タグ:カーリング ( 7 ) タグの人気記事

e0136511_20003562.jpg





カーリングで20年ぶりの
オリンピック出場を勝ち取った
SC軽井沢クラブ!
世界選手権を終えて(世界7位でした)
先週、軽井沢へお帰りになりました~♪

成田空港はもちろん
軽井沢の駅や町役場でも
沢山の方々がお出迎えだったようです。

そのSC軽井沢クラブから
オリンピック出場決定のお葉書が届きましたよ!



20年前の長野オリンピックで
初めてカーリングがオリンピック競技となり
開催地枠で男子チームが出場したあと
男子チームは参加することができませんでした。
実力で勝ち取ったオリンピック出場
本当におめでとうございます!


オリンピックの日本代表は
いろいろなチームからの選抜ではなく
チームで代表となります。

全日本選手権5連覇
アジアチャンピオンにもなったチーム。
日本人のスポーツって
守備を重視する傾向が多いような気がします。
それだけでは、世界には勝てない。
トップを目指すチームのカーリングは
とにかく攻撃的です。
だから、観戦してる側もワクワクするし
引き込まれてしまいます。

男子の試合は女子に比べて
スピードやパワーもあるので
大量得点を狙えたりと
手に汗握り、ハラハラドキドキ!

本当に面白いですよ~






e0136511_20005214.jpg




軽井沢町役場にも
オリンピック出場の幕が掲げられていますね!

是非、皆さまも応援してくださいね~!

お帰りになってすぐですが本日より、
またまたカナダに遠征
グランドスラム「チャンピオンズカップ」に
アジアチャンピオンとして出場されるそうです。
頑張ってくださいね!







e0136511_00173672.png







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。








by chee-mama | 2017-04-20 20:42 | 軽井沢

e0136511_08364324.jpg







嬉しいニュースが入ってきました!
男子カーリングチーム 
20年ぶりにオリンピックに出場がきまりました!
20年前の長野オリンピック以来
男子は参加できませんでした。

現在カナダエドモントンで開催されている世界選手権の結果と
昨年の世界選手権の結果によって
平昌オリンピックの出場が決まるシステムになっていました。

オリンピックにはSC軽井沢クラブのメンバーが出場します!
攻めるカーリング、すごく面白いですよ!

これから是非、注目してくださいね!









e0136511_00173672.png






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。



by chee-mama | 2017-04-06 17:36 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_08364324.jpg




昨日までフィギュアスケートの世界選手権
宇野君、銀メダルおめでとう~♪
去年の悔しい思いが力に変わって
素晴らしかったですね!
”真”4回転時代といわれ、
いかにクリーンに4回転を決められたかで
順位が決まっていきましたが
私は、表現力の素晴らしい選手の演技に心奪われた試合でした。





さて、今朝からもうひとつの氷上の世界選手権
「カーリング男子世界選手権2017」が
カナダエドモントンで開催されています!
日本代表としてSC軽井沢クラブが参加しています。
SC軽井沢クラブの特徴でもある攻める戦略
はやくも第一試合イタリアのゲームから
スキップ両角選手のナイスショットが見られています。
この世界選手権の結果によって
20年ぶりのオリンピック出場の夢が叶います!
皆さま、応援よろしくお願いいたします!!


(一枚目写真は平成28年12月に軽井沢で開催された試合の写真です。私が撮影したSC軽井沢クラブの写真がこれしかなくて・・・毎度これですみません。)





e0136511_00173672.png





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。



by chee-mama | 2017-04-02 07:18 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)

e0136511_21125405.jpg




プレミアムフライデー関連のニュースを見ていてビックリ。

プレミアムフライデー旗振り役の経済産業大臣が訪れていた
渋谷東急百貨店屋上で期間限定で開催されている
SMIRNOFF(R) ICE WONDER ROOF
一足先にお友達と楽しんできていました♪









現在開催中の2017冬季アジア札幌大会でも
カーリングは男子 SC軽井沢クラブは銀メダル、
女子 LS北見は銅メダルという好成績。
なのに特に男子の事はほとんど話題にならず…残念だな~
ただでさえ地味に見えるスポーツだし
放送されなければ
一般の方に面白さを伝えるのは難しい。

今回訪れたカーリングゲームは
木製ストーンで本物よりもかなり軽いし
ブラシも使わないしレーンも1/4と短い。
それでも本物の氷の上でのゲームは
と~~っても楽しくって
ご一緒したお友達と大興奮の時間を過ごせたんですよ。

こういうゲームを体験されて
カーリングの楽しさが広まっていってくれると
嬉しいな~と願っています。

こちらは3月12日まで。
スマホやテレビでのゲームも楽しいでしょうけど
お外でのゲームは
また違った楽しさがあると思いますよ!





e0136511_00173672.png






by chee-mama | 2017-02-25 21:45 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
e0136511_08364324.jpg


今回応援に現地にいけなかったので
私が撮影したカーリングの試合写真がこの時のしかなくて・・・
この写真は12月の軽井沢国際カーリング選手権のもので
今日の全日本の試合のものではありません!
すみません!


本日決勝戦が行われた
全日本カーリング選手権で
みごとSC軽井沢クラブチームが大会五連覇を成し遂げました!!

最終エンドを戦うことなく
優勝が決まり
山口選手の雄叫びも!!

日本男子オリンピック出場20年越しの悲願達成が
いよいよ4月の世界選手権で確定します!
もう楽しみ~!

いままでカーリングも
フィギュアスケートみたいに
女子チームばかりがクローズアップされてきましたが
男子チームすごいですよ!!

フィギュアスケートが
女子ばかり注目されていたのを
高橋大輔さんが切り開いたように
カーリング男子は
きっと彼らが切り開きます。
皆さん、ぜひ応援してくださいね!

SC軽井沢クラブの皆さん!
おめでとうございます!!
お疲れ様でした!


私が昨年末に応援に行った試合の記事は
こちらです~♪







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。





by chee-mama | 2017-02-05 19:49 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)

e0136511_08364324.jpg



深夜でなければこういう特集番組は放送されないのが残念・・・

昨夜のNHKBSでは昨年2月に放送された番組の再放送が。
そしてテレビ朝日では、この半年を密着した番組が放送されました。

内容はカーリング男子チーム
現在日本選手権4連覇のSC軽井沢クラブのこと。


私はフィギュアスケートが大好きですが
今、カーリングが面白い~って思っています。

カーリング特有の用語やルールも
全く詳しくはなく、適当なんですが
でも観戦していてとても引き込まれます。
特に今、男子が熱い!!
今まではどちらかというと
日本のチームは守り優先のように感じていたけど
このSC軽井沢クラブは攻めて、攻めてチャンスを作るチーム!!
そこが観ていて面白いのです!!

囲碁や将棋のように
置きたい場所にストーンを置きたいわけだけど
はるか40m以上離れたところから
投げるわけだから
思うようにならない場合だって多いですよね。
スピードがあればあるほどハイリスクだと思うのですが
ストーンとストーンの間をすり抜けるようなショットとか
スーパーショットがすごいんですよ。

長野オリンピックから20年間
男子カーリングは出場することができなかったけど
今の彼らなら出場だけでなく
メダルだって世界一だって叶うような気がします。
どうぞ皆さん、応援してあげてくださいね!!


12月の軽井沢国際カーリング選手権の記事はこちら♪
初の生での観戦、すごく興奮しました~!





e0136511_00173672.png






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村


by chee-mama | 2017-01-16 20:17 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_19321949.jpg



レイクガーデンを後にして
山を越えて無事美味しいお豆腐を買い
次に向ったのは
ちょっと休憩するために
軽井沢アイスパーク”へ~♪
去年できたばっかりなので
とってもきれいです!


e0136511_19434148.jpg



二階から
日本最大の通年型カーリングホールを見学することができます。



e0136511_19353519.jpg



最近、軽井沢を紹介するテレビ番組で
よく登場する”軽井沢アイスパーク”
そして芸人さんとか
このカーリングに挑戦しています!

オリンピック中継で
夢中になった我が家
面白そう~って
今度体験レッスンを受けてみよう!という話で盛り上がりました。

体験スケジュール表をみてみたら
予約締め切りのところが結構あります。
体験したい人って多いのだわ~


e0136511_19381193.jpg



大人も子供も
ダウンジャケットに毛糸の帽子、手袋で
カーリングを楽しんでいました!
外の30度とは別世界~~


なかなかストーンをまっすぐに滑らせるのは
難しそうだわ~
運動神経かなり鈍い私は
ごろごろすべりそう・・・



e0136511_1942568.jpg



この天井の高いホールは
とても明るく、清潔!
ほとんど人がいないのが
もったいない空間でした。


e0136511_19421621.jpg



お外にはローラースケート場が。
たぶん冬はスピードスケート場になるのかしら。

これだけの施設なので
きっと国際大会なども行われるのでしょうね。
その時は見学してみたいな~♪


e0136511_19422661.jpg


軽井沢駅周辺や旧軽井沢銀座など
大勢の人でにぎわっていても
このあたりは、わりと静かです。


カーリング体験
軽井沢ならではの思い出ができそうですよ!


軽井沢アイスパークのHPはこちらです♪  ☆☆☆
by chee-mama | 2013-08-16 20:04 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama