タグ:お稽古 ( 62 ) タグの人気記事

e0136511_19182983.jpg


お友達のyurimamaさんは
リース作りをライフワークにしている方なのですが
作れないものはなくらい
何でも手作りをしてしまうすごいマダムです♪

そのyurimamaさんが
ちょっと素敵な”レンガの壁”の作り方講座をしてくださるというので
参加してきました!


e0136511_19184445.jpg


材料はブリックタイルと両目テープ♪
これを順番に貼っていくだけ~~
これが結構枚数があるので大変です!
中腰でやっていると
腰がいたくなっちゃうけど
素敵な壁ができると思うと
みんなで頑張ってしまいました^^


e0136511_1921867.jpg


べニヤ板に貼り終えると
一枚目の感じになります~
これで完成した気持ちになってしまいますが
あとはこの隙間の目地に
紙粘土を入れ込んでいきます~

e0136511_1922795.jpg


最後にオイルステインを付けて
ちょっとダメージ感をだして完成です!!

とっても簡単な方法を考えてくださって
私にもなんとかできましたよ♪


e0136511_19214692.jpg


この壁を作って
いったいなににするの~と疑問の方もいらっしゃるかも。
インテリアとして
お部屋の片隅に置くもよし
写真を撮影するときの小物として使うもよし。
色々つかえると思います♪

こちらの作り方は
暮らしのセレクト便にも掲載されています♪

yurimamaさんの講座は
クリスマス前にリースとDIYを組み合わせ講座が
開講される予定だそうです!
ご興味の方は
是非、参加してみてくださいね~

yurimamaさんのブログはこちらです ☆☆☆

講座が開講された場所はサラスバティー赤坂でした  ☆☆☆
by chee-mama | 2012-10-30 19:39 | おけいこ | Trackback | Comments(4)
e0136511_13511523.jpg


とても素敵なケーキレッスンに参加してまいりました♪

バレンタインのために”オペラ”を教えていただきに
伺って以来ですので
ケーキを作るのも半年ぶり~
先生のJunkoさんにおめにかかるのも半年ぶりだわ~


e0136511_13543892.jpg


今回は”フロマージュブラウン”

Junkoさんの優しお言葉に従っていれば
ちゃ~んと美味しくきれいにできるので
みんなそれぞれ
楽しいおしゃべりをしながらも
手は一生懸命動かして
しっかり一人一台作りました♪

e0136511_13581069.jpg


最後のフツーツをのせての仕上げは自宅にもどってから♪
試食は先生の作ってくださったものを
いただきました~♪

アンティークに囲まれた素敵な空間で
美味しいケーキをいただけるなんて
なんて至福の時間なんでしょうか~♪

e0136511_140385.jpg


こちらのセットは
1800年代のものだそうです。
装飾がとっても素敵♪
今、発売されているものとは
やはり趣が違っています。


e0136511_1414725.jpg


ケーキの中は
ベリーのゼリーを閉じ込めて。
チーズクリームもフロマージュブランやクリームチーズなど
数種類が混ざったもの。
Junko先生の絶妙なお味あわせによるものです♪

e0136511_1435882.jpg


また、素敵なケーキを教えていただきに
伺えたらな~と思っております。

Junko先生、ご一緒くださいました皆様
ありがとうございました~!
by chee-mama | 2012-09-27 14:11 | おけいこ | Trackback | Comments(4)
e0136511_18481813.jpg


藤野真紀子先生のレッスンに参加いたしました。
といっても6月の・・・
もうすぐ次のレッスン日なので
あわててます~^^


今回は
面白いお料理!

マカロニをお好み焼き?みたいに焼いちゃって
そこにトマトソースをかけていただくの。

e0136511_18501534.jpg


カリカリっとした食感もあったりして
普通にゆでたパスタとちょっと違って面白いわ~^^

トマトソースも簡単にできる方法で
バタバタと時を過ごしている私でも
できそうです♪

前後しちゃいますが前菜は
カボチャの甘酢
e0136511_1852439.jpg


復習したときはバルサミコ酢を多めで作りました。


そして
白身魚のアルベルト風 モッツァレラチーズ焼き

e0136511_18541530.jpg


レモンソースがさわやかで
暑い夏にピッタリの一品です!
チーズもかかっているから
栄養が偏りがちの夏の食事も
こういうメニューで
しっかりパワーも充電できそうですね。


チーズはミモレットとオーガニック フェッタ

e0136511_1858736.jpg


お待ちかねデザートは
口どけなめらかなやわらかなプリン♪

e0136511_1858279.jpg



先生お得意プリンのレシピは
濃厚なものなのですが
夏向きに配合を調整してくださっています。


e0136511_18593987.jpg


今回のお花もとても素敵~
ご自宅の素敵空間で
幸せの時間を過ごさせていただきました!


先生、アシスタントの方、
ご一緒くださった皆様
ありがとうございました!
またよろしくお願いいたします。
by chee-mama | 2012-07-31 19:03 | おけいこ | Trackback | Comments(4)
e0136511_815350.jpg


真紀子先生のレッスンその②です♪

前菜は
砂肝のコンフィ入りサラダ

e0136511_8165357.jpg


大きな器から
各人が取り分けていただきました。

レタスの中からでてきたのは
砂肝のコンフィー♪

e0136511_8185998.jpg


実はこちらは缶詰^^
とても美味しい缶詰を先生が見つけていらして
ご紹介くださいました。
こちらはオーブンなどで焼いて
生温かい状態でいただくのだそうです。
勉強になりました^^

e0136511_8214460.jpg


4月は新玉ねぎのキッシュでしたが
5月はキッシュロレーヌ♪
ベーコンとグリエールチーズの組み合わせは
キッシュの王道ですよね~

e0136511_8224679.jpg


大きい~けど
ペロリといただきました。

e0136511_8225673.jpg


6月も違うキッシュを教えていただく予定~^^
楽しみ♪

そしてメインは
先日もお伝えした
夏のポトフクスクス添え

e0136511_8251141.jpg


チーズはパンポアラーヌの上に
スライスしてのせて焼いた
”クロタン ド シャヴィニョル ブルームワルー”

e0136511_8271013.jpg


デザートは
ベルギー風チョコレートアイスクリーム♪

e0136511_8315885.jpg


先生のところにある
本格的なアイスクリームメーカー
すごく便利でほしいな~と本気で思っています。
アイスクリーム好きな主人に話したら
主人もほしい!って^^

ただ、ちょっと大きいので
場所を確保するためキッチンを片付けなくちゃね~^^
5枚目のお写真、
キッシュをお皿に取り分けてくださっている写真
後方に写っている機械です・・・


e0136511_8362950.jpg


テーブルのお花はスイトピー♪

美味しくて楽しい時間をすごすことができました~♪
先生、アシスタントの方、ご一緒くださいました皆様
ありがとうございました!


次のレッスンも楽しみにしております♪
by chee-mama | 2012-06-15 08:47 | おけいこ | Trackback | Comments(2)
e0136511_6531217.jpg


記憶の新しいものの順番に・・・ということで
まだ3月や4月のご報告をしていませんが
5月分を先に・・・


今回も真紀子先生の素敵なレッスンに参加させていただきました。

e0136511_6565022.jpg



まずは今月のメインのお料理のご紹介♪

”夏のポトフ クスクス添え”でした。

丁寧に丁寧に下処理されたお肉を
圧力鍋や保温調理器を駆使して
簡単においしく作る方法を教えていただきました。

e0136511_722376.jpg


透明で
本当に綺麗なスープです。
そこにはお肉とお野菜のうまみがたっぷりで本当においしい~♪


こちらのお料理は
ただ今発売中の”家庭画報7月号”
133ページに掲載中です。

この撮影のために先生のお宅に伺った
カメラマンや取材の方々が
美味しい!美味しい!と
お鍋のポトフをすべて平らげていったというほど。

丁寧に下処理さえすれば
あとはお鍋が作ってくれるかな~^^
忙しいときでも作れるし
これからの暑い夏にすっきりとしたポトフは
食欲が落ちた時にも
しっかり栄養もとれていいかもしれませんね。


e0136511_7222082.jpg


クスクスを添えていただくところが
またおしゃれで
おもてなしにも使えるでしょ~♪


5月レッスン報告は
その②に続きます~
by chee-mama | 2012-06-08 07:25 | おけいこ | Trackback | Comments(2)
e0136511_6261989.jpg


藤野真紀子先生のお料理のレッスンに参加いたしました。
3月も4月もうかがっておりますが
お写真の整理がつかず
アップできない状態におります・・・

今のバタバタが落ち着いたら
まず作ってみたいのが
4月に教えていただいた
この”新玉ねぎのキッシュ”

もう甘くてとっても美味しくて
主人に食べさせてあげたいわ~って
思っているのですよ^^
血液サラサラになるし~♪

3月に教えていただいた
エスニックカレーは
忙しいときでもささ~って作れてしまうので
このババタバタの時期
何度も作っておりました。

え~~真紀子先生のレッスンでエスニック??
って思われるでしょ♪
それがね~
とっても美味しかったのです♪

真紀子先生のレッスン報告を
楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるので
落ち着いたら
順にアップいたしますね。


次のレッスンももうすぐなので
楽しみです~♪
by chee-mama | 2012-05-23 06:35 | おけいこ | Trackback | Comments(6)
e0136511_713342.jpg


アップが大変遅くなってしまいました。
2月の真紀子先生のお料理教室に参加いたしました。

こちら先生が作っていらっしゃるのは
”パテアンクルート”

焼く前のお姿はこんな感じ~
なんと美しいのでしょうか!

e0136511_7154419.jpg


ブリゼ生地の作り方は
とっても簡単な方法を教えてくださいました。
先生のブログにも書いてあったので
ばらしてしまうと
蓋付きタッパーで作ります~^^

仕事の忙しい時期でしたが
すぐに復習したくらい
とっても簡単でした。

そして焼き上がりはこんな感じです。

e0136511_7203610.jpg


ハンバーグの種のようなものを入れて焼くわけですが
ちょっとの手間でもできちゃうの。
もちよりのパーティーの時などにも
喜ばれそうですね。


e0136511_724821.jpg


真紀子先生のブルスケッタは
珍しい”カステルフランコ”というグリーンサラダと
愛知産のおいしいフルーツトマトを添えて。

e0136511_7254884.jpg


先生のご自宅近くの人気のパン屋さんが
2月で移転ということで
名残惜しんでそちらのパンで
ガーリックトーストを

e0136511_7265717.jpg


フルーツトマトのマリネは
とってもおいしい♪

e0136511_7274047.jpg


素晴らしいカサゴたちはどうお料理されるのでしょう。


e0136511_7281972.jpg


大きなあさりでおソースを。
尾頭付きだと豪華ですね~

復習は切り身でいたしました^^

e0136511_7294848.jpg



本日のシャンパーニュとワイン

e0136511_7305757.jpg


チーズは最近ではすっかりおなじみになりました
”テェト・ド・モワンヌ”

e0136511_732090.jpg


私が今年もサロンドショコラで買えなかったものも
こちらにはありました^^

e0136511_7324788.jpg


デザートは
パテアンクルートで余った生地に
リンゴをキャラメリゼしたものをのせて
手作りアイスクリームまで添えられた絶品!

e0136511_7351085.jpg



実は真紀子先生のお教室で教えていただいたものは
デザート以外はすべて復習済!
それだけ簡単で豪華でおいしい~ということですね♪


真紀子先生、アシスタントの方
ご一緒くださいました皆様
ありがとうございいました~


☆おまけ

先生の可愛いワンちゃんたちは・・・
e0136511_7381677.jpg


e0136511_7383470.jpg


日当たりのよいお部屋で
レッスン中はお昼寝タイム~♪
by chee-mama | 2012-03-16 07:44 | おけいこ | Trackback | Comments(8)
e0136511_8204150.jpg


ただ今、本業が繁忙時期のため
バタバタしておりまして
最近では久しぶりに
ブログを10日もお休みしてしまいました。
ご心配いただいた方もいらっしゃいまして
申し訳ございません。
元気です~♪

いろいろな事情で
すべてのレッスンを伺うことができませんでしたが
お菓子のお教室のカリキュラム大詰めです。
スポンジ生地をおうちで焼いて
レッスン時に仕上げをいたしました。

もともと
デコレーションが下手なので
スポンジ生地を焼いて~ナッペして~なんていうのは
思い返すとこのいちごのケーキ
このバレンタインのケーキしか作らなかったかも?

焼きっぱなしでokのものが
私には向いてます・・・

ということで
かなり先生に助けていただき出来上がりました^^

お写真を撮るために
ブルーベリーやラズベリー、ミントは帰りに買って帰りました。


ご一緒した皆様は
どんどん腕をあげられて
とても上手に仕上げていらっしゃいました。
きっとご家族の皆様も
喜ばれたでしょうね~♪

久美子先生
ご一緒した皆様
ありがとうございました~♪
by chee-mama | 2012-03-02 08:13 | おけいこ | Trackback | Comments(4)
e0136511_7101058.jpg


お友達でもあり、私のお紅茶の先生でもある
素敵なマダムJunkoさんのお宅に
主人の為のバレンタイ用のケーキ
”オペラ”を教えて頂きに伺いました。



e0136511_793327.jpg


コクのあるチョコレートケーキが大好きな主人なので
このケーキは
絶対に喜んでもらえると思って♪

長時間かかりましたが
私にしては丁寧に丁寧に
時間をかけて作りましたよ。

一人一台しっかり作り込んで
最後に
Junko先生が作られたものを試食です。

前年に教えていただいた方々が
絶賛していたケーキだけあって
と~~っても美味しい最高のお味でした。
お材料も工程も
Junko先生のこだわりを感じましたわ♪

帰りの電車は
朝なみのラッシュにあってしまい
危うくケーキは姿形を失うところでした・・・
持ち帰り用に先生はお箱をご用意してくださっておりましたが
私は保存容器を持っていっておりましたのが幸いしました。
容器がガードしてくれなかったら・・・

主人も大変喜んでくれて
私も嬉しいバレンタインでした~♪

Junko先生
ご一緒くださいました皆さま
ありがとうございました~

イタリアンメレンゲで
次はあれを作りましょうね~
楽しみです!


☆オマケ

e0136511_7262486.jpg


バターのテイスティング♪
こんなことJunko先生のレッスンならではですよね~
バターによってこんなにお味が違うなんて
びっくりでした!

今度から一番美味しいと思ったバターを
使おうと思っています!
by chee-mama | 2012-02-17 07:30 | おけいこ | Trackback | Comments(0)
e0136511_5595485.jpg


藤野真紀子先生の1月お料理コースに参加してきました。

新春にふさわしい
とってもゴージャスなアレンジ!!
先生のイメージにぴったり!

e0136511_625144.jpg


先生の愛犬ちゃん達も
熱烈歓迎してくださいますが
レッスン中は静かに
待っていておりこうさん~♪

e0136511_63732.jpg


テーブルのお花も素敵!!

e0136511_634559.jpg


日々の生活が
こんな風にできたらと
憧れます・・・


e0136511_643551.jpg


試食の際には
ワインもいただけるのですが・・・
ちなみに今回はイタリアのボッリチーネ プロセッコという辛口スプマンテ。

残念ながら私はアルコールは全く頂けないので
お水を・・・
お水だってブルガリラベルよ♪

e0136511_671091.jpg


スープはお豆と麦のスープ

雑穀のスープは
身体にもいいし
寒い時にはぴったりですね。
カジュアルに食べるのもよし
こんな素敵な器なら
おもてなしにもokですね。

e0136511_6122925.jpg


フィッシュ&チップスだって
先生の手にかかるとエレガント。

今回ご用意されたお魚はヒラメ~♪
衣の食感もサクサクと
自家製タルタルソースをたっぷりつけて
美味しくいただきました。

e0136511_617794.jpg



お肉はローストビーフ♪
先生がお肉を調達なさったお店に
その日の夜に行って
即復習しました!

ちょっと和のテイストのタレが
また絶品でした。

e0136511_6225018.jpg


毎回2種類のチーズを。
皮まで美味しくいただけるセミハードタイプのものと
とっても食べやすかったウォッシュタイプのものを頂きました。


e0136511_623246.jpg


デザートはあっさりとした
ブラマンジェ♪
ライチが添えられています。


まるで先生のお宅で
おもてなしを受けているようなレッスン・・・
幸せな気分になります♪

先生、ご一緒してくださいました皆様
ありがとうございました!
by chee-mama | 2012-02-06 06:33 | おけいこ | Trackback | Comments(4)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama