e0136511_20115617.jpg


軽井沢町はパン屋さん激戦区です。
人口約2万人の小さな町なのに
思いつくだけでも数多くのパン屋さんがあります。

軽井沢の避暑地としてのスタートは
1889年カナダ人宣教師アレキサンダーショー氏が軽井沢を訪れ
美しい自然と気候に感動したため
家族、友人にこの素晴らしさを伝え
その夏に避暑に訪れたことが最初だとされています。
その後この地に別荘を建築し
軽井沢を保養と勉学の地として紹介したため
宣教師たちが多く訪れる様になりました。

その宣教師たちは
軽井沢で本国と同じような生活を送るため
軽井沢の人たちに
パンやジャム、高原野菜の製法を伝えていきました。

軽井沢町がパン屋さんの激戦区となったのには
そんな歴史も背景にあるのかも
しれません。


軽井沢に行ったら
パン屋さんに行きたい
パンをお土産に買って帰りたいと
お思いの方も多いはず。
激戦区の中で
人気のあるパン屋さんを
シリーズ化して
当ブログでもご紹介していきたいと思います。




e0136511_20120784.jpg



人気のパン屋さんのひとつ
中軽井沢”haluta”

たまたま日曜日の9時ちょうどにお店の前を通りかかったので
これは寄っていかねばと・・・

以前お昼すぎに伺ったときは
パンが何一つなくて残念な思いをしていました。




e0136511_20135726.jpg




オープン時間は9時だったので
私は2人めにお店に入った人みたい。
さすがにオープンしたては
目の前に選びきれないほどのパンが~~
良い香りの中
パンを選ぶことができるのって
本当に幸せね~

食パンも
シナモンロールやバケットも
こんなに山積み~
さすがに開店時間には
これだけの量が用意されているのですよね。
これが
あっという間になくなるのです・・・
多くの中から選ぶ醍醐味は
やはり開店してすぐでないと
難しいでしょうか。







e0136511_20122642.jpg



国産小麦と軽井沢のお水を使ったパンは
奇をてらうことのない
優しいパン。
そこがこのお店の
最大の魅力なのではないかしら。

お会計をしている間に
どんどんお客様が入店されてきました。
やはり皆さん、オープン時間を目指して
訪れるのですね~
さすがです。

9時にパンを買えば
朝食に間に合うのかな。
ご近所ならばモーニングのテーブルに
旅の途中ならば
ここでパンとコーヒーを買って
近所の公園で朝食~なんているのもいい感じ♪
シーズンで混雑している時期は
なにかと先を急ぎたい。
そんな時
車の中での朝食にも
やっぱりパンは気軽に食べれて
嬉しいですよね。





e0136511_20131532.jpg

カメラを首にかけていたら
お店の可愛いお姉さんに
”わ~~カメラ女子ですね~!”と。

その女子という言葉に
思わず反応(笑)
おばさんですが女子にはかわりないですけど。
なんだか嬉しかったですよ。
ありがとう。

大きな甲板があるわけではないので
初めての方は
す~と通りすぎてしまうかもしれません。
見逃さないようにお気をつけて。








haluta karuizawa
住所 長野県北佐久郡軽井沢町中軽井沢3018-3 
電話 0267-31-0841
営業時間 9:00~17:00
定休日 火曜日









e0136511_00173672.png






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。








by chee-mama | 2017-06-06 06:31 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_15185042.jpg


お友達からいただいた”町村農場のレンガぱん”
どうぞ~といただいて手にすると
ずっしりと重みがある。

高さは5センチ
横10センチ
長さは20センチくらいだったかな?
ドンとしたそのお姿は
なかなかインパクトがあるパンです。


e0136511_09472523.jpg


名前の由来は
やっぱりレンガのような形をしているからでしょうか。
この5センチの高さというのが
なかなか食べやすくてよいな。
お粉の甘みをしっかり味わえる
朝から幸せになれるパンですよ。

もう、何もつけなくても美味しいのですが
でも無塩バターに蜂蜜という組み合わせは
はずせません。




e0136511_09475433.jpg




パンをいただいた時
パン屋さんの使われている材料の話になりました。

焼きたてを並べているパン屋さんのパンは
材料表記がされていないから
どんな材料を使っているか
わかりにくいよね、と・・・

お子さんがまだ小さいお友達は
やっぱり食材については敏感。
そういう時は
食パンの袋を見るとよいよ~と教えてくださいました。

焼きたてパンを売るお店でも
食パンは、すでに袋に入っている場合が多いからです。
そこには材料の内容が書かれたシールが貼ってあるのですよ。
それを見て、お店の他のパンの材料も
大体見当がつくというもの。
バターなのか、マーガリンなのか。
国産小麦粉なのか、外国産なのか。

この町村レンガぱんは
北海道の農場ということもあって
小麦粉は”春よ恋”
バター、黒砂糖、ライ麦、酵母とありました。

身体は自分が食べたものでできている。
お味はもちろんですが
材料などもしっかり吟味して
一食一食を大切にしていきたいな~と思います。




e0136511_00173672.png



by chee-mama | 2017-01-27 08:03 | パン | Comments(0)
e0136511_15260254.jpg


10月に参加した
元町ツヴィリング クッキングスタジオのレッスンで教えていただいた
”ブレット・タタン”

レッスン内容は事前にわかっていたので
すぐに復習するためにしっかりStaubの”ケーキ&ブレッドパン”を事前に購入済。
ちゃんと復習しましたよ~♪
今朝、ちょっと目が早く覚めたので
リンゴもあるし~と二度目のトライ!

トロッとしたリンゴと
中にシナモンシュガーを忍ばせたパン。
ちょっと温めていただくと
キャラメリゼが香ばしく
たまりません〜
タルト・タタンよりもカロリー低いと思うので
がっつり食べても大丈夫よね~



e0136511_15300334.jpg



私は、お手軽なパン教室に
数回行ったことがある程度なので
パン作りも
ほぼほぼ自己流ですけれど、
一回目よりは、形よくできたかな♪
今年は、パン作りをやりたいと
年初から思っていたのですが
ほんの数回、作っただけでした。
ブレットパンも手に入れた事だし
何度も作って、
パン作りに慣れていきたいな~と思っています。




元町ツヴィリング クッキングスタジオのレッスンの記事はこちらです♪


e0136511_00173672.png



by chee-mama | 2016-11-10 15:55 | パン | Trackback | Comments(0)
e0136511_19410838.jpg



横浜元町にあるツヴィリング クッキングスタジオへ~♪
ツヴィリングJAヘンケルス社は包丁でおなじみのヘンケルや
人気のお鍋のSTAUBなどを取り扱う会社。
元町の店舗二階には、
取扱商品を使用してのテストキッチンがあり
色々なレッスンも開催されています。





e0136511_19383875.jpg





今回は、Baking Studio Grano Di Ciacoの
佐川久子先生が担当されるレッスン♪
申し込み殺到のレッスンに
運良く、うかがうことができました!

お料理だけでなく
テーブルコーディネートも楽しみな佐川先生のレッスン♪
ハロウィンが近いということもあり、
かぼちゃ型のSTAUBを並べたテーブルコーディネートです。

お鍋を並べるだけなんですが・・・
と、先生はおっしゃいますが
そのさりげなさが素敵です♪





e0136511_19385482.jpg




テストキッチンというだけあって
お道具や盛り付けられるお皿なども
みんなツヴィリングの製品。
どれもおしゃれで、しかも使いやすそうです。
ここで使用された商品は一階の店舗で販売されていますので
使い方を分かったうえで購入できるのが
嬉しいですね。
買ったけど、キッチンの肥やしになることはないはず~(笑)
今回も、あれもこれも欲しくなってしまうもの
ばかりで、困っちゃうわ~






e0136511_19391030.jpg



今回、佐川先生に教えていただいた
”ブレットタタン”

これを作りたくて、講座を申し込んだ私。
すぐに復習しようと
事前に、ちゃんとこのSTAUBのブレッドパンを購入済~♪

思ったとおり、最高に美味しくて
参加してよかった!!
焼きたてをいただけるなんて
ほんと、幸せ〜!




e0136511_19392229.jpg




こちらは”豚ロースと栗・プラムの赤ワイン煮”
こちらも、私向きのお料理。
少しの手間で、
後はお鍋と時間が美味しく仕上げてくれます。
栗の渋皮煮も入っているんですよ。
たまたま、渋皮煮を作ったばかりだし
主人も喜びそうなお料理なので
今週末はこれを作りたいな~♪





e0136511_19393434.jpg



お野菜がたっぷり入った”フォカッチャ”
いままで食べたことのあるフォカッチャとは
全然違う~!!
これも、即復習したい!!

料理の腕はありませんが
お道具だけは我が家にはしっかりあるのです。
ニーダもすぐに使えるように
引っ張り出してきました!!

今回はやる気ですよ~
熱が冷めないうちに、復習、復習!







e0136511_19394644.jpg




お鍋やお道具の特性を生かした
美味しいお料理を教えていただけて
私のレパートリーも増えるかな♪

佐川先生、スタッフの皆さま、ご一緒くださった皆様
ありがとうございました!



復習の成果を
ご報告できるように頑張ります~♪





実は前回行われたレッスンも参加させていただきました。
そのことは、現在担当されていただいております
集英社のWebマガジン、”お出かけ女子組”の方に掲載されております。
是非、ご覧くださいね~♪














e0136511_00173672.png









お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます















by chee-mama | 2016-10-23 21:18 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

e0136511_21341398.jpg



夢のようなイベント♪
ランベリー岸本シェフのお料理とBaking Studio Grano Di Ciacoのパンのマリアージュイベントへ
行ってきました~!!


ランベリーは前にもっと青山墓地近くにあったときから伺っていた
大好きなフレンチレストラン♪
岸本シェフの細部にわたるこだわりあるお料理は
息をのむほど美しく美味しいのです。

Baking Studio Grano Di Ciacoの佐川久子先生は
8年ぐらい前から
ず~とエキサイトブログを拝見していてあこがれていた先生!
今年になって
先生が外部でなさったレッスンで
やっとお目にかかるという夢が叶いました!

その憧れのお二人による
私にとってこれ以上はないと思えるほど
素晴らしいイベントだったのです!



e0136511_21345644.jpg



久子先生のパンを
岸本シェフが主役にしたり脇役にしたり・・・
いったい何種類のお料理がでてきたことか。
次から次から
どんどんお料理が提供され
もう、お写真どころではなくなってしまい
写真に収めるのを断念。
美味しさを全身で受け止めることに集中させて
いただきました。

お口に入れるとすーと消えてしまうもの。
噛めば噛むほど味わい深いもの。
なかなか普通では、いただくことのできない食材。
あっと驚く組み合わせがあると思えば
馴染みある優しいお料理…
一つ一つが計算尽くされ
それぞれが組み合わせてさらに
お互いを殺さず高めあう…
最高のコーラスのようでした。

すべてのことに妥協など考えられないお二人の
1 + 1 が2ではなく
5にも10にもなった大満足のお時間。
堪能させていただきました。






e0136511_21353428.jpg




ティータイムにくつろがれる
岸本シェフと久子先生♪
ご準備が大変だったことは
間違いありません。
お疲れ様でございました!

また、素晴らしいマリアージュを
味わうことができますように!


この会で素晴らしい出会いもあり
感激しております。
ご一緒いただきました皆さま
ありがとうございました!


夢のような時間を思い出しつつ
今週も頑張るエネルギーにしていきたいと思います!




L'EMBELLIR (ランベリー)
http://www.lembellir.com/


Baking StudioGrano Di Ciaco
http://chojiiro.exblog.jp/




e0136511_00173672.png


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます







by chee-mama | 2016-09-05 08:30 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
e0136511_14244013.jpg



この季節のフルーツの王様といえば
”マンゴー”

沖縄や宮崎のマンゴーだけでなく
輸入品の質も高くなって
この季節の食卓に並ぶ回数も増えてきました。

素材の甘さを生かし
マンゴーを使用したスイーツも
よく見かけるようになりましたね。




e0136511_14244117.jpg



久しぶりに自由が丘のRITUEL(リチュエル)へ。

こだわりの材料を使って作るパンは
オープン時から話題になりました♪

日本初上陸は自由が丘店でしたが
今では、青山にもあるようです。


以前リチュエルのご紹介した記事はこちら

☆パリの有名ベーカリショップ"リチュエル”オープン!!
    http://cheemama.exblog.jp/23654139/



e0136511_14244107.jpg


リチュエルでも季節限定で
マンゴーを使ったものがありました!

”タルト ア ラ マングー”

お店に入ってすぐ
この鮮やかな黄色に目が奪われ
食べるしかない!と。
バラの花びらのように
マンゴーを盛り付ける
スイーツをよく見かけますが
リチュエルでは太陽みたいよ♪
(ひまわりかなあ〜)

マンゴーの甘さを生かすためか
パイ生地は薄く
マンゴーとパイ生地の間に
アーモンドプードルが添えられています。
そのバランスが絶妙です!


かぶりつくより
ナイフフォークを使って
オシャレに食べたいわ〜


e0136511_14244145.jpg



リオの開会式でも
太陽をイメージした聖火台は
とても印象的でした!
偶然にも開会式の朝に、
ぴったりのデザートをいただくことが
できましたよ。

この”タルト ア ラ マングー” は
来週いっぱいで終了してしまうそうですので
ピン!ときたかたはお早めに!

季節の物を頂いて
暑さ厳しい夏を乗り切りたいと思います!



e0136511_14353978.jpg




*おまけ*

リチュエルの紙袋、可愛いですよね〜
後ろで熟睡している愛犬も
負けずに可愛いです(笑)





お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます










by chee-mama | 2016-08-06 18:13 | パン | Trackback | Comments(0)

e0136511_14304397.jpg



学生時代にはよく訪れた鎌倉湘南地区も
最近ではとお~い場所。

観光客の方が多そうだし
車だって渋滞してそうだし

でも
テレビや雑誌でもよく特集を組まれていて人気の地区。
きれいな場所も
美味しいものも
たくさん出会えそう・・・
行きたいな~でもね~なんて
ウジウジしていた私の背中を押してくださった
鎌倉通のお友達が
美味しいもの満載のコースをご案内くださいました~♪




e0136511_14335947.jpg


鎌倉に行かれた方が
必ず訪れる場所ですよね~
”鎌倉農協連即売所”
私はもっと大きな場所なのかな~と思っていたら
こじんまりした場所なんですね。

お野菜を少し買って
お友達おすすめのパン屋さん”パラダイスアレイ”にも。
ここは、ちょっとエキゾチックな独特な雰囲気な世界のパン屋さん。
出来立てのシナモンロールを買ってみました♪

アイシングなし、ありを選べたシナモンロール。
シナモンロールといえば
たっぷりアイシングありが好きな私♪
暑くて溶けてしまうかもという心配とおり
家に帰ったらツルリンとなっちゃった(笑)
でも、とってもおいしかったです!

ちゃんと下調べしてから行けばよかったな~と
ちょっと後悔。
お友達が買っていたフォカッチャとかカンパーニュ
人気商品だったみたい~
この日、軽井沢に行く予定だったので
色々買えなくて残念でした。
今度は大き目のマイバックもって行かなくちゃです!


それでも鎌倉初心者の私としては
市場で買ったお野菜もシナモンロールも美味しくて大満足♪♪
これもお友達のおかげ♪
感謝!

鎌倉のおいしいもののお話しは
まだまだ続きます♪




パラダイス アレイ ブレッドカンパニー(PARADISE ALLEY BREAD & CO.)
神奈川県鎌倉市小町1-13-10 
営業時間 平日 9:00~19:00  
     土日 7:30〜19:30
http://cafecactus5139.com/paradise-alley/





お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます







by chee-mama | 2016-08-02 18:30 | 鎌倉 | Trackback | Comments(0)
e0136511_1664620.jpg



今日はCheeちゃんのシャンプーの日

ひとりのブランチなので
カフェでもいこうかな~と考えていたのだけど
いやいや
せっかくこのエリアに来たのだから
"前田パン”に行こう!!


オープンの頃から
応援しているパン屋さん。
お店に並んでいるパンを見ているだけで
絶対にまじめな方が作っているのがわかるパン

ケーキのように
フォルムが美しいパンなんて
なかなか見ることができません。

しかも都会でもなく
駅近でもなく
ごくごく普通の住宅街

そんな場所で
こんなパンに出あえるのは奇跡です♪



e0136511_1212322.jpg



ハード系のパンが特に私好み♪
パリパリのバケットの上に
たっぷりの二種類のチーズにベーコン
ジャガイモ、玉ねぎ、インゲン、オリーブ、コーン
彩りも美しい!

袋をばりとっと破って
がぶっと食べる醍醐味~♪♪

あ~おいしかったです!

やっぱり訪れた方はわかりますよね。
このおいしさ。
パン屋さん激戦区なのにも関わらず
食べログ 横浜地区4位ですよ~~!!
この地域では2位です~♪
近くにはテレビによく登場するパン屋さん
出版もされている本屋さんなど
沢山あるのに~~!!
さすがです!!

ごちそうさまでした~♪


前田パン

住所:神奈川県横浜市青葉区黒須田33-5タウンコートあざみ野 1F
TEL:0454829420



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます
by chee-mama | 2015-10-15 12:55 | パン | Trackback | Comments(2)
e0136511_1874797.jpg




雑誌 ”&Premium 8 幸せなパンの話。 ” の号で
夏に自由が丘にオープンと記載されていて
楽しみにしていたパン屋さん

パリの人気店”デュ・パン・エ・デジデ”の新しいお店 ”リチュエル (Rituel)"

自由が丘のいったいどこに出来るのだろうかと思っていたら
ファッションブランド イエナの自由が丘店
メゾンイエナの一階メインに!

店名"リチュエル”はフランス語で慣例・しきたりといった意味。
「朝、みんなでヴィエノワズリー(※)をシェアし、1日を始めるという習慣を日本にも伝えたい!」
という願いをこめてつけられたそうです。

  ※ ヴィエノワズリー
     酵母発酵させたパン生地、またはさまざまペイストリー生地を焼いた菓子パンの総称



e0136511_188199.jpg



メゾンイエナの入口を入ると
ガラス張りになった厨房の中で
パンを作る工程を見ることができるようになっています。
確かな材料で、確かな技術で
おいしいものを作るという自信を感じるお店。
小麦粉は日本製オーガニックの”はるきらり”を
山梨・黒富士農場の放牧卵、千葉・大地牧場の牛乳
バターはフランスのパンプリー・・・
選びぬかれた日本とフランスの食材によるハイブリッド・ヴィエノワズリー♪


シェアをして~ということでかな?
こちらのヴィエノワズリは大きめ!
大きいからお値段もそれなり・・・ですが
バターの風味豊かな
おいしく幸せを感じることのできたヴィエノワズリー♪
それほど種類も多くないので
全部お味見したいな~と思っています。

クロワッサン450円
エスカルゴ690円~790円等々
このお値段をどうお感じになるか
是非お味見してみてくださいね~♪♪


オーナーの思いの通りに
朝からみんなと朝活をここでしたい~!!と思ったけど
平日のオープンは10時からかあ・・・
そこだけはちょっと残念だわ・・・
(土日祭日は9時半から)




152-0035
東京都目黒区自由が丘2-9-17
平日 10:00〜20:00 土日祝日 9:30〜20:00


東急東横線「自由が丘駅」正面口より徒歩4分
ピーコックの前の道を目黒通りに向って歩き
TODAY'S SPECIALの前にあります。




お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます
by chee-mama | 2015-09-08 22:00 | パン | Trackback | Comments(0)
e0136511_12312111.jpg



本屋さんに行くと
山積みになっていて気になったものの一つ

”エンゼル型付き! 日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ”

買ってみました~
そして作ってみました!

日本一!というところに
すっごく魅力を感じましたが
軽量は簡単だけど、他はわりと普通に感じました。
(辛口ですみません)


コネは5分でということだったのですが
歳のせいか
力がなくなった私は
5分のコネでは見本写真のようにはなりませんでした。
で・・・我が家にはニーダがあるじゃないと
そちらを登場させてしまいました(笑)

あとの発酵とか成形は順調に♪
あっという間に可愛いちぎりパンができましたよ。

基本の配合はシンプルなため
あっさりしたお味。
お食事用のパンにぴったり!

ちぎりパンは
可愛いし、ナイフでカットする必要もなくて
便利ですね~
アレンジもできるので
これから色々挑戦してみようと思います!

本屋さんで
レシピも型もk買えて
お家にある普通の材料でパンが作れるのは
とても嬉しい!
ちぎりパン愛好家がきっと増えることでしょうね!



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます
by chee-mama | 2015-09-01 12:45 | パン | Trackback | Comments(0)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama