<   2017年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

e0136511_14121520.jpg





高田順二さんが
あちこちお散歩しながら町の人とふれあい
お店や観光地を紹介する番組
”じゅん散歩”

昨日(8月17日)は東京都立大学駅周辺でした。



e0136511_14123603.jpg




その中で立ち寄られた
小籠包屋さん”Hibusuma”

6月にお友達につれていってもらっていました。





e0136511_14130591.jpg



とにかく店内
おしゃれカフェみたいな感じで
ここで小籠包が食べられるなんて信じられない。





e0136511_14131986.jpg



ご高齢の方の作品だという
こんなアートも飾れているんですよ。




e0136511_14140263.jpg


人気店なので
ランチに行った時
ちょう一席あいたところという
ナイスなタイミングでした。
運がよい私たち~♪




e0136511_14142000.jpg





こちらのご自慢料理は南翔小籠包。
南翔小籠包の特徴は
お店によると
くわいに似ていて小さく繊細な形。
皮が薄くてほのかに甘い豚肉のスープが美味しく
餡の量が多いものをいうそうです。

お友達は本場よりも
ここのお店の方がずっと美味しいのよと。


ランチはこの南翔小籠包と
お粥や麺類がセットになったものが
メインだったかしら。
追加した上海焼き餃子も美味でしたよ。







e0136511_14143831.jpg




お一人様でも安心してたべらるお店かな。
道路に向いて、カウンターのお席もありましたから。



e0136511_14133812.jpg




都立大学駅から目黒通りを渡って
ちょと坂をあがった途中にあります。
ほんと、カフェと間違えて
通り過ぎてしまわないように注意が必要。

何度も通いたくなるお店が
またひとつ増えました。

ごちそうさまでした~♪


※Hibusuma (ヒブスマ)
 東京都目黒区八雲1-2-5
 03-3723-2455
 定休日 月曜日
 営業日[火~日]11:00~14:30(LO)
         17:00~21:30(LO)





e0136511_00173672.png







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。



by chee-mama | 2017-08-18 14:43 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
e0136511_12091682.jpg




お盆休み中
お天気に恵まれない軽井沢です。
雨も多い中
ちょっとでもと曇りの時を狙って
サイクリングを楽しみました。

それほど暑くはなくても
ちゃんと水分補給はしなくちゃね。
この時期どこのカフェも混雑しているし
ならばNAGAKURAYAで
アイスキャンデーをたべようかな~と
ちょっと寄ってもらいました。

NAGAKURAYAには
日本全国で一日に千本は売れるという
福岡県柳川市”椛島氷菓”のアイスキャンデーが
販売されています。






e0136511_12054027.jpg




子供ころによく食べたような
どこか懐かしさを感じる
素朴なアイスキャンデー
お店には5種類ほどありましたが
選んだのは
お店の方お勧めの甘夏!

さっぱりとしていて
清涼感たっぷり♪
あとから甘みも残らないので
サイクリングの途中でも
水分補給にはぴったりなお味でしたよ。

NAGAKURAYAさんは
塩沢交差点を少し下ったところにあります。
ツルヤスーパーのあとや
タリヤセン、発地に遊びに行った帰りなどにも
立ち寄りやすいお店です。

美味しいアイスキャンデー冷えてますよ!







e0136511_13160231.jpg





e0136511_00173672.png







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。


by chee-mama | 2017-08-15 13:16 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_13244462.jpg




ちょっと前になってしまったけど
久しぶりに品川駅に行ったら
あまりの人の多さにびっくりしてしまって・・・

どこかで一息いれないと
これじゃあ帰れない~

ふと見上げると
ブルーボトルコーヒーの看板が見えた!

ところが、なかなかたどりつかなくて。
どうにか到着しても、満席で座れないし。。。
やっぱりどこのブルーボトルコーヒーも
まだまだ混んでるのだわ~と。

でもせっかくきたのだからと
コーヒー豆を買おうとすると
そこに缶コーヒーがあるではありませんか!









e0136511_13245958.jpg






前にアメリカ限定で発売されていたのは知っていたのだけど
日本で買えるようになっていたとは!

量も少なめ(236ml)だしお値段お高め。
お値段ちょっと忘れてしまったけど
たしかそれなりのカフェで
アイスコーヒーを飲む値段くらいだったかと。
100円、200円じゃあないわよ。

私は普段、缶コーヒーなんて飲まないし
アイスコーヒーもあまり飲まないので
他と比較はできないのですけれど
きっとカフェで飲むアイスコーヒーより
美味しいかも!と思ったわ。
さすが、ブルーボトルコーヒー!
これなら、満足できる美味しいアイスコーヒーが
いつでも冷蔵庫で待ってる状態にできるな~
3本しか買ってこなかったのが悔やまれる。。。



e0136511_00173672.png







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

















by chee-mama | 2017-08-11 08:40 | おきにいり | Trackback | Comments(0)

e0136511_19243671.jpg





軽井沢にありそうで少ないジャンルのお店は
いわゆる雑貨屋さん。


生活を豊かにしてくれる
可愛い雑貨屋や便利な雑貨
軽井沢で探そうかな~と思った時
訪れるお店のひとつ

チャーチストリート内にある
koto no ito


今回うかがった時
なんだか吸い寄せられるように手に取ったのが
コーヒー豆が中に入っているソイキャンドルです。










e0136511_19242201.jpg




こちらのお店にはカフェも併設されていて
そこで提供されているコーヒーは
佐久市にある”天保堂珈琲”のお豆

このキャンドルは
どうしても賞味期限が切れてしまったりと
破棄してしまわなければならない運命のコーヒー豆に
再び命を吹き込んだ
お店のオリジナル商品。

お店の珈琲豆、天保堂さんへの敬意を感じます。

私はそんなストーリーのあるもの
あったかくって大好き♪







e0136511_19235005.jpg





私は一緒にコーヒー豆も購入して
お家でも楽しむことにしました。

モダンなインテリアにも
カジュアルなインテリアにも
ぴったりなキャンドル。
軽井沢でのお土産にいかがですか?

店内には
和のものも洋のもの
新しいもの、古いもの
雑貨、洋服、書籍、家具など
いろんなものがありますが
セレクトされている方の目が行き届いていて
一本筋がピンと通ってぶれていない感じです。

ひとつひとつはさりげなくても
他のものとあわせると
控えめながら威力を発揮するみたいな。
旧軽井沢銀座商店街にいらしたら
是非、のぞいてみてくださいね。

素敵な出会いが
あるかもしれません♪



e0136511_19245247.jpg




koto no ito コトノイト

郵便番号389-0102
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢町301-1
チャーチストリート軽井沢1階
電話 0267-41-4112



e0136511_00173672.png







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。















by chee-mama | 2017-08-09 12:29 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_15490167.jpg




暮らす+スタイリングで「Klastyling」は、
「可愛いもの」「きれいなもの」「美しいもの」が大好きな女性たちのために、
明るく元気の出る暮らしのあり方を
フォトスタイリストたちのセレクトを中心にお届けするサイトです。


本日は私の担当です。
いままでブログでもご紹介してまいりました
軽井沢での朝食お勧めのお店をピックアップして
ご紹介しております!

是非、ご覧ください!







e0136511_00173672.png







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。














by chee-mama | 2017-08-08 16:00 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_16335842.jpg




軽井沢の情報誌といえば
真っ先に名前があがるのが
軽井沢ヴィネット

その軽井沢ヴィネットに以前は連載もされ
ちょっと前の号には
別荘のリフォーム記事も掲載されていた
マダム市川♪

元祖サロネーゼとして
多くのファンがいらっしゃる素敵なマダムです。


マダム市川には
3.11の震災後ずっと続けていらっしゃる
”ひまわりプロジェクト”という
チャリティーイベントのお手伝いを
私もささやかですが、
させていただいていることもあって
大変お世話になっております♪

今年もすでに開催されたのですが
まだブログ記事にしていなくて・・・
昨年の分はおでかけ女史組のほうに
掲載されていますので
是非ご覧くださいね。








マダムがちょうど軽井沢に滞在中とのことで
お友達とご一緒に
ホテルブレストンコートで
スイーツコース「ムニュ・デセール・パルフェ」を
堪能させていただきました♪




e0136511_17014725.jpg





この時期
お天気がよければラウンジにはテラス席もお目見え。
緑が美しく、風が気持ちよいテラスは
特等席ですね~♪
お写真を撮影した後
すぐにお席は埋まってしまいました。







e0136511_17092913.jpg





いつ伺っても
ブレストンコートのスイーツは
美しく、美味しく、レベル高しです!

今回は冷たいデザートのコースとなっていました。
一品目は”淡い思い出”という名前のついた
メロンを使ったデザート♪
単純なメロンソルベではありませんよ。
マイヤーレモンのジュレに
エルダーフラワーのアイス
メロン果汁を加えたソーダが層になっているのです。
暑い夏にぴったりの
さわやかなデザートです。

グラスにちょっとローズマリーを添えている、
これだけでもおしゃれ♪
スイーツは難しくても、
グラスに括り付けるくらいなら
すぐにでも、誰にでも真似できるテクニックですね~!





e0136511_17300185.jpg







2品目は”草原の中で”
こちらは少し塩気のあるデザートです。
サクサクした食感のクランブルと
リコッタチーズのソルベとクレメダンジュの
まろやかな食感との組み合わせが楽しい♪
ワインにもぴったりなデザートではないかしら。






e0136511_17400763.jpg



3品目はメインデザート ”太陽をあびて”

日によって、桃だったりブルーベリーだったりと
フルーツが違うようですが
私たちが伺った時は、ブルーベリーのパフェでした。





e0136511_17392276.jpg



コンポートやソルベなどが何層にもなって
立ち姿も美しくてうっとりです~♪
お時間やお腹の都合で
コースを全部召し上がれない時
こちらのメイン単品でのオーダーもokなんですよ。




e0136511_17530076.jpg

e0136511_17531925.jpg



コースの中にいつも一品は
目の前で仕上げてくださるデザートがあるかしら。

今回は4品目 ”夏の森”の時でした。




e0136511_17544362.jpg


こちらは少し温かいデザート。
コースの最後に温かいものがでてくるのは
ちょっとうれしい♪
ガトーショコラとサワーチェリーのコンポート
酸味と苦味が
最後にあわせた丸山珈琲の
ブレストンコートブレンドとの相性が抜群でした。


こちらのコース内容は8月18日まで。
その後は、短い軽井沢の夏にあわせて
早くも秋を感じるデザートになっていくようです。






e0136511_18020143.jpg



その後マダムのお別荘に場所を移し
またまた楽しいおしゃべりの時間♪

マダム、ご一緒くださいました皆様
ありがとうございました♪

マダムの素敵なお別荘やレッスンについては
マダムのブログをご覧ください♪









e0136511_00173672.png







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。









by chee-mama | 2017-08-06 18:24 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_01264924.jpg





旧軽井沢テニスコート前にお店のある
リゾートスタイルでは
昨年大好評でした蚤の市を
今年も8月5日より13日まで開催いたします。






e0136511_01270488.jpg






「時代を超えた日常との出会いー」と題して
今年も沢山のアンティーク小物が
皆様のお越しをお待ちしております。
特にアンティークのものは
出会いが大切といわれます。
年月を重ねたものには
新しいものとは違った
温かみややさしさを感じられると
私は思います。

是非、素敵な出会いを楽しみに
お店に遊びにいらしてくださいね!





e0136511_00173672.png







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。


























by chee-mama | 2017-08-05 08:30 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_14525954.jpg


千駄ヶ谷にあるインテリアショップ

RaAchel Ashwell Shabby Chic

原宿や千駄ヶ谷から
ちょっと歩くのですが
インテリア好きの方は
シーズン毎にチェックは欠かさない
お店のひとつだと思います。

今回
こちらのお店をフォトスタイリング協会で貸切~♪
自由に撮影できるという
プレミアムな時間を経験することができました。

たくさん撮影させていただいたのですが
現在、メインのパソコンが故障~という
突然のアクシデントの私。

そのためもあって
なかなかお写真の整理ができなくて。
どんどん遅くなってしまうので
取り急ぎどんな感じだったのか
ご紹介しますね。


お店はベットルームとかリビングとか
用途に合わせて家具や小物がディスプレイされています。


まずはベットルーム♪

e0136511_14531947.jpg




e0136511_14533007.jpg




e0136511_14535231.jpg




こんな家具の裏側の文字も見逃さず(笑)

e0136511_14540332.jpg



リビング・ダイニングのスペース♪


e0136511_15260387.jpg





e0136511_15022326.jpg






e0136511_14544513.jpg





e0136511_14541759.jpg





e0136511_14543048.jpg




こちらはプライベートのリビングっていう感じだったかしら。
ちょうど夏のセール中♪
ところどころにSALEの文字が写ってる(笑)


e0136511_14551396.jpg




e0136511_14561349.jpg






e0136511_15061923.jpg






e0136511_14554409.jpg





e0136511_14552749.jpg





e0136511_15092145.jpg



大好きなイメージのインテリアだけど
我が家にはちょっと難しいのが残念。
お買い物は
布物とかの小物をお持ち帰り♪




e0136511_19590233.jpg



とても暑い日の午前中
お店の方がレイチェルラベルのお水を
サービスしてくださって大感激♪
生き返りました!

フォトスタイリング協会ならではの
素敵な企画。
特別な時間を参加者皆さんで
学びながら、楽しく共有させていただきました♪

ご一緒くださいました皆様
ありがとうございました♪




e0136511_15310893.jpg


Rachel Ashwell Shabby Chic
150-0001
東京都渋谷区神宮前2-22-16 1F
03-6447-4840
営業時間:11:00~19:30
定休日:不定休







e0136511_00173672.png







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。






















by chee-mama | 2017-08-02 15:53 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama