e0136511_17551495.jpg




3月8日は国連がきめた
”国際女性デー”
女性の平等な社会参加の機会を呼びかけている日です。

最近では女性の活躍も目覚ましくて
殿方にとっては
特別に女性の日なんて・・・と
お思いの方も多いのでは。
それでも世界に目を向ければ
まだまだ女性の地位が低い国も
多いのではないでしょうか。

イタリアでは
女性に対しての感謝の日として
愛と幸福の象徴とされるミモザを贈る日だそう。

花言葉は
「友情」「真実の愛」「秘やかな愛」「堅実」等々
恋人やご夫婦でなくても
同僚やお友達に差し上げるのにも
ピッタリな春のお花ですね。
今年は青山フラワーマーケットで
買うことができました。
せっかくですから
先日買った美味しいクッキーと
春の喜びを感じるティータイムのテーブルを
楽しみました♪

生きて行くには
色々な事に直面して行くけれど
小さな事にも感謝の気持ちを忘れずにいたいと
可憐なミモザの花をみながら思ったのでした。

朝がこない夜はなく
春がこない冬はない

見え隠れしながらも
すぐそこまで。
春の訪れに感謝です♪













e0136511_00173672.png




by chee-mama | 2017-03-08 07:40 | お花 | Trackback | Comments(0)
e0136511_11075699.jpg



左右の目が順番に病院のお世話になるような症状があり
お写真も撮影できず
ブログも止まってしまいました。

目が鬱陶しいと
なんとなく気分も滅入ってしまいがちな毎日。
早く治らないかな~と
目薬をさしています。
目も休めないといけないのですが
現代社会を生きていると
それはなかなか難しいことですよね・・・

昨日、早咲きの桜
河津桜を一枝いただきました。
可愛いですね~
この一枝でも
リビングに春の訪れを感じることができました。
お花の力って、すごいものがありますね。

現在、伊豆河津町では10日まで河津桜祭りが開催中のようです。
すでに満開を過ぎて
葉が多く出てきてしまっているようですが
この週末あたりも、見学にいらっしゃる方多いのではないでしょうか。

ここのところ
寒さもぶりかえしておりますので
どうぞ、暖かくして
お出かけくださいね。

私も来年こそは行ってみたいな~と
思っています!

みなさま、素敵な週末をおすごしください。



e0136511_00173672.png












by chee-mama | 2017-03-04 11:31 | お花 | Trackback | Comments(0)
e0136511_19215533.jpg




寒い、寒い日が続いています。
今週はこの冬一番の寒さだそうですね。

青山フラワーマーケットをのぞいたら
球根付で大人の指くらいの大きさの
可愛いチューリップがありました。
とっても小さいので
お皿に水をはって
ちょんとのせるだけでも楽しめます♪

球根といえば水栽培を毎年やってたけど
今年は、機を逃してしまったわ。
まだ、間に合うかしら?






e0136511_19221035.jpg



いくつかまとめて
ガラスのコンポートにも。
手作りの温かみを感じるコンポートは
旧軽井沢の大好きなアンティークショップ
”Kino”さんで。


寒くて愛犬とのお散歩も大変だけど
お花からも
春が近づいてきているのを
感じますね。
早く春よ、来い!




e0136511_00173672.png





by chee-mama | 2017-01-25 06:09 | お花 | Trackback | Comments(0)

2017年新年のお花

e0136511_16172155.jpg





お正月らしいことは
なにもできなかったけど
お玄関に飾るお花だけは準備をしました。

あと、シンプルなドア用のお飾りも。
ずっと前に習っていたお花の先生が
お飾りが飾っていないと
福がどこに降りたらいいかわからないから
ちゃんと飾りましょうね~って言ったらしたわ。


毎年
お花のある生活をしたいと
心から思っているけど
なかなか実行できずにいます。

お花が美しく見えるように
お部屋をまず片付けることが
最重要課題かしらね~
今年こそ
頑張ります~!







e0136511_00173672.png



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。




by chee-mama | 2017-01-03 16:42 | お花 | Trackback | Comments(0)
e0136511_16263183.jpg


今日はミモザの日

イタリアでは男性が女性に感謝をこめてミモザを贈る日だそうです。
女性というのは、奥様や彼女・・・というだけでなく
お母さまや職場の方など身近な女性にも。

3月14日のホワイトデイもあるし
日本ではまだ浸透はしていませんが
お花屋さんや
お散歩中にたわわに花をつけているミモザを見かけると
春は近いな~とワクワクしますね。
やっぱり黄色って元気をもらえる色だな~と思います。

ただ・・・
花粉症の方には残念ながら
辛い時期のはじまる合図かもしれませんね。


ミモザを手に入れることができなかったので
お庭に咲いていた似ているお花で。

愛と幸福を呼ぶといわれるミモザ♪
お部屋に飾って
さらなる幸せを呼び込めるといいですね~♪

今日は軽井沢もコートいらずの暖かい日だったようです。
本格的な春の訪れ楽しみです!




お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

by chee-mama | 2016-03-08 17:44 | お花 | Trackback | Comments(0)
e0136511_10242599.jpg



メイソンジャーが大人気ですね~という記事を書いたのは一年前
その頃、ジャーサラダが大ブームでした。
流行の移り変わりは早いですね~

私はずっと前から
保存容器として使っていましたから
特に流行だから~
流行が終わったからということはなく
今でもちゃんと現役です。

今年の水栽培のヒヤシンス
水栽培の容器を屋根裏から探してくるのも面倒で
キッチンにあるジャーで挑戦していました。
先日、青山フラワーマーケットをのぞいたら
同じようなジャーに水栽培をして売られていたので
これもアリなんだと安心したりして(笑)



e0136511_10234231.jpg



一粒で二度美味しいではないけど
二つ目のお花が覗いてきました。

最初に咲いたほうを
切ってあげたほうがいいよね~ということで
その前に記念撮影です。

水栽培の球根の根は
短く切ってしまってもよいと
先日有名フラワーショップの方から
教えていただきました。
ちょっとかわいそうな気もするけど
狭い場所でモジャモジャしてしまうよりは
球根のためなのかもしれませんね。

ヒヤシンスの良い香りが
お部屋に広がります。
こういう小さな幸せを積重ねていくことが
上質な生活への
一歩なのだと最近思います。


2014年の水栽培の記事はこちら  ☆☆☆





お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
by chee-mama | 2016-02-17 10:41 | お花 | Trackback | Comments(0)
e0136511_1036035.jpg



お祝い事だけでなく
悲しみのとき
そっと側にあると心が安らぐ贈り物としたら
やっぱりお花でしょうか。

プレゼントに困ったときも
いやな思いをする方は少ないだろうな~という気持ちから
やっぱりお花を選びます。

展覧会会場とかお店とか
比較的広いスペースならば大きなアレンジもよいけれど
お伺いしたことないご自宅にお贈りする時は
大きな物は避けています。

お花はお好きでいらしても
お届けしたデザインや種類が
お部屋に必ずしもあうとは限らないからです。
ですから置き場所に困らないような大きさの物をと
心がけております。


軽井沢でお花をお贈りしたい!と思ったら
私は”FLOWER FIELD”に伺います。

追分にある”FLOWER FIELD”は
鉢植えやお庭に植えるお花などが多いですが
旧軽井沢のお店には都会に負けないくらいの切花が沢山!

さすがブライダルやパーティーなどのお花を
沢山手がけていらっしゃるだけあって
お願いしても短時間でアレンジを仕上げてくださるのも
嬉しいお店です。
軽井沢町内は無料で配達もしてくれます。


実は軽井沢には
沢山の種類の切花を扱われるお花屋さんがほとんどありません。
町民の方が買われるのはスーパーの中やJAとか・・・そんな感じです。
切花よりも、お庭でお花を育てる方の需要のほうが多いのでしょうね。
やはり人口2万人の小さな町では
普通に生活の中で必要とするものを売られるお店って
やっぱり少ないようです。



e0136511_10361276.jpg


FLOWER FIELD 旧軽井沢サロン
〒389-0102
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢167-41
tel.0267-42-7577
fax.0267-42-7587

お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

by chee-mama | 2016-01-22 11:02 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_17144341.jpg



強い寒波の影響で
今週末も雪の予報がでております。

が~~
私、ひさしぶりのアイスショーに出かける予定が入っております。
大丈夫か、ちょっと心配です。

夏もクリスマスも行きたいアイスショーはありましたが
ことごとく抽選にはずれて
観にいくことができませんでした。
人気のスケーターが出演するショーのチケット
取るのは大変なんですよ。

今度のアイスショーには
高校の同級生のお嬢さんも出演されるのでとっても楽しみ♪

終演後にお花をお渡ししようと
大好きなお花屋さんに注文に行ってきました~♪
ショー後にお写真が撮れたら
またアップしたいと思います♪

今回の出演者は
荒川静香さん、鈴木明子さん、宇野昌磨君、村上大介君など
楽しみな方が沢山滑られる予定です♪

私は寒いときに
わざわざ冷蔵庫のような場所に行きますが(笑)
どうぞ皆さま
寒さに負けず
暖かくしてお過ごしくださいね~♪


前回のショー後の模様はこちら  ☆☆☆





お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

by chee-mama | 2016-01-21 20:09 | お花 | Trackback | Comments(0)

今年のお正月用のお花♪

e0136511_1044876.jpg



何かとお花をプレゼントすることが多い私ですが
自宅のためとか
自分のためとか
お花を飾る気持ちの余裕が最近なかったのですが・・・

やっぱりお正月、玄関にお花は欠かせないものです。

写真を撮影することを考えていれば
もっとコンパクトにいけたのに
今年もダイナミックになってしまいました(笑)
玄関付近の空間の中では
いい感じに収まっているのですが
写真の中には諸事情もあって
うまく収めることができなくて残念です。
いちおう備忘のために。
今年もおめでたい色で
まとめました~♪

椿とかまだつぼみなので
長く楽しめそうです♪


今年こそ!
お花を上手に取り入れた生活を
実現できますように~♪




お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

by chee-mama | 2016-01-02 11:05 | お花 | Trackback | Comments(0)
e0136511_1041789.jpg



今年の目標の一つに
放置状態の小さな中庭を整える
ということがあります。
ここはタイル貼りだし
半分屋根があったりするし
お隣とも近いので日当りの問題もありで
どうしようか悩み中~~

まだまだ
手付かず状態ですが
ただいまワイルドストロベリーが豊作です♪
こんなに小さいのに
ちゃんとイチゴの香りがするのよね~

ワイルドストロベリーは
ヨーロッパでは「Lucky&Love」を、
アメリカでは「Miracle」を呼ぶと言われる
縁起の良いハーブなんですって。

かわいいだけでなく
幸せも運んでくれるなんて
お庭にはぜひとも取り入れたいハーブですね。


毎日の水やりの時間
こんなに楽しいものだとは
思わなかったわ♪
だって
日々変化を楽しめるなんて
そうそうは
ないですものね~


忙しい時期を切り抜けたら
ゆっくりじっくり
お庭を整えていきたいと思います♪





-------------------------------------------------------------------------------------


「丁寧なライフスタイルから生まれる、美スタイリング」

私もスタイリングを担当させていただく
6月27日に開催されます撮影会、残席わずかです♪
詳細はこちら
http://aoitori-corporation.com/phototour201506.html


カメラ撮影に関するご質問はご一緒させていただく飯田先生が対応くださいますので
安心です♪
ご参加をお待ちしております。



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます
by chee-mama | 2015-05-18 10:30 | お花 | Trackback | Comments(5)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama
プロフィールを見る