二つの展示会

今日は、二つの展示会にいってきました。
e0136511_22541697.jpg


始めに、渋谷で開かれている”ビスクドールの展示会”
ビスクドールとはいわゆるアンティークドールのこと。
アンティークドールとは1930年以前の物をいうそうなので
それ以降のお人形の事みたい。
お稽古には色々ありますけど
このお稽古は半端じゃない!
なんといっても、お顔はもちろん、お洋服、靴、帽子など
みんな手作り。
しかも、とっても細かくて繊細。
アバウトな私にはとてもとてもできる物ではありません。
お人形のお洋服の為に洋裁を習い
お人形の靴の為に皮工芸を習う。
その集大成が友人にはビスクドールのようです。
友人は海外でも表彰されるほどの腕前。
それはそれは可愛いくて抱きしめたくなるようなお人形でした。
その展示会のお祝いの為に
ささやかですが、リースを作りました。

e0136511_22551387.jpg



会場で飾っていただけるように
イーゼルにかけて・・・
どこかのお店の開店の花輪みたいなんて
いわないでね。
可愛いお人形に囲まれて
単品でみるより5割増に良く見えました。











次に向かったのは有楽町。
e0136511_239195.jpg


いつも素敵なコメントをくださる"sakura-n-bow様”も出品されていた
プリザーブドフラワーの展示会。
ガラス張りの明るい素敵な会場に
センスの良い作品が沢山。
プリザーブドフラワーの数多くある協会の中でも
とってもセンスの良い協会だと思っております。
以前から、パリスタイルのお花を習いたくて
注目もしていたんです。
いつも協会に属さない
アーチスト系の方に教えていただいているので
私も協会というものとは無縁なのですが
同じ志の方達が、一つの事に向かって
何かをつくりあげるのってステキだなって思いました。

もしかしたら、さくらんぼう様におあいできるかも~
なんて、ドキドキして参りましたけど
残念ながら、お目にかかれませんでした。
でも、素敵なさくらんぼう様の大先生にお目にかかれて感激♪
とってもお優しい方で、
素敵な先生には、素敵な生徒さんがつくのだわ~っと思ってしまいましたわ。
先生の”生徒の皆さんがとても熱心で、皆さんがなさりたいことをちょっとお手伝いしているだけなんですよ~”とおしゃられた言葉が印象的でした。

美しい物を沢山見ることができた、幸せな1日でした♪
# by chee-mama | 2008-04-20 23:56 | お花 | Trackback | Comments(21)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama