タグ:お稽古 ( 62 ) タグの人気記事

e0136511_0595164.jpg



沖縄は梅雨明けだそうですが
そのほかの地域は
まだまだうっとうしい日が続きそうですね~


そんな時
気分を盛り上げてくれるのに
助けてくれる存在のひとつが

色とりどりのお花たち!!

でも、上手に活けることができないからと
お花を飾ることをあきらめてしまう方も
いらっしゃるのでは・・・



先日の写真展で大成功をおさめた
モデルの久保京子さんが主催する
ワークショップに参加してきました!


多彩な京子さんは
このほど
素敵な花器をプロジュース♪

その名も ”garasu to mizu"


そのガラス器にお花をいけて
プールまである
とっても素敵なカメラマンさんのスタジオで
撮影してきました!!

なるべくフラワーベースの形がわかりやすいように
撮影してみたつもりです。


e0136511_98836.jpg



小さなガラス器は
台形をしているので
とってもバランスがとりやすくって
普段お花を活けたことがない人でも
とっても簡単に楽しめるというところがミソ!!


バラ一本だって
表情がつきやすい!




e0136511_1314734.jpg





私もお花を
さっさ~と突っ込んで(笑)
スタジオ内をウロウロ~~



壁のニッチの部分で!





e0136511_101399.jpg




バスルームで~♪





e0136511_102854.jpg





キッチンにあった
ビタミンカラーのカップとともに・・・
お茶の時間も盛り上げてくれそう~♪



e0136511_104444.jpg





小さいので
どんな場所でもポンとおけて
使いやすいです♪

これからも色々使ってみて
また、ご紹介したいと思います~♪




e0136511_8552693.jpg





パッケージデザインも素敵~♪と思ったたら
京子さんの息子さんのデザイン!

この箱にフラワーベースが二個入っています。

お花が苦手な方も
もちろんお花をいつも飾られている方も
一度使われてみてくださいね!

お友達へのプレゼントにも最適ですよ~♪

詳しくはこちらをご覧くださいね~   ☆☆☆




お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
by chee-mama | 2014-06-28 09:28 | お花 | Trackback | Comments(0)
e0136511_13204573.jpg




何年かぶりに
下北沢に行ってきました。
駅が変わったとニュースでみていたので
どんな風になったのかな~と思っていたのですが
目的の西口方面は
以前訪れたときと変わらない風景でした。

下北沢に行ったのは
私が一番はじめにカメラのことを教えてくださった
プランツ・モジュール”の英里先生が
本を出版なさり
その記念のパーティーがあったからです。


何かを始めるときって
興味も沢山あるけど
不安もいっぱいだったりする。

その時に指導してくださる方や
一緒に学ぶ人達によって
大好きになったり
嫌いになったり

やっぱりはじめの一歩の時って
大事だとおもうのです。


私は英里先生に出会っていなかったら
写真を撮影することも
スタイリングする楽しさも
知らないで終わってしまったかもしれない。


教えていただいた期間は短かったけど
私の人生には
とても大きなことを残してくださった先生です。

美人でお優しく
もちろんカメラの技術や知識も素晴らしい。
私よりずっとお若いけれど
尊敬している方。

見ている人は
やっぱりちゃんと見ていると思いました。
突然やってきたという
出版のお話。
私には、英里先生のような方こそが
本を出版すべきとずっと思っておりましたので
とても嬉しかったです。


一緒に学んだお友達とも
久しぶりにお目にかかることもでき
アットホームな素敵な会でした。
英里先生の
ますますのご活躍をお祈りしております!






英里先生の素敵なブログはこちらです♪  ☆☆☆
by chee-mama | 2013-12-01 15:05 | パーティー | Trackback | Comments(4)
e0136511_12181259.jpg


今週のピックアップブロガー
お友達のsalon de shantiさんが登場!!


彼女を知る人は
どなたも必ずおっしゃいます。

”あんな風に優しく穏やかな女性になりたい!”と。

ひとつひとつの所作が
素晴らしく美しいの。
女性らしいというのは
salon de shantiさんみたいな方をさすのだと思います。

e0136511_12304661.jpg


インタビュー記事は
そのお人柄をあらわす素敵なもの。
読まれた方は
きっと彼女のファンになるにちがいありません!


是非、ご覧くださいね~


salon de shantiさん♪
ますますのご活躍をお祈り申し上げます。
いつまでも輝き続けてくださいね~



お写真は2011年秋にsalon de shantiさんが主催なさった
ロブマイヤーグラスで中国茶をいただく会
出席させていただいたときのお写真です。
あわせてご覧いただけると嬉しいです♪



素敵なsalon de shantiさんのブログはこちらです♪  ☆☆☆
by chee-mama | 2013-10-01 12:31 | おきにいり | Trackback | Comments(0)
e0136511_208226.jpg


昨日の記事でご紹介した”フード写真講座
そのときの実践写真がこちら

今回は”和食”の撮影のしかたでした。

色々な決まりごとがあるので
洋食を撮影する時とは違った点で
いろいろ注意することがあり難しいです~


e0136511_2083716.jpg



こんな風に”献立”を撮影するのも
和食ならではかしらね。

最近は朝夕過ごしやすく
秋の気配を感じてきましたので
こんな献立のお食事、いいですよね~


食いしん坊の私は
やっぱり食べ物で季節を感じることが多いのかな^^
それを美味しそうに
これからも頑張って撮影していきたいと思います♪


e0136511_2094543.jpg



ちょっと歯の治療が始まりました。
今回は長期間かかるかもしれません。
実はこの講座の時も、ほっぺた腫らせておりました。
恥ずかしかったけど、いつも腫れたような頬の人なので^^
誰も気がつかなかった?みたい^^

しっかり治療して
食べ物をずっと美味しくいただけるように
していきたいです!!
by chee-mama | 2013-08-28 20:27 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(0)
e0136511_2033166.jpg



藤野真紀子先生のお料理レッスンに参加いたしました。

前回アップしてからだいぶ間が開いてしまいましたが
その間も何度か参加をしておりました。
前の分は時間がたってしまったので
7月に参加した分をご紹介いたしますね。


e0136511_20335636.jpg



暑い夏を乗り越えるために
酸味や香辛料、ハーブを上手に使ってお料理できたらいいな~と
思っておりました。

今回のお料理は
ヨーグルトやレモン、バジルやミントなどが効果的に使われた
メニューでしたので
とてもタイミングがよく嬉しかったです♪


e0136511_20391020.jpg



豚肉は良質なたんぱく質を多く含みビタミンB1がとても豊富な食べ物。
疲労回復にも効果的なので夏には積極的にとりたいですよね~
真紀子先生のポークグリルは
とってもさっぱりといただけるおソースで♪
”とんかつ”とはやっぱり違いますね!
先生の作られるお料理は、やはりエレガント♪


☆なすのフォンダン

e0136511_20491648.jpg



☆レモンのリゾット バジルソース

e0136511_2049445.jpg



☆ポークグリル トマトのクーリ

e0136511_20502518.jpg



☆チーズ2種 (ボーフォール エテ ’パカール熟成’ & ブリ オ グラン マニエ)

e0136511_20515668.jpg



☆ピーチメルバ

e0136511_20522321.jpg



そしてお料理と一緒にいただくシャンパンは
フランス大統領官邸である”エリゼ宮”で晩餐会などでだされる
素晴らしいものでした・・・
といっても私はお酒をいただけないので
お味がわからず残念~



今回も素敵なレッスンで
お時間もあっという間に過ぎてしまいました。

真紀子先生、アシスタントの方、ご一緒くださいました皆様
ありがとうございました~!
また、よろしくお願いいたします。
by chee-mama | 2013-08-25 21:01 | おけいこ | Trackback | Comments(0)
e0136511_23184098.jpg


今日参加したフードフォトのレッスン
先生も講座内容もパワーアップして
素晴らしいレッスンで大満足でした♪


今までで一番メモをとりまくり
レジメが真っ黒!
こんなレッスンいままでにあったかしら?
と思うくらいです。
きっと
今の私が知りたいと思っていたこと
必要なことが
とてもよいタイミングで教えていただけたからかも。

メモをとることで満足しないで
しっかり力になるように
練習しなくちゃね♪




e0136511_2319413.jpg





私は
カメラマンになるわけではありません。
私の写真を見てくださった方に
何か幸せや素敵なことを感じていただけるように
なりたいな~と思っているのです。

気持ちと技術の差が
少しでも縮まるように
楽しみながら頑張ります♪


南都先生
ご一緒した皆様
ありがとうございました~♪



日本フォトスタイリング協会のHPはこちらです♪  ☆☆☆
by chee-mama | 2013-06-23 23:29 | おけいこ | Trackback
e0136511_9265266.jpg


先週のことですが・・・
お友達のJunkoさん
とても春らしいお菓子を教えていただきました。

クレープの中に
春一杯を詰め込んだお菓子です♪♪
見た目もとっても可愛いでしょ!
お写真は私が作ったものを撮影しました。
Junkoさんはもっと美しく作られます!!

こんにちは~ってご挨拶のあと
何度も教えていただいているはずのジェノワーズの作り方を
何度も確認しながら作る私・・・
わかっているるもりなんですが
失敗したら~と
不安になってしまうから、確認しちゃう・・・
いつまでたっても進歩しないですね^^


今回のお菓子は実は二種類!
お写真はジェノワーズとラズベリークリームといちごを層にしたものが
包まれています。
イチゴの甘みとラズベリーの酸味の組み合わせが素晴らしい~♪
それがクレープに包まれるのですから
配合のバランス、難しそうです・・・
そこはJunkoさん!!
繊細ななかにもパンチがあるとっても素敵なデザートでした!


もうひとつはオレンジのムース仕立てのものを包み込んで!
こちらもベリーのものとは全く別ものに!
イチゴの季節が終わってしまっても
オレンジパ~ジョンで作れるわ!


同じような工程でありながら
二つのお味が試せて
とっても幸せでした~♪♪♪
このレシピの配合さえ間違えなければ^^
お家で一人でもちゃんとできそうなお菓子です♪
色々落ち着いたら
ちゃんと復習しますね~!
とっても美味しくって華やかなお菓子なので
がんばって私の18番にしたい!って思ってしまいました。

手はちゃん~と動かしてます!
お口もず~と動かしてます!
お友達なので、お菓子のレッスン以外のお話も弾みます♪
この時間はとっても貴重な時間です。
Junkoさん、ご一緒くださったみなさま
いつもいつも、ありがとうございます!



Junkoさんの素敵なブログはこちらです! ☆☆☆
by chee-mama | 2013-03-27 09:55 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

主人にはオペラを!

e0136511_11215212.jpg


今年のバレンタイン
主人のためには昨年同様
Junkoさんに教えていただいたオペラを作ることにしました。


といっても
一人で作る自信はまったっくないので
Junkoさんのレッスンを今年も受けてしまいました(笑)
昨年よりさらにバージョンアップしたわよ~のお話に
ワクワク♪

今となっては
お菓子を作ることは年に1回から2回くらい・・・
それでも
もともと何かを作ることは下手でも大好きなので
やりだしたら楽しっくって、楽しくって♪
昨年一度作っているので
工程や出来上がりのイメージはわかっているので
やっぱり去年よりやりやすかったです。


”オペラ”は
あの”ダロワイヨ”で考案されたお菓子なのだそうです。
オペラ座の舞台をヒントに作られたので”オペラ”という名前が。
アーモンド風味のビスキュイにたっぷりのコーヒーシロップが打たれ
コーヒー風味のバタークリーム、チョコレートのガナッシュが
何層にも重なり
表面にはチョコレートでグラサージュ・・・
もう、想像しただけでも
私にとって究極のチョコレートのケーキ!!

主人はチョコレート好き
濃厚なケーキ大好きな人なので
もう、オペラはとっても喜んでくれるのです!


写真はもちろん先生のお見本^^
私はまあ、似たような感じにはできましたが
ブログには先生の素敵なケーキだけにしておきます♪

帰りの電車
ラッシュにぶつかって
毎年大変な思いで帰ります(涙)
私、ケーキを持っているので
どうか押さないでください!って
声にだしたくなってしまくらいの大混雑・・・
”ケーキは大丈夫か~”と
主人は最寄駅まで迎えに来てくれましたが・・・
そこにたどり着くまでが大変なのよ~
来年は車で伺おうかな・・・
って、来年もお世話になるつもりでいる私です^^


Junko先生、ご一緒した皆様
ありがとうございました~♪
by chee-mama | 2013-02-18 10:41 | おけいこ | Trackback | Comments(2)
e0136511_15345443.jpg


25日、クリスマスの当日に
クリスマスケーキを教えていただきました♪

なかなかお時間が合わなくて
参加することができなかったレッスン!
クリスマス休暇返上で
やらなくてはいけないことをこなして
時間をつくりましたよ^^


マロンクリーム
た~ぷりのブッシュドノエルでした!

e0136511_1535956.jpg


お友達のひ~さんの巻は
と~てもきれいな”の”の字ですね~
記念にパチリです^^


e0136511_15352319.jpg



フィギュアスケート全日本選手権のお話をしながら
クリームを塗っておりましたら
切り株がスケート靴に見えてきましたよ^^

e0136511_15355050.jpg


チョコレートのバラの葉も
メレンゲのマッシュルームも
しっかり作りました!


素敵なセッティングでいただく
クリスマスケーキはまた格別♪
心に残るクリスマスを
先生やお友達と過ごすことができて幸せ~♪

私にしては
かなり上出来の生地ができたと思います。
ロールケーキ、ちょっと練習してみようかと・・・
教えていただいたことを
忘れないうちにね^^
主人には当分の間
ロールケーキを食べてもらうことになりそう^^
クリームを色々変えれば大丈夫よね~


Junko先生、ご一緒してくださったみなさま
ありがとうございました~♪


e0136511_1536111.jpg

by chee-mama | 2012-12-26 15:59 | おけいこ | Trackback
e0136511_7421739.jpg


いまごろ~~って叱られそうですが・・・
料理研究家 藤野真紀子先生のお料理レッスン9月(!)に参加いたしました。

いつも真紀子先生のレッスンレポートを
楽しみにしてくださる方が沢山いらっしゃるので
飛ばすわけには参りません。
今日、11月のレッスンに伺うので
その前に滑り込みセーフということでお許しを・・・・


e0136511_7423777.jpg


毎回先生のデモンストレーションを拝見しながら
材料のお話
お料理のコツを教えていただきます。

特に忙しい女性でも
なんとか簡単にできる方法を考えてくださっているのは
すご~くありがたいです。

e0136511_743528.jpg


今回はメインのお料理の付け合せが色々~
でもどれも簡単!
なのにとっても綺麗!

e0136511_7432131.jpg


圧力鍋をつかったり
保温調理器をつかったり
お料理にあった調理法で使い分けていきます。



e0136511_7433550.jpg


出来上がりのお料理は~


☆レンズ豆のスープ
e0136511_745233.jpg



☆鳥肉のファルシー
e0136511_7453736.jpg



☆サーモンのソテー レモンバターソース
e0136511_7455539.jpg


☆チーズは ポンレベックレクリュ
e0136511_746919.jpg



☆デザート タルトフロマージュ
e0136511_7462783.jpg


こちらは先生のお弟子さんだった田中博子さんチャツネ入りパウンドケーキ
こんな風にトレイに入れてお出しするのも素敵ですね♪
e0136511_7464053.jpg



沢山の工程があるので
ご準備がいつも大変だと思います。
本当にありがとうございます!


e0136511_874678.jpg


10月は先生や生徒さん達のフランスでの研修があったため
通常レッスンはお休みでした。
その研修でのお話やお料理を11月のレッスンでうかがえるので
楽しみしています!

今回も真紀子先生、アシスタントの方、
ご一緒くださいました皆様
ありがとうございました!
by chee-mama | 2012-11-30 08:10 | おけいこ | Trackback

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama