タグ:フードスタイリング ( 175 ) タグの人気記事

e0136511_11200047.jpg



寒くなってきました。
コーヒー飲んであったまろう♪

今日のコーヒー豆は
去年、旧軽井沢銀座商店街入り口にオープンした
軽井沢コーヒーカンパニーの”秋ブレンド”

こちらのブログではすでに何度もご紹介していますが
軽井沢コーヒーカンパニーは
カフェではなくコーヒー豆を販売している
コーヒー豆専門店なんです。




e0136511_11201218.jpg


季節ごとにブレンドが販売されていますが
秋ブレンドは昨年頂いたときから
好きな味~と思ったもの。
冬ブレンドになると
もっとこっくり深く濃い味わいになるけど
その前の秋ブレンドはどちらかというと
すっきりとした感じで飲みやすい。



e0136511_11205098.jpg


黒を基調としたモダンな店内、
最新型の焙煎器で焙煎をされています。
100グラムからお好みのお豆を焙煎もしていただけます。
自分好みのお味を追求するのも
贅沢なことですね。




e0136511_11203260.jpg


karuizawaの冠付パッケージは
お土産にも最適♪
試飲もできるので
是非、イケメンオーナーさまのこだわりの詰まった
コーヒーを味わってみてくださいね♪


軽井沢で素敵な時間をお過ごしください。












e0136511_00173672.png







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。





by chee-mama | 2017-10-21 12:12 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_19521706.jpg




東京杉並や旧軽井沢で人気のネパール料理のお店
sajilo cafeが大人気のハルニレテラスに新店舗を7月にオープン♪

ハルニレテラスにいくたびに
のぞいているのですが
なかなかカレーを頂くチャンスに恵まれず・・・


ここのお店での私のお楽しみは
レストランの手前並んでいるスパイスを選ぶことにあります。
見てみて!
試験管みたいなガラスの容器に
入って売られているの。
やっぱりセンスあるな~と
うならずにはいられません。

sajiloオリジナルフードブランド
「Ageratum(アゲラタム)」のスパイスです。





e0136511_19530484.jpg



詰め替え用的な
袋に入っているスパイスもあります。
まずはじめに
我が家で自家製カレーを作るときに
一番使うスパイス
コリアンダーとターメリックを買ってみました。

使ってみてびっくり!!
いつもと同じように作ったカレーの味が
違うんですよ。
スパイスの違いで
こんなにもお味に変化があるとは
正直びっくり!

それに気がついてからというもの
こちらでスパイスを買う事に決めたのです。





e0136511_19534491.jpg



実用からいったら
袋入りで十分なんですが
この試験管入りのスパイスが素敵なので
お店にいくたびに
二本くらいずつでも
揃えていこうかな~
一度に揃えてしまうよりも
その方がお楽しみもあって
ワクワクするし♪



e0136511_19535602.jpg


e0136511_19540830.jpg






スパイスのほかには
食器やカトラリーや布物などが・・・
どれもオーナーさまの審美眼によるもの。
さり気ない物なのですが
とっても素敵です~♪






e0136511_19542008.jpg



何がきっかけで
色々興味がでてくるかわからないものです。
あまりに麗しきスパイスたちの登場で
色々とスパイスについて
学んでみたくなりました。

いつも同じようなお料理ばかりつくっているけれど
もしかしたら・・・
今まで知らなかった味の世界の扉を
あけることができるかも・・・知れませんね~








e0136511_19543955.jpg





e0136511_00173672.png







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。












by chee-mama | 2017-09-21 23:24 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_17510900.jpg




今年の夏にオープンした
旧軽井沢のシュークリーム専門店

ラトリエシュー ペタンク

9月9日TBSテレビ”王様のブランチ”の#トレンド部
「名物NEWスイーツ&自然体験★軽井沢プチとりっぷ」の中で紹介されてから
ますます注目を集めているようですよ!

今回はちょっと秋を意識したスタイリングでご紹介です♪

本日も雨の軽井沢だったのにもかかわらず
午後の早いうちに完売の様子が
インスタグラムにアップされていました。





e0136511_17513947.jpg





季節に合わせて
パティシエの想像力はますます広がり
どんどん新作が発表されています。
今回はピーチメルバとミントチョコレート。

ピーチメルバはハートのピンクが可愛くて
乙女心をきゅっと掴みます。
ミントチョコレートは
ミントの砂糖漬けが
お口の中にさわやかな風を運んでくれますよ♪

これからは、洋ナシや栗が予定されているようです!
楽しみ!!








e0136511_17515255.jpg



普通に売られているシュークリームよりも
小さくてマカロンくらいの大きさですけど
中身にはたっぷりのクリームが入っているので
どっしりとした感じ。
クリームだけでなく
花豆や胡桃やピーチのコンポートなど
お味によってはお楽しみも入っているのが
楽しいのです♪
シュークリームの革命ですね!

お店の中でも召し上がっていけますので
観光でいらした方も
食べ歩き感覚で楽しんでいただけたらな~と思います♪


軽井沢にいらしたら新しい感覚のシュークリームを
是非お楽しみくださいね!


ラトリエシューペタンク
軽井沢町軽井沢859-1
070-4065-9054
オープン時間 10時から18時
定休日  水曜・木曜





e0136511_00173672.png







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。




by chee-mama | 2017-09-16 20:41 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_19204115.jpg



9月9日TBSテレビ”王様のブランチ”の#トレンド部では
「名物NEWスイーツ&自然体験★軽井沢プチとりっぷ」と
軽井沢が特集されました~♪

その一番初めに紹介されたのが
旧軽井沢に今年オープンしたシュークリーム専門店
”ラトリエシュー ペタンク”

オープン直後からSNSで話題に!と
私のインスタグラムのお写真を使用してくださいました~♪
制作の方からご連絡があった際はびっくりでしたが
見つけてくださって、とっても嬉しかったです♪

これからも私なりの視点から
軽井沢の情報をお届けしたいと思います!
どうぞよろしくお願いいたします♪

ラトリエシュー ペタンクの記事はこちらです。
軽井沢にいらしたら、是非お立ち寄りくださいね!




e0136511_00173672.png







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。







by chee-mama | 2017-09-09 23:16 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_12175002.jpg




紫陽花人気で大混雑の鎌倉
駅も、道も、お寺も、お店も人であふれていて。
それでもちょっとだけ奥に入った二階堂地区は
いつも通りしっとりとした鎌倉のまま。

その二階堂地区にあるガデナハウス鎌倉で開催した
自然栽培テーブル×フォトスタイリング撮影会
無事終了いたしました。

ご参加くださった方は
この混雑の中、遠方からもお越しいただいて
本当にありがとうございました。


今回のメインテーマは
「ピクニック♪」
ピクニック気分は自然栽培のお野菜をふんだんに使った
Katie先生にお任せして
私が作ったスタイリングは
ピクニックに持っていくお弁当何にする?
ベーグルを持っていって
食べる直前にいろいろトッピングしましょうか!のイメージ。





e0136511_12180171.jpg




ガデナハウス鎌倉は緑溢れる素晴らしいお庭があるので
そこを背景に撮影できたらいいな~と
家で撮影した見本写真は背景は壁ですが
現地では緑抜けした美しい写真を
皆さまには撮影していただきました♪


なかなかマニアックな質問も飛び出して
私としてもびっくりするやら
嬉しいやら(笑)
とても楽しい時間を過ごさせていただき
皆さまに感謝申し上げます。


Katie先生とのコラボイベントは
また季節を変えて開催する予定です。
今回お時間の合わなかった皆さま、
次回はぜひご参加ご検討くださいませ。


とってもカラフルでおいしかった
自然栽培のお野菜ランチは
次にご報告いたしますね!



e0136511_00173672.png






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

by chee-mama | 2017-06-28 12:41 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(0)

e0136511_20590329.jpg



STAUBファンイベントでのお土産は
ジャポネスクシリーズのLe Chawan

なんと日本製!!

ジャポネスクシリーズには
ご飯を炊くのに適しているラココットde GOHANや
WA-NABE,SUKIYAKI &グリルパンなど
日本人の毎日の食卓にぴったりなお料理を作るのに
ぴったりなお鍋がそろっています。

そのシリーズの中の
セラミックのシリーズで発売されたのが
このLe Chawan

いつも持ちなれているご飯茶碗の
手にしっくりくる感じそのまま。
いつものお茶碗が
洋食メニューの際に
ちょっと合わないと思っていたので
これ、いいわ~と
早速使わせていただいています♪

ますます日本の食卓にぴったりな
そしてどんどん進化しているSTAUB製品
これからも目が離せません。









e0136511_00173672.png






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

















by chee-mama | 2017-06-13 12:08 | おきにいり | Trackback | Comments(0)
e0136511_17551495.jpg




3月8日は国連がきめた
”国際女性デー”
女性の平等な社会参加の機会を呼びかけている日です。

最近では女性の活躍も目覚ましくて
殿方にとっては
特別に女性の日なんて・・・と
お思いの方も多いのでは。
それでも世界に目を向ければ
まだまだ女性の地位が低い国も
多いのではないでしょうか。

イタリアでは
女性に対しての感謝の日として
愛と幸福の象徴とされるミモザを贈る日だそう。

花言葉は
「友情」「真実の愛」「秘やかな愛」「堅実」等々
恋人やご夫婦でなくても
同僚やお友達に差し上げるのにも
ピッタリな春のお花ですね。
今年は青山フラワーマーケットで
買うことができました。
せっかくですから
先日買った美味しいクッキーと
春の喜びを感じるティータイムのテーブルを
楽しみました♪

生きて行くには
色々な事に直面して行くけれど
小さな事にも感謝の気持ちを忘れずにいたいと
可憐なミモザの花をみながら思ったのでした。

朝がこない夜はなく
春がこない冬はない

見え隠れしながらも
すぐそこまで。
春の訪れに感謝です♪













e0136511_00173672.png




by chee-mama | 2017-03-08 07:40 | お花 | Trackback | Comments(0)
e0136511_15063762.jpg





昨年末に自由が丘駅南口改札横
ティーサロン「TWG Tea 自由が丘」の隣にオープンした

Ben's Cookies(ベンズクッキー)♪

駅に向かって歩いていると
人が並んでいるのが確認できました。
私はてっきり
金曜の午後だし
お店の手前にある銀行ATMに並んでいる人だと
ばっかり思っていたら
なんとクッキーを買う列だったんですね~





e0136511_15080766.jpg





”ベンズクッキー”は
1984年イギリス・オックスフォードで創業。
イギリスの他アメリカやドバイ、韓国などに店舗あり
自由が丘店は日本では初の常設店舗だそう。

イギリスから輸入した生地を
お店で一枚一枚焼き上げるスタイル。
保存料、添加物、着色料を使わないため
その日の分を
その日に焼いて提供されます。

しっとり生地の中に
ベルギー産のチョコレートの塊が入っているのが定番みたい。
チョコレートチップではなく
チョコレートチャンクなのよ。
一枚目の写真で
白い塊に見えるのは
ホワイトチョコレートよ~♪

出来立てだと
チョコレートがとろ~りと溶けて
また美味しいだろうな。
チョコレートが数種類入ったり
ドライフルーツ入りなどと
種類は15種類くらいあるようです。







e0136511_15583863.jpg






直径10センチ弱くらいで
値段は一枚270円だけど
私はお得な7枚入りの
1,350円(税別)の赤いボックス入りを買ってみました。
5枚の値段で7枚買えてお得~♪

その7枚は自由に選べますが
初めてだとお味わからないし
選ぶのに時間がかかっては
後ろに並んでいる方に
迷惑かけちゃうので
お店の方にお勧めを選んでいただきました。


賞味期限は常温で4日。
冷凍すると1か月は大丈夫だそうです。
一度に数種類買って
ゆっくりお家で楽しめますね。

駅から数秒の場所のお店。
少し並ぶかもしれませんが
自由が丘にいらした時に
立ち寄ってみてくださいね~♪





e0136511_00173672.png



by chee-mama | 2017-03-06 17:27 | お菓子 | Trackback | Comments(0)
e0136511_16244480.jpg




今日からはじまった”プレミアムフライデー”

私としては
月末の金曜日に15時にお仕事終えるなんて
なかなか難しいのでは~と思ってしまう。

お仕事には締めとかあって
月末は忙しいはずだよなと~
第四週金曜日というと
25日の給料は支払われた後かもしれないけど
最近はカード払いの方も多いから
あまり関係ないような気もする。
ちょっとお役所の机上の考え方。
なんか、違う。。。って思っちゃうのは私だけかな。

私としては
特別な日だけに設定するよりも
毎日小さなことでも
プレミアムな事を積み重ねていきたい。

今朝はお気に入りのシナモンロールと
エスプレッソで一日のスタートを♪
これが私にとっての
プレミアムな時間♪



e0136511_00173672.png





by chee-mama | 2017-02-24 16:20 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(0)
e0136511_15084848.jpg



インスタグラムで大人気の俯瞰写真。
「俯瞰」って、
あまり聞きなれない言葉かもしれませんが
真上から見るアングルのことです。

このアングルの写真
5年くらい前までは
日本ではあまり雑誌などでも
見ることがありませんでした。

海外ではどうかというと
Martha Stewart(マーサ・スチュワート)とかの
ライフスタイル系の雑誌や
フード系の雑誌には
大昔から
よ~~くでてくるアングルなんですね。
ですから
よく見慣れている外国の方のほうが
やっぱり上手~!!

簡単そうに見えるけど
このアングルをカッコ良く撮影するのは
意外と難しいのですよ。
どうしても
表情がないというか
のぺ~ってしちゃうの。
でも、ちょっとしたコツをつかむと
カッコ良く撮れるようになると思うのですよ。

先日の撮影会の時にも
少しお話しさせていただきましたが
いつか
こういうことをお伝えする機会があると
いいな~と思っています♪

写真はコンビニで買った
”カントリーマム”を
アンティークの缶に入れて♪
久しぶりに買ってみましたが
なんだか、小さくなったような気が・・・(笑)



e0136511_00173672.png








by chee-mama | 2017-02-22 10:46 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(0)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama