130.jpg




コーヒー豆やラスクなども
購入する事ができます。
コーヒーはハンドドリップというのも
うれしいポイント♪





e0136511_19392227.jpg



e0136511_19395087.jpg





メニューも素敵ですね。
今回はランチに伺いました。
ランチメニューは
日替わりで2種類ご用意があるそう。
この日はナポリタンと焼きカレーでした。





e0136511_19393736.jpg




とてものどが渇いてしまって
冷たいものが欲しかったので
とても美味しいノンアルコールワインを♪





e0136511_19400733.jpg




カラフルな野菜がたっぷり乗った
焼きカレーは
夏はもちろんだけど
どの季節にも食べたくなるメニューですね。




e0136511_19402188.jpg





プチデザートもいただいて♪
至福のランチ
ごちそうさまでした!




e0136511_19404051.jpg






ワンちゃんお連れの方は
予約を入れると
外にテーブルをご用意してくださるとのこと。
ありがたいです!!
今度cheeをつれてってみようかな♪


軽井沢はもう秋の気配。
素敵なお店で
過ぎ行く夏を惜しむのもよし
これからくる、素敵な秋に思いを寄せるのよし。
そんな場所にもぴったりな
NICO cafeさんです♪
お勧めです!




e0136511_19405415.jpg



たまには、いつもの道とは違った道を
散策するのも新しい発見があるはず。
宣教師たちが愛した道を
皆さまは、どうお感じになるでしょうか?



NICO cafe
  • 電話: 090-1101-6274
    営業時間 8:00~17:00




    e0136511_00173672.png







    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
    にほんブログ村
    いつも応援ありがとうございます。





  • by chee-mama | 2017-08-29 12:46 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
    e0136511_15293257.jpg


    旧軽井沢銀座テニスコート前にある
    世界中から集めた素敵な雑貨や家具のお店
    ”リゾートスタイル”

    夏休み中も沢山のお客様に起こしいただき
    ありがとうございます♪

    お写真はお勧めのキャンドルスタンド♪
    スエーデンのデザイナー
    BENGT&LOTTAの作品。
    ご夫婦のユニットだけあって
    家族愛にあふれた素敵な作品が多いです。
    このキャンドルスタンドは
    ご出産祝いなどにもぴったりですね~♪
    デザインだけでなく
    アイアンでできているので
    耐久性もよいですよ。

    これから夜の時間が長くなってきます。
    キャンドルを使った照明を取り入れられるのも
    いかがでしょうか。


    お写真の背景になっている緑色の部分が
    ↓の写真です。
    リゾートスタイルは
    天皇皇后両陛下の出会いの場所となった
    軽井沢会テニスコートの真正面なのです!






    e0136511_15334064.jpg





    現在、天皇陛下、皇后陛下は軽井沢でご静養中。
    昨日はこのテニスコートにもお立ち寄りになられたと
    ニュースで拝見いたしました。


    ロマンスのテニスコートは何番コートだかご存知ですか?
    先日、教育委員会の方から
    ”2番コート”ですよと教えていただきました。




    e0136511_15335678.jpg





    テニスコートをよ~く見てみると
    2番コートにだけ
    ”メンバーオンリィ”の札がかかっていました。
    やはり特別な場所だからでしょうか?

    クレイコートは管理が大変だと
    お聞きしたことがありますが
    いつ前を通っても
    完璧に仕上がっているように見えるコートです。
    さすが伝統のある場所ですね。





    e0136511_15471750.jpg


    軽井沢観光でテニスコートにいらしたら
    是非”リゾートスタイル”ものぞいてみてくださいね!















    e0136511_00173672.png







    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
    にほんブログ村
    いつも応援ありがとうございます。


    by chee-mama | 2017-08-27 18:33 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
    e0136511_10015391.jpg





    2015年から4年間をかけて建替え中の
    ホテルオークラ

    ホテルオークラで
    世界の要人に愛された”世界一のフレンチトースト”は
    実は軽井沢”ホテル鹿島ノ森”のシェフのレシピだったといいます。

    ※ホテル鹿島ノ森は現在ホテルオークラが運営されています。





    e0136511_10021377.jpg




    ホテル鹿島ノの森コンチネンタルルームでの朝食♪
    品のあるご夫婦やご家族が
    ゆったりとした朝食をお召し上がり。

    ホテルのスタッフの方の対応も
    とても心地よくて。
    フレンチトースト目当ての私でも
    快く迎えてくださいました。








    e0136511_12143251.jpg





    フレンチトーストだけだと
    朝食にならないかな~と
    メニューにはなかったのですが
    スープが欲しいことをお伝えすると
    コーンスープならと
    私の我侭を聞いてくださいました。
    ありがたいです。





    e0136511_10023279.jpg





    耳なし食パン4センチの厚さを
    6個の卵とお砂糖、牛乳の液に
    片面12時間づつ
    全体では丸一日漬けて。
    それを15分かけて焼き上げるといいます。

    なんと! レシピは公開されていますよ。


    わ~~美味しい!!
    厚さがあるフレンチトーストなので
    中までホクホク感をしっかり味わえます。
    これが、他のフレンチトーストでは
    なかなか味わえない醍醐味かしら。
    甘みは抑えられているので
    メイプルシロップをたっぷりかけてね。
    外はカリッと、中はふんわり。
    やわらかさも
    崩れるほどではなく、程よい口当たり♪
    耳のない食パンを使用している事で
    カットしやすくて食べやすいのですよ。
    一見量がありそうで
    一人では食べられない量かも。。。と思いつつ
    意外と軽いのにびっくり。
    皆さん、ペロッと召し上がっているようです。


    フレンチトーストは
    ハーフでも注文できるので
    他のブレックファーストメニューに
    フレンチトーストを追加というのでも
    よかったかな~と思っています。
    次回は、そうしようっと。





    e0136511_10024960.jpg





    コンチネンタルルームは美しいお庭を見ながら
    お食事を楽しめるレストラン
    今回はお庭側でなかったのですが
    ぐるっと囲む大きな窓からの景色は
    お食事をさらに美味しくさせてくれる
    最高のスパイスになりそうです。





    e0136511_10032052.jpg


    e0136511_10033316.jpg




    ホテル前はサイクリングで
    何百回も通っている場所ですが
    ホテル内は初めてでした。
    外観と同じように
    落ち着いた雰囲気のホテル。
    雲場池、旧軽井沢銀座など
    軽井沢の観光スポットにも行きやすく
    ホテルの前は
    日本で4番目に作られたという名門ゴルフ場という立地。
    ゆっくりとした軽井沢の時間を
    お過ごしいただけるホテルのひとつでは
    ないでしょうか。


    フレンチトーストは
    朝食メニューになっています。
    お食事のみの利用も可能です。
    フレンチトーストは限定メニューですので
    是非、お早めのお時間におでかけくださいね。





    e0136511_10034815.jpg








    e0136511_00173672.png







    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
    にほんブログ村
    いつも応援ありがとうございます。







    by chee-mama | 2017-08-23 11:49 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
    e0136511_14534278.jpg




    軽井沢のパワースポットのひとつ
    旧軽井沢の諏訪神社

    毎年8月19日と20日が
    曜日と関係なく夏祭りが行われるようです。
    今年はちょうど土曜日、日曜日となりました。





    e0136511_18132961.jpg






    子供のおみこし
    大人のおみこし
    奉納相撲
    屋台もいっぱいあるし
    最後には花火大会!


    町の人たちが
    毎年大切に大切にされている
    行事のひとつ。
    あったかい気持ちが伝わる
    素敵なお祭りでした。






    e0136511_14541803.jpg






    残念ながら私は
    夜の行事は参加できないので
    お昼ごろ行ってみました。
    空を見上げ
    雨を心配しながら
    お祭りの準備をされている方々に
    心打たれました。




    e0136511_17122650.jpg





    出店で色々買ってみたい子供たち
    射撃もいいよね~
    チョコバナナ買ってよ~と
    おねだりする姿も
    微笑ましい。





    e0136511_18143773.jpg






    うまくおみこし担げたかな?
    夜は心配されたお天気も
    何とか持って花火も上がってよかったね~

    私はちょっと離れた場所で
    音だけ楽しんで。
    花火が終わったら
    雨が降り出してしまいましたね。




    e0136511_18160115.jpg




    長倉のお祭りで軽井沢の夏が始まり
    諏訪神社のお祭りで
    短い軽井沢の夏も終わりを迎えます。

    なかなかお天気に恵まれない夏でしたが
    思い出いっぱいできたかな~

    また、来年も
    素敵なお祭り
    楽しみにしたいと思います。




    e0136511_19141723.jpg




    諏訪神社は
    軽井沢会テニスコート近く
    ユニオンチャーチや
    ネパールカレーで有名なサジロカフェの奥です。




    e0136511_00173672.png







    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
    にほんブログ村
    いつも応援ありがとうございます。




    by chee-mama | 2017-08-21 19:00 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
    e0136511_12091682.jpg




    お盆休み中
    お天気に恵まれない軽井沢です。
    雨も多い中
    ちょっとでもと曇りの時を狙って
    サイクリングを楽しみました。

    それほど暑くはなくても
    ちゃんと水分補給はしなくちゃね。
    この時期どこのカフェも混雑しているし
    ならばNAGAKURAYAで
    アイスキャンデーをたべようかな~と
    ちょっと寄ってもらいました。

    NAGAKURAYAには
    日本全国で一日に千本は売れるという
    福岡県柳川市”椛島氷菓”のアイスキャンデーが
    販売されています。






    e0136511_12054027.jpg




    子供ころによく食べたような
    どこか懐かしさを感じる
    素朴なアイスキャンデー
    お店には5種類ほどありましたが
    選んだのは
    お店の方お勧めの甘夏!

    さっぱりとしていて
    清涼感たっぷり♪
    あとから甘みも残らないので
    サイクリングの途中でも
    水分補給にはぴったりなお味でしたよ。

    NAGAKURAYAさんは
    塩沢交差点を少し下ったところにあります。
    ツルヤスーパーのあとや
    タリヤセン、発地に遊びに行った帰りなどにも
    立ち寄りやすいお店です。

    美味しいアイスキャンデー冷えてますよ!







    e0136511_13160231.jpg





    e0136511_00173672.png







    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
    にほんブログ村
    いつも応援ありがとうございます。


    by chee-mama | 2017-08-15 13:16 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)

    e0136511_19243671.jpg





    軽井沢にありそうで少ないジャンルのお店は
    いわゆる雑貨屋さん。


    生活を豊かにしてくれる
    可愛い雑貨屋や便利な雑貨
    軽井沢で探そうかな~と思った時
    訪れるお店のひとつ

    チャーチストリート内にある
    koto no ito


    今回うかがった時
    なんだか吸い寄せられるように手に取ったのが
    コーヒー豆が中に入っているソイキャンドルです。










    e0136511_19242201.jpg




    こちらのお店にはカフェも併設されていて
    そこで提供されているコーヒーは
    佐久市にある”天保堂珈琲”のお豆

    このキャンドルは
    どうしても賞味期限が切れてしまったりと
    破棄してしまわなければならない運命のコーヒー豆に
    再び命を吹き込んだ
    お店のオリジナル商品。

    お店の珈琲豆、天保堂さんへの敬意を感じます。

    私はそんなストーリーのあるもの
    あったかくって大好き♪







    e0136511_19235005.jpg





    私は一緒にコーヒー豆も購入して
    お家でも楽しむことにしました。

    モダンなインテリアにも
    カジュアルなインテリアにも
    ぴったりなキャンドル。
    軽井沢でのお土産にいかがですか?

    店内には
    和のものも洋のもの
    新しいもの、古いもの
    雑貨、洋服、書籍、家具など
    いろんなものがありますが
    セレクトされている方の目が行き届いていて
    一本筋がピンと通ってぶれていない感じです。

    ひとつひとつはさりげなくても
    他のものとあわせると
    控えめながら威力を発揮するみたいな。
    旧軽井沢銀座商店街にいらしたら
    是非、のぞいてみてくださいね。

    素敵な出会いが
    あるかもしれません♪



    e0136511_19245247.jpg




    koto no ito コトノイト

    郵便番号389-0102
    長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢町301-1
    チャーチストリート軽井沢1階
    電話 0267-41-4112



    e0136511_00173672.png







    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
    にほんブログ村
    いつも応援ありがとうございます。















    by chee-mama | 2017-08-09 12:29 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)

    フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


    by chee-mama