タグ:焼き菓子 ( 51 ) タグの人気記事

e0136511_14041383.jpg

(iPhoneで撮影)

時間が美味しさを成熟させてくれる
”シュトーレン”

本来はクリスマスを
楽しみに待つお菓子ですが
常温で長期保存できるので
クリスマスを過ぎても
ゆっくりと味わっております。

写真は食通のお友達が世界一美味しいと
一年分買いだめするkatie先生作のシュトーレン
私は最後の一つに・・・

12月には先生の抹茶のシュトーレンレッスンにも
参加させていただきました。
身体に優しい自然素材を使って
パンやベジプレートなど
大人気のkatie先生♪
レッスンに参加できたのは奇跡的。


来る2月9日
鎌倉の素敵空間ガデナハウスで
katie先生の美味しいランチ&私のスマホでできるスタイリングレッスンを
開催することとなりました。
是非、みなさまご参加ご検討くださいませね。

詳しくはこちらをご覧ください♪





e0136511_00173672.png



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。





by chee-mama | 2017-01-11 18:09 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

e0136511_10295907.jpg





住宅街にある隠れ家的カフェ
”NAVY”

このあたりかな~と思いつつ
ぐるぐる回ってやっとたどりつきました。

見つけにくくても
探し当てて絶対に行きたくなるカフェです







e0136511_10301301.jpg



店内は撮影などにも利用されるなど
明るく素敵な空間♪
どのお席もお庭を見渡せるので
今日は出窓前やサンルームでとか
今日はソファーでまったりと・・・とか
思い思いの時間を過ごせそるような
場所作りがされています。
インテリアのポイントとなる雑貨も
優しいぬくもり感のあるものばかり。
お友達のお家にお呼ばれしたような
居心地の良い空気が流れていました。




e0136511_10310018.jpg





なんの予備知識もなくうかがってしまったのですが
おすすめから”ブドウのパフェ”をいただきました。
数種類のブドウが入ったパフェは
甘さも私好みでとってもおいしかったです!
そしてとってもフォトジェニック!!
テンションがどんどん上がります~♪







e0136511_10311715.jpg






連れて行ってくださったのは
私に一番初めにカメラの事を教えてくださった英里先生♪
英里先生はタルトタタンを注文されたのですが・・・
運ばれてきて、その大きさにびっくり!
どうやら1ピースにリンゴ一個分の分量のようです。
オーナー様の故郷、青森藤崎町のリンゴを使ったものだとか。
製菓学校の講師をなさっている方が
カフェのスイーツを担当され
オーナー様の思いを形にしてくださっているようです。


合わせていただいたコーヒーのお味も美味しくてびっくり!
世界遺産・白神山地のお水を使われるなど
こだわりをお持ちのオーナー様は
カフェをオープンするにあたってバリスタの資格も習得されたという本格派です。









e0136511_10350944.jpg




実はこちらのカフェで開催される英里先生のレッスンでの
スタイリングをひとつ担当させていただくことになりました。
素敵な空間で、どんなスタイリングにしようか
頭を巡らしているところです。
お店の雰囲気に合ったものを考えていきたいと思っています。


 英里先生のHP http://aoitori-corporation.com/


おひとりや、初めてだと、
中の様子の見えない一軒家カフェは
入りにくいな~と思いますが
素敵なオーナー様がお出迎えしてくださいますので
安心ですよ!
一度訪れたら、また行きたい!と
絶対に思える素敵なカフェでした~♪



※cafe Navy
横浜市青葉区荏子田2-34-6
045-901-0029

東急田園都市線たまプラーザ駅からバス”すすき野入口”下車すぐ。
火曜日〜金曜日 11:30 – 17:00
http://www.cafe-navy.com/




e0136511_00172191.png




お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます












by chee-mama | 2016-10-05 11:26 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
e0136511_14401310.jpg






美味しい物の備忘録♪
先日、お誕生日にお友達が届けてくださった
パレスホテルのスイーツ♪

ケーキというかパンというか・・・
”シャティニエ”という名前のスイーツです。

シャティニエとは栗の木の実という意味。
その名のとおり
切ってみると、栗がたっぷり~♪
しかも甘栗と渋皮栗の両方がぎっしりはいっていて
その周りをパン生地が包み
そしてシュトレンみたいに
生地の周りはお砂糖がまぶしてあって
そのお砂糖が解けた状態でいただく感じです。

最後の一切れになった状態で
やっぱり写真に収めねば!と
慌てて撮影。

さすがパレスホテル!と思える
絶品スイーツでした。
ごちそうさまでした~♪




※合わせたお茶はマリアージュフレールのマルコポーロ
 お皿は中軽井沢ハルニレテラス内 NATURで買った作家さんもの
 カトラリーはアクタス
 カップはロイヤルコペンハーゲン
 毬栗は軽井沢町内をサイクリング中に拾ったもの。


e0136511_00173672.png



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます










by chee-mama | 2016-09-15 14:48 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

e0136511_10013669.jpg





大好きなフレンチレストラン ランベリーのクグロフ♪
定番の和三盆&くるみのクグロフの他に
季節ごとに限定のクグロフが発売されています。

秋には栗、春には桜~
バレンタインの時はフランボアーズとホワイトチョコレート
母の日にはルバーブ・・・・
そして今年の夏はレモンと蜂蜜のクグロフでした!


  ランベリーの秋限定クグロフ♪(栗とチョコレート)
   http://cheemama.exblog.jp/19309731/

  桜の時期限定 ランベリーの桜のクグロフ♪ (さくら)
   http://cheemama.exblog.jp/22956565/

  ランベリーオリジナル季節限定クグロフ♪(フランボアーズとホワイトチョコレート)
   http://cheemama.exblog.jp/24197540/


いつもうっかり締め切りギリギリの常習犯(笑)
なんとか夏のクグロフもいただくことできました♪
すでに締め切られておりますが
備忘のためにブログに載せておきます。

徳島県産の和三盆は上品な甘さ。
甘酸っぱい国産のレモンのコンフィと
キャラメリゼにされた蜂蜜のハーモニーは
とっても贅沢で幸せをよぶお菓子。

レモンのすっきり感とクルミの食感
そしてしっとりとした生地が
たまらなく美味しい!
今までのクグロフの中で
一番しっとりしてるかも〜!

ちょっと食が細くなりがち季節にも
美味しくいただけるスイーツでした。






e0136511_15364249.jpg




毎回
テーマ食材に合わせて
ちゃんとおリボンの色も違いますよ~♪


先日のランベリーと佐川先生のイベントの際に
岸本シェフから
”次は和栗のクグロフだから楽しみにしていてね~”と。

はい!
楽しみにしています~♪

暑さもだいぶ落ち着いてきて
お茶の時間も待ち遠しい時期になってきました。
あたたかなお茶と
美味しいクグロフで
幸せなお茶の時間を過ごしたいと思います。



通年販売のクグロフはこちらで購入できます♪
http://www.lembellir.com/jp/aoyama/kouglof.html






e0136511_00173672.png





お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます







by chee-mama | 2016-09-08 10:50 | お菓子 | Trackback | Comments(0)
e0136511_18013278.jpg






忙しくバタバタしていた
5月もやっと終ります。

疲れた時はもちろん
日々の活力に
甘いものは欠かせません。

今日のおやつは
”アトリエうかい”の
プチフール

小さくてカラフルなエクレア達
見ているだけでも 癒されます。

甘いもの食べたいといっても
量ではないのですよ。
小さくても主張があり
幸せになれるプチフールが
最近のお気に入りです。










e0136511_19381702.jpg





"アトリエうかい”の大ヒット商品といえば
”フールセック”(クッキー詰合せ)
家庭画報や婦人画報、CREAなどの
”手土産特集”には必ず登場するほど。
 
 うかい亭のクッキー詰め合わせ♪
 http://cheemama.exblog.jp/19804668/


以前は店舗のキッチンで
作られていただけでしたので
数量限定で入手困難でしたが
最近八王子に工場を作られたので
今ではオンラインショップでも
購入可能となりましたよ。

手に入りやすくなって嬉しいです。
また、買いに行かなくちゃ。


アトリエうかい
http://www.ukai.co.jp/atelier/

〒225-0003
神奈川県横浜市青葉区新石川2-4-10
モリテックスたまプラーザビル1階
営業時間 11時~19時30分
定休日  日曜日・月曜日不定休
電話 045-507-8686




私はアンダーフォトが
好きなんですが〜
最近、研究中なのは
ふわっとマシュマロフォト♪
なかなか難しいですね〜



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます






by chee-mama | 2016-05-30 19:59 | お菓子 | Trackback | Comments(0)
e0136511_1236848.jpg




青山のフレンチレストラン "L'Embellir" (ランベリー)

お食事ももちろん美味しいのですが
私はこちらのクグロフが大好きなんです。
こちらのブログでも
いままで何度もご紹介しておりますね。

通年販売の和三盆のオリジナルクグロフのほかに
季節に合わせたものが作られるのです。

バレンタインの時期は
”フランボアーズとホワイトチョコレートのクグロフ”

お知らせをいただいていたのにも関わらず
すっかり忘れてしまっており
注文をした時には
申し込み期限をすぎていると
お店からご連絡をいただいいてしまうほどのドジをしてしまいました。

が~ラッキーなことに
お店に最後の一つが残っているとのことで
一つならと、送っていただくことができました!


写真の大きさは14センチ 約300グラム(2~3名様用)との表示です。
国産のフランボアーズの甘酸っぱさとくるみの香ばしさ
そして、ヴァローナ社のホワイトチョコレートの優しさを
たっぷり味わうことのできるクグロフでした。
ランベリーのクグロフの特徴のひとつが
徳島産和三盆糖を使用されていること。
和三盆の上品さゆえ
コーヒー紅茶だけでなく
緑茶にもあう
洋菓子とも、和菓子ともとれるような
クグロフに仕上げられていると思います。




e0136511_12362750.jpg



マリーアントワネットがこよなく愛したというクグロフ
今の時代にタイムスリップなさったら
伝統的な焼菓子が
どんどん進化しているのにビックリされることでしょう。

3月17日から4月10日の期間限定で(限定ですよ^^)
今度は"桜のクグロフ”が販売されます!


  ☆前回のご紹介した記事はこちら  桜の時期限定 ランベリーの桜のクグロフ♪♪


フリーズドライしたいちごとくるみ
キャラメルの香ばしさ
そしてぐるっとまわりに、さくらの葉が~♪
桜の塩気とキャラメルの甘みのコラボが
たまらなく美味しいクグロフだったと...
甘い記憶がよみがえります。

今度は注文を遅れないようにしなくっちゃ♪


e0136511_15354762.jpg







☆ L’EMBELLIR 

  〒107-0062
   東京都港区南青山5丁目5−2−11 R2-A棟 B1F
   03-6427-3209
   Lunch:11:30~14:00 (Last Order) / Dinner: 18:00~21:00 (Last Order)
   定休日:不定休



>お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
by chee-mama | 2016-03-06 20:54 | お菓子 | Trackback | Comments(0)
e0136511_1251416.jpg



体調不良にて
1週間ほどブログをお休みしておりました。

ストレスを感じない体質・・・なのですが
どうやら気が付かないうちに
溜まっていたらしく・・・
たっぷり睡眠をとるようにして
回復してきましてきましたのでご心配なくです。

これからは
小さな身体からのシグナルも逃さずにキャッチして
いたわることも考えながら
楽しんで生活できたらいいな~と思っております。



e0136511_1385751.jpg



体調が悪い時だからこそか(笑)
身体が欲する甘いもの!!
デパ地下では夕方売りきれになることが多い
黒船のどらやき♪

ひとつひとつが薄紙に包まれ
とってもスタイリッシュ♪
ちょっとお行儀悪いけど
この薄紙にくるみながら
手を汚さず便利に食べることもできます。

黒糖入りの皮はもちもちした食感
あっさりとした小豆♪
期間限定で今はリンゴが入っているものもあるみたいですよ♪

冬は特に小豆がおいしく感じる季節。
スタイリッシュなどら焼は
手土産にもぴったり♪
消費期限は製造日を含む3日ですが
3日も待たずしてなくなってしまうお菓子だと思います♪


おすすめです~♪




お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

by chee-mama | 2016-01-31 15:50 | お菓子 | Trackback | Comments(0)
e0136511_7451854.jpg



旧軽井沢銀座商店街に
新しいスイーツのお店が8月の上旬からプレオープンしています。


”FOUNDRY(ファウンドリー)”


わりと古風なお店が多い商店街の中で
すっきりとモダンな印象の入り口
大きく看板があるわけでもないので
いったいこちらのお店は何?と
逆に興味津々でお店の中に吸い込まれていってしまいます。




e0136511_749482.jpg





デパ地下などで店舗を展開している"FOUNDRY”の
初の旗艦店が旧軽井沢銀座商店街!
デパ地下では
常に行列のできているお店のようですね!

なぜ軽井沢に??
やはりフルーツ王国信州は
スイーツにふさわしい旬なフルーツと結びつくからでししょうか。


e0136511_756429.jpg




店内奥にはお土産用の焼き菓子詰め合わせなどもありましたが
やっぱり目につくのは
フルーツをふんだんに使った生菓子たち~
この日は
旬のぶどう(ながのパープル)のタルトとりんごのパイが
キラキラと宝石のように輝いておりましたよ。


店舗に入ってくるお若いお嬢様たちは
お土産に買って帰りたいけど
ここから生菓子を自宅に持って帰るのは
なかなか難しいよねって。
ここで食べれるなら、嬉しいのにね~
そんな風にお話しているのが聞こえました。

そんな方のためにも
10月には2階にカフェもオープンするそうです♪
信州の素材を使ったスイーツを提供するのですから
コーヒーも信州にちなんだもので・・・か
丸山珈琲もいただけるようですよ。


e0136511_815180.jpg



まるでファッションブティックのような店内
撮影okですよ~ということで
店内で記念撮影をされていく方も多いそうです。

冬にはまきストーブにも火が入るのかしら・・・

今回私は軽井沢限定"紅玉林檎のバタースコッチアップルパイ”を買って
おうちでカフェタイム♪
信州のお味を堪能できるお店が
また一つ増えたことは
とても嬉しいです♪

10月のグランドオープンを楽しみにしたいと思います♪


FOUNDRY(ファウンドリー)軽井沢本店
 長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢800
 0267-41-6432
 営業時間 10時から18時
 定休日   水曜日



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます
by chee-mama | 2015-09-16 08:20 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)
e0136511_7205236.jpg



いつもより
なんとなく早く観光シーズンが始まった気がする軽井沢

軽井沢ショッピングプラザも
土日はかなり混み合っていて
駐車場に入るには
早くも渋滞を覚悟しなければいけないようです。

やっと駐車スペースを見つけて
ショッピングプラザ内をお散歩♪
お店の中に入らずに
ぐるっと一周するだけでも
かなりの運動量になりそうな広さです。

芝生の広場が狭くなり
お父さんたちのお昼寝の場所も
なくなってしまい
休憩するには
フードコートへ入らないといけなくなったかな。
あの広場、好きだったんだけどな~


結局
人の多さに疲れてしまい
買ったものといったら
カラフルな”豆腐ドーナツ”
新しくできたツリーモールの広場で売られていました。






e0136511_721832.jpg




隣では
チーズケーキも売られていたけど
色にひかれて
ドーナツを選択♪

中がもっちとしたドーナツは
女性に人気ですよね~
お豆腐が入っていると思うと
なんとなく身体に優しいイメージがするというのも
人気の理由かもしれませんね。

お味は6種類ありましたが
一番おいしく食べれるのは
かってその場で食べることかな。
そのほうが
フワフワ、もちもち感も楽しむことができたかも。


軽井沢の駅を降りたら
すぐに楽しめる場所にある
軽井沢プリンスショッピングプラザは
お買い物をするにも
お食事をするにも便利な場所。
数多くのアウトレットモールの中で
自然と建物が調和されている施設だと思います。

どうぞお楽しみくださいね~♪






お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます



    
by chee-mama | 2015-04-03 07:52 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_2223036.jpg




軽井沢で購入した食材で
お菓子を作るシリーズ三作め!!

一作めはルバーブを使ったタルト
二作めはツルヤのりんごを使ったタルトタタン
そして三作めは酢重正之商店の杏缶を入れたカルトカールです♪



e0136511_2282149.jpg




旧軽井沢ロータリーにある
酢重正之商店
お土産としてこちらの杏缶味噌せんべい
お味噌などをよく購入します。

赤い色が目をひく杏缶は
信州更埴の「あんずの里」でとれた杏を
干してから甘露煮にしたもの。
なので色も飴色をしています。

いつもはそのまま頂いたり
ヨーグルトに入れたりしていましたが
今回カルトカールを作るときに
こちらの杏を入れて焼いてみました。



e0136511_22101949.jpg




バターをホイッパーで空気をたっぷり含むように柔らかくした後
お砂糖系を入れて、白っぽくなるまでまぜ
その後ときほぐした卵を少しずつ加えていき
粉類、少量の生クリームを入れて生地を作ります。
型に流し込み、
最後にこの杏を上にのせてグラニュー糖をふりかけて
180度で40分くらい焼いてできあがり♪

杏が自然と下に落ちていくので
まだらの模様が出来ていきます。
どんな模様ができているかも
カットしてからのお楽しみ♪

順番に材料を混ぜていくだけ
そして焼きっぱなしでよいお菓子は
あまりお菓子を作らない私でも
作ろう!!と思えるもの。

シンプルなカルトカールも良いけれど
この杏がよい仕事をしていて
焼菓子ラブの私には
たまらないおいしさであります♪


 今回の分量
   薄力粉100グラム アーモンドプードル30グラム ベーキングパウダー3グラム
   無塩バター 130グラム
   グラニュー糖 60グラム 甜菜糖 60グラム
   卵  120グラム
   はちみつ  10グラム
   生クリーム  10~15グラム
   酢重の杏缶 一缶


酢重正之商店

 住所長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1-6( 旧軽ロータリー前)
 電話番号0267-41-2929
 営業時間10:00-18:00
※夏期変動あり定休日無し
 こちらのオンラインショップで杏缶は購入できます♪



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます



    
by chee-mama | 2015-03-05 22:39 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama