タグ:レストラン・カフェ ( 166 ) タグの人気記事

e0136511_16124577.jpg



最近お気に入りのカフェ 
水車の道沿い、聖パウロ教会先にある

”NICO CAFE”

やさしいお母さんと美人3姉妹が切り盛りしている
アットホームなカフェです。

前回ご紹介した朝食メニューは10月で終了していて
現在は11時からのランチからの営業となっています。
ランチも11月いっぱいまで。
12月からはお食事メニューがなくなり
長女さんと次女さんが作られる
美味しいお菓子でのカフェメニューになるそうです。





e0136511_16131661.jpg




ハロウィン近くなって
店内にはさり気なくハロウィン関連が。
ハロウィンで~す!と前面にだすのではなくて
かなりの控えめ。
だから、ちょっと年齢がいっていても
気恥ずかしくなくてありがたい(笑)






e0136511_16132997.jpg



この日、NICOさんのインスタグラムを見ていたら
ランチメニューは久しぶりの
”野菜ゴロゴロハンバーグ”ですよ~!とのお知らせが。
ちょうど、旧軽井沢銀座方面に用事があったので
NICOさんでランチにすることに決定~♪


お店は11時オープンで
私が行ったのは11時半前かな。
すでにお客様が一組いらしていたのですが
私の入店の後は
あっという間に満席となってしまうほどの人気でした♪


私は一人だったので
カウンター席でいただく事にしました。




e0136511_16134239.jpg



ランチメニューはいつも二種類
この日は”野菜ゴロゴロハンバーグ”と”焼きカレー”でした。

ハンバーグにはサラダと具沢山のお味噌汁
ごはんとミニデザート、ドリンク付

野菜ゴロゴロっていうので
てっきり洋風のハンバーグかな?って思っていたら
和風も和風
甘辛く煮てあるお野菜が汁だくで添えられているんですね。
お野菜を煮たお汁が
ハンバーグのおソースになって
なかなか美味しいです。
紫蘇と大根おろしを混ぜれば
こっくりしたお味と
さっぱりしたお味が楽しめるという
お得感いっぱいのメニューでした。

サラダも彩りよく
お味噌汁も具沢山
お野菜たっぷり取れるメニューは
身体に優しくて嬉しいです。




e0136511_16135780.jpg





お食事の後の飲み物は
いくつかから選べたと思うのですが
私はいつもコーヒーを。
その場でちゃんとお豆を挽いて
ハンドドリップで淹れてくださいます。





e0136511_16214029.jpg




e0136511_16182495.jpg




e0136511_16190280.jpg



カウンターでお仕事の邪魔をしないように
少しだけ長女さんとおしゃべりして♪

アンティークの扉だったり
木をふんだんに使った山小屋風の感じは
落ち着いた色調で
年齢を問わずゆったりと居心地よい時間をすごせますよ。

旧軽井沢でちょっと一休み。
そんな時に是非行ってみてください♪
素敵な笑顔で歓迎してくださいます。


軽井沢で素敵な時間をお過ごしくださいね。




e0136511_16211584.jpg



NICO cafe
  • 電話: 090-1101-6274
    営業時間 11:00~17:00


    焼きカレーランチを頂いた記事はこちらです。







  • e0136511_00173672.png







    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
    にほんブログ村
    いつも応援ありがとうございます。



    by chee-mama | 2017-10-16 15:03 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
    e0136511_14213029.jpg



    軽井沢レイクタウンより発地市庭へ向かって
    自転車を走らせていると
    すばらしい景色が目の前に飛び込んできました!


    昨年12月移転された和食処”御厨”
    美味しいかまど炊きご飯がいただけると
    評判のお店です。

    こちらではお店の前で”あいがも農法”でお米を作っています。
    ついに、今年初めての刈り取りの時期が始まりました。
    稲穂がまさに黄金色に輝いて美しくって
    思わず自転車を止めてパチリです。
    (撮影時 10月7日)






    e0136511_14214904.jpg



    稲穂って本当に黄金色なのですね~
    この状態の時を
    初めて見た気がします。
    何歳になっても発見ってあるもの(笑)
    嬉しい♪



    e0136511_14222354.jpg




    これから毎年
    秋にはこの風景が見られるのは楽しみです♪

    ”御厨”についは
    朝食記事でご紹介しています。
    是非ご覧くださいね。

    軽井沢で素敵な時間をおすごしくださいね♪






    e0136511_00173672.png







    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
    にほんブログ村
    いつも応援ありがとうございます。











    by chee-mama | 2017-10-15 08:01 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)

    e0136511_00295760.jpg




    先週の3連休
    観光やお買い物にいらっしゃる方で
    大賑わいの軽井沢でした。

    混雑している時の交通手段としては
    やはり自転車が一番。
    ただし、町内は意外と登り坂が多いので
    体力に自信のない方は
    最近では電動自転車を貸し出すところもあるようですので
    是非、そちらをお勧めします。

    あっと
    もちろん私も電動自転車ですよ。

    自転車の充電も完了したら
    私もパワーチャージしなくっちゃ♪
    この日はスーパーフードで朝食です。






    e0136511_00302130.jpg





    軽井沢でのカフェといったら
    最近では真っ先に名前が挙がるようになった
    ”カフェ・イーナ”さん♪

    人気店のため
    なかなか入れなかったりしたため
    久々の訪問になりました。

    こちらを訪れるほとんどの方が注文なさる
    このカフェの代名詞となっている
    アサイーボウル
    フルーツたっぷりで
    朝食にぴったりですね~

    身体に優しく
    胃腸にもたれることなく
    しかもパワーみなぎるスーパーフード
    美味しい!

    色とりどりのフルーツは
    見ているだけでもハッピーですね。







    e0136511_00331508.jpg





    私の顔を見ると
    ”はちみつマキアートですね”とわかってくださるほど
    私が決まって注文するのは
    ”はちみつマキアート”

    かき回して甘みを均等にするのではなく
    最後にはちみつのあま~い部分を味わうのが好き。
    コーヒーとはちみつは幸せの組み合わせです。

    青い磁器を製作されている
    萩原将之先生のカップに入ってくるのも楽しみの一つ。

    青って食べ物を美味しく見えなくする・・・って
    前はよく言われたけど
    そんなこと、ないですよね。
    この青い磁器に入ったマキアート
    とっても美味しそうですもの♪
    ふんわりとした泡のはかなさを
    青い磁器がそっと包み込んでくれています。






    e0136511_01322975.jpg




    窓際にも先生の作品がありました。
    こんな風に多肉植物を飾っても素敵。
    この青色は、わりとどんなものにもあわせやすいのかもしれませんね。





    e0136511_00305161.jpg






    駅からテクテク歩いて雲場池の紅葉を楽しみに行かれる方
    このカフェのある交差点を左に曲がっていくと
    雲場池に到着します。

    ワンちゃんテラスok
    駐車場あり
    イケメンのオーナー&スタッフさん
    店内に雑誌もあり(笑)
    一日のスタートに利用するもよし
    軽井沢散策の途中に一休みされるのよし
    お勧めのカフェです。



    軽井沢で素敵な時間をお過ごしくださいね♪







    e0136511_00310488.jpg




    ナチュラルカフェ・イーナ
    長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東25
    TEL & FAX 0267-42-3562
    営業時間 7:00~18:00(季節により変動あり)



    e0136511_00173672.png







    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
    にほんブログ村
    いつも応援ありがとうございます。
















    by chee-mama | 2017-10-11 07:35 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
    e0136511_01061484.jpg




    軽井沢タリアセンには
    歴史的建築物が移築されています。

    ひとつ前の記事でご紹介したのは
    睡鳩荘とレーモンド夏の家。

    今回ご紹介するのは
    旧軽井沢銀座通りの中心的建物として多くの人たちの交流の場であったという
    明治44年建築の二階建て洋館、旧・軽井沢郵便局
    昭和46年からは旧軽井沢銀座で観光会館として使用されていましたが
    老朽化がすすんだため、平成6年に解体、タリヤセンに移築されました。
    2008年には国の登録有形文化財に指定されています。


    タリアセンに移築された建物に共通して感じることは
    その場所に建てられることが
    はじめから決まっていたかのように
    周りの景色と一体化されていること。

    この旧軽井沢郵便局のシンメトリーの建物へのアプローチもとても美しく
    沢山のアナベルが建物に向かう人たちを
    歓迎するように風に揺れています。


    この建物は湖畔ではなく
    湖からすると丘の上。
    18号バイパスから南に下る道沿いからも
    入る事ができます。
    現在お隣には東急ハーベストが建設中です。
    明治44年の建物と最新のモダンな建物が並ぶことになるのですね。





    e0136511_01170929.jpg




    建物の一階は
    旬采パスタの店「ソネット」として
    四季折々の美味しい野菜を使ったパスタや
    スイーツをいただけるお店に
    一階一部と二階は
    野の花を愛し描いた「深沢紅子野の花美術館」として
    水彩・油絵・リトグラフなどの作品を鑑賞することができます。






    e0136511_01113136.jpg



    e0136511_01114815.jpg



    登録指定文化財の中でお食事ができるなんて
    なかなかできることではありません。
    タリアセン散策途中に
    手軽にいただく事ができるのは嬉しい♪
    サラダ、スープ、数種類の中から選べるパスタのランチセットをいただきました。



    軽井沢町内には
    貴重な文化遺産が数多く保存されています。
    それらをめぐる旅もなかなか楽しいです。

    これからは紅葉とのコラボレーションが楽しめる時期です。
    是非、他では味わえない素敵な時間を軽井沢でお過ごしください♪




    e0136511_00173672.png







    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
    にほんブログ村
    いつも応援ありがとうございます。









    by chee-mama | 2017-10-06 07:22 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)

    e0136511_17330014.jpg




    季節ごとに美しく、美味しいスイーツコースを提供されている
    軽井沢ホテルブレストンコート ラウンジ

    初秋のスイーツコレクションが始まりました。





    e0136511_16561737.jpg



    私はいつもオープンの10時に伺うので
    だいたい好きなお席を選べます。
    この日は秋晴れの穏やかな日だったので
    テラス席にする事にしました。
    初めてのテラス席♪
    ひざ掛けなしでも大丈夫でしたが
    お尻が冷たくなって・・・とお伝えすると
    ブランケットを二枚重ねてお使いくださいと
    持ってきてくださいました。





    e0136511_16533869.jpg



    毎回、テーマに沿ったメニューカード♪
    可愛い紅葉のメニューが
    この後、撮影に大活躍するとは
    思いもよりませんでした。





    e0136511_16542971.jpg



    スイーツコースは
    いわゆるアフタヌンティーとは違い
    コース仕立てになっています。

    最初に運ばれたのは「森の香り」
    栗のそぼろをクリームで溶かした
    ほのかに温かい一口スープ

    栗いっぱいのトレイに乗って運ばれてきました。
    まずはこちらでお写真を・・・と
    さすがインスタのことを考えているかな~という感じです。





    e0136511_16544916.jpg



    二品目は「葡萄棚の下で」
    ながのパープルとシャインマスカットのスライスの下は葡萄のジュレ♪
    甘酸っぱくってさわやか、芳醇な甘み。
    マリーゴールドの花びらがとても上品。

    今回のコースは
    漆硝子とのコラボレーション。
    漆硝子とはHPによると
    木曽の「丸嘉小坂漆器店」が開発した漆工芸技術。
    漆の艶やかさと硝子の透明感を併せ持った素敵な器。

    光を受けてきらきら光ってみせたり
    手触りもしっとりとしてとても優しい。
    ブレストンコートのスイーツと
    どんな相乗効果が生まれるのか
    楽しみでなりません。






    e0136511_16550954.jpg



    コースに合うように丸山珈琲がセレクトしたという
    スペシャルコーヒーとのペアリングのセットも用意されていたので
    私はそちらを選びました。

    コーヒーの飲み比べは
    なかなかできないので
    自分好みの味を知る事もできるこのペアリングは
    スイーツコレクションをいただく時の
    楽しみのひとつでもあります。





    e0136511_16552992.jpg


    e0136511_16554499.jpg


    e0136511_16560080.jpg



    毎回コースの中に
    お席で仕上げを見せてくださるものが
    必ずあります。

    今回は三品目「菊日和」で♪


    オーロラという品種の洋なしを使われたスイーツです。
    小さなシューの中には洋なしのアイス
    温かいチョコレートソースは生姜味
    最後にはらはらと菊の花びらを散らして・・・


    冷たいものと温かいもの
    ふわふわの食感
    上品なチョコレートのお味
    洋なしと生姜の組み合わせ
    とても新鮮で美味しかったです。





    e0136511_16565113.jpg





    4品目「毬遊び」

    軽井沢の特産物でもある花豆のモンブランに
    ほうじ茶のメレンゲ
    葡萄のコンフィチュール

    しっとりとさくっとした軽やかさが
    お口の中で交互に楽しめる
    極上の一皿
    丸く深い色合いの漆硝子の器に
    メレンゲの白が引き立って
    とても美しい盛り付けでした。




    e0136511_16570864.jpg



    メインのお皿5品目「落ち葉集め」

    さくっと焼かれた木の葉型のパイ
    りんご煮に干し葡萄のアクセント
    お口に入れるとまさに極上のアップルパイ

    紅葉は栗のペーストでできています。
    いつまでもず~と眺めていたい美しいお皿

    撮影するのに
    メニューをチラッと入れてみました。






    e0136511_16574962.jpg


    e0136511_16580505.jpg



    6品目「秋の夕暮れ」
    へーゼルナッツのアイスに
    丸山珈琲の深い苦味のあるコーヒーを合わせた
    アフォガード

    アイスクリームを夕陽にみたて
    沈む様を表しているのだそうです。




    e0136511_16563373.jpg




    美味しいスイーツとコーヒー
    そして最上級のサービスをしていただき
    すばらしい時間をすごす事ができました。
    今回も大満足です。

    このスイーツコースを召し上がるためだけに
    軽井沢にいらっしゃる方も。
    それだけの価値あるものだと思います。

    ゆっくりと
    美味しいスイーツをいただくという
    素敵な思い出を作られるのもお勧めです♪


    このコースは10月15日まで
    その後11月30日までは
    晩秋のメニューに変わります。
    季節の移り変わりによって
    果物などの品種も変わってくるようですので
    また楽しみです。

    皆さまも是非
    軽井沢での極上の時間を
    お過ごしください。





    e0136511_00173672.png







    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
    にほんブログ村
    いつも応援ありがとうございます。










    by chee-mama | 2017-10-03 07:18 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
    e0136511_17452044.jpg




    10月1日は「コーヒーの日」
    国際規定によって、コーヒーの新年度が始まるのが10月だそう。
    日本でもこれからの秋・冬にコーヒーの需要が高まる事から
    全日本コーヒー協会によって10月1日をコーヒーの日と定めたそうです。

    (コーヒー協会のHPより)


    軽井沢で一番有名なコーヒーといえば
    やはり丸山珈琲でしょうか。
    軽井沢には本店とハルニレテラス店がありますが
    町内の多くのカフェで
    丸山珈琲の豆を使われています。

    ホテルブレストンコートのラウンジも
    丸山珈琲です。
    特にこの秋のスイーツコースの最後には
    アイスクリームと丸山珈琲とのアフォガードが楽しめます♪

    気持ちよい気候の軽井沢で
    美味しいコーヒーを楽しんでくださいね♪




    e0136511_00173672.png







    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
    にほんブログ村
    いつも応援ありがとうございます。












    by chee-mama | 2017-10-01 18:00 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)
    e0136511_12031023.jpg




    軽井沢の離山通りは、
    サイクリングで中軽井沢から旧軽井沢へ向かうときに利用する
    大好きな道のひとつ。
    比較的交通量の多い道でありながら
    木々も多く個性的なお店がありリゾート感たっぷり。
    日本ではまだまだ珍しいラウンドアバウトの交差点があったり
    観光名所である雲場池や旧軽井沢銀座に続く道だったりと
    軽井沢にとって大事な道でもあります。

    その離山通り沿い
    可愛いバナナの看板が目に引くのは
    三世代カフェ”シュガースポットコーヒー”

    オープンしてからだいぶたっていますが
    私は始めて伺いました。
    理由はオープン当初は
    私は愛犬とカフェ通いをしている時期で
    そのころはワンちゃんokではなかったと思います。
    あ!!今は一緒でも大丈夫になりましたよ~♪
    抱っこかカートで店内もokです!
    今度は愛犬も連れていこうかな~





    e0136511_11434841.jpg



    三世代カフェとうたっているだけあって
    店内外、こだわりがいっぱいです♪
    9月24日時点で
    すでにハロウィンムード完璧!


    入り口付近には
    子供たちの想像力を膨らませる
    ツリーハウスやテントなど
    遊び心いっぱいの演出♪





    e0136511_11471822.jpg




    奥には止めやすい駐車場もあるし
    駐輪場スペースもきちんと整っています。
    実は軽井沢では
    どちらかはあっても
    両方がきちんと整っているカフェは
    意外とすくない。
    スペースの関係で難しい事もあるでしょうけれど
    交通量があったり
    徒歩ではなかなか難しい場所であるので
    このあたりをしっかり整えていらっしゃるのは
    とてもすばらしいと思います。







    e0136511_11441235.jpg




    テラス部分にはハンモックチェアーがありますよ。
    お子様やカップルや
    なかなかハンモックでゆらゆらなんていうチャンスもないので
    楽しんでいらっしゃいました。
    ここでゆっくりお昼寝したい~♪なんていう声も
    聞こえてきました。







    e0136511_11484532.jpg



    e0136511_11485537.jpg




    テントの中にも席の用意がありましたよ♪
    これもリゾートならではかな。





    e0136511_11490664.jpg



    こちらは自家焙煎のコーヒーを提供されています。
    これもこだわりのひとつでしょう。
    真っ赤な大きな焙煎器は店内はいると一番目立つ場所に♪





    e0136511_11505366.jpg





    伺ったのは朝食の時間。
    8時半オープンで9時頃伺ったのですが
    お席は店内すでに4人席ひとつ残っているだけ!
    私は一人だったので、テラス席へ。

    本当はフレンチトーストを頂きたかったのですが
    今では、提供はされていないそうです。
    オーブンで焼き上げるフレンチトースト
    頂きたかったな~残念。

    では何にしようかと思い
    ホットサンドと中深煎りのコーヒーにしました。






    e0136511_12035535.jpg



    e0136511_14202675.jpg







    ホットサンドの中身はゆで卵とカレー
    たっぷりのサラダはにんじんと玉ねぎのドレッシング
    イチゴジャム入りヨーグルト
    かぼちゃのスープ

    コーヒーのカップも
    プレートもみんなルクルーゼ

    コーヒー以外にも
    紅茶、日本茶もあります。
    日本茶があるというのが・・・すごいな。
    さすが三世代カフェです。




    e0136511_11493286.jpg





    店内はお客様いっぱいでしたので
    お写真は天井付近だけですが・・・
    子供たちが楽しめるこどもカフェスペースは
    ハロウィンの飾りつけでいっぱい♪


    こどもカフェスペースには
    オーナーさまの今までの子育て経験から
    新生児用のお布団のご用意や
    子供たちが退屈しないような本なども。
    ジュースは果物をミキサーでジュースにしたものを提供されるという
    心配りがすごいですね。







    e0136511_11494911.jpg


    e0136511_12124344.jpg





    こちらのカフェをオープンされるきっかけは
    なんとオーナーさまの2001年から集められたという
    野球関連のコレクションを多くの方に観ていただきたいということからだそうです。
    イチロー選手、松井秀喜さんの大ファンだそうで
    貴重な物が沢山展示されていますよ。
    これもオーナーさまのこだわりですね。







    e0136511_12042754.jpg





    大人も子供もワンちゃんも
    みんな楽しくて居心地よいカフェだから
    あっという間に人気のカフェになったのですね~

    これから紅葉の時期
    素敵な軽井沢時間を素敵なカフェでおすごしくださいね。








    e0136511_00173672.png







    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
    にほんブログ村
    いつも応援ありがとうございます。








    by chee-mama | 2017-09-28 13:27 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
    e0136511_18235999.jpg



    最近お気に入りのカフェ
    旧軽井沢水車の道にあるNICOcafe

    なんとびっくり
    水曜日のモーニングはワンコインでいただけるんです。
    豚汁&焼きおにぎり&お新香というメニューです♪
    しかも、おにぎりは
    おしょうゆの炊き込みご飯を
    焼きおにぎりにしてくださっているのもポイント高いです!



    軽井沢のモーニングといえば
    パン中心の洋食が多くって
    和食を出してくれるカフェやレストランは
    本当に少ないのです。
    だから、と~~ても嬉しいですよね。
    しかもワンコインなんて破格!



    e0136511_19462684.jpg




    NICOcafeさんの通常のモーニングは
    厚切りトーストのセット♪




    e0136511_19543794.jpg





    この日、ご一緒したスポーツマンは
    蜂蜜をた~ぷりかけて
    厚切りトーストのモーニングを召し上がってました!





    e0136511_19484416.jpg




    通常モーニングには
    サラダと飲み物がついていますが
    豚汁モーニングにはついておりません。
    でもね、
    NICOcafeさんの
    ハンドドリップのコーヒーは
    と~~ても美味しいので
    是非、追加で注文くださいね~♪♪



    NICOcafeの素敵な内装やランチについては
    こちらの記事をご覧ください♪










    e0136511_00173672.png







    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
    にほんブログ村
    いつも応援ありがとうございます。








    by chee-mama | 2017-09-19 20:03 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
    e0136511_18513903.jpg




    旧軽井沢のユニオンチャーチ周辺にくると
    スパイスの効いた
    カレーの香りが漂ってきます。
    この香りがとても心地よくって大好き♪

    そうここには大人気のネパール料理のお店
    "サジロカフェフォレスト”があるのです。

    この日は、絶対にお店に入りたいな~と
    オープンの11時にあわせて伺いました。







    e0136511_18531902.jpg




    何度も何度も伺っているのだけど
    初めて一番奥のお席に。

    奥にディスプレイのスペースがあるなんて
    知らなかった・・・
    こちらのオーナー様の
    本当にぶれることのないセンスには
    いつもうっとりさせられます。





    e0136511_18534513.jpg


    e0136511_18540150.jpg



    初めて奥まで行ったので
    奥から入り口にむかって
    撮影したの始めてです。
    どこをどう切り取っても
    趣のある店内。
    どうしてもシャッターを切りたくなる
    そんなお店です。





    e0136511_18542461.jpg


    e0136511_18544065.jpg


    e0136511_18545897.jpg


    e0136511_18551557.jpg


    e0136511_18553112.jpg


    e0136511_18554696.jpg




    この日はランチメニューから
    チキンカレーを。
    本当はナンを食べたかったけど
    こちらのナン、とても大きいので
    この時は全部食べられる自信がなくて
    ターメリックライスを選びました。






    e0136511_18560347.jpg


    e0136511_18595216.jpg




    こちらのカレーは
    それほど辛くないのです。
    辛さは自分の好みで
    唐辛子を入れて調整してくださいね~
    私は、汗をかくほど辛いものは
    ちょっと苦手なので
    辛さの調整をせずにいつもいただきます。





    e0136511_19023964.jpg


    e0136511_18562005.jpg




    e0136511_18564041.jpg




    お店を切り盛りしているのは
    ネパール人の方。
    軽井沢は異国情緒を感じさせる場所が色々あるけど
    こちらのお店の中も
    外のテラスも
    ちょっと外国にいるみたい。
    軽井沢の空気感に
    ぴったりと寄り添っているように
    感じる素敵な場所。

    すぐそばには
    観光客の方々が沢山いらしていて
    まっすぐ歩くのも大変な旧軽井沢商店街があるのに
    ここは別世界だわ~





    e0136511_18570474.jpg


    e0136511_18571763.jpg




    オーナー様のワンちゃん♪
    こちらのお店、テラスはワンちゃんokなのも嬉しい♪
    ワンちゃんが一緒でなくても
    テラス席もと~ても素敵♪





    e0136511_18573383.jpg




    軽井沢とカレー
    最初はどうしても結びつきませんした。
    別に軽井沢に来てまで
    カレー食べなくてもいいかなって。
    それが、こちらのお店に出会ってからは
    軽井沢でこのカレーが食べたい!って思うようになりました。


    オーナー様の作り出す世界に
    どっぷりつかりながら
    美味しいカレーを召し上がってくださいね。




    ※サジロカフェフォレスト
    長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢859-1
    TEL: 0267-42-5541
    旧軽井沢のテニスコ-ト近く
    諏訪神社に向かってユニオン教会のとなりです。


    e0136511_00173672.png







    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
    にほんブログ村
    いつも応援ありがとうございます。













    by chee-mama | 2017-09-07 22:38 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)
    e0136511_16304438.jpg




    旧軽井沢銀座商店街から
    万平ホテル方向へ向かう途中にある
    車はちょっと入りにくい細い道。
    ここは明治時代後期から大正初期に
    建物が建築された当時の風景と
    きっと変わらないのではと
    思わせるような場所。
    木々が生い茂り、
    苔が美しい。

    軽井沢は古いものを大切に保存しつつ
    新しい物も受け入れるという
    懐のふか~い町。

    登録有形文化財に登録された
    趣のある古い建物を
    カフェとしてオープンされている
    ”旧軽井沢cafe 涼の音”は
    この素敵な小道にあります。







    e0136511_16324122.jpg

    e0136511_16325803.jpg





    森に溶け込むように建つ
    紅殻塗りの建物は
    ライシャワー米国大使婦人の松方ハルさんが
    別荘として所有され
    1970年代には作家の森瑤子さんも執筆活動をされた場所。

    土管をつなげた煙突
    浅間石を積み上げた暖炉
    軽井沢彫りの美しいテーブル
    江戸時代末期から大正時代に建てられた歴史ある建物を
    間取りを変えずに修繕をしてオープンされたカフェです。






    e0136511_16574839.jpg


    e0136511_16583435.jpg




    e0136511_16335943.jpg




    e0136511_16341146.jpg


    店内はしっとりとした照明。
    これら迎える季節に
    ぴったりの雰囲気ですね~

    今回こちらで朝食をいただきに伺いました。
    メニューはスープ付やハムベーコン付
    そして私が選んだキッシュのプレートの3種類。




    e0136511_16345389.jpg




    野菜、フルーツ、ソーセージ、キッシュと
    バランスよく盛り付けられていました。
    パンはトーストとバターロール。
    キッシュは切り口からお野菜がのぞいてきれいですね~♪




    e0136511_18145476.jpg




    こちらの紅茶がとても美味しいとの評判でしたので
    いつもコーヒーの私も
    ポットサービスの紅茶を。
    アールグレイ・ダージリンなどから選べました。

    そうそうコーヒーなのですが
    中煎りか深煎りから選べて
    なんとおかわりもできます♪

    紅茶も先に持ってきてくださるので
    お食事が運ばれる前に
    飲み物でほっと一息入れられますね。





    e0136511_16385080.jpg



    e0136511_16395079.jpg





    朝食メニューは9時から11時まで。
    実は軽井沢一美しいという
    こちらの「軽井沢トースト」を朝食で頂こうと思って出かけたのですが
    開店15分過ぎに到着した時には
    限定メニューのためもう売り切れておりました。
    リベンジに伺った記事は
    集英社Webマガジン「おでかけ女史組」のほうに掲載されています。
    是非、ご覧くださいね♪












    軽井沢の昔ながらのよさを感じることのできる
    素敵なcafeです。
    是非、軽井沢での素敵な時間を
    お過ごしください♪






    e0136511_00173672.png







    にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
    にほんブログ村
    いつも応援ありがとうございます。















    by chee-mama | 2017-09-04 20:25 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)

    フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


    by chee-mama