タグ:お稽古 ( 62 ) タグの人気記事

e0136511_02055196.jpg



すっかりご報告がおそくなってしまいました。
花散らしの雨が降り肌寒く感じた4月上旬
素晴らしいアフタヌンティーイベントに参加させていただきました。

会場はエキサイトブログのプラチナブロガーでもある
Baking Studio Grano Di Caico 佐川久子先生のサロン!

憧れの先生のサロンへ伺えるなんて!
参加できると決まってから
どんなアフタヌンティーイベントになるのだろうかと
楽しみでなりませんでした。




e0136511_02071145.jpg



サンドイッチとスコーン、パンベルデュを担当されたのは佐川先生!





e0136511_02075579.jpg



紅茶は大好きなテオドー
紅茶の陶器製カップではなく、
リーデルのワイングラスでいただくアレンジティーの数々・・・
アルコールでなくても
美味しさに酔いしれました~♪


e0136511_02083252.jpg


そしてスイーツは
憧れの加藤千恵先生!
先生の本は何冊も所有していて
大切にしております。
先生のお菓子の可愛さ、上品さは
格別ですよね

お人柄をあらわす
ふんわり優しいスイーツを3種類いただきました。

今、思い出しても
夢のようなアフタヌンティーイベント♪
詳しい内容は集英社WEBマガジン
”おでかけ女史組”に掲載されましたので
是非、ご覧くださいね!













にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。




by chee-mama | 2017-05-10 09:03 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
e0136511_17241819.jpg





おでかけ女史組でもお世話になっております
「集英社OurAge」
こちらでは女性が美しく輝いて生活をしていくためのヒントをいただけるような
素敵なセミナーを随時開催されています。

私が参加させていただいたのは
「写真映えメイクセミナー&ポートレート撮影」

毎回すごい人気のプラチナチケットをゲットできたので
もう楽しみでしかたありませんでした。




e0136511_17240741.jpg



窓の外は庭園になっていてとても明るい
二子玉川高島屋S・C屋上階にある
「玉川テラス」が会場
玉川高島屋S・Cには何度も行ってるのに
こんなセミナールームがあるなんて知りませんでした。





e0136511_17245153.jpg



この「写真映えメイクセミナー&ポートレート撮影」は
すでに数回開催されていますが
その時々によって化粧品会社が違うようです。
今回は、「女優肌」という
キャッチフレーズでご存じの方も多いと思います
Ex:beaute エクスボーテでした!

女優肌って、いったい何?
気になりますよね~

ハイビジョン放送が始まり、
困ったのは女優さん達。
女優さんやメイクアップアーチストさんたちの要望で
誕生したというファンデーション!
これは期待できる!と
最初のお話しを聞いてるときから
テンション上がります!








e0136511_17243206.jpg




三万人っておっしゃってたかな?
とにかく沢山の方を美しくメイクされてきたという
エクスボーテ社の方のデモンストレーションを拝見しながら
参加者は各々化粧品の特徴を聞きながら
メイクを体験していきます。
三人に一人のスタッフの方がついて
とても丁寧に使い方を教えてくださいました。
メイクを普段あまりしない私なので
いい年齢でもマゴマゴしちゃうのですが
困っていると、すっとそばに来てくださって
さっと手を貸してくださる。
嬉しかった~
本当にありがとうございました!






e0136511_17244868.jpg




メイク落としから基礎化粧品
下地、ファンデーション
メイクアップ用品と
ぜ~んぶ使いたい放題!
最後には会社の方がチェックしてくださって
いつもとは違う私に変身~♪

しかも帰りには
この女優肌ファンデーションの
お土産までいただいて嬉しい!
一回に使う量は、米粒くらいでお顔全体が
カバーできるんですよ。
しばらくこちらのファンデーションを
使っていこうと思っています。

そして次のお楽しみは
君島十和子さんの著書「十和子道」で
十和子さんを撮影なさった
プロ写真家の本田佳子さんによるポートレート撮影♪

十和子さんとは土台が違いますからね。
わかってますよ(笑)
期間限定でこんな風に撮影していただいたというのを
公開しますね。(期間終了しました(笑))
たちポーズと座りポーズと
二種類撮影していただきました。


とってもお得で楽しいグッドエイジングセミナーは
ウォーキングや漢方、収納など様々なセミナーが開催されています。
少人数というのもアットホームでとてもいい感じ♪
まさにプレミアムな時間でした!
一度参加された方は、きっとまた参加したいと思って帰られるはず。
私もまた、参加させていただきます!

集英社のギリコさん
エクスボーテの方々、本田佳子さん、ご一緒させていただいたみなさま
ありがとうございました!







e0136511_00173672.png





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。








by chee-mama | 2017-04-03 18:32 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
e0136511_00195714.jpg







私が今回、ツヴィリングクッキングスタジオで参加させていただいたレッスンは
Baking Studio Grano Di Ciaco佐川先生”が担当された
春爛漫のテーブル♪


白を基調としたテーブルは
葉のグリーンとのコンビネーションが
鮮やかですがすがしい。
白×グリーンだけでなく
そこに紫をポイントに入れたところが
先生らしく大人の雰囲気。
ここにカラフルなお料理がセットされて
完成されるテーブル。
どんなお色のお料理が並んでも
すべてが調和されるようにできているのは
さすがとしか言いようがない。

しかも当日、お店にあるものだけで
コーディネートをされるとお聞きして
これを短時間でイメージを作り上げられるとは
さすが佐川先生!脱帽です。









e0136511_16294685.jpg






楽しいレッスンの様子が
伝わると嬉しいな~と
今回も組み写真でご紹介しますね。

まずは前菜
”シーフードマリネのジュレ、春野菜添え”
春爛漫のお題にふさわしい
カラフルな前菜。
シーフードもオレンジ色のジュレを纏い
春風に包まれるようです。






e0136511_17340150.jpg





スープはニンジンのスープカプチーの仕立て♪
こちらはレッスン当日の夜に
ちょうど自然栽培の人参があったのですぐ復習しました。
先生のニンジンスープは
ただニンジンで作るだけじゃない。
香り、味のポイントに加えるものや
盛り付けに加えるものによって
さらにおしゃれになります。
こういうところが、とっても勉強になるんです。

鮮やかなオレンジ色は
お料理している最中から
元気をもらえますよね~♪
私、大好きなんです。
実は友人たちの中でも
オレンジは私の色と定着しつつある色なんですよ(笑)






e0136511_16301083.jpg




今回はstaubで焼く高加水カンパーニュが登場!
皮がパリッと中はもちっとしていて美味しいな~
これはなかなか難しそうなのだけど・・・
私にもできるかな?
オーバルとラウンドと二種類のお鍋で焼いてくださいました。






e0136511_16302835.jpg




メインは
”地鶏のグリエ、サルサ春野菜添え”
マリネした鶏肉を焼いてサルサソースでいただきます。
マリネがポイントですね~
ソースなしでもとってもおいしかったわ~!
この週末こちらを作ってみようと思っています♪
staubの新製品のお鍋を使ってのデモでした。
お鍋の蓋がグリルになっているの。
グリルパンで焼くと
焼き目がきれいで、さらにおいしく見えますよね~






e0136511_00064212.jpg




デザートは
ミシュラン☆付のレストランシェフも惚れたというブリオッシュを使った
”プルーンのパンプディング”
大きなstaubで10人分を焼いてくださいました。
自宅では小さなココットで作って
そのまま食べようかな~なんて思いました。
切る手間省けるから(笑)
でも、なんといってstaubは
熱伝導率がよいので火加減が難しくなるかしらね~
色々調整してみようと思います♪





e0136511_16305135.jpg




盛り付けも素敵でしょ♪
先生のデモを拝見して
そのあとは、素敵な音楽を聴きながら
美味しくいただきました!
実習ありのレッスンも楽しいですが
担当の先生が作ってくださったものをいただく
デモ形式のレッスンは
先生のお味がわかるので
とても参考になります。

今回もキャンセル待ちが沢山いらしゃるほどの
人気レッスンに参加できたことに感謝です。

佐川先生
スタッフの皆さま
ご一緒くださいました皆さま
ありがとうございました!

復習、しっかりしたいと思います。
また参加できますように!



秋に開催されたレッスンの記事はこちらです♪





e0136511_00173672.png






by chee-mama | 2017-03-15 08:00 | おけいこ | Trackback | Comments(0)

e0136511_17370138.jpg




久しぶりのお出かけは
横浜元町にある”ツヴィリングJAヘンケルス社”のテストキッチン

ツヴィリングJAヘンケルス社では、
STAUB製品やヘンケルの包丁などを取り扱っている会社。
製品の使い方を正しく理解することで、
さらにお料理の幅もひろがり楽しくなるようにと、
クッキングスタジオを開設されています。

実際に製品を自由に使うことのできるレッスンや
人気シェフ・料理研究家の方による
スペシャルな講座を企画されています。




e0136511_17373311.jpg





元町商店街にあるお店の二階は
窓が大きな明るいキッチンと
広々とした懇談スペース♪
お化粧室も、広くてとても清潔で美しい!

実際にSTAUB製品などを
取り扱っているテストキッチンだからこそ
正しい使い方、便利な使い方を
教えてくださるのが嬉しいですよね。


今回こちらのスペシャルクッキングクラスの
Baking Studio Grano Di Ciaco佐川久子先生の
レッスンを受講してまいりました。

美味しいもの盛りだくさんのレッスンの内容については
次の記事でお伝えしますね~♪










e0136511_00173672.png




by chee-mama | 2017-03-13 18:59 | おけいこ | Trackback | Comments(0)
e0136511_12533775.jpg



私が担当していた
”スマホでできるフォトスタイリング撮影会”を
二階で開催中に
一階のダイニングスペースでは
溝口恵子先生が、
参加者皆さまのために
自然栽培のお野菜のランチをご準備していてくださいました。





e0136511_12570108.jpg



二階の撮影会終了後
いよいよお待ちかねの
ランチです!

薪ストーブの上には
STAUBのお鍋を載せて
煮込み料理まで♪

自然栽培のお野菜を
恵子先生マジックによって
野菜本来のうまみを引き出したお料理を
堪能していただきました♪






e0136511_12571632.jpg




お味付は
上質なお塩とオリーブオイルだけ。
普段マヨネーズをた~っぷりつけてでないと
お野菜を召し上がらない方も
こんなに野菜って美味しいものなのかと
お皿ピカピカになるまで
召し上がっておりましたよ。


二階でのレッスンでのポイントも
このランチテーブルでも生かしていただいて
皆さまに撮影していただきました♪

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
おかげ様で
皆さまから楽しかったというお話を頂戴いたしまして
また第二弾も開催されるかもしれません♪

今回おこしいただきました皆さま
次回は参加してみたいと思われた皆さま
開催が決まりましたら
当ブログでもお知らせいたしますので
ご参加、ご検討くださいね。

最後になりましたが
ご参加くださいました皆さま
色々ご指導くださいました皆さま
コラボしてくださった恵子先生
素敵な会場を提供してくださった
ガデナハウス鎌倉の皆さま
ありがとうございました!
また楽しい会、開催しましょうね!





e0136511_00173672.png










by chee-mama | 2017-02-13 07:54 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(0)
e0136511_11295657.jpg





2月9日に開催されたイベント会場となったのは
ガデナハウス鎌倉

鎌倉の駅から「鎌倉宮行」のバスに乗って10分くらい
山々に囲まれ
大きなお屋敷が立ち並ぶ
二階堂という地域に位置する
すてきな一軒家のレンタルスペース。

雪が混じり寒い中
遠くからご参加くださった皆様を
大きな薪ストーブが
暖かくお迎えくださいました。

薪ストーブって私、初めてだったんです。
軽井沢のお友達も
一度この暖かさをしったら
暖房はこれ以外考えられないと
お話しされていたのを思い出しました。
身体の芯から温まっていくの
感じることができて
お外がどれだけ寒いのかを
すっかり忘れて
楽しい時間を過ごさせていただきました。








e0136511_11304713.jpg




こちらはガーデナーのオーナー様が
長い時間をかけて
土作りから始められたという素晴らしいお庭に
イベントスペースなどとして使える二階建てのお家と
作品などを展示販売などできるギャラリーとの
二か所で構成されています。







e0136511_11303654.jpg



鎌倉の自然に囲まれて
ゆったりとした上質な時間を過ごすのに
ピッタリの場所。
センスの良いオーナー様のこだわりは
細部にまでわたっていているのですが
それがとてもさりげなくて
この場所に立ち寄ったすべての方が
きっと穏やかな豊かな気持ちになるよう
気を配られているのだと思います。


そんな素敵な場所で
今回イベントを開催させていただきました。
次にはどんな内容だったかご紹介しますね。




e0136511_00173672.png


by chee-mama | 2017-02-11 12:06 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(0)
e0136511_00235858.jpg



朝から雪がちらつく寒い1日になりました。

鎌倉の素敵な空間で
溝口恵子先生の自然栽培のお野菜ランチと
私のスマホでできるスタイリング撮影会
無事に終了いたしました。

東京・横浜・鎌倉から
ご参加くださいました皆さま
ありがとうございました!

笑い声のあふれる
楽しい時間を
皆さまと過ごすことができ
感謝の気持ちでいっぱいです。

またお目にかかれることを
楽しみにしております。
ありがとうございました!

今回の素晴らしい会場やイベントのご紹介は
次の記事でいたしますね!





e0136511_00173672.png


by chee-mama | 2017-02-10 22:45 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(0)
e0136511_18361986.jpg


昨日は
フォトスタイリング協会クリエイティブクラスへ

12月から新しく講師として
加藤マキ子さんが加わり
ますますパワーアップされた内容に。

トレンドを学ぶクリエイティブクラスで
数か月に一回
加藤さんの講義を受講できるのは
とても楽しみなことです。

講義終了後
オールドレンズをお借りすることができて
試し撮りをさせていただきました。

お部屋の中で
数枚撮影させていただいただけですが
なかなか楽しい~
いつもと違った世界も作れそう~と
はまりそうです。

オールドレンズ
手に入れたくなりました~♪





e0136511_00173672.png






by chee-mama | 2016-12-03 14:23 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(0)
e0136511_10585230.jpg




光のスタイリングレッスンの際に考えたスタイリング。
この画像はスタイリングの最終チェックで自宅で撮影したもの。








英里先生からは
堅い光でも柔らかい光でも使えるスタイリングとのご依頼

レッスン会場が素敵なカフェのため
そのカフェの雰囲気を壊さないような
同じようなテイストであること
11月初旬開催だったので
秋を感じさせるスタイリングであることを意識して作りました。


色は真っ赤ではなくて
流行のピンクを少しいれるように
ピンクから赤のグラデーションで。





e0136511_10570158.jpg




主役のカップはリンゴに合わせてピンクに近い赤い物。
これは中軽井沢ハルニレテラス内にあるNaturで買ったお気にいりのアンティーク。
画像ではよくわからないけど、後ろにあるポットもNaturでみつけました。

あったまるようにシナモンティーに。

直接テーブルに奥よりも
何かを敷いたほうがほっこり感がでます。






e0136511_10553928.jpg



プロが作った
美しすぎるスイーツよりも
下手でも手作りの物のほうが
ほっこりした温度を感じることができると思う。

これはサンドイッチのパンを生地にしたパンタルト
パンの上にアーモンドプードルを使ったクリームを敷き
そのうえに芯をくりぬいた中にバターを入れた姫リンゴを置いて焼いただけ。
撮影用に作ったけど
実はとてもおいしいのよ♪

キラキラ光るように
いつもは粉糖を振るところを
グラニュー糖にしてみました。

10月下旬では軽井沢でも姫リンゴが見つからなくて
色々とお店を回って
やっと駅前の小さなスーパー”ヤオトク”で見つけました。

紅葉もきれいなものが落ちてなくて・・・
でも、ピンとした美しすぎる紅葉よりも
チリチリ、クシャクシャの紅葉のほうが
イメージにあってよかったと思っています。

リンゴと紅葉が
今回見つけるのが大変だったものでしょうか。



e0136511_10555445.jpg



全体のイメージの色を赤に決めたのは
この洋書に出会ったことも理由のひとつ。
軽井沢リゾートスタイルで開催された
ヨーローッパアンティークの蚤の市で手に入れたもの。

古い物なのに”赤”が鮮明で美しい!
そして背表紙が赤なのも素敵なの~♪
表紙にうさぎちゃんがいるのが
ちょっと。。。で
紅葉でかくしてあります。


こんな風に
私の好きなものを集めて
組み立てたスタイリング。
パンタルトの黒のカップも
チャーチストリート内の”koto no ito”だし
気が付いてみると
ほとんど軽井沢で調達したものでした。

英里先生の素晴らしい講座で
ご使用くださってうれしかったです。
講座では二種類のライティングを体験しました。
英里先生のブログでご紹介いただいております。



e0136511_11231896.jpg
e0136511_11232789.jpg






素晴らしい体験をさせていただいて
本当に感謝です。
ありがとうございました!



e0136511_00173672.png










by chee-mama | 2016-11-26 11:45 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(0)

e0136511_14442805.jpg



今年の私はとてもラッキー♪
いつもお世話になっている
エキサイトブログお初のリアルイベント
”大人の文化祭”
応募者多数の中から80名のみが参加できる
プレミアムチケットに当選!
お若い方の中に混ざって
楽しい時間を過ごさせていただきました!

丁寧なスタッフの方のお出迎えに
恐縮していましたら
なんと、
ペッパー君まで会場案内してくれるというおまけ付き。



e0136511_21170848.jpg



幸運は続き、
文化祭のワークショップの一つ
大人気ブロガー moonisupさんの
”スイーツをキレイに撮る!
今日からできる簡単スマホ撮影術”
にも参加する事ができました。

実は私、スマホ歴まだ1年なので
スマホでの撮影を
上手にできるようになりたいなあ〜と
思っていた素晴らしいタイミングでの
ワークショップでした。

さすが凄腕のカメラマンさん♪
豊富な知識を惜しげもなく
公開してくださいましたよ。


教えてくださった事は
スマホに限らず
一眼レフ撮影にも
共通することばかり。
これからの撮影に
生かせる事ができるように
頑張ります!





e0136511_14402709.jpg




ワークショップの後には
カフェスペースでランチブッフェ♪
ドンドン補充されていたので
みなさん、満足だったのではないかしら。



e0136511_19435976.jpg




他にも写真を撮影するスペースや
ブロガーさんの作品展示・販売スペースなど
盛りだくさん♪

ブロガーさん達との交流の場として
大成功だったのではないでしょうか。
私は短い時間しか滞在できなかったのですが
お世話になっているスタッフの方や
憧れのブロガーさんにお会いできたり
ブログ操作についての情報交換など
有意義な時間を過ごさせていただきました!


帰りにはお土産まで!
至れり尽くせりで感激です。
スタッフのみなさん
ご準備大変だった事でしょう!
お疲れ様でした!

さらなる進化の次回を
楽しみにしています〜!



ワークショップを担当してくださった
moonisupさんのブログはこちらです♪





e0136511_00173672.png








by chee-mama | 2016-11-23 18:55 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama