<   2017年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

e0136511_13401397.jpg




今年も久保京子さんと
名古屋の味噌おでんの老舗”つる軒”さんによる
名古屋味噌おでんの会に参加させていただきました!

私のブログに長くお越しいただいている方は
あ~~またいらしたのね!と
羨ましがられちゃうかしら♪


褐色のお鍋の中には
大根、豆腐、こんにゃく、豚肉・・・
そして角麩!

角麩って関東では
なかなおめにかかれません。
(一枚目写真左上)
洗濯板みたいにナミナミになっている麩。
お味噌がしみ込み、程よい硬さがなんともいえません♪

関東でおでんに入れるお芋といったら
ジャガイモだと思うのですが・・・
名古屋の味噌おでんには
里芋なのだそうですね。

おでんの具も
地方によって色々と違うんですね~







e0136511_13401304.jpg




おでん会は京子さんのお宅の離れでおでんを
リビングでは参加される方々との楽しいおしゃべりを♪
美味しいお米でスタッフの方がご用意してくださる
小さめの△のお稲荷さん♪
カリカリの鳥皮も美味しいです!

ご参加の方は
モデルさんや美容関係の方など
普段ではお目にかかれないような方ばかり。
みなさんでワイワイとおしゃべりさせていただく中に
混ぜていただいて嬉しい♪

途中でモデルさんによる
正しい姿勢レッスンなんていうのも
突然始まったり!
とても楽しい時間を過ごさせていただきました~~♪








e0136511_13401476.jpg


おでん会は
京子さんのお宅の離れで♪
床の間の掛け軸は
京子さんが撮影した”ダリア”

京子さんのお召しになっていたお着物は
黒地にちいさな白いうさぎさん柄♪
おでん会の看板も
奥田瑛二さん作の物(一枚目の写真左下)に加え
今年から書家春陽さんの
流木に書かれた物も仲間入り♪
やわらかな流れるような書が
とても素敵でした!

この味噌おでんの会
なんと27年位続けられているんです。
ひとえに、京子さん、つる軒さん、スタッフの方の
お心遣い、お人柄が素晴らしいからこそ。
本当にありがとうございました!


いつか
こんな素晴らしいパーティが
出来るような女性になりたいです!
やっぱり京子さんは憧れの女性です!


昨年の記事はこちらです♪







e0136511_00173672.png




by chee-mama | 2017-01-28 19:13 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
e0136511_15185042.jpg


お友達からいただいた”町村農場のレンガぱん”
どうぞ~といただいて手にすると
ずっしりと重みがある。

高さは5センチ
横10センチ
長さは20センチくらいだったかな?
ドンとしたそのお姿は
なかなかインパクトがあるパンです。


e0136511_09472523.jpg


名前の由来は
やっぱりレンガのような形をしているからでしょうか。
この5センチの高さというのが
なかなか食べやすくてよいな。
お粉の甘みをしっかり味わえる
朝から幸せになれるパンですよ。

もう、何もつけなくても美味しいのですが
でも無塩バターに蜂蜜という組み合わせは
はずせません。




e0136511_09475433.jpg




パンをいただいた時
パン屋さんの使われている材料の話になりました。

焼きたてを並べているパン屋さんのパンは
材料表記がされていないから
どんな材料を使っているか
わかりにくいよね、と・・・

お子さんがまだ小さいお友達は
やっぱり食材については敏感。
そういう時は
食パンの袋を見るとよいよ~と教えてくださいました。

焼きたてパンを売るお店でも
食パンは、すでに袋に入っている場合が多いからです。
そこには材料の内容が書かれたシールが貼ってあるのですよ。
それを見て、お店の他のパンの材料も
大体見当がつくというもの。
バターなのか、マーガリンなのか。
国産小麦粉なのか、外国産なのか。

この町村レンガぱんは
北海道の農場ということもあって
小麦粉は”春よ恋”
バター、黒砂糖、ライ麦、酵母とありました。

身体は自分が食べたものでできている。
お味はもちろんですが
材料などもしっかり吟味して
一食一食を大切にしていきたいな~と思います。




e0136511_00173672.png



by chee-mama | 2017-01-27 08:03 | パン | Comments(0)
e0136511_19215533.jpg




寒い、寒い日が続いています。
今週はこの冬一番の寒さだそうですね。

青山フラワーマーケットをのぞいたら
球根付で大人の指くらいの大きさの
可愛いチューリップがありました。
とっても小さいので
お皿に水をはって
ちょんとのせるだけでも楽しめます♪

球根といえば水栽培を毎年やってたけど
今年は、機を逃してしまったわ。
まだ、間に合うかしら?






e0136511_19221035.jpg



いくつかまとめて
ガラスのコンポートにも。
手作りの温かみを感じるコンポートは
旧軽井沢の大好きなアンティークショップ
”Kino”さんで。


寒くて愛犬とのお散歩も大変だけど
お花からも
春が近づいてきているのを
感じますね。
早く春よ、来い!




e0136511_00173672.png





by chee-mama | 2017-01-25 06:09 | お花 | Trackback | Comments(0)
e0136511_18334343.jpg


久しぶりに横浜へ。
用事を済ませおやつを買いに横浜高島屋の食品売り場へGO!

お惣菜よりもスイーツ、スイーツ♪
ちゃんと調べていけばよかったのですが
たしか、美しいエクレア専門店があるはず~~
エクレア、エクレア~と
きょろきょろしながら探しました♪

パリで大人気だとういう
まるで宝石のようにキラキラと輝くエクレア専門店
”レクレール・ドゥ・ジェニ”

横浜以外でも
日本橋・新宿・大阪・京都の
高島屋内に店舗があるようですね。




e0136511_21331598.jpg


常時10種類展開されている中で
ここではシックなエクレアを並べてみました。

左からショコラグランクリュ、トロワショコラ
この二つはチョコレートの濃厚な味わいを楽しめます。

右が日本オリジナルのモンブラン。
マロンとブルーベリーの組み合わせが特徴的です。


パリのお菓子ということでしたから
もっと甘いかな~と思ったら
どちらかというと、甘さ控えめでいただきやすくてとっても美味しいです♪
ただシューはもっとパリパリだとよかったかな。

お店ができてから
1年位がたったからか
並ぶことなく買うことができました。
私にとっては
なかなかいけない特別なデパ地下♪
またゆっくりと探検に行きたいです!


e0136511_00173672.png




by chee-mama | 2017-01-24 00:11 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

e0136511_09442444.jpg

寒中お見舞いを買いに
久しぶりに”アトリエうかい”へ

お歳暮時期やクリスマス頃
わりと狭い店内には
お客様が溢れており
中に入ることができなくて断念したんです。
お店前に車を止めちゃう人もいるからか
ガードマンもいらしたし
大人気だったようですね。
お年賀の時期も過ぎたから
少し落ち着いてきたかな~と訪れてみたけど
お客様は途切れることは
なかったです。

寒中お見舞いは
安心のフールセックに。
前は品切れが多かったけど
最近、八王子に工房ができたため
いつ行ってもだいたい買えるようになったみたい。
なかなか買えないクッキーというのも
それはそれで希少価値があって
お贈りした方はみなさん喜んでくさったのですけどね。
食べたい時に食べれるようになったのでうれしいですけど
なんとなく複雑な気持ちです。

我が家のお土産には
バナナの並びが幸せを呼びそうなバナナマフィン(大)に。
何気ない縁取りのココナッツも可愛いです。
前に買った時のデコレーションと
だいぶ変わっていました。




合わせた食器は
ハルニレテラスの北欧雑貨を販売されているNATURで買ったもの。
葉っぱのリースが可愛くて♪
大切にしていきたい食器の一つです。







e0136511_00173672.png




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

にほんブログ村


by chee-mama | 2017-01-20 07:03 | お菓子 | Trackback | Comments(0)
e0136511_13285938.jpg
                          (iPhoneで撮影)
 






日本列島、寒い日が続いています。
そんな朝は、温かいカプチーノを飲んであったまろっと。

ふわふわのミルクフォームが
お口に入ると優しい気持ちになりますよね。
カプチーノに合わせたのは
残り僅かになったKatie先生のシュートレン♪
大切に味わっています。


来る2月9日
鎌倉の素敵空間ガデナハウスで
katie先生の美味しいランチ&私のスマホでできるスタイリングレッスンを
開催することとなりました。
是非、みなさまご参加ご検討くださいませね。

詳しくはこちらをご覧ください♪










e0136511_00173672.png




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

にほんブログ村


by chee-mama | 2017-01-17 18:56 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(0)

e0136511_08364324.jpg



深夜でなければこういう特集番組は放送されないのが残念・・・

昨夜のNHKBSでは昨年2月に放送された番組の再放送が。
そしてテレビ朝日では、この半年を密着した番組が放送されました。

内容はカーリング男子チーム
現在日本選手権4連覇のSC軽井沢クラブのこと。


私はフィギュアスケートが大好きですが
今、カーリングが面白い~って思っています。

カーリング特有の用語やルールも
全く詳しくはなく、適当なんですが
でも観戦していてとても引き込まれます。
特に今、男子が熱い!!
今まではどちらかというと
日本のチームは守り優先のように感じていたけど
このSC軽井沢クラブは攻めて、攻めてチャンスを作るチーム!!
そこが観ていて面白いのです!!

囲碁や将棋のように
置きたい場所にストーンを置きたいわけだけど
はるか40m以上離れたところから
投げるわけだから
思うようにならない場合だって多いですよね。
スピードがあればあるほどハイリスクだと思うのですが
ストーンとストーンの間をすり抜けるようなショットとか
スーパーショットがすごいんですよ。

長野オリンピックから20年間
男子カーリングは出場することができなかったけど
今の彼らなら出場だけでなく
メダルだって世界一だって叶うような気がします。
どうぞ皆さん、応援してあげてくださいね!!


12月の軽井沢国際カーリング選手権の記事はこちら♪
初の生での観戦、すごく興奮しました~!





e0136511_00173672.png






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村


by chee-mama | 2017-01-16 20:17 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)


e0136511_17574464.jpg



新年らしい美しい色合いのクグロフは
軽井沢ホテルブレストンコート 
”カシスのクグロフ”♪
こちらのホテルのクグロフは
”マウントアサマ”という名前が付けられています。


それにしても
目に鮮やかなピンク色は
ハッピーな気分にしてくれる
最強な色ですよね~
こういう素敵な色からパワーをもらって
明るく楽しい一年にしていきたいと思います!!

冬は軽井沢にはいかないので
ホテルで購入することはできないのですが
オンラインショップで販売されているので
いつでも注文できるのは
嬉しいのです。
季節ごとに
クグロフのお味も変わっていくので
それも楽しみですよ~♪







バレンタインも近いので
ホテル特製のチョコレートも販売されているみたい。
日本どこにいても
軽井沢のお味を楽しめるなんて
良い時代になりましたね~♪



いままでにご紹介した
ブレストンコートのクグロフはこちらです♪








e0136511_00173672.png




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。










by chee-mama | 2017-01-14 08:52 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)

e0136511_14191951.jpg




私はタリーズ好きです♪
愛犬がもう少し若い時は
毎朝タリーズまでお散歩に行って
その日初めていただくコーヒーが
美味しく淹れていただいたコーヒーであることに
幸せを感じておりました。

愛犬も歳を重ね(私も!)
今は毎日というわけにはいかないけど
それでも、よく伺って楽しませていただいていることには
かわりありません。

年始の福袋を買った時
1月11日発売のスノーマンラテのお写真をみて
あまりに可愛いから
絶対に写真を撮りたいな~って
心待ちにしていました。

ですが・・・
出てきたのがね。
こんな感じでした。
スノーマン立ってないのね~
写真撮りたいから
可愛く作ってね~と言ったことが
プレッシャーだったかな。

スノーマンはマシュマロでできているので
クリームの上に載せると沈むはず。
それを数分間でも沈ませないようにするには
テクニックは必要よね。
スノーマンを載せる位置とか
クリームの量や硬さとか。。。
ポスターの可愛いスノーマンを撮影するときには
フードフォト撮影のための
裏技を使っているに違いないもの。
お店でこうはいかないのは
仕方がないかもしれないけどね。
ちょっとポスターとは違ってた。
きっとアルバイトさんも
もっと可愛く作りたかっただろうな~
難しいです~って言ってたし。

まだ販売が始まったばかりの新商品。
どうぞ練習して
頑張って可愛いスノーマンラテ作って
皆さんに喜んでもらってくださいね!

次に注文するときには
腕あげていてね~!!
おばさん、楽しみにしてますよ!


e0136511_00173672.png



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。









by chee-mama | 2017-01-12 13:09 | おきにいり | Trackback | Comments(2)
e0136511_14041383.jpg

(iPhoneで撮影)

時間が美味しさを成熟させてくれる
”シュトーレン”

本来はクリスマスを
楽しみに待つお菓子ですが
常温で長期保存できるので
クリスマスを過ぎても
ゆっくりと味わっております。

写真は食通のお友達が世界一美味しいと
一年分買いだめするkatie先生作のシュトーレン
私は最後の一つに・・・

12月には先生の抹茶のシュトーレンレッスンにも
参加させていただきました。
身体に優しい自然素材を使って
パンやベジプレートなど
大人気のkatie先生♪
レッスンに参加できたのは奇跡的。


来る2月9日
鎌倉の素敵空間ガデナハウスで
katie先生の美味しいランチ&私のスマホでできるスタイリングレッスンを
開催することとなりました。
是非、みなさまご参加ご検討くださいませね。

詳しくはこちらをご覧ください♪





e0136511_00173672.png



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。





by chee-mama | 2017-01-11 18:09 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama