e0136511_23050378.jpg



軽井沢で朝食を・・・と想像してみてください。

きっとフレンチトーストや厚切りトーストに
フルーツたっぷり&コーヒー
みたいな洋食の朝食を思い浮かべる方も多いかもしれません。


確かにカフェが多いし
和食屋さんでも朝からオープンしているお店は
なかなか少ないものです。







e0136511_23034388.jpg



昨年12月に軽井沢の南
浅間山がとても美しく見える発地に移転された

「御厨(みくり)」

こちらで卵かけごはんや
おにぎりの朝食をいただくことができますよ!








e0136511_23052288.jpg




真っ白な暖簾をくぐって店内へ・・・

あっと、ここにちょっと段差があって
足元が危ないので
注意してくださいね。






e0136511_23042378.jpg






吹き抜け天井のテーブル席
私がうかがったのは
3月中旬の朝9時頃だったかしら。
朝日が入りこみ
すがすがしいです。








e0136511_23042917.jpg




畳のお部屋は
どこか懐かしい雰囲気が漂います。
おばあちゃんのお家に来た感じというのが
ぴったりかな。
この奥、右側にもお部屋があるので
かなり広いです。
お店のHPによると席数は60席となっています。





e0136511_23040090.jpg




最近では、縁側のあるお家って珍しくなりましたよね。
この縁側があるとないとでは
やはりお部屋でのくつろぎ感は違いますね。
窓の外は畑とその向こうはゴルフ場。
この時は冬の景色ですが
これからは緑豊かな光景が広がることでしょう。




e0136511_23044448.jpg




ちょっとした飾りも
おばあちゃんのお家のイメージを
さらに膨らませるもの。
なにげない紙風船や佐久間ドロップの缶
懐かしいですね~



e0136511_23045185.jpg


e0136511_00375563.jpg




さて、朝食
「玉子かけご飯セット」も魅力的なんですが・・・
私は「朝のおにぎり膳」を選びました。




e0136511_23043773.jpg




ごま塩ときざみ梅のおにぎり
だし巻き卵
きんぴらごぼう
豚汁
香の物
そして・・・




e0136511_00374487.jpg




こちらには
ご近所にある「白ほたる豆腐店」のお豆腐を使った
湯豆腐も♪
身体をあたためるメニューは
朝食にぴったりでうれしいですね!






e0136511_23053191.jpg





かなり広い駐車場もあり
これからの季節
レイクガーデンのバラを見学して
お食事をこちらでいただいて
お土産や並びの発地市庭なんていう
観光バスでのツアーとかありそうだわ~






e0136511_23050378.jpg




お店のある発地地区からの浅間山の景色は
とても雄大で軽井沢で一番キレイに見える場所ではないかと
私はおすすめしています。

素晴らしい景色と
美味しい朝食を(もちろんランチやディナーも)
楽しんでくださいね!





御厨

軽井沢町発地2127
0267-41-6741





e0136511_00173672.png





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。








# by chee-mama | 2017-04-26 07:30 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama