タグ:お稽古 ( 62 ) タグの人気記事

和食レッスン
~一周年のお食事会~の続きです♪

e0136511_834936.jpg


向付は~夏迎え~と題して
先生がお皿に可愛く表現されています♪

e0136511_8355520.jpg


まずは人参で金魚~
可愛いくって食べちゃうの可哀そうだわ~


e0136511_8365532.jpg


そら豆で蛙ちゃん♪
この愛らしいお顔は蛙が嫌いな人でも
可愛い~って言ってもらえそう

e0136511_8382967.jpg


マグロを扇にみたてたり
このメインの烏賊素麺も
紫陽花の花造りで~

もううっとり~@@

e0136511_840150.jpg


焼き物は鮎けんちん

いり豆腐を作って鮎の中に入れ込み
焼いたもの。

e0136511_8411345.jpg


鮎は塩焼きが一番だよね~
だけどマンションでは
ちょっと焼けないんだよ~とおっしゃって
このメニューに。

このいり豆腐がまた絶品♪
これをご飯の上ののせて
が~~~~と食べたい感じでした。
おっとちょっとはしたないですわね~
すみません。

e0136511_8433549.jpg


冷やし物として
鮑の柔らか煮と湯葉、ナスを冷やしあんで~

鮑の柔らかく煮たものは
私は大好物♪
柔らかく煮る簡単な方法を教えていただいて
私はスーパーで買う鮑しか手に入りませんが
こちらはすでに復習済みです♪


e0136511_848337.jpg


揚げ物はなんと鱧のフライ~~

鱧をフライにしちゃうなんて
なんという贅沢なことでしょう。
先生考案の南国風のたれとともに
美味しくいただきました。

e0136511_8495786.jpg


さてさて
お食事は~


e0136511_8502698.jpg


もちろん郡上鮎の炊き込みご飯~
こちらもほんと絶品♪
おかわり~したかったけど・・・
我慢しました^^

e0136511_8515143.jpg


ご飯とともにだされたお椀は
土用の蜆の蛍椀

おかひじきで水草を
金粉で蛍を表現~~


一皿一皿に
先生の思いのこもった素敵なお料理ばかりでした。
食材で色々な物を表現されて
芸術作品ですね~


最後にデザートがついて
このお食事会は終了となりました!


先生は今月よりオレンジページの連載や
東京ガスでのお料理教室など
活躍の場がドンドン広がっていらしゃいます。
人気爆発の日も遠くないかも~
それもこれも、やっぱり先生のお人柄でしょうか。
素敵な方ですよ~^^


これからのますますのご活躍をお祈りしております。
大変美味しいお食事と
素敵な時間をありがとうございました!



先生のお教室    キッチンスタジオ ヒデカツ   
             料理研究家  高井英克
by chee-mama | 2011-07-15 09:08 | おけいこ | Trackback | Comments(2)
e0136511_6314013.jpg

とっても楽しみにしている和食レッスン♪

先生がお教室を開かれてちょうど一年ということで
特別メニューのお食事会に参加してきました。


e0136511_646137.jpg



お食事会といえども
先生のデモがあり
私たちがエプロンをしていないだけで
レッスンとほとんど同じ~
レシピもいただけました。

e0136511_647574.jpg



先生のご出身は岐阜
その県魚でもある”アユ”を使ったお料理に
修行をなさった京都にちなんで
今の季節にあわせ”鱧”を使ったお料理
そして東京に出てこられ修行なさった
”分とく山”での名物料理でもある”アワビ”を使ったお料理と
先生のたどってこられたゆかりの場所にちなんだ食材を使われ
改めて初心に戻る~という理由からのお献立が並びました。


e0136511_6335552.jpg



乾杯~は
”抱腹絶倒”という名前のお酒
アルコール度数はちょっと低めだったようですが
私はお酒がまるで駄目な人なので
香りをかぐだけ~


e0136511_6344186.jpg


いよいよお料理が始まります!

先付は 鱧とジュン彩の吸い酢

のど越しさわやか~で美味しかったです。
鱧だけでも贅沢なのに
ここにも蒸アワビが入りました~


e0136511_6383747.jpg


変り皿 梅雨なまず苞蒸し

笹舟にのったなまず蒸し~
この日はなまずのかわりにアナゴとなりましたが
この時期はなまずが美味しい季節だそうですね~

器も先生お気に入りのナマズの器でした。
(笹舟でみえないのが残念~)

e0136511_71994.jpg



お椀 落とし梅

鱧を牡丹にみたて、茄子で作った素麺状のもと合わせていただきます。
酸味を少し抜いた梅と合わせたお椀です~




と、この先も先生の楽しいお話とともに
美味しいお料理が続きます・・・
by chee-mama | 2011-07-14 06:57 | おけいこ | Trackback | Comments(4)
e0136511_4552079.jpg



もう~~
歳をとって
こんなに手が遅くなるとは~~
仕事が間に合わないよ~~と
ここのところ焦りまくった毎日をおくっています^^

ですから
時間もないし
今月の和食レッスンはお休みしなくっちゃいけないな~と思っていたのですが
珍しく主人が
”気分転換になるから、いっておいでよ!”と言ってくれて^^


e0136511_4553178.jpg


本日の主役は
この美しい”きんき”ちゃんです~♪
姿煮でございます。
一人につき、ちゃんと一匹ですよ~^^

“大小あるけど、喧嘩しないでね~”と先生のお言葉
気にしなかったけど
こうして見てみると
大きさ、色々だったのね~^^


e0136511_5254755.jpg


こちらは”嶺岡豆腐”を作られているところ。
まだまだ練りは足りませんね~^^
さあ、頑張って練りましょう~

e0136511_455418.jpg


先生が盛り付けているのは
”山菜のお浸し”
お浸しだけど、煮アワビも~~@@
ボールの中にありますよね。
見えます?
煮アワビ大好き♪
お刺身でいただくよりも煮アワビの方が好き♪
だけど、お浸しには入れたことないわ~

e0136511_45621.jpg


白米もちゃんと土鍋で炊きます。
モチモチふっくらツヤツヤ仕上げ~には
ちょっとしたコツがあるのね^^


e0136511_4561725.jpg


ということで
お稽古記録用のため
コンデジ撮影、しかもベタな写真ですが・・・
その他色々~でございます。
今回のお椀は”沢煮椀”
さっとあげたホタテが入ってこちらも最高!
仙台味噌を使ったキンピラもご飯にあう~~

先生の魔法をかけた食材、調理法で
とても美味しい素敵なお献立となりました!


e0136511_5223013.jpg


この緑鮮やかなデザートは“皐月餅”
できたての和菓子の美味しさを
堪能いたしました。
美味しい~美味しい~
何個でも食べられちゃいそうでした。


先生の行動や発言に
笑のツボにはまって
なかなか抜けなくなる私。
とても楽しく、美味しい時間を
ありがとうございました~

ちゃんと復習しようと思います~^^
そうか~
主人が快く送り出してくれた理由は
私の復習が目的かな^^

この仕事の山を越えたら
ちゃんとご飯作りますね~
by chee-mama | 2011-05-18 05:38 | おけいこ | Trackback | Comments(8)
e0136511_11374330.jpg


何かと忙しい一月なのですが
なんとか時間を作って参加してきました。
JUNKOさま主催の”紅茶とチーズのマリアージュ”
チーズだったらワインでしょう~と思われる方々が多いと思いますが
紅茶もチーズも発酵食品。
ですから、ものすご~く自然にあうんですよ、これが!
ビックリでした。


e0136511_1137589.jpg


JUNKOさまが淹れてくださったウエルカムティーは
”Higginsのブルーレディー”
ものすご~く美味しいお紅茶でした。

e0136511_11381915.jpg


今回はチーズがご専門の有馬先生が選んで頂いた
8種類のチーズと
JUNKOさまが選んでくださった6種類以上のお紅茶とを
色々と組み合わせていただくというもの。
なんと贅沢なことでしょう~

チーズは知識はないけど
とにかくかなりクセのあるものでも大~好きな私にとって
しかも、お酒が全く飲めない私にとって
最高の組み合わせ!

e0136511_1139171.jpg


”モンドール”は先生自らがパンにつけてくださいましたよ。
しっかりおかわりもしちゃいました^^

e0136511_11391322.jpg

そしてこの時以来、久しぶりの
”テット ド モアンヌ”
本当に美味しいです!

e0136511_11392720.jpg


やっぱり、このジロール(テットドモアンヌ専用削り器)は
盛り上がりますよね!
なかなか綺麗に削るのは
力の加減も難しいものでしたよ^^

また、食べたいので
何かパーティー企画があった時には
ジロール持参で行こうかな^^

8種類のチーズを
いっぺんにいただくのは
なかなかないので
とても嬉しかったですね。
さすが有馬先生が選んでお持ちいただいたチーズだけあって
とてもよい状態、食べごろのものばかりで
本当に美味しかったです^^

ミモレットもスティルトンも~
最高でした!

保存の方法や
チーズを使ったお料理なども教えていただけて
毎日の食卓に、もっと気軽にチーズを取り入れようと思いました。

おっと忘れてはいけません。
もちろんお紅茶もとても美味しかったです。
私の感想としては
癖のあるダージリンとか
スモーキーなお紅茶のほうが
チーズにあうと思いました。
意外ですか?

皆さんもぜひお試しいただきたいと思います。

JUNKOさま、有馬先生
ご一緒したみなさま
ありがとうございました~
by chee-mama | 2011-01-29 12:12 | おけいこ | Trackback | Comments(6)
e0136511_557474.jpg


あたたかな休日
午前中の3時間きっかり抜け出して
サラグレースでおこなわれたお花のワンデイレッスンに参加してきました。

お花の先生は田園都市線沿線で御活躍
なかなかレッスンに参加することができないくらいの人気を誇る
内田屋薫子先生

e0136511_5571293.jpg


サラグレース人気のリモージュ焼のティーカップで
ルピシアのクリスマスティーをいただきながら
アレンジの作り方のご説明をうけました。

使用したお花はバラが2種類で10本
グリーンが4種類
あと実物が2種類
それとマツカサが5個でした。

e0136511_6452425.jpg

できたお花はこんな感じ♪
先生のお見本がないので私が作った画像ですがいまいちなので小さくアップ^^
角度がわるいですが、テーブルフラワーなので
むこう側にも同じような感じに活けています。

ずーと右手親指関節痛になやまされ
はさみを持つことが一番つらくって
しかも昨年末の親指大けが事件もあって
約1年半ぶりくらいのお花~~~

ワイヤリングの手作業も鈍り~~
お花の感覚もいまいち。
ちょっと残念な仕上がりですが
リハビリと思って作りました。
作品のできはいまいちですが
花材を選ばれるセンスの良い先生なので
どんなふうに出来上がっても
可愛いですよね~

e0136511_5574724.jpg


最後にはセンター北の人気店”レジオン”のケーキと
マリアージュフレールのウエディングで
ティータイムまでありました。
ちゃんとセロファン外してから撮影すればよかった・・・
お花よりケーキの画像の方が大きくてすみません^^

サラグレースの素敵空間の中でのレッスンは
先生のとても優雅な雰囲気ともぴったりで
素敵な時間を過ごすことができました♪

先生、ご一緒していただいた皆様
ありがとうございました。


お正月のお飾りをとりに伺うということ以外
(イベントではないけど、楽しみなことなんです~)
年内すべてのイベントが終わりました。

これから年末年始だというのに、
仕事一色、缶づめ生活が始まりますが
なんとか頑張りたいと思います~


皆さま
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪
by chee-mama | 2010-12-24 06:28 | お花 | Trackback | Comments(8)

クリスマスのテーブル♪

e0136511_5485355.jpg


先日、Junko先生のお茶のレッスンに伺いました。

この日はクリスマスのティーのテーブルを作ってみましょう~というもの。
先生の沢山お持ちの食器やテーブル小物
手作りのお菓子やヨーロッパのお土産のお菓子などを使って
楽しく、美しいテーブルを作りました。

e0136511_5492023.jpg


今回、2クラス合同レッスンでした。
グーチームとパーチームに分かれて
モダンとトラディショナルなテーブルを作ることに。

私はグーチーム、モダンです~

実は大変トラディショナルなJunko邸でモダンを~というのは
難しかもと思ったのですが
バリバリモダンではないけれど
かなり素敵なテーブルができました♪

e0136511_5503877.jpg


お花は FLORAL NEW YORK ですよ~
シンプルで素敵でした♪

e0136511_549435.jpg


こちらはパーチームのトラディショナルなテーブル
ゴージャスですね~
一つ一つの小物が
美しくて、うっとりです。

e0136511_5493660.jpg


あれ~
ティーのレッスンではなかったの?って思われちゃうけど
お疲れ様~の後はアルコール♪
飲めない私も、この時、すっごく素敵なお知らせがあったので
幸せをお祝いして、一口いただきました♪

e0136511_5495353.jpg


ボケボケ写真はクリスマスプティング
私としては、こちらの方で酔っぱらったみたい。
いただいた後、実は顔がほてって、ほてって・・・
ほんと、アルコールに弱いんです・・・

e0136511_551246.jpg


モダンテーブルでもつかった
こちらはクリスマスクラッカー
両端にある紐を引っ張りあいっこして
紐の長さで勝ち負けを決めるもの。
中には、楽しいおもちゃや紙の王冠が入っていました。


次回からアドバンスなんですって~
きゃ~お紅茶の知識は
全くなしですが
楽しいお茶の時間を過ごせるだけで
私は幸せです~


Junko先生、ご一緒の皆様
今回もありがとうございました~
またよろしくお願いいたします♪
by chee-mama | 2010-12-22 06:26 | おけいこ | Trackback | Comments(6)
e0136511_23545349.jpg


写真を撮られたり、
パーティや人が集まるところでなど
ちょっとカッコよく振舞うことができたら
いいな~って思いませんか?

そんな事ってなかなか教えてくださる機会ってないですよね。
今回、ブログで仲良くさせていただいているこちら
いつもとっても美味しそうなお菓子の画像にくぎ付けだったこちらが主催する
”フォトジェニックセッション”に参加してまいりました~♪

講師?はなんとモデルの”久保京子さん”です!


e0136511_062135.jpg



京子さんとは、随分前から仲良くさせていただいて
何十年も前から、あこがれている方♪
私が引き寄せちゃったかも~とまで思うくらい
不思議なご縁なんですよね。

e0136511_064477.jpg


とにかくカッコイイ~。
たしか・・・同じピラティスレッスン受けて
同じステップレッスン受けていたはずなのに
前は体脂肪、同じはずだったのに~~~
私と京子さんのスタイルは全く違います~(涙)


e0136511_07716.jpg


さり気なく
そして美しく・・・
それが自然にできるようになるためには
やっぱり練習だわ~

e0136511_092724.jpg


意識することの大切さ
”コア”の重要性
なんだか、すべてに通じることなのだと感じたセッションでした。

e0136511_0103818.jpg


私よりも年上なのに
この可愛さ♪
もう~ずるい~です!
京子さん!


次はお楽しみのお料理編に続きます♪
by chee-mama | 2010-12-05 00:22 | おけいこ | Trackback | Comments(10)
e0136511_528989.jpg


これはランチ風景ではありません。
お楽しみのJunko先生のティーレッスン。
今回は、紅茶とティーフーズのペアリングのお勉強!?でした。

5種類のお紅茶に6種類くらいのフード

どれと、どれが一番よくあっているかの実践風景です。
実際に食べて比べてみると
本当によくわかりますね。
通常、一度に沢山の種類のお茶を飲み比べることはなかなかできないと思うので
貴重な体験をさせていただきました。

ラプサンスーチョンなるお茶を
私は初めていただきました。
なんと、お腹が痛くなった時にお世話になっている方も多い
あの正露丸の香り?がするのです。
最初は?????って思っていたのに
意外と癖になるお味。
淹れ方が上手だったからでしょう
(他は生徒が淹れたのですがこれはJUNKO先生が淹れたのでした)
美味しかったわ。
これが、先生の作ってくださった本日のサンドイッチによくあいました。


いつもいつもお紅茶のほかに
沢山のお菓子をご用意くださるのですが
本日はなんとカレーもありました。
クリーミーな特製エスニックカレーは
これまたびっくり、お紅茶によくあいました。

食べることが大好きな私。
こうした発見ができることってとっても楽しいです。
自分の舌と、他の方の舌の違いもわかったりして
なかなか楽しい時間でした。

お腹一杯~になって
幸せ一杯になって
本日もお世話になりました~♪
by chee-mama | 2010-11-18 05:52 | おけいこ | Trackback | Comments(6)
e0136511_4375398.jpg


私にとって癒しの空間でもある
Junko様のお宅で行われているティーレッスンに参加してきました。
欠席もしているので、私にとっては2回目です。

紅茶に関しては
本当になにもしりません。
紅茶が美味しい!と思えるようになれれば
それでokの私
ですから、本当にゆったりと
おけいこの時間を楽しんでいるという感じです。

今回はスリランカ産の5種類のお紅茶のテイスティングでした。

ワインのテイスティングのように
ズズッと吸い込んで、お口の中で転がして~
なかなか面白かったです。
そして、こんなにもお味も香りも違うのだということを
知りましたわ。
こうして比べてみると
自分の好みのお茶を見るけることもできますね。



e0136511_54402.jpg



レッスン後のティータイム
本日のティーセットは
こんなに素敵なロイヤルコペンハーゲンの”Brown Rose”
もう、秋にぴったりの素敵な器でした。
上手にお写真とれなくて、残念~(涙)


もうひとつのお楽しみのケーキは
カルトカール・フィグ♪
私、ちょっと焼き菓子にはうるさいんですけど(笑)
今まで食べたカルトカールの中では
文句なく一番美味しい!
おみやげにまでいただいてしまって
大満足でございました。

e0136511_54151.jpg



コーヒーが大好きで紅茶は・・・ということを御存じのマダムが
私が紅茶のおかわりくださいとお願いすると
とても喜んでくださいました。
そうです!
今の私は、教えていただいたアイスティーを
二日に一回は作っておりますのよ。
こちらのレッスンに伺って
しかもたったの一回で
紅茶の美味しさに目覚めましたわ♪


現在は多種様々なお教室がありますが
その中で、やっぱりカリスマ性というか
人をどう引きつけていくものがあるか。
先生のお人柄とか。
このあたりが一番大事な気がします。
あ~この先生のようになりたいという憧れ♪
Junko様には、確かにそれがある方。
同世代としても憧れます。
今、ご一緒に色々な事をさせていただくことができる私は
とても幸せです。
このチャンスに巡り合えたこと
大切にしたいと思っています。


次回はペアリングだそうです。
紅茶とお食事の組みあわせ。
これまた楽しみです♪
by chee-mama | 2010-10-18 05:14 | おけいこ | Trackback | Comments(10)

ティーレッスン♪

e0136511_5302757.jpg


自他共に認める
私はコーヒー党であります。
その私がティーレッスンへ!

その理由は?

スタイリングレッスンの最後のティータイムで
色んな種類のお茶をいただく機会に恵まれて
お茶の美味しさに目覚めたこと。

お世話になっているお菓子の先生の試食のお時間は、
ケーキとともにいつもお紅茶をいただいていること。

patissiere yuka先生からご紹介していただいたお紅茶が
素人の私が淹れてもとても美味しくって
もっと美味しく淹れられるようになるのだろうか・・・と思ったこと。

今まで紅茶を飲むと
なぜか胃が痛くなってしまうの・・・と言う私に
それは淹れ方で解決できるかも~とアドバイスをいただいたこと。


e0136511_7215288.jpg


そして私は、その胃が痛くならない淹れ方のアドバイスを頂きに
レッスンに伺うことに!

最近、またちょっとバタバタしている私は
なかなか時間がとれず
すでに一回目のレッスンはお休み。
途中参加の私を、
Junko先生をはじめ、他のメンバーの方々も
優しくお仲間に加えてくださいました。
ありがとうございます。


e0136511_7283091.jpg


アンティークに囲まれた
素敵空間の中でのレッスン
パワフルな先生の講義と実技!
あ~なるほど~と思うことも多くって
何事も勉強することって大事だわ~と思うこと、思うこと。

はっきり言って
今までダージリンってあんまり美味しいと思わなかったの。
それがレッスンでいただいたダージリンに
いままで私が飲んでいたのは
何だったの~という衝撃が!
美味しかった~
私も、美味しく淹れられるように
練習しなくっちゃね♪

e0136511_532128.jpg


そしてレッスンの後は
これまたお楽しみ
先生の手作りお菓子とともにティータイム♪


e0136511_1005735.jpg

他にもテーブルには
チーズケーキとクッキーと・・・・
もう、お腹いっぱい~で大満足でした。

頭も心もお腹もいっぱい~のレッスン♪
本当にありがとうございました。


家に戻って主人が
”紅茶レッスンなんて、いったいどうして行ったの?”と私に質問

”あなたに美味しいお茶を淹れてあげたいからにきまってるじゃない~”って言ったけど
どうやら信用していないみたい(笑)
by chee-mama | 2010-09-16 06:13 | おけいこ | Trackback | Comments(8)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama