タグ:軽井沢観光スポット ( 63 ) タグの人気記事

e0136511_15163328.jpg



バタバタしていてブログの更新も止まってしまっていたら
どうされましたか?とご心配のメッセージもいただいてしまい。。。
お心遣い、ありがとうございます。


家族みんな元気なのですが
色々と優先することがあって
なかなか軽井沢にもいけず
なんと11月の軽井沢滞在時間は17時間でした。
落ち着いた軽井沢の秋は大好きな季節なのに
今年は堪能することができず
ちょっぴり残念。
来年はきっと!という思いで今を頑張っています。


今日ご紹介する中軽井沢の高原教会前のお庭は
すでにクリスマスの飾りつけとなっていますけれど
備忘のためにもアップしておこうと思います。





e0136511_15183173.jpg



中軽井沢ホテルブレストンコート前
軽井沢高原教会前のお庭で
11月中にフラワーデザイナー ニコライバーグマンさんの展示が
行われておりました。
このイベントは昨年に続き2回目
基本的には昨年とほぼ同じ感じでした。

ニコライさんは
私のブログを昔からごらん頂いている方はご存知だと思いますが
一時期、私はアレンジを教えていただいていた事もあり
また、表参道で開催された展示会のお手伝いもさせていただいたので
大変思い入れのあるアーチストさんです。

ニコライさんお得意の
球体のアレンジが
広いお庭の落ち葉の絨毯の上に
約100個設置されていました。




e0136511_15185289.jpg




球体は平和とか安全とかの象徴
この場所は結婚式を挙げられる方が多いので
ぴったりの形だと思います。

いつもここにあったかのように
ぴたっとはまったアート
ニコライさん作とは
お庭にはどこにもアナウンスがないので
わかっていらっしゃる方ばかりでは
ないと思います。
みなさんがHPを
ご覧になっているわけではないですものね。

姫りんご付は特に人気で
可愛い~と皆さん記念撮影されていました♪






e0136511_15191614.jpg
e0136511_15192938.jpg
e0136511_15194880.jpg






ホテルのHPによると
クリスマス装飾デザインにニコライさんの名前もあるので
この球体がそのまま使われるのか
他にも展示があるのか
楽しみなところです。







e0136511_15200557.jpg




ゆっくりできなかったけれど
朝日を浴びた教会の前にくると
心を洗われる気持ちとなりました。

今度はクリスマスの装飾に彩られた高原教会を
訪れたいと思います!





e0136511_15375591.jpg





e0136511_00173672.png







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。










by chee-mama | 2017-12-02 15:47 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_10000036.jpg




軽井沢でも台風21号の影響をうけ
30時間以上停電が続いた地域もあったようです。

大木が倒れたり
道路が閉鎖されたりと
大きな傷跡を残した台風でした。


被害にあわれた方々に
こころよりお見舞い申し上げます。






e0136511_10002182.jpg





軽井沢レイクガーデンでは
10月14日より11月5日まで
秋バラが楽しめる
オータムシーズン期間中ですが
この台風でバラたちの状態が心配ですね。





e0136511_10003980.jpg




写真は10月のはじめ頃
お天気の悪い午後でした。
この頃からはもう少し紅葉が始まっていると思います。






e0136511_10005473.jpg




軽井沢レイクガーデンは
春のローズシーズンが有名となり
何台も観光バスが連なって見学にいらっしゃるようになりました。
もちろん春はすばらしいですが
整備されたお庭は
どの季節うかがっても美しく
心癒される場所です。
光を受けてキラキラとした湖
多種多様な木々や草花も必見です。





e0136511_10011289.jpg



軽井沢駅からは
少し離れているため
車や自転車でいらしていただくことになりますが
わざわざ行く価値のある場所だと思います。





e0136511_10012596.jpg




お庭の中をお散歩されるお時間がない場合でも
入り口付近や池の周りを
ご覧になるだけで
まるで外国にいるような錯覚を味わえると思います。

この時期必見の
紅葉とバラのコラボレーションを是非お楽しみください。



軽井沢で素敵な時間をお過ごしください♪




e0136511_10014742.jpg





軽井沢レイクガーデン
長野県北佐久郡軽井沢町レイクニュータウン
℡ 0267-48-1608
碓氷軽井沢インターチェンジより約13分
JR軽井沢駅より車で10分



春のローズシーズンの記事はこちらです♪









e0136511_00173672.png








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。




by chee-mama | 2017-10-25 10:58 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)
e0136511_11481431.jpg




軽井沢にお越しになる方の目的は
今はアウトレットモールでのショッピングが一番なのでしょうか。
次はカフェなど食をめぐること?

軽井沢ではしか見ることができない景色
軽井沢ならではの歴史
軽井沢ならではの感動

お若い方には
もしかしたら興味ないかもしれません。
でも、素敵な瞬間に出会ったら
きっと感動されると思うのですよ。

ショッピングやお食事の合間でも
是非、訪れていただきたい場所を
お伝えしていきたいと思っています。





e0136511_11484101.jpg




この夏、美しさに再認識した場所
「室生犀星記念館」
そこへ向かう小道は情緒たっぷりで素敵なのです。

舗装されていない細い道なので
自転車も走りにくいし
ヒールの靴もあるきにくい。

~しにくいところにこそ
美しいものや
びっくりするものがあったりします。

木漏れ日が美しい小道は「犀星の径」と名づけられています。
まさにこちらの道には
昭和6年に建築された詩人・作家の室生犀星が
なくなる前年の夏まで過ごされたという建物が
記念館となって保存されています。
古い建物もすばらしいですが
特筆すべきは
生い茂った木々の間からさす光と
苔のコラボレーション!
感動的です!!







e0136511_11500692.jpg




写真は10月8日の午前中の模様
紅葉にはまだ、まだ、という感じでした。
紅葉が進むと
庭にある紅葉が赤くなり
さらに素敵な光景が見れることでしょう。
軽井沢にあるこういう施設は、本当にきれいに整備保存させています。
今年は11月5日で閉館となるようです。







e0136511_12322178.jpg




青紅葉も素敵だけど
赤くなった紅葉が美しい苔庭を
お楽しみになってください。


室生犀星記念館の前は
人気のカフェ”涼の音”ですよ。


軽井沢で素敵な時間をお過ごしください♪







e0136511_00173672.png







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。


















by chee-mama | 2017-10-14 12:48 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_22364499.jpg


先週末の雲場池の紅葉はこんな感じでした。
まだまだピークには時間がかかりそうですね。
軽井沢一美しい紅葉が見れる場所ですので
多くの方がいらっしゃるのですが
困った情景を目撃してしまいました。

雲場池には、入口左手に駐輪場があります。
夕方、前を通った時
道路を挟むように両側に大量の自転車がとめられていました。
急いでいたため撮影しておかなかったのが悔やまれます。

雲場池前の道路は
車がすれ違うには
どちらかが止まったりかなりの減速をしないと
危ないくらいの細い道です。
きっと駐輪場がいっぱいで
自転車をとめる場所がなかったからでしょう。
駐輪場の反対側に誰かが
きっと一台自転車を止めたことで
私も、私もと
次々に自転車を止めていったのではないかと
推測できます。
この時期、車の量も歩行者の方も多いので
駐輪場以外にとめるのは
絶対にやめていただきたい。
本当に危ないです。
ルールは守ってくださいね!

軽井沢で、素敵な時間をお過ごしください♪




e0136511_00173672.png







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。






by chee-mama | 2017-10-11 22:55 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_14475081.jpg




今年の初め
軽井沢を舞台に展開されたTBSドラマ「カルテット」

現在でも聖地巡礼と称して
撮影場所をめぐられる方々は多くいらっしゃるようですね。

10月8日にはTBSチャンネル1では1話から最終話まで一挙放送されるみたいです。
見逃されている方は是非♪

その「カルテット」に登場する4人のプロフィール写真を
タリアセンで撮影するシーンはとても印象的でした。

タリアセンは塩沢湖を中心に
歴史的建物や美術館
ローズガーデンやミニゴルフ場・ゴーカート場などがある
総合レジャー施設です。


特に睡鳩荘は軽井沢を象徴する建物として
軽井沢関連の雑誌や本の表紙を飾ることが多いため
画像ではごらんになっている方もいらっしゃると思います。


旧軽井沢からタリヤセンに移築されたものですが
はじめからこの湖畔に建てられたかのように
凛とした美しい姿を私たちに見せてくれています。








e0136511_14481083.jpg




9月の末
そろそろ紅葉が始まりかけた頃
お散歩に行ってみました。

レストラン前に人が集まってるな~と思ったら
可愛いあやつり人形のパフォーマンス♪
そうそう、タリアセンには
ペイネ美術館があるのです。

まだカメラの準備ができていなくて
シャッターチャンスを逃してしまった・・・
残念です。






e0136511_14484368.jpg





ペイネ美術館として使用している建物は
旧帝国ホテルを建設するために来日した
アントニン・レーモンドが昭和8年に建てたアトリエ兼別荘

この紅殻塗りの建物も
緑の木々の中でも
これからの紅葉の季節も
湖畔に映えて美しいです。






e0136511_14483333.jpg


e0136511_14490570.jpg




フランスの画家レイモン・ペイネ

山高帽を被った男性といつも寄り添っている女性
「ペイネの恋人たち」は世界中の人たちに愛された作品です。
その原画やリトグラフ、愛用品などが展示されています。




e0136511_20011012.jpg



e0136511_14493540.jpg



美術館の前にある恋人たちの銅像
ペイネの描く「愛」の象徴だと思います。

ウエディングとして人気の軽井沢にぴったりの美術館。
幸せいっぱい、愛いっぱいを感じてみてください~♪



タリアセンのお散歩はまだまだ続きます♪




e0136511_00173672.png







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。



by chee-mama | 2017-10-05 19:45 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_16193033.jpg



私が若い時も
軽井沢の教会での結婚式は大ブームで
白い馬車に乗って~なんていう方もいらしたけど
最近もリゾートウエディング人気の影響で
軽井沢の各ウエディング施設は注目を浴びているようです。


特に人気のある結婚式場といえば
中軽井沢星野エリアにある
”軽井沢高原教会”と”石の教会”


秋のウエディングシーズンを迎え
分刻みのスケジュールで結婚式が行われているようです。






e0136511_16194817.jpg




結婚式の最中は
教会近くに行くことはできません。
少し離れたところで
お式の終わるのを待つことになります。

式が終わって
ライスシャワーの後
教会見学を待っていた人たちからも
暖かい拍手が沸き起こります。
なんて素敵なことでしょう♪





e0136511_16200717.jpg



ご見学の方どうぞ~とお声かけていただいて
教会正面のお写真を撮影していると
もう、すぐに次の花嫁さんが到着しますので・・・とのアナウンス

これからの週末は
ますます結婚式が増えると思いますので
星野エリアの教会見学は
タイミングによっては
少しお待ちいただくことになったり
あわただしい見学になるかもしれません。





e0136511_16202419.jpg



お隣の石の教会も同じ事。
こちらに伺っても、ただいまお式中~とのことで
10分ほど待つことになりました。
お式がなければ、教会内部にも入ることができますが
分刻みで式がある時は
教会が見えるこの場所でのみの
見学となります。
皆さん、遠くから写真を撮影して帰ることに。

建築物としても見学する価値のある
素敵な教会なので
是非、近くで見てみたいとお思いの方も多いようでした。
軽井沢に何度もいらっしゃれるわけではないと思うので
遠くからだけの見学は残念ですよね。
なにか方法はないのかな~と思ってしまいます。
以前は式が行われていても
見学ができていた時期もありましたが
見学されているすべての皆様が
静かに見学してくださるとは限りませんから
色々と大人の事情があるのでしょうね。


今年も沢山のカップルが
この軽井沢で誕生しますね♪
どうぞみなさま、お幸せに!
軽井沢で結婚式を挙げられた素敵な時間を
一生、忘れないでくださいね♪






e0136511_00173672.png







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。









by chee-mama | 2017-09-29 16:49 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_14534278.jpg




軽井沢のパワースポットのひとつ
旧軽井沢の諏訪神社

毎年8月19日と20日が
曜日と関係なく夏祭りが行われるようです。
今年はちょうど土曜日、日曜日となりました。





e0136511_18132961.jpg






子供のおみこし
大人のおみこし
奉納相撲
屋台もいっぱいあるし
最後には花火大会!


町の人たちが
毎年大切に大切にされている
行事のひとつ。
あったかい気持ちが伝わる
素敵なお祭りでした。






e0136511_14541803.jpg






残念ながら私は
夜の行事は参加できないので
お昼ごろ行ってみました。
空を見上げ
雨を心配しながら
お祭りの準備をされている方々に
心打たれました。




e0136511_17122650.jpg





出店で色々買ってみたい子供たち
射撃もいいよね~
チョコバナナ買ってよ~と
おねだりする姿も
微笑ましい。





e0136511_18143773.jpg






うまくおみこし担げたかな?
夜は心配されたお天気も
何とか持って花火も上がってよかったね~

私はちょっと離れた場所で
音だけ楽しんで。
花火が終わったら
雨が降り出してしまいましたね。




e0136511_18160115.jpg




長倉のお祭りで軽井沢の夏が始まり
諏訪神社のお祭りで
短い軽井沢の夏も終わりを迎えます。

なかなかお天気に恵まれない夏でしたが
思い出いっぱいできたかな~

また、来年も
素敵なお祭り
楽しみにしたいと思います。




e0136511_19141723.jpg




諏訪神社は
軽井沢会テニスコート近く
ユニオンチャーチや
ネパールカレーで有名なサジロカフェの奥です。




e0136511_00173672.png







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。




by chee-mama | 2017-08-21 19:00 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)

e0136511_17024338.jpg



ローズシーズンの軽井沢レイクガーデンの様子を
お伝えしています。
この記事はその4です。


中央の島から眼鏡橋に向かっていきます。
正面にはクラシックな佇まいの美しいホテルが。
後でこちらでランチを予定しています♪


e0136511_17023521.jpg



入口近くのフレンチローズガーデンを
みながら橋を渡り
水辺の美しさを堪能!


e0136511_16594280.jpg


e0136511_16595266.jpg


e0136511_17002478.jpg


e0136511_17000236.jpg


フレンチローズガーデンには
約70種200株のバラが
植えられているそうですよ。

美しいアーチは
誰もを幼い頃に引き戻してくれます。
まるで妖精でも出てきそうな
世界観に包まれている
美しいエリアです。




e0136511_17001499.jpg



比較的濃いグリーンの葉には
ピンクや紫との相性がぴったりね。
とても華やになりますね。
白いバラは清楚で凛として美しいけど
どうしてもグリーンには
負けてしまいます。
それだけ奥ゆかしいという事でしょうか。





e0136511_17004252.jpg

e0136511_17003475.jpg

e0136511_17011264.jpg



湖の向こう岸にも
いきたかったけど
蒸し暑く、熱中症になりそうになり…

ひとまず休憩と
併設のカフェフォーリアへ立ち寄り
水分補給を。
ついでに数量限定のデザートもいただいて
糖分も補給(笑)



e0136511_17013430.jpg



e0136511_17012170.jpg



手前右がカフェフォーリアのソフトクリーム。
左がアトリエドフロマージュの
チーズケーキ。
奥が隣のレストラン ブラッセリーNAKAGAWAの
ムースとゼリーのデザート。
どれも、
バラの香りやお味を活かしたデザートで
女子力があがりそう!

一皿で軽井沢の人気店のデザートが
味わうことができるとあって大人気。
私の後は、あと一皿しか
残っていなかったようでした。



e0136511_17014527.jpg



なんだかんだと
ゆっくり、まったりとした時間。
撮影しながらだと
どんな風なアングルにしようかと
色々な角度からお庭をみることができて
さらに楽しくなりました。
特に今回、ミラーレス&短焦点レンズ一本勝負(笑)
なので引きの写真が撮れなかったのは残念ですが
十分楽しい時間をすごせました。

バラのトップシーズンは終わってしまいますが
こちらはどの季節に訪れても
美しく癒される場所です。
秋バラも楽しめますので
11月の閉園までの間に
何度か訪れたいと思います。








e0136511_00173672.png






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。











by chee-mama | 2017-07-09 07:18 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_15173680.jpg



橋を渡って森を抜けると見えくるのは
ラビリンスローズガーデン



e0136511_16404589.jpg





プールを中心にシンメトリーにデザインされた
美しい庭園なのですが・・・
あまりの人でその様子は
うまくお伝えできず・・・




e0136511_15324885.jpg





日陰とベンチがあるので
こちらで休憩なさる方が多かったようです。

だって暑かったですよ~
撮影していると
ついつい暑くても我慢しちゃうんですけど
熱中症にならないように
しないといけないですね!







e0136511_15253949.jpg




e0136511_15120488.jpg




もちろんこの時期も
バラ以外のお花がたくさん。
バラと他のお花との組み合わせが
もうたまらなく美しいの。

このあたりガーデナーさんの
センスで決まりますよね!!




e0136511_15122052.jpg



e0136511_15131628.jpg




e0136511_15133699.jpg




e0136511_15151038.jpg




さて、ラビレンスローズガーデンを抜けて
島の反対側へ向かいます。

もう少しお付き合いください。



e0136511_15195757.jpg




e0136511_15192776.jpg




e0136511_00173672.png






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。


by chee-mama | 2017-07-07 06:38 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)


e0136511_14183723.jpg





軽井沢レイクガーデンをお散歩♪
ゲートから入って時計周りに
歩いてみることにします。

園内は抱っこ、カートならワンちゃんもOKですが
(カートは無料で借りられます)
歩かせることはできません。
ムシムシしたこの時期
カートもちょっと暑いかしら~と思い
老犬の愛犬はお留守番となりました。








e0136511_07404376.jpg





水辺のリゾートというだけあって
レマン湖という人口湖の中央にある島と
周りをつなぐように設計された庭園。
8つのガーデンエリアが展開されています。





e0136511_07402643.jpg



今回の撮影はバラメインではなくて
水辺のリゾートということを念頭に
撮影してみました。

まずはイングリッシュローズガーデンからみた
眼鏡橋方向から。




e0136511_14173247.jpg




二つの眼鏡橋が
とても印象的なので
ついつい背景に入れたくなってしまいます。





e0136511_14175250.jpg





お客様がたくさん見学されている中での
撮影はなかなか難しいですね。
2日前のバケツをひっくり返したような雨により
傷んでしまっているバラが多かったので
だいぶボケに頼りました。
ちょっとお天気も悪かったのも残念。

それでも
素敵な雰囲気が伝わるとよいな~





e0136511_07405463.jpg




一つ目の眼鏡橋を渡り中央の島へ向かいます。
対岸にはブティックっていう表現が似合いそうな
カワイイお店がならんでいます。
実際にオープンしているのは一部です。
かつては三越エレガンスがあった場所。
華やかなな別荘地だったのでしょうね~




e0136511_14182013.jpg






橋を渡ると森の小道を歩いているよう。
滝やせせらぎの水の音も聞こえて
気持よいですよ♪


つづきます・・・・



e0136511_14305374.jpg






e0136511_00173672.png






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。



by chee-mama | 2017-07-06 19:00 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama