タグ:軽井沢 ( 437 ) タグの人気記事

e0136511_22363350.jpg




キラキラ光り輝くホテルブレストンコートのクリスマスデコレーション♪
華美すぎず、品の良い飾りつけ。
とっても素敵♪

軽井沢でゆったりとしたお茶の時間をと思われたら
こちらのラウンジはおすすめ。
特に季節によって変わるスイーツのコースは
私の楽しみのひとつです。

お味はもちろんなのですが
いつもサプライズの演出があるスイーツコース。
今回はどんな風に楽しませてくださるのか
ワクワクしながら席につきました~!!





e0136511_22295216.jpg



コースの最初
カゴいっぱいに入った胡桃の中に
ひとつだけお菓子が入っているんです。
いわゆる最中かな。
もちろん、すぐにわかるんですが
こういう演出、楽しいですね~!

メニューカードも
ヒイラギで可愛い♪





e0136511_22394793.jpg





一皿目 小さなイチゴを飾った「雪の中で」

ミルクのソルベに温かいイチゴのコンポート。
混ぜていただくと
お口の中はショートケーキ♪

ミルクは雪かきするみたいに
スプーンでサクサクって感じです。







e0136511_22271208.jpg





二品目 バラの香り広がる「クリスマス・ローズ」

ワゴンが運ばれてきました。
目の前でパティシエールさんが
バラの花びらを瞬間冷凍するパフォーマンス♪





e0136511_22290215.jpg





リンゴのソテーとフランボワーズのジュレ
瞬間冷凍されて
カリカリとしたバラの花びら。
真っ赤なデザートは
クリスマス気分を盛り上げますね~♪

スイーツを盛り付けているガラスの器は
光が入るとキラキラと輝いてとってもきれい♪
最近はインスタグラムなどに投稿されることも多いから
以前よりも写真映えする物を選ばれてる気がします。
あくまでも私の感想ですけど。

こちらのメインデザートは
単品でも注文できるようですよ。









e0136511_22291549.jpg





三皿目  クリスマスのモンブラン「森のリース」

これって、いわゆるモンブランです~!と説明を受けました。
この緑色のヒイラギも、なんと栗のチュイルなんてビックリ。
ヘーゼルナッツのプラリネ&メレンゲ、栗のペースト
スプーンですくって二口くらいでいただけちゃいましたけど
なんとも豊かで深いお味!
もう少し食べたいな~と思うくらいの量がにくいですね~








e0136511_22502687.jpg




最後は小さなお菓子 ミニャルディーズ
クリスマルカラーのキャンディや
蕎麦のキャラメル
タルトタタンなど・・・
小さなお菓子に
さらに小さななお花を飾って・・・
なんて女子力の高いお菓子でしょうか。





e0136511_22494011.jpg





今回もゆったりとした時間を
美味しいお菓子とともに
過ごすことができました。

ごちそうさまでした!


クリスマスのコースは25日までです~♪








e0136511_22562447.jpg





今年秋のスイーツコースについては
集英社のWebマガジン ”おでかけ女史組”の方に掲載いたしました。
丸山珈琲とのコラボレーション
こちらもなかなか良かったです~♪






e0136511_00173672.png



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。



by chee-mama | 2016-12-24 06:53 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
いよいよ始まります全日本フィギュア選手権。
その番組のナビゲーター オリンピック銅メダリスト”髙橋大輔さん”
全日本フィギュア選手権の番宣もかねて
”もしもツワーズ”のゲストとして初めて軽井沢へ~~♪



e0136511_10353835.jpg





すでにブログでご紹介していますが
一番メインはやっぱり中軽井沢の”ケラ池スケートリンク”
今年リニューアルオープンして
きれいになったリンクは
小さなのリンクなので
まだ初心者のお子さんにもピッタリ♪

しっかり滑ろうと思われる方には
ちょっと不向きですので
そういう方は”軽井沢アイスアリーナ”の方へ♪







星野エリアへは
この後とんぼの湯に隣接している
モミの木広場へ行って
あったか~い7種類の木の実がたっぷり入ったスープ
”ゴロゴロナッツのじゃがいもスープ”で
身体を温めて~♪
このスープはリスや野鳥が
冬に備えて蓄えるイメージで
木の実がたっぷり入っているのだそうです。







e0136511_10555512.jpg





17時からはたき火スペースも登場しますので
たき火にあたりながら
温かいスープや飲み物で
あたまってください~♪

星野さんがやるたき火は
これがまたおしゃれなんです。
最近、たき火ってなかなかできない事情がありますよね。
リゾート地で
是非体験していってくださいね~






e0136511_12424019.jpg






広場のシンボルツリー高さ10メートルのモミの木
イルミネーション点灯のカウントダウンに
もしツアメンバーは、びっくり&大はしゃぎでした~♪
25日までの祝土日17時より点灯式がありますよ。











そして一行は高原教会前のキャンドルナイトへ!
軽井沢一番の洗練されて美しいイルミネーションはここ(と私は思っています。)
美しすぎて
”わ~~”と思わず声がでてしまいますよ♪





e0136511_11230191.jpg




さて、昼間にはどちらへ行ったかというと・・・
軽井沢最新情報ということで6月にオープンした
”発地市庭へ”

山のように積まれた50円の
葉っぱ付き大根や
130円のキャベツに
安い~~の声。
現状のお野菜の値段なんて
お料理好きのキャイーンの天野さんしか
わからないんじゃない?って思ったけど
50円や130円という値段は
誰が見ても安いと思えますよね(笑)

私は発地市庭には午後にしか行ったことがないので
実はお野菜が山盛り状態を見たことがなく・・・
それだけ売れてしまってるってこと??????

大輔さんの初の食レポは
この発地市庭内のバイキング”大地の恵”と
軽井沢プリンスホテルイーストの和食”信濃”で
10種類のキノコ入り”森の大きなきのこ鍋うどん”♪
こちらのお味は信州みその元祖といわれる
「安養寺みそ」を使用。
きのこもお味噌もすべて信州産を使っているんですね~





e0136511_02052423.jpg




もしもツアーズは30分番組ですので
これらをざ~~と紹介する感じ。
他にスポット情報として
白ほたる豆腐の豆乳スープやアトリエドフロマージュのラクレット
軽井沢ガーデンファームのいちごソースなどが
紹介されていました~♪

年末年始の最新情報とうたっていましたが
キャンドルナイトなどは25日までですので
日程を確認されておでかけくださいね~♪


全日本フィギュア選手権ナビゲーターの高橋大輔さん。
ちょうどクリスマスオンアイスの直前の
お忙しい時期の撮影だったようですが
終始笑顔で、楽しさを伝えてくださっていました。
平愛梨さんが番組中もツイッターでも
素敵な人でした~とか、贅沢な回でしたとコメントを!
大輔さんのやさしさがにじみでた番組でしたね。

また、軽井沢にいらしてくださいね♪







e0136511_00173672.png



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。



by chee-mama | 2016-12-22 12:19 | 軽井沢 | Trackback | Comments(1)
e0136511_08361552.jpg


快晴の日曜日
軽井沢アイスパークで行わたカーリングの大会へ行ってきました。

”軽井沢国際カーリング選手権大会2016”

この大会は
1998年冬季長野オリンピックのメモリアル大会として開催され
今年で18回目となる国際大会です。
カナダ、スイス、スエーデン、スコットランドなど8カ国が
今年の大会に参加されました!
なんと今、軽井沢の地元のチームが
強いんです!

これは良い試合を観戦することができそう!!
応援にいかなくては!





e0136511_08362850.jpg



私はテレビで女子チームの試合は
何度か観たことがあるくらい
ルールもなんとなくわかっている程度。
寒いリンクに行くのは
アイススケートショーで慣れているので
寒さ対策は大丈夫なんですけどね。

ルールなどよくわからなくても
歌舞伎鑑賞の時のように
試合の状況を教えてくださる
イヤホーンの貸し出しもありました。

氷上のチェスと言われるカーリング
割と地味~~なイメージでしたが
応援にタンバリン叩いたり
意外と賑やか。
世界各国の国旗をフェイスペインティングしてくれる
サービスとかもあって
なかなか楽しい試合会場です。





e0136511_08363630.jpg




地元SC軽井沢クラブ対カナダチームの三位決定戦。

カナダチームはストーンを振りあげて投げる感じ。
軽井沢チームはそーっと滑らせる感じ。
あ~~こういうことも
そのチームによって違うんだわ~と
完全な初心者ですよね、私。

軽井沢チームは攻める攻める!
こんなに攻撃的な日本チームって
今までのチームにはなかったんじゃない?と
我が家では話しているんですよ。
だから、面白い~!!
途中で帰る予定でしたのに
面白くって、結局最後まで応援しました!

今回惜しくも3位でしたが
世界戦で3位は素晴らしい成績ですよね!
チームの皆さんも
なかなか爽やか系のイケメン君たち。
メディア受けもよさそうで
女性ファンもたくさんできそうよ!
周りからも盛り上げてあげられたいいのにな~と思いました。









e0136511_08364324.jpg




ハラハラドキドキの試合
それでも、初めての生観戦が
勝ち試合で嬉しいです~!

選手たちの表情もとらえられるように
今度は望遠レンズもって
観戦に行きたいな~♪

これからもカーリング、応援していきます!




e0136511_00173672.png






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
最近思うことがあって
ここにINのボタンを置いていなかったので
もうやめちゃったのですか~とご心配いただきました。
みなさまにお役に立てるような”軽井沢の情報”の際には
置くことにしますね。
今後ともよろしくお願いいたします。






by chee-mama | 2016-12-19 09:54 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_02052449.jpg


フジテレビ系列で放送されている
”もしもツアーズ”は
年に何度か軽井沢を紹介されています。

今回は”髙橋大輔さんと行く年末年始の軽井沢の楽しみ方 最新攻略法”と題して
冬の軽井沢を紹介。
そのひとつが軽井沢高原教会のキャンドルナイトでした!

軽井沢の数あるイルミネーションの中でも
最も美しいと思える場所。
私が行ったのは、先週末なのですが
この時の気温は氷点下5℃くらいでした。



e0136511_02052423.jpg


カメラを持つ手も
もちろんカメラも冷えすぎちゃって
どうにもなりません(涙)
しっかり撮影しようと思ったら
やっぱり三脚は必要~
ちゃんと三脚抱えて撮影されている方もいらして
さすが!と思います。

基本的に
夏と冬どちらも例年と同じようですが
それでも何度見ても美しくて感動するキャンドルナイト。
ランタンの光は
本物のキャンドルの光。
一つ一つスタッフの方が火をつけていらしゃいます。




e0136511_02052537.jpg


もうどうにもならないくらい寒いのですが
こちらの教会は
軽井沢の結婚式場ではトップクラスの人気を誇る場所。
この時期のこの時間でも
結婚式が行われていて
撮影など規制がかかりました。

ほんの一瞬、誰も通らなかったメインの通り。
日曜日だったこともあるでしょうけど
この後、多くの見学者の方で
何をとっても人が入り込む状態になりました。
しかも、カップルばかり~~!




e0136511_02052566.jpg



愛する人と一緒なら
氷点下だってなんてことないですよね。
ハートいっぱいの写真も撮ってみました。
狙っていたんですが
なかなかうまくいかなくて・・・


e0136511_02052693.jpg


これからますます寒くなり
ロマンティック街道から教会に登る坂道も
凍結することでしょう。
どうぞ、お気をつけて見学にいらしてくださいね。
クリスマスにはゴスペルミサやハンドベルの演奏会もあるようです。
特別なクリスマスを是非
軽井沢でおすごしくださいね~



e0136511_00173672.png






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
最近思うこともあって
ここにINボタンを置いなかったので
もうやめちゃったのですか~とご心配いただきました。
ちゃんとした”軽井沢情報”の際には
置くことにしますね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。






by chee-mama | 2016-12-18 10:12 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)
e0136511_21330464.jpg


軽井沢プリンスショッピングプラザから
今年もご招待をうけて
”おもてなしの会”に行ってきました。

プリンスホテルのレストランの中から
好きなところを選んで
おもてなしの会特別メニューをいただけるのですが
今年も、中国料理”桃李”に。

プリンスホテルには
和食も洋食ももちろんありますけど
我が家はここの中国料理はお気に入りです。

最近は珍しくないけど
大皿どん!の中国料理ではなく
コースは
小皿で一人前ずつサービスしてくれるのも
気に入っています。




e0136511_09070375.jpg




しっかり食べたい時も
お蕎麦だけ食べたい時も
お腹の具合で
調整できるお店ね。
店内ひろ~いし
そしてホテルのサービスも受けられるし。

比較的甘めのお味付だと思いますが
信州の食材を意識された
美味しいコースを
今回も堪能させていただきました!

ごちそう様でした!




e0136511_21330522.jpg



ホテルの入り口には大きなツリーと小さなツリー
赤と白の飾りつけは
オーソドックスだけど
温かい気持ちがして好きだな♪




e0136511_00173672.png


by chee-mama | 2016-12-14 09:12 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_15561511.jpg





数日前、
フィギュアスケーター髙橋大輔さんも
撮影に訪れた
中軽井沢 星野エリアにある
今年リニューアルした
”ケラ池”のスケートリンクへ
行ってきました~♪






e0136511_15561597.jpg



ケラ池へは
星野温泉の駐車場から5分位緩い坂を登った
野鳥の森の入り口にあります。

今年夏にリニューアルして
人工的に池の半分は凍らせて
リンクができるようになりました。
残りの半分も
すでに日中でも氷点下になったりするので
凍っていましたが
こちらでは滑ることはできません。




e0136511_15561660.jpg





貸し靴は
女性に人気の憧れの白いスケート靴もありますよ♪





e0136511_15561737.jpg





奥にあるカフェスペースでは
コーヒーやジュースをいただくことができます。
”コーヒー一杯プリーズ”と合言葉を伝えると
クッキーをサービスしてくださいますよ。

このカフェの名前は
”イカル・カフェ”
名前の由来のイカルは
”コーヒー一杯プリーズ”って鳴くのですって。
ほんとうかな~って思っていたけど
録音されたものを聞かせていたいたら
ほんと!そう聞こえます!

ハンドドリップで淹れてくださる
”イカルコーヒー”を注文しました。
カップも可愛いです~♪









e0136511_15561760.jpg




ちょうどスケートレッスンが始まりました~♪
ちょっとがにまたで
ペンギンさん歩きしてね~って
優しく指導されていましたよ。

最初はおっかなびっくりの子供たちも
あっという間に歩けるように。
こんな素敵なリンクで
フィギュアスケートができたなんて
忘れられない思い出になるだろうな~







e0136511_15561831.jpg




e0136511_20283711.jpg



よくあるスケート場って
リンク周りに手すりがありますが
こちらにはありません。
その代わり、この椅子が手すりのかわりになるんですよ。
初心者の方は
この椅子があれば安心ですね~





e0136511_15561855.jpg



滑ってみようかな~って思ったけど
怪我でもして
年末年始の繁忙期
大変なことになってもいけないので
やめておきました。
もう○十年滑ってないから
ちょっと自信ないし。





e0136511_15561925.jpg



髙橋大輔さんファンのスタッフの方と
しばし大ちゃんのお話しを~
今回の撮影の事は絶対秘密だっそうで・・・
そりゃ~そうですよね。
でも、会いたかったな~
もう、と~~っても素敵だったそうです!
まだ、番組は放送されていないから
ここで滑っている方たちも
まさか、オリンピックメダリストが滑ったところで
楽しんでいるとは
思っていないでしょうね~
放送されたら
お客様も増えるかしら。







e0136511_15561906.jpg


標高1,000メートルのスケートリンク
もう、日中でも氷点下の時もあります。
どうぞ、温かくして
楽しんでくださいね~♪





夏のオープン時のケラ池の記事は
こちらです♪






e0136511_00173672.png


by chee-mama | 2016-12-11 20:49 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)

e0136511_21362942.jpg




軽井沢ショッピングプラザのイルミネーション♪
ここ数年、同じ感じでしょうか。


昨年の記事はこちら






写真って真実を写すと日本では表記されるけど
ありのまま、いつも同じように撮影するだけでは
つまらない・・・

今回はいつもとは違った雰囲気で
ハートいっぱいに!
賛否両論あるでしょうけど
色々な表現ができるカメラって楽しいな~と思います♪
楽しんだほうが勝ちですよね(笑)



軽井沢のイルミネーションの撮影に行きたいけど
今日の夜8時の気温が
マイナス2度だったので
なかなか厳しいですね~





e0136511_00173672.png







by chee-mama | 2016-12-10 22:00 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_01112056.jpg



そろそろお歳暮やクリスマスなど
大切な方へのプレゼントに頭を悩ませる時期。

世界中の素敵なものや
可愛いもの
生活に役立つものをたくさん集めたお店
”リゾートスタイル”は
そんな方のお役に立てると思います。


今日ご紹介するのは
可愛いtwoolies(トゥーリーズ)のぬいぐるみ♪
新作はお首のなが~いキリンさん♪
そういえば、私、小学生の時のあだ名がジラフだった(笑)
別に首が長いわけでもないんだけど、
そのころは背が高い方だったからかしらね。

twoolies(トゥーリーズ)のぬいぐるみは
女性建築家がデザインしているオーガニックウールのぬいぐるみ。
全工程メキシコ南部のマヤ族によるハンドメイドだそうです。



e0136511_00511458.jpg





なんとも愛嬌のある表情をしていますよね~
独特の色使いも魅力的!
ハンドメイドだからこその
温かみのあるぬいぐるみですね!

ぬいぐるみって子供のためのもの?
いえいえ、そんなことはないはず。
嬉しい時はもちろん
元気がない時
ちょっと寂しい時
そんな時にお部屋に愛らしいこんな子がいたら
心が安らかになるはず。




e0136511_00574191.jpg





実物をご覧になったら
きっとお家に連れて帰りたくなると思います♪

リゾートスタイルは
軽井沢店の今期の営業は12月4日(日)にて終了いたします。
来年は4月下旬オープンの予定です。

冬季休業中のお買い物は
オンラインショップでお楽しみください~♪





e0136511_00173672.png







by chee-mama | 2016-11-29 01:15 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_00130696.jpg


小春日和の一日
今期最後になるかもしれないサイクリングにでかけました。

ほぼ毎回、お決まりのコース。
まずは軽井沢レイクガーデンへ。

すでに今年の営業は11月3日で終了していますので
ガーデンの中には入ることはできません。

それでもガーデン周辺では
秋バラはまだ少し咲いていたようですが
この時期のお楽しみといえば
黄金色に輝く並木の下を自転車で走り抜けること~♪



e0136511_00131685.jpg


e0136511_00385840.jpg




いつ訪れても
気持ちが良いほど手入れが行き届いたガーデン。

そしてここはヨーロッパ?と
錯覚してしまう景色を楽しむことができるのも
この場所が人気スポットになった理由の一つだと思います。





e0136511_00132822.jpg


今年もなんだかバタバタしていて
駆け足でしか
このガーデンを楽しむことができなかったのが残念。

ゆっくりと時間をかけて
楽しめるゆとりを持てるように
冬の間に私も色々準備しなくちゃ~


今頃は越冬の準備で
スタッフの方は大変なことでしょう。
また来年も素敵なガーデンを訪れることを
楽しみにしたいと思います!



e0136511_00134203.jpg




今年の4月プレオープンの時の記事です。
春一番のレイクガーデンはこんな感じです~♪
あ~待ち遠しいです!






軽井沢レイクガーデン

      長野県北佐久郡軽井沢町レイクニュータウン
       ℡ 0267-48-1608
      碓氷軽井沢インターチェンジより約13分
      JR軽井沢駅より車で10分(タクシーで約2500円)

      今年の営業は終了。
      来年4月にオープン予定です。


e0136511_00173672.png




by chee-mama | 2016-11-23 00:48 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)


e0136511_19303624.jpg



私の記憶が正しければ~~

毎年、軽井沢ショッピングプラザが
11月に開催している”プラチナバーゲン”は
一年で一番、二番を争うくらいのお客様が
いらっしゃる時のはず。

今年も18日金曜日から開催されているのですが・・・

バーゲン開始から初めての週末であるのに
残念ながら天気の悪い土曜日。
そのせいか、付近の道路も渋滞なくて
あれ~~っていう感じでした。

関東でもジローラモさん主演のCM流れていて
ショッピングプラザさん力入ってるな~と思っていましたが
期待よりは人出が少なくて、ちょっと拍子抜けだったかも。
お店の方たち、残念ですよね~


バーゲン中のイベントとして
土曜日には500発の花火が打ち上げられました!
天気が悪いからどうなのかと心配していましたが
なんと!
花火が打ち上げられる直前から
雨は上がり、霧も風もなく
とっても美しい花火を見ることができました!

花火はスキー場近くの駐車場で打ち上げられました
はガーデンモールから見学したので
高くあがったものしか見れませんでしたが
それでも冬の冷たい空気の中での花火は
とても美しかったです!
花火って本当にテンション上がりますよね~!


まだまだ勤労感謝の日や
週末もありますので
みなさん、ぜひお出かけくださいませ。
素敵な物が見つかりますように~

ちなみに私は
素敵なセーター見つけました♡
最近、お洋服にときめきを感じなかったから
嬉しいわ♪




e0136511_00173672.png








by chee-mama | 2016-11-21 12:12 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama