タグ:お稽古 ( 60 ) タグの人気記事

e0136511_2039820.jpg


先日、
藤野真紀子先生のフードレッスンに伺いました。

e0136511_20375285.jpg


レッスンは先生のご自宅なのです。
今回初めて
先生の愛犬におめにかかることができましたわ♪

e0136511_20384035.jpg


玄関にお出迎えしていただき
熱烈歓迎を受けました!
ちぃちゃんのにおいがしたかしらね~

e0136511_20385623.jpg


トイプードルちゃんと
ゴールデンちゃん♪
この日は二匹の大大好物のお料理でしたので
もう私たちたまりません~~@@
という感じだったのでしょうね。
でもとてもお利口さんでしたよ!

とっても可愛くて
とっても癒されました~

その大好物のお料理は
後ほど~^^
by chee-mama | 2011-12-19 20:48 | おけいこ | Trackback | Comments(12)
e0136511_2365354.jpg


お菓子の家のレッスンに伺いました。
12月はチョコレートたっぷりのクリスマスケーキ

同じ材料で
丸の型と正方形の型をやいて
それぞれ違ったデコレーションに仕立てました。

丸のほうは
ちょっと重ね方がうまくいかなかったので
画像はなしです^^
1センチにスライスして6枚重ねました。

四角のほうは4枚重ねです。

e0136511_2371361.jpg


金粉もちらして
華やかな雰囲気となりました。
大人のクリスマスケーキという感じですね。

久美子先生
ご一緒してくださった皆様
ありがとうございました~~

こちらのお教室
もうすぐ卒業です・・・
なんと卒業試験?!があるらしい(笑)

おうちでスポンジケーキを焼いてきて
先生チェックがありま~す。
最近お菓子作らないし~
絶対うまくいかなそう・・・
時間見つけて練習しなくては~~~@@
大変だわ~
by chee-mama | 2011-12-11 10:36 | おけいこ | Trackback
e0136511_5313972.jpg


先月の和食のレッスンは
和食の名店“分とく山”の
野崎先生が考案された食器やお道具を使った
お料理でした。

題して“くらしの器の会”

ちょっと変わった食器や
”通販生活”などの通販ででも売られている
”だしポット”などの使い方の裏技も交えての
とても楽しいレッスンでした。

一枚目お写真
★焼きのこのサラダ
★カキフライ
★ふわふわ納豆玉子

そしてメインのお料理はお鍋二種

★寒ブリ白菜塩昆布蒸し
e0136511_539057.jpg

”みんな食べきれな~いっていうから薄くきったよ”とおっしゃっても
この厚さ^^

e0136511_5391484.jpg

なにもたれをつけなくても美味しい~@@


★蒸ししゃぶ 
e0136511_5403897.jpg
e0136511_5405093.jpg
e0136511_541163.jpg


これはたれが絶品~@@
簡単で美味しいなんて最高ね♪

これからの季節
①寒くなってあたたまりたいからという理由
②忙しくって簡単にできる献立がありがたいという理由
③お野菜が沢山~食べれるという理由
④お片づけも簡単~

そんな理由から
お鍋料理のレパートリーが増えると
助かりま~す♪


〆のご飯は出汁ポットでおだしをひいた
★鯛茶漬け

e0136511_5432051.jpg


ここまでですでにおなかいっぱ~いですが
デザートに
★生麩ぜんざい

e0136511_545235.jpg


毎回毎回盛りだくさん~
みんなに沢山食べてもらいたいから~という先生の思い
しっかり受け止めて
ちゃんと完食してきました^^

素敵な器を直接使うことができて
楽しかったです。

次回も楽しみにしていますね~
先生、ご一緒くださいました皆様
ありがとうございました~♪

付け加えますと
高井先生のところで
器を通常販売しているわけではありません^^

高井英克先生のブログ  ⇒ ★★★
by chee-mama | 2011-12-06 06:23 | おけいこ | Trackback
e0136511_1012542.jpg


先日、ご縁がありまして
藤野真紀子先生のお料理教室に伺いました。

私は若い時から
憧れる女性って
ちょっと男前な感じのする方なんですが
(ちょっと前の言葉でいえばハンサムウーマンかしら)
真紀子先生もそのおひとり。

エレガントなんだけど
ちょっとカッコいい・・・
これは私の目指すところ・・・
今の私には
程遠いけど
めざすイメージがあることは
いいことですよね。

真紀子先生とは
なぜか普段の生活の中で
遭遇率の高い方。
今まで何度も
ショッピングセンターやスーパーで
お見かけしたことがありました。
やっぱりご縁かな~と思います。

今回のお教室は
フランスの地方料理を意識なさったお献立

☆卵・ハム・チーズ入りのガレット
e0136511_10214543.jpg


人数分を一つずつフライパンで準備するのは大変~ということで
シリコンケースに詰め込み
オーブンで焼きました。
ガレットがフリルのようになって
先生が作るとガレットもエレガント~のお声がかかりました。


☆サザエのエスカルゴバター風味
e0136511_10243158.jpg


写真はオーブンに入れる前^^
とっても大きなサザエにビックリ@@
特製エスカルゴバターをたっぷりで
とても美味しかったです~

☆ノルマンディー風 とりのポトフ
e0136511_10262415.jpg


鳥は時間を有効に使う方法で^^
保温調理法で作られました。
私も保温調理器は持っているのですが
今はほとんど”おでん”にしか使っていません。
節電にもなるし
今年の冬は保温調理器を沢山使ってみようかしら・・・

何と言ってもこのおソースが絶品!!
フォアグラ入りのおソースは
飲んじゃいたいほど^^の
美味しさでした。


☆チーズはリヴァロとカレドブルターニュ

e0136511_10303461.jpg

どちらのチーズも
とても頂きやすいものでした。
ワインにきっとあうのでしょうね~
飲めない私はとっても残念だわ^^

☆モンブラン

e0136511_10322490.jpg


デザートは
今、先生がお気に入りでいらっしゃる
ホテルのラウンジで提供されているものから
ヒントを得て作られたもの。

メレンゲ、和栗のマロンクリーム、自家製アイスクリームの組み合わせ。
それぞれの食感が楽しめて
とても美味しいデザートでした。


先生のご自宅で行われたレッスン♪
いままで雑誌などで拝見していたお部屋での
贅沢な時間でした。

真紀子先生、アシスタントの方
ご一緒くださいました皆さま
ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします~♪
by chee-mama | 2011-11-28 10:45 | おけいこ | Trackback | Comments(10)
e0136511_012587.jpg


先生の応援団の私たち生徒として
予約が取りにくいお教室になってきたことは
先生の人気がウナギ登り~ということで
嬉しいことですね^^

今月も見てください!
先生にとってはふつう~の事かもしれないけど
私たち生徒にとっては
こんなこともやっちゃうの~^^って
びっくりする事ばかり!

先月は燻製で煙もくもく@@
今月は
マンションの洗濯物干し場に
洗濯物ではなくて
キンキを干しました~!

ごくごく普通の
お料理のレッスンなら
きっとやらないと思います・・・

でも
自宅でも
こんなにおいしい干物ができるなんて
嬉しい~
新鮮な魚なら
カラスの心配もないのだそうです!


~今月の献立~
e0136511_0182021.jpg


もう一枚の画像に収まりきれないほどのお料理です。
白米は、もちろん土鍋で炊きたてをいただきます!
贅沢~♪

☆五目豆
e0136511_020207.jpg


☆ひじきの煮物
e0136511_0204226.jpg


☆蓮根のきんぴら
e0136511_0211576.jpg


☆南禅寺豆腐
e0136511_0213974.jpg


☆一夜干し
焼いたものを撮影し忘れました^^
e0136511_0221723.jpg


☆味噌おから
e0136511_0224492.jpg


☆蟹と玉子豆腐のお吸い物
e0136511_0243793.jpg


☆小茄子梅煮・糠漬け
e0136511_0235528.jpg


そしてデザートは
☆栗蒸し羊羹
e0136511_0252698.jpg


献立の数が多く
そして
写真を撮る時間も短~いので
撮り忘れもあったり
うまく撮れなかったり^^

どんなものをならったかの備忘でもあるので
その辺、お許しくださいませ~

五目豆やひじきの煮物や蓮根のきんぴらなどは
普通に自分でも作っておりましたが
やっぱり先生に教えていただくお味は
おいしい~です。
お豆腐の作り方や
そこでできたできたてのおからを使ったお料理と
ちょっと時間はかかるけど
ちゃんと復習したいな~と思います♪

この美味しいお豆腐のお味を
主人にも食べさせてあげたいですもの~^^
なんて、私自身が食べたいからですけど。

先生、ご一緒してくださったみなさま
ありがとうございました。
来月も楽しみにしていますね~

高井英克先生のブログはこちら  ☆☆☆
by chee-mama | 2011-11-05 02:10 | おけいこ | Trackback
e0136511_552011.jpg


先日
中華料理をメインのおもてなし料理を教えてくださる
チャイニーズテーブル”に参加させていただきました。

実はこちらのお教室
もう何年も前から伺いたかった所

主人がどこからかこちらの情報をみつけ
ここに行ってみたら~と勧めてくれていたのです。


e0136511_585043.jpg


今回
サロンドシャンティさん主催の
ロブマイヤーグラスで中国茶をいただく会”に参加した際
スイーツを担当なさっていらしたsacco先生に
お目にかかることができて
無理やり!”レッスン伺いたいで~す!”とお願いしてしまいました。


e0136511_5111859.jpg

               蝦米拌菠菜 (ホウレン草と豆腐干の和え物)



”体験レッスンにいらっしゃいませんか?”と
お声をかけていただけたので
喜んで参加させていただきました!

e0136511_515185.jpg

                  豆鼓煎明蝦 (殻付き蝦の豆鼓風味の煎り焼き)


先生のレシピ説明のあと
実習が始まりますが~
とにかく先生のレッスンに対するご準備と
よどみない説明はすごいですね。
流れるようなというのが相応しいでしょうか。
無駄がないんですよ。

はい、次はこちらへ!と
テキパキ、テキパキ!

e0136511_5185485.jpg

                  豆辣芋頭焼鶏塊 (鶏と里芋の豆板醤煮)



実は人見知り(笑わないでね^^)の私は
知らない方の中に入ると
ものすご~く緊張いたしますが
先生のご配慮で
シャンティさんがいらっしゃる日に設定してくださいました。
さすが先生の生徒さん、
シャンティさんのご友人達だけあって
素敵な方ばかり♪
とても優しくお声かけをしていただけて
ご一緒に楽しい時間を過ごさせていただけたことに
とても感謝しております!

ありがとうございました!

e0136511_5212943.jpg

                   什錦粽子 (五目あん入りちまき)



そしてはやり凄いわ~と思ったのは
先生も生徒さんも全員一眼レフで撮影なさっていること!
ちゃんと撮影タイムも何度もあって
さっと電気が消され
パチパチ撮影会♪
カメラ女子のパワーを感じます。

圧倒されつつ
控えめに撮影に参加させていただきました^^


e0136511_5273877.jpg



レッスンは
毎回5品ほど教えていただけるようです。
どれも簡単なのに
とっても美味しくオシャレ~な雰囲気♪

準備さえきちんとしてしまえば
あとは割と短時間でできるものばかりなので
バタバタしている私には
中華料理のレパートリーを増やすと
便利だと思っています。

e0136511_5301493.jpg

                     栗子酥(渋皮マロン入り焼き菓子)

ちょっとした盛り付けの仕方で
ストウブもスガハラのヤムヤムカバー
中華料理仕様になちゃいますね^^


e0136511_5344223.jpg


こんな小さなタッセル、あるんですね~@@
私、すぐなくしてしまいそうです。
こちらのお菓子はお腹がいっぱ~いになってしまったので
持ち帰り、主人が頂きました。
主人から
また食べたいから、早く復習するように言われております^^
気に入ったお味だったのでしょう。


お席がある時に
また是非参加をさせていただきたいと
心から願っております!

sacco先生、
ご一緒させていただいた皆様
きっかけを作ってくださったシャンティさん

ありがとうございました!
またお目にかかれることができることを
楽しみにしております!
by chee-mama | 2011-10-21 05:59 | おけいこ | Trackback | Comments(4)
e0136511_1574522.jpg

  (なんで撮影しているときに、ケーキがお皿の中央にないことにきづかなかったのでしょう~残念)

8月9月は
思いがけないことが多くって
なんだかバタバタとした夏になってしまいました。

10月に入り
すこ~しだけ
いろんなペースを調整できるようになりました。

サボってばかりの
お菓子教室にも
参加することができましたわ♪

この日教えていただいたのは
“マロンフランセ”

スポンジ、マロンムース、マロンクリームの
三層になったケーキは
とても優しい口当たり。
そしてお味もとても繊細です!

美味しいもの情報なども
沢山お聞きできて
とても楽しい時間でした!

e0136511_221918.jpg


お菓子にあわせて
お花も秋らしくて可愛い色合いのものでした!

ケーキに合わせたお紅茶は
マリアージュフレールのマロングラセ。
ケーキに合わせて
毎回毎回
テーブルクロスも食器も
いままでぜ~んぶ違うもの。
先生のこだわりを感じます。

久美子先生、ご一緒してくださった皆様
ありがとうございました~!
by chee-mama | 2011-10-09 02:10 | おけいこ | Trackback | Comments(4)
e0136511_819254.jpg


cheeちゃんが入院中
只今オレンジページの連載も絶好調!
高井先生の沖縄料理のレッスンに参加してきました。

食べ物に関して
好き嫌いなく
色々なものをこの年齢まで頂いてきましたが
実は沖縄料理って
ちゃんと頂いたことがないことに気が付きました・・・

高井先生は
かな~り沖縄料理に自信がある!とおっしゃっていたので
どんなお味になるか
興味深々でした~


e0136511_9133562.jpg

初めにみんなでちんすこを丸めて
焼き立てを頂きながらレッスンスタート!


メニューは

 ★ジーマミ豆腐(写真右前)
   落花生のうま味たっぷりのお豆腐でした。
   おいいいお出汁をかけていただきました。

 ★トロピカルカクテル(写真左奥)
   もずくの上に沢山のトロピカルフルーツをのせて♪
   カラフルで夏らしいですね~
   もずく酢とフルーツが喧嘩しないのが凄い。
   和の味付けだからでしょうか。 
   さっぱりといただけました。
    
 ★ゴーヤチャンプル(写真右奥)
   今年は緑のカーテンを作ったご家庭のほとんどが
   ゴーヤだとか。
   ゴーヤは一つの苗で30本くらいとれるらしいので
   ゴーヤ料理困ってませんかしら?

   苦いからいや!と言っていた主人にも
   こちらのレシピで作って食べさせたところ
   ”苦みあんまり感じないね~
    ゴーヤチャンプルって美味しいじゃない!”との感想。

   そうなんですよ!
   高井先生のゴーヤチャンプルは苦くない!
   というかちょっと感じる苦みが
   美味しい苦みになっているの~

   材料はどこのレシピとも同じだと思うので
   やっぱりちょっとしたコツなんですね。

   主人はテレビで
   苦みをとるために塩もみしてたよ~なんて言ってましたが
   ここではそんなこともしませんでした。
   逆にそこまでしたら
   ゴーやのうまみ成分も逃げて行ってしまうのかもしれません。

 ★ラフテー(写真左前)
   やわらか~い豚の角煮ですね~♪
   家庭でおかずになるようにと
   お野菜も一緒に煮込みました。
   こちらも復習済みです!!
   和がらしつけておしいく頂きました。
   色が濃くて味がこそ~にみえましたが
   意外とさっぱり。
   我が家の定番になりそう~です♪

   
e0136511_8462247.jpg


お食事メニューは沖縄そば!
こちらも実は私は初めていただきました!
美味しかったので復習したかったのですが
近所には沖縄そばが売ってません。
見つけたらぜったいに作ってみようと思います!

やっぱりお出汁が決めてですね~^^
こういう時にはなにで出汁をとるといいよ~と
教えていただけるので
お料理によってお出汁がちがうんですよ!

e0136511_849281.jpg


デザートはマンゴープリン♪

実は市販されているマンゴープリンはあまり好きではありません!
でもこちらはもう大満足の美味しさです!
カットしたマンゴーの果肉がゴロゴロ入っているので
食べ応えもバッチリ♪
マンゴーも二種類使ってくださいました。

そしてお茶はアッサムのアイスティー♪
この日は、お紅茶の先生も参加されていたので
先生はものすご~く緊張なさって
アイスティーを作っていらっしゃいましたよ^^

”クオリティー最高のお茶を使ってらっしゃいますね~”とのお褒めおお言葉に
先生もホッとなさっていたようでした。

笑が絶えないレッスン♪
今回も堪能させていただきました~

沖縄料理って美味しいのですね~^^
またひとつ味の世界がひろがりました。
ありがとうございました!


おちゃめで素敵でまっすぐな
高井先生のブログはこちらです~ キッチンスタジオ ヒデカツ
by chee-mama | 2011-08-30 09:10 | おけいこ | Trackback | Comments(9)
和食レッスン
~一周年のお食事会~の続きです♪

e0136511_834936.jpg


向付は~夏迎え~と題して
先生がお皿に可愛く表現されています♪

e0136511_8355520.jpg


まずは人参で金魚~
可愛いくって食べちゃうの可哀そうだわ~


e0136511_8365532.jpg


そら豆で蛙ちゃん♪
この愛らしいお顔は蛙が嫌いな人でも
可愛い~って言ってもらえそう

e0136511_8382967.jpg


マグロを扇にみたてたり
このメインの烏賊素麺も
紫陽花の花造りで~

もううっとり~@@

e0136511_840150.jpg


焼き物は鮎けんちん

いり豆腐を作って鮎の中に入れ込み
焼いたもの。

e0136511_8411345.jpg


鮎は塩焼きが一番だよね~
だけどマンションでは
ちょっと焼けないんだよ~とおっしゃって
このメニューに。

このいり豆腐がまた絶品♪
これをご飯の上ののせて
が~~~~と食べたい感じでした。
おっとちょっとはしたないですわね~
すみません。

e0136511_8433549.jpg


冷やし物として
鮑の柔らか煮と湯葉、ナスを冷やしあんで~

鮑の柔らかく煮たものは
私は大好物♪
柔らかく煮る簡単な方法を教えていただいて
私はスーパーで買う鮑しか手に入りませんが
こちらはすでに復習済みです♪


e0136511_848337.jpg


揚げ物はなんと鱧のフライ~~

鱧をフライにしちゃうなんて
なんという贅沢なことでしょう。
先生考案の南国風のたれとともに
美味しくいただきました。

e0136511_8495786.jpg


さてさて
お食事は~


e0136511_8502698.jpg


もちろん郡上鮎の炊き込みご飯~
こちらもほんと絶品♪
おかわり~したかったけど・・・
我慢しました^^

e0136511_8515143.jpg


ご飯とともにだされたお椀は
土用の蜆の蛍椀

おかひじきで水草を
金粉で蛍を表現~~


一皿一皿に
先生の思いのこもった素敵なお料理ばかりでした。
食材で色々な物を表現されて
芸術作品ですね~


最後にデザートがついて
このお食事会は終了となりました!


先生は今月よりオレンジページの連載や
東京ガスでのお料理教室など
活躍の場がドンドン広がっていらしゃいます。
人気爆発の日も遠くないかも~
それもこれも、やっぱり先生のお人柄でしょうか。
素敵な方ですよ~^^


これからのますますのご活躍をお祈りしております。
大変美味しいお食事と
素敵な時間をありがとうございました!



先生のお教室    キッチンスタジオ ヒデカツ   
             料理研究家  高井英克
by chee-mama | 2011-07-15 09:08 | おけいこ | Trackback | Comments(2)
e0136511_6314013.jpg

とっても楽しみにしている和食レッスン♪

先生がお教室を開かれてちょうど一年ということで
特別メニューのお食事会に参加してきました。


e0136511_646137.jpg



お食事会といえども
先生のデモがあり
私たちがエプロンをしていないだけで
レッスンとほとんど同じ~
レシピもいただけました。

e0136511_647574.jpg



先生のご出身は岐阜
その県魚でもある”アユ”を使ったお料理に
修行をなさった京都にちなんで
今の季節にあわせ”鱧”を使ったお料理
そして東京に出てこられ修行なさった
”分とく山”での名物料理でもある”アワビ”を使ったお料理と
先生のたどってこられたゆかりの場所にちなんだ食材を使われ
改めて初心に戻る~という理由からのお献立が並びました。


e0136511_6335552.jpg



乾杯~は
”抱腹絶倒”という名前のお酒
アルコール度数はちょっと低めだったようですが
私はお酒がまるで駄目な人なので
香りをかぐだけ~


e0136511_6344186.jpg


いよいよお料理が始まります!

先付は 鱧とジュン彩の吸い酢

のど越しさわやか~で美味しかったです。
鱧だけでも贅沢なのに
ここにも蒸アワビが入りました~


e0136511_6383747.jpg


変り皿 梅雨なまず苞蒸し

笹舟にのったなまず蒸し~
この日はなまずのかわりにアナゴとなりましたが
この時期はなまずが美味しい季節だそうですね~

器も先生お気に入りのナマズの器でした。
(笹舟でみえないのが残念~)

e0136511_71994.jpg



お椀 落とし梅

鱧を牡丹にみたて、茄子で作った素麺状のもと合わせていただきます。
酸味を少し抜いた梅と合わせたお椀です~




と、この先も先生の楽しいお話とともに
美味しいお料理が続きます・・・
by chee-mama | 2011-07-14 06:57 | おけいこ | Trackback | Comments(4)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama