タグ:軽井沢 ( 492 ) タグの人気記事


e0136511_17330014.jpg




季節ごとに美しく、美味しいスイーツコースを提供されている
軽井沢ホテルブレストンコート ラウンジ

初秋のスイーツコレクションが始まりました。





e0136511_16561737.jpg



私はいつもオープンの10時に伺うので
だいたい好きなお席を選べます。
この日は秋晴れの穏やかな日だったので
テラス席にする事にしました。
初めてのテラス席♪
ひざ掛けなしでも大丈夫でしたが
お尻が冷たくなって・・・とお伝えすると
ブランケットを二枚重ねてお使いくださいと
持ってきてくださいました。





e0136511_16533869.jpg



毎回、テーマに沿ったメニューカード♪
可愛い紅葉のメニューが
この後、撮影に大活躍するとは
思いもよりませんでした。





e0136511_16542971.jpg



スイーツコースは
いわゆるアフタヌンティーとは違い
コース仕立てになっています。

最初に運ばれたのは「森の香り」
栗のそぼろをクリームで溶かした
ほのかに温かい一口スープ

栗いっぱいのトレイに乗って運ばれてきました。
まずはこちらでお写真を・・・と
さすがインスタのことを考えているかな~という感じです。





e0136511_16544916.jpg



二品目は「葡萄棚の下で」
ながのパープルとシャインマスカットのスライスの下は葡萄のジュレ♪
甘酸っぱくってさわやか、芳醇な甘み。
マリーゴールドの花びらがとても上品。

今回のコースは
漆硝子とのコラボレーション。
漆硝子とはHPによると
木曽の「丸嘉小坂漆器店」が開発した漆工芸技術。
漆の艶やかさと硝子の透明感を併せ持った素敵な器。

光を受けてきらきら光ってみせたり
手触りもしっとりとしてとても優しい。
ブレストンコートのスイーツと
どんな相乗効果が生まれるのか
楽しみでなりません。






e0136511_16550954.jpg



コースに合うように丸山珈琲がセレクトしたという
スペシャルコーヒーとのペアリングのセットも用意されていたので
私はそちらを選びました。

コーヒーの飲み比べは
なかなかできないので
自分好みの味を知る事もできるこのペアリングは
スイーツコレクションをいただく時の
楽しみのひとつでもあります。





e0136511_16552992.jpg


e0136511_16554499.jpg


e0136511_16560080.jpg



毎回コースの中に
お席で仕上げを見せてくださるものが
必ずあります。

今回は三品目「菊日和」で♪


オーロラという品種の洋なしを使われたスイーツです。
小さなシューの中には洋なしのアイス
温かいチョコレートソースは生姜味
最後にはらはらと菊の花びらを散らして・・・


冷たいものと温かいもの
ふわふわの食感
上品なチョコレートのお味
洋なしと生姜の組み合わせ
とても新鮮で美味しかったです。





e0136511_16565113.jpg





4品目「毬遊び」

軽井沢の特産物でもある花豆のモンブランに
ほうじ茶のメレンゲ
葡萄のコンフィチュール

しっとりとさくっとした軽やかさが
お口の中で交互に楽しめる
極上の一皿
丸く深い色合いの漆硝子の器に
メレンゲの白が引き立って
とても美しい盛り付けでした。




e0136511_16570864.jpg



メインのお皿5品目「落ち葉集め」

さくっと焼かれた木の葉型のパイ
りんご煮に干し葡萄のアクセント
お口に入れるとまさに極上のアップルパイ

紅葉は栗のペーストでできています。
いつまでもず~と眺めていたい美しいお皿

撮影するのに
メニューをチラッと入れてみました。






e0136511_16574962.jpg


e0136511_16580505.jpg



6品目「秋の夕暮れ」
へーゼルナッツのアイスに
丸山珈琲の深い苦味のあるコーヒーを合わせた
アフォガード

アイスクリームを夕陽にみたて
沈む様を表しているのだそうです。




e0136511_16563373.jpg




美味しいスイーツとコーヒー
そして最上級のサービスをしていただき
すばらしい時間をすごす事ができました。
今回も大満足です。

このスイーツコースを召し上がるためだけに
軽井沢にいらっしゃる方も。
それだけの価値あるものだと思います。

ゆっくりと
美味しいスイーツをいただくという
素敵な思い出を作られるのもお勧めです♪


このコースは10月15日まで
その後11月30日までは
晩秋のメニューに変わります。
季節の移り変わりによって
果物などの品種も変わってくるようですので
また楽しみです。

皆さまも是非
軽井沢での極上の時間を
お過ごしください。





e0136511_00173672.png







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。










by chee-mama | 2017-10-03 07:18 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_17452044.jpg




10月1日は「コーヒーの日」
国際規定によって、コーヒーの新年度が始まるのが10月だそう。
日本でもこれからの秋・冬にコーヒーの需要が高まる事から
全日本コーヒー協会によって10月1日をコーヒーの日と定めたそうです。

(コーヒー協会のHPより)


軽井沢で一番有名なコーヒーといえば
やはり丸山珈琲でしょうか。
軽井沢には本店とハルニレテラス店がありますが
町内の多くのカフェで
丸山珈琲の豆を使われています。

ホテルブレストンコートのラウンジも
丸山珈琲です。
特にこの秋のスイーツコースの最後には
アイスクリームと丸山珈琲とのアフォガードが楽しめます♪

気持ちよい気候の軽井沢で
美味しいコーヒーを楽しんでくださいね♪




e0136511_00173672.png







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。












by chee-mama | 2017-10-01 18:00 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)
e0136511_16193033.jpg



私が若い時も
軽井沢の教会での結婚式は大ブームで
白い馬車に乗って~なんていう方もいらしたけど
最近もリゾートウエディング人気の影響で
軽井沢の各ウエディング施設は注目を浴びているようです。


特に人気のある結婚式場といえば
中軽井沢星野エリアにある
”軽井沢高原教会”と”石の教会”


秋のウエディングシーズンを迎え
分刻みのスケジュールで結婚式が行われているようです。






e0136511_16194817.jpg




結婚式の最中は
教会近くに行くことはできません。
少し離れたところで
お式の終わるのを待つことになります。

式が終わって
ライスシャワーの後
教会見学を待っていた人たちからも
暖かい拍手が沸き起こります。
なんて素敵なことでしょう♪





e0136511_16200717.jpg



ご見学の方どうぞ~とお声かけていただいて
教会正面のお写真を撮影していると
もう、すぐに次の花嫁さんが到着しますので・・・とのアナウンス

これからの週末は
ますます結婚式が増えると思いますので
星野エリアの教会見学は
タイミングによっては
少しお待ちいただくことになったり
あわただしい見学になるかもしれません。





e0136511_16202419.jpg



お隣の石の教会も同じ事。
こちらに伺っても、ただいまお式中~とのことで
10分ほど待つことになりました。
お式がなければ、教会内部にも入ることができますが
分刻みで式がある時は
教会が見えるこの場所でのみの
見学となります。
皆さん、遠くから写真を撮影して帰ることに。

建築物としても見学する価値のある
素敵な教会なので
是非、近くで見てみたいとお思いの方も多いようでした。
軽井沢に何度もいらっしゃれるわけではないと思うので
遠くからだけの見学は残念ですよね。
なにか方法はないのかな~と思ってしまいます。
以前は式が行われていても
見学ができていた時期もありましたが
見学されているすべての皆様が
静かに見学してくださるとは限りませんから
色々と大人の事情があるのでしょうね。


今年も沢山のカップルが
この軽井沢で誕生しますね♪
どうぞみなさま、お幸せに!
軽井沢で結婚式を挙げられた素敵な時間を
一生、忘れないでくださいね♪






e0136511_00173672.png







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。









by chee-mama | 2017-09-29 16:49 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_12031023.jpg




軽井沢の離山通りは、
サイクリングで中軽井沢から旧軽井沢へ向かうときに利用する
大好きな道のひとつ。
比較的交通量の多い道でありながら
木々も多く個性的なお店がありリゾート感たっぷり。
日本ではまだまだ珍しいラウンドアバウトの交差点があったり
観光名所である雲場池や旧軽井沢銀座に続く道だったりと
軽井沢にとって大事な道でもあります。

その離山通り沿い
可愛いバナナの看板が目に引くのは
三世代カフェ”シュガースポットコーヒー”

オープンしてからだいぶたっていますが
私は始めて伺いました。
理由はオープン当初は
私は愛犬とカフェ通いをしている時期で
そのころはワンちゃんokではなかったと思います。
あ!!今は一緒でも大丈夫になりましたよ~♪
抱っこかカートで店内もokです!
今度は愛犬も連れていこうかな~





e0136511_11434841.jpg



三世代カフェとうたっているだけあって
店内外、こだわりがいっぱいです♪
9月24日時点で
すでにハロウィンムード完璧!


入り口付近には
子供たちの想像力を膨らませる
ツリーハウスやテントなど
遊び心いっぱいの演出♪





e0136511_11471822.jpg




奥には止めやすい駐車場もあるし
駐輪場スペースもきちんと整っています。
実は軽井沢では
どちらかはあっても
両方がきちんと整っているカフェは
意外とすくない。
スペースの関係で難しい事もあるでしょうけれど
交通量があったり
徒歩ではなかなか難しい場所であるので
このあたりをしっかり整えていらっしゃるのは
とてもすばらしいと思います。







e0136511_11441235.jpg




テラス部分にはハンモックチェアーがありますよ。
お子様やカップルや
なかなかハンモックでゆらゆらなんていうチャンスもないので
楽しんでいらっしゃいました。
ここでゆっくりお昼寝したい~♪なんていう声も
聞こえてきました。







e0136511_11484532.jpg



e0136511_11485537.jpg




テントの中にも席の用意がありましたよ♪
これもリゾートならではかな。





e0136511_11490664.jpg



こちらは自家焙煎のコーヒーを提供されています。
これもこだわりのひとつでしょう。
真っ赤な大きな焙煎器は店内はいると一番目立つ場所に♪





e0136511_11505366.jpg





伺ったのは朝食の時間。
8時半オープンで9時頃伺ったのですが
お席は店内すでに4人席ひとつ残っているだけ!
私は一人だったので、テラス席へ。

本当はフレンチトーストを頂きたかったのですが
今では、提供はされていないそうです。
オーブンで焼き上げるフレンチトースト
頂きたかったな~残念。

では何にしようかと思い
ホットサンドと中深煎りのコーヒーにしました。






e0136511_12035535.jpg



e0136511_14202675.jpg







ホットサンドの中身はゆで卵とカレー
たっぷりのサラダはにんじんと玉ねぎのドレッシング
イチゴジャム入りヨーグルト
かぼちゃのスープ

コーヒーのカップも
プレートもみんなルクルーゼ

コーヒー以外にも
紅茶、日本茶もあります。
日本茶があるというのが・・・すごいな。
さすが三世代カフェです。




e0136511_11493286.jpg





店内はお客様いっぱいでしたので
お写真は天井付近だけですが・・・
子供たちが楽しめるこどもカフェスペースは
ハロウィンの飾りつけでいっぱい♪


こどもカフェスペースには
オーナーさまの今までの子育て経験から
新生児用のお布団のご用意や
子供たちが退屈しないような本なども。
ジュースは果物をミキサーでジュースにしたものを提供されるという
心配りがすごいですね。







e0136511_11494911.jpg


e0136511_12124344.jpg





こちらのカフェをオープンされるきっかけは
なんとオーナーさまの2001年から集められたという
野球関連のコレクションを多くの方に観ていただきたいということからだそうです。
イチロー選手、松井秀喜さんの大ファンだそうで
貴重な物が沢山展示されていますよ。
これもオーナーさまのこだわりですね。







e0136511_12042754.jpg





大人も子供もワンちゃんも
みんな楽しくて居心地よいカフェだから
あっという間に人気のカフェになったのですね~

これから紅葉の時期
素敵な軽井沢時間を素敵なカフェでおすごしくださいね。








e0136511_00173672.png







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。








by chee-mama | 2017-09-28 13:27 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_19521706.jpg




東京杉並や旧軽井沢で人気のネパール料理のお店
sajilo cafeが大人気のハルニレテラスに新店舗を7月にオープン♪

ハルニレテラスにいくたびに
のぞいているのですが
なかなかカレーを頂くチャンスに恵まれず・・・


ここのお店での私のお楽しみは
レストランの手前並んでいるスパイスを選ぶことにあります。
見てみて!
試験管みたいなガラスの容器に
入って売られているの。
やっぱりセンスあるな~と
うならずにはいられません。

sajiloオリジナルフードブランド
「Ageratum(アゲラタム)」のスパイスです。





e0136511_19530484.jpg



詰め替え用的な
袋に入っているスパイスもあります。
まずはじめに
我が家で自家製カレーを作るときに
一番使うスパイス
コリアンダーとターメリックを買ってみました。

使ってみてびっくり!!
いつもと同じように作ったカレーの味が
違うんですよ。
スパイスの違いで
こんなにもお味に変化があるとは
正直びっくり!

それに気がついてからというもの
こちらでスパイスを買う事に決めたのです。





e0136511_19534491.jpg



実用からいったら
袋入りで十分なんですが
この試験管入りのスパイスが素敵なので
お店にいくたびに
二本くらいずつでも
揃えていこうかな~
一度に揃えてしまうよりも
その方がお楽しみもあって
ワクワクするし♪



e0136511_19535602.jpg


e0136511_19540830.jpg






スパイスのほかには
食器やカトラリーや布物などが・・・
どれもオーナーさまの審美眼によるもの。
さり気ない物なのですが
とっても素敵です~♪






e0136511_19542008.jpg



何がきっかけで
色々興味がでてくるかわからないものです。
あまりに麗しきスパイスたちの登場で
色々とスパイスについて
学んでみたくなりました。

いつも同じようなお料理ばかりつくっているけれど
もしかしたら・・・
今まで知らなかった味の世界の扉を
あけることができるかも・・・知れませんね~








e0136511_19543955.jpg





e0136511_00173672.png







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。












by chee-mama | 2017-09-21 23:24 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_18235999.jpg



最近お気に入りのカフェ
旧軽井沢水車の道にあるNICOcafe

なんとびっくり
水曜日のモーニングはワンコインでいただけるんです。
豚汁&焼きおにぎり&お新香というメニューです♪
しかも、おにぎりは
おしょうゆの炊き込みご飯を
焼きおにぎりにしてくださっているのもポイント高いです!



軽井沢のモーニングといえば
パン中心の洋食が多くって
和食を出してくれるカフェやレストランは
本当に少ないのです。
だから、と~~ても嬉しいですよね。
しかもワンコインなんて破格!



e0136511_19462684.jpg




NICOcafeさんの通常のモーニングは
厚切りトーストのセット♪




e0136511_19543794.jpg





この日、ご一緒したスポーツマンは
蜂蜜をた~ぷりかけて
厚切りトーストのモーニングを召し上がってました!





e0136511_19484416.jpg




通常モーニングには
サラダと飲み物がついていますが
豚汁モーニングにはついておりません。
でもね、
NICOcafeさんの
ハンドドリップのコーヒーは
と~~ても美味しいので
是非、追加で注文くださいね~♪♪



NICOcafeの素敵な内装やランチについては
こちらの記事をご覧ください♪










e0136511_00173672.png







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。








by chee-mama | 2017-09-19 20:03 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_17510900.jpg




今年の夏にオープンした
旧軽井沢のシュークリーム専門店

ラトリエシュー ペタンク

9月9日TBSテレビ”王様のブランチ”の#トレンド部
「名物NEWスイーツ&自然体験★軽井沢プチとりっぷ」の中で紹介されてから
ますます注目を集めているようですよ!

今回はちょっと秋を意識したスタイリングでご紹介です♪

本日も雨の軽井沢だったのにもかかわらず
午後の早いうちに完売の様子が
インスタグラムにアップされていました。





e0136511_17513947.jpg





季節に合わせて
パティシエの想像力はますます広がり
どんどん新作が発表されています。
今回はピーチメルバとミントチョコレート。

ピーチメルバはハートのピンクが可愛くて
乙女心をきゅっと掴みます。
ミントチョコレートは
ミントの砂糖漬けが
お口の中にさわやかな風を運んでくれますよ♪

これからは、洋ナシや栗が予定されているようです!
楽しみ!!








e0136511_17515255.jpg



普通に売られているシュークリームよりも
小さくてマカロンくらいの大きさですけど
中身にはたっぷりのクリームが入っているので
どっしりとした感じ。
クリームだけでなく
花豆や胡桃やピーチのコンポートなど
お味によってはお楽しみも入っているのが
楽しいのです♪
シュークリームの革命ですね!

お店の中でも召し上がっていけますので
観光でいらした方も
食べ歩き感覚で楽しんでいただけたらな~と思います♪


軽井沢にいらしたら新しい感覚のシュークリームを
是非お楽しみくださいね!


ラトリエシューペタンク
軽井沢町軽井沢859-1
070-4065-9054
オープン時間 10時から18時
定休日  水曜・木曜





e0136511_00173672.png







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。




by chee-mama | 2017-09-16 20:41 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_13550195.jpg





旧軽井沢テニスコート前にあります
世界中の素敵な雑貨や家具を集めたお店
リゾートスタイルでは
オープン当初から大人気のぬいぐるみ
ベアフットの新作が入荷しています。



時代はブラック&ホワイトの組み合わせが減っていき
だんだんカラフルな物が注目されるようになってきましたね。
まさに、ベアフットは
カラフル!!
もう見ているだけでもパワーをもらえます。






e0136511_13551679.jpg



このぬいぐるみは
スリランカの女性たちに
何か手に職をと手染めと手織りの指導をされた
女流画家・テキスタイルのパイオニアでもあるバーバラサンソニさんが
立ち上げたプロジェクト。
スリランカの女性の愛情がたっぷり織り込まれた
素敵なぬいぐるみです。





e0136511_09501231.jpg






暑い国ならではの色彩ですが
お口に入れても安全な染料を使っているので
お子様にも安心なのです。
一点一点手作りのため
すべて違った表情なのがほほえましいですね。
お子様用というわけではなく
大人の方にも大人気で
コレクションされている方がいるくらい。





e0136511_13555849.jpg





どうぞお店で可愛い姿をご覧くださいね。
軽井沢にお越しいただけない方は
是非Webショップをご利用くださいませ。

また、シルバーウイーク初日16日
リゾートスタイル入り口付近で
産地直送のお野菜の朝市を開催いたします♪
お散歩がてらのぞいてみてくださいね!


軽井沢で素敵な出会いがありますように~♪





e0136511_13561074.jpg








e0136511_00173672.png







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。





by chee-mama | 2017-09-14 14:22 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_00242244.jpg





王様のブランチ#トレンド部で紹介された
軽井沢駅近くの雑貨屋さんは

Day's +


軽井沢本通りから一本入り込んだ場所にあり
看板も小さいし
お店も小さいので
気をつけていないと通りすぎてしまいそう。

それでも道路からお店入り口までの
アプローチがとっても素敵よ。
お庭作りに興味のある方なら
絶対に参考になると思います。

入り口までの石畳
さり気なく置かれている置物
お花や木々の植え方など
オーナー様の好き!が詰まった
素敵なお庭だわ♪





e0136511_00260594.jpg




e0136511_00254829.jpg




e0136511_00261731.jpg




e0136511_00262973.jpg




お店の扱っていらっしゃるものは
バックやアクセサリー
スタンドやマスキングテープ
置物やドライフラワー・・・
そして、ちょっと不思議なものも
見ていて楽しいものが
沢山ありますね~

実際にお店に行って
他ではなかなか見かけいような
雑貨たちに出会ってみてくださいね。

私もデニムでできたアジサイに
一目ぼれして
つれて帰りましたよ~♪






e0136511_00245540.jpg




e0136511_00243929.jpg




e0136511_00251038.jpg


e0136511_00252908.jpg



あまりお写真撮らなかったのですが
整理していて
あ~~これ次にいったら買いたいな!
というものが出てきてしまった。
また行かなくっちゃ♪


お土産物や
披露宴などの引き出物にも
使えるようなものもありますよ。
皆様も軽井沢で素敵な物に
出会えますように~♪





e0136511_00265042.jpg












e0136511_00173672.png







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。










by chee-mama | 2017-09-12 00:58 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_19204115.jpg



9月9日TBSテレビ”王様のブランチ”の#トレンド部では
「名物NEWスイーツ&自然体験★軽井沢プチとりっぷ」と
軽井沢が特集されました~♪

その一番初めに紹介されたのが
旧軽井沢に今年オープンしたシュークリーム専門店
”ラトリエシュー ペタンク”

オープン直後からSNSで話題に!と
私のインスタグラムのお写真を使用してくださいました~♪
制作の方からご連絡があった際はびっくりでしたが
見つけてくださって、とっても嬉しかったです♪

これからも私なりの視点から
軽井沢の情報をお届けしたいと思います!
どうぞよろしくお願いいたします♪

ラトリエシュー ペタンクの記事はこちらです。
軽井沢にいらしたら、是非お立ち寄りくださいね!




e0136511_00173672.png







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。







by chee-mama | 2017-09-09 23:16 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama