<   2016年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

e0136511_22035146.jpg
 


旧軽井沢テニスコート前にございます
世界中の家具や雑貨を集めた素敵なお店
”リゾートスタイル”

パートナーブロガーとしてお店の可愛いものや
素敵なものをご紹介させていただいております。

今回お店に行って目に留まったのは
幸せを呼ぶといわれるフクロウの柄の可愛い物体(笑)
これは何に使う物なのかしら・・・と思って持ち上げてみると
お・・・重い。

こちらはなんとドアストッパーなんですよ。

キッチンファブリックを中心に展開されている
ULSTER WEAVERS(アルスターウィーバーズ)社の製品。
品質は英国王室にも認められているという折り紙付き。


存在感たっぷりの素敵な色や柄なので
ドアストッパーとしてだけではなく
お部屋のアクセントにもなりますね。




e0136511_22040153.jpg





子供部屋にはキュートなペンギンさんのドアストッパーはいかがでしょうか。
お子様にぶつかっても怪我の心配もないので
安心してお使いいただけると思います。


リゾートスタイルには
クリスマス用品も入荷してきています。
ハロウィンが終わると次はクリスマス。
なんだかバタバタと忙しいですが
早めに準備していきたいですよね。
リゾートスタイルは
皆さまのクリスマス準備のお役にも立つと思います!
どうぞお早めにチェックしに
いらしてみてくださいね!






RESORT STYLE
389-0102 長野県 北佐久郡 軽井沢町 軽井沢 746-4
電話 0267-46-8588


軽井沢リゾートスタイルさんのオンラインショップはこちらです♪
http://www.resortstyle.jp/



e0136511_00173672.png









お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます








by chee-mama | 2016-10-31 22:37 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_09342495.jpg





いよいよハロウィンのカウントダウンも始まりました(笑)
私はもう、だいぶ大人なので
ハロウィンといってもね~
仮装するわけでもないし
花より団子でかぼちゃを使ったスイーツを
食べるくらいかな。


ハロウィン気分を味わいたいけど
いまさら、色々買ったり、手間をかけたりするのも面倒だし~という方に
簡単なトリックアートはいかがでしょうか。


切って貼るだけですよ。
たったそれだけ。
簡単でしょ。


一枚目はデッサン用の手のオブジェの上に
カラスがとまっているように見えるように
壁にカラスの切り抜きを貼っただけ~

カラスの足に合わせて
指の角度を調整しました~

でも貼っただけですから、簡単!




e0136511_09343417.jpg





こちらもお化けが壺からでてきたように、
壁に貼っただけ~です♪

こちらも、ボヨヨン~って出てくる感じに貼っただけ。
最後のお化けが、全部出きらないように貼るのがポイントです♪


これならハロウィンパーティーの当日でも間に合いますよ!
皆さんのアイデアで、素敵なトリックアートを楽しんでくださいね!







e0136511_00173672.png









by chee-mama | 2016-10-28 07:23 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(2)
e0136511_08422401.jpg



軽井沢の紅葉も、そろそろクライマックスに向かっているようです。
今週末あたり、ちょっと紅葉見物に行ってみようかな~と
思われる方も多いでしょうか。
観光地によっては
駅からまた延々と行かないと観光名所などに
たどり着かないなんていうことも多いですが
東京から新幹線で1時間ちょっとの軽井沢。
しかも駅からすぐの場所でも
お買い物や観光ができるというのは
軽井沢の大きなポイントだと思います。

もちろん紅葉も
駅近くの矢ケ崎公園や
一番人気の雲場池へも歩ける距離です。

軽井沢が赤や黄色に美しく染まる美しいこの時期
素晴らしい思い出を作っていただけたらな~と思います。






e0136511_08424461.jpg



旧軽井沢テニスコート前にございます
世界中の家具や雑貨を取り扱っている
”リゾートスタイル”

シルバーウイーク中は
ヨーロッパアンティークのホーロー展を開催して
多くの皆さまにご覧いただきました。
ありがとうございます。

最近では
身近な雑貨やさんでも
ホーロー製品を見かけるようになりましたが
やっぱりアンティーク物は違いますね!

形も色合いも柄もとっても素敵!!
一枚目の写真に写っている白いホーローのピッチャーは1920年代のもの。
時代を経たものだけが放つ美しさや奥深い優しさ、
その反面、強さも感じられる素晴らしいピッチャー。




e0136511_08425853.jpg




大切に大切にされて
多くのアンティークをコレクションされた方の物とあって
普段、なかなか見つけることのできないものが
沢山あり、皆さまに喜んでいただけました。




e0136511_08431422.jpg




アンティークの物は特に出会いが大切。
次に来た時に。。。の次には
もう出会えないかもしれません。
大量生産されている物とは違いますので
その出会いに感謝していきたいものですね。
世界にたった一つのもの。
次は、どちらの方のリビングやダイニングで
素敵な時代を作っていくのでしょうか・・・
ホーローたちの新しい時間が始まりました。







e0136511_08432840.jpg




RESORT STYLE
389-0102 長野県 北佐久郡 軽井沢町 軽井沢 746-4
電話 0267-46-8588


軽井沢リゾートスタイルさんのオンラインショップはこちらです♪
http://www.resortstyle.jp/



e0136511_00173672.png









お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます







by chee-mama | 2016-10-27 09:18 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_19410838.jpg



横浜元町にあるツヴィリング クッキングスタジオへ~♪
ツヴィリングJAヘンケルス社は包丁でおなじみのヘンケルや
人気のお鍋のSTAUBなどを取り扱う会社。
元町の店舗二階には、
取扱商品を使用してのテストキッチンがあり
色々なレッスンも開催されています。





e0136511_19383875.jpg





今回は、Baking Studio Grano Di Ciacoの
佐川久子先生が担当されるレッスン♪
申し込み殺到のレッスンに
運良く、うかがうことができました!

お料理だけでなく
テーブルコーディネートも楽しみな佐川先生のレッスン♪
ハロウィンが近いということもあり、
かぼちゃ型のSTAUBを並べたテーブルコーディネートです。

お鍋を並べるだけなんですが・・・
と、先生はおっしゃいますが
そのさりげなさが素敵です♪





e0136511_19385482.jpg




テストキッチンというだけあって
お道具や盛り付けられるお皿なども
みんなツヴィリングの製品。
どれもおしゃれで、しかも使いやすそうです。
ここで使用された商品は一階の店舗で販売されていますので
使い方を分かったうえで購入できるのが
嬉しいですね。
買ったけど、キッチンの肥やしになることはないはず~(笑)
今回も、あれもこれも欲しくなってしまうもの
ばかりで、困っちゃうわ~






e0136511_19391030.jpg



今回、佐川先生に教えていただいた
”ブレットタタン”

これを作りたくて、講座を申し込んだ私。
すぐに復習しようと
事前に、ちゃんとこのSTAUBのブレッドパンを購入済~♪

思ったとおり、最高に美味しくて
参加してよかった!!
焼きたてをいただけるなんて
ほんと、幸せ〜!




e0136511_19392229.jpg




こちらは”豚ロースと栗・プラムの赤ワイン煮”
こちらも、私向きのお料理。
少しの手間で、
後はお鍋と時間が美味しく仕上げてくれます。
栗の渋皮煮も入っているんですよ。
たまたま、渋皮煮を作ったばかりだし
主人も喜びそうなお料理なので
今週末はこれを作りたいな~♪





e0136511_19393434.jpg



お野菜がたっぷり入った”フォカッチャ”
いままで食べたことのあるフォカッチャとは
全然違う~!!
これも、即復習したい!!

料理の腕はありませんが
お道具だけは我が家にはしっかりあるのです。
ニーダもすぐに使えるように
引っ張り出してきました!!

今回はやる気ですよ~
熱が冷めないうちに、復習、復習!







e0136511_19394644.jpg




お鍋やお道具の特性を生かした
美味しいお料理を教えていただけて
私のレパートリーも増えるかな♪

佐川先生、スタッフの皆さま、ご一緒くださった皆様
ありがとうございました!



復習の成果を
ご報告できるように頑張ります~♪





実は前回行われたレッスンも参加させていただきました。
そのことは、現在担当されていただいております
集英社のWebマガジン、”お出かけ女子組”の方に掲載されております。
是非、ご覧くださいね~♪














e0136511_00173672.png









お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます















by chee-mama | 2016-10-23 21:18 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

e0136511_15170861.jpg







藤澤龍一さんと久保京子さんの
”二人展 龍久 蓬莱山に遊ぶ”
のレセプションに伺いました。
長年、ファッション界で活躍され培われた美意識から作り出されものは、
見るものを、あっと驚かせるほどの斬新さをみせつつ、
日本人なら誰でもが懐かしく思える和の心も感じる事ができます。






e0136511_17314500.jpg





壮大なテーマの中に、
京子さんが撮影された花の写真と、藤澤さんの墨絵。
それをつなぐテクニカルなデザイン。
紙やインク、印刷技術にいたるまですべてにこだわりをもたれた素敵な作品展となっていました。







e0136511_17312785.jpg





10月23日まで青山のAuthentic Gallery by fare で。
    港区南青山6−1−24青南612ビル1F


e0136511_17564099.jpg





10月28日から11月13日までは、金沢の桃組+晴組で開催。


是非お二人の作り出す世界をご覧くださいね!





久保京子さんのエキサイトブログはこちら♪











e0136511_00173672.png









お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます







by chee-mama | 2016-10-21 17:52 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
e0136511_10011590.jpg






軽井沢の紅葉も、だいぶ進んできました。
長雨と日照不足のせいか
どこの紅葉も、例年に比べると今一つ美しさにかけるような気が・・・
紅葉するというより
枯れている葉が多く見受けられるのが
ちょっと残念ですね。


軽井沢の紅葉の名所である雲場池のクライマックスは
まだまだのようですが・・・
軽井沢駅から少し旧軽井沢へ向かって歩いた
カフェイナーやブロンコがある”東雲交差点”
こちらにある銀杏の木が、今、最高に美しいです。
じつは軽井沢に銀杏の木って
なんだか結びつかなくて
他に思い当たる場所が私はありません。

ある生まれも育ちも軽井沢の方によると
その方のご先祖様が
東京からこちら銀杏の木をもってきて
植えられたとか。










e0136511_10020212.jpg




朝日を浴びてキラキラと光る銀杏
有名な銀杏並木とは程遠い
数本の銀杏たちですが
存在感はたっぷり!

実は軽井沢駅から旧軽井沢へ向かう方々など
ほぼ、前を向いて一生懸命歩かれるので
意外とこの銀杏に気が付かれないみたい。
東雲交差点についたら
横断歩道で左右を確認してみてくださいね!!





e0136511_10021620.jpg




cheeちゃんが少し調子よくなってきたので
久しぶりに自転車で朝の短いサイクリング♪
せっかくだから銀杏さんと記念撮影!
バックに見えるのが東雲交差点です。

自転車のミラー
写真にうつるとオシャレさゼロですが(笑)
事故を起こしたら、笑えないですからね。
一度つけてしまうと
なしでは運転怖いかも。
安全運転のためにも、
なくてはならない物になりました。



cheeちゃんと美しい銀杏を見れて
幸せでした~♪





e0136511_00172191.png







お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます








by chee-mama | 2016-10-19 10:29 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)
e0136511_10572694.jpg




秋晴れの軽井沢の週末
約120台のクラシックカーが町内を走り抜けていきました!

"La Festa Mille Miglia 2016" (ラフェスタミッレミリア)

私の秋のお楽しみイベントの一つであります。



東京神宮前をスタートして新潟、群馬などを巡り
2日目の最後は軽井沢入りです!
今年は日本での開催が20回目という記念大会

旧軽井沢商店街も今年はスタッフのお姉さんが
到着する車一台、一台
ドライバーと車の車種などをお知らせくださり
イベントムードは高まっておりました。



商店街をクラシックカーが
沢山の応援を受けてゆっくりと抜けて
次のチェックポイント地である
ザ・プリンス軽井沢へ向かいます。


観戦中、おじさま達の間で
ちょっとしたトラブルがあったようでした。
どうしてもベストショットを狙いたく
決まった場所以外で撮影したくなる気持ちわかりますが
皆さんが気持ちよく観戦するためにも、
寒い中レースに参加されているドライバーのためにも
ルールは守りたいものですね。






e0136511_12540323.jpg




毎回参加されている著名人の方々を少し・・・
いくつになってもやっぱりジャニーズの微笑みのマッチ!
10位おめでとうございます!




e0136511_12544199.jpg



毎回、奥様と参戦されている堺正章さん♪
6位おめでとうございます!




e0136511_14325817.jpg




ファンからのサインや写真に快く応じていらしゃる
すご~く紳士なクレイジーケンバンドの横山剣さん♪
車の調子が悪そうなことをおっしゃっていましたが
完走おめでとうございます!


2014年のレポはこちらです~♪




※La Festa Mille Miglia 2016
http://www.lafestamm.com/2016/index.html






e0136511_00172191.png






お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます





by chee-mama | 2016-10-18 14:36 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_20113107.jpg


深夜、峠を過ぎて軽井沢に到着すると
なんと気温3度!
外気温が3度になると
お知らせ音がなる車に乗っているため
え〜びっくり3度!とわかったのです。

あっというまに
秋を飛び越えて冬がやってきた感じです。
日中は15度くらいでも
朝晩はかなりの寒さですね。

これからの季節
体調管理のうえでも
身体をしっかり温めていきたい。
温かいお蕎麦とか汁物もいいけど
スパイスがきいたカレーもいいですよね!

軽井沢でカレーといえば
私はサジロカフェ。
玉ねぎをじっくり炒めるところから
ちゃんと作っているカレー屋さんって
軽井沢には意外と少ないらしいよ~とおっしゃる
イケメンのオーナー。

夏の繁忙期も終わり
入店しやすくなったかもと伺ってみましたが
日曜日の3時頃でも
ほぼ満席でした。








e0136511_20204305.jpg




嬉しいことに
ランチメニューは3時まで。
2時半までのところが多いので
この30分は大きいわ。
この日は、シーフードカレーを
いただきました。
大きなナンも美味しいし魅力的なんですが
軽井沢にいるとパンを食べる事が多いので
無性にお米が食べたくなるのです。
で、美しい色のターメリックライスを選択。

セットの前菜として
カレー味のじゃかいも付きのグリーンサラダ。






e0136511_20194799.jpg




お客様がいらしていたので
店内のお写真は
入口付近だけにしました。

素敵ね〜素敵ね〜と
初めていらしたと思われるお客様が
何枚も写真を撮られていましたよ。

古いけれど素敵なものが
また新たなステージとして
サジロカフェで輝いています。

素敵な空間
アットホームな接客。
美味しいカレーで
心も身体も
あったまってくださいね!


サジロカフェフォレスト

長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢859-1
TEL: 0267-42-5541
旧軽井沢のテニスコ-ト近く
諏訪神社に向かってユニオン教会のとなりです。


e0136511_00172191.png





お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます




by chee-mama | 2016-10-15 23:52 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_16095678.jpg





食についてこだわりのある方々と
お知り合いになれるということは
食いしん坊の私にとって
幸せなこと。

今回も鎌倉通のお友達にお願いして
美味しいものをいただきに連れていっていただきました!


鎌倉の美味しいものリストの中から
今回選んでいただいたのは
”左可井の穴子丼”


もう穴子大好きな私にとって
とっても楽しみなメニューでございます。









e0136511_16144966.jpg



穴子の思い出といえば
主人と若い頃にお世話になったお寿司屋さんの穴子。
厚みのある穴子を
いつも笹に包んであぶってくださって。
ふかふかで美味しかった~♪
もう閉店してしまったお寿司やさんだけど
美味しいものは
忘れることのできない思い出となっています。


こちら”左可井”の穴子も
ふかふかで美味しかったわ~♪
穴子と鰻はよく同じように扱われるけど
全く別ものよね~

穴子は鰻に比べると脂がきつくないので
白身のお魚のようですよね。
お店でいただいた穴子丼
ご飯が多いようにみえるけど
それほどでもないの。
ご飯の中には柴漬けと三つ葉の茎が入っていて
これがまた、甘いタレのついたご飯とのバランスが
とても良いです!


お願いしたのは
ナスの煮びたしと花豆がついた穴子丼セット。
セットなしとありとでは150円の差。
150円でこの小鉢はお得よね~とご一緒したお友達と同意見でした。

お味噌汁も
甘味抑えて出汁のきいた玉子焼きも
評判のとおり
とてもおいしかったです!

穴子と玉子焼きの好きな主人のために
穴子の押し寿司と玉子焼きをお土産にしていただきました。
玉子焼きは一本と半分と選べるのも嬉しい。
賞味期限は今の時期3日くらいありましたけど
食べきりサイズで半分にしました。





e0136511_16445836.jpg




人気店のため並ぶことは覚悟だそうですよ。
伺った日も15分以上は並びましたが
皆さま、お食事を終えるとすぐにお帰りになりますから
思ったよりはすぐに順番がやってきた印象です。

普通のお宅の一階部分がお店になっています。
お庭が見えるテーブル席は
相席になり、2人だとお隣同士に並んで食べる感じになります。
和室は4つくらいのテーブルがあったでしょうか。
お店の方もとても感じがよくて
気持ちが良くお食事ができるのも
ポイント高いですね!

鎌倉に行ったら
是非立ち寄っていただきたい名店です。


※左可井(さかい)
鎌倉市浄明寺2-1-31
電話0467-24-7759
11時半~15時(予約不可)
17時半~20時(夜は予約営業のみ)
定休日:火曜日、第1.3水曜日






e0136511_00172191.png





お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます




by chee-mama | 2016-10-13 17:43 | 鎌倉 | Trackback | Comments(1)
e0136511_21050185.jpg




食材が持つ、
美味しさや栄養を引き出す調理法を
教えていただけると
Katie先生のベジ料理の会に参加しました。

会場になったのは
今年の春に自由が丘の”黒船”前にできた
こだわりのキッチン雑貨や食材を
取り扱われているお店
”クッキングスタイル自由が丘”
二階のカフェ部分での開催でした。








e0136511_21054434.jpg




今回、食材の旨味を引き出すために使われたお道具は
”Staub”です。

Staubならではの使用法をお聞きしながら
あれ、今までの使い方はNGだったのだわ〜とか
食材を生かす方法は
常識だと思っていた方法ではなく
別の方法で作った方がよいのだと
びっくりしたことも。


デモンストレーションを拝見したり
途中経過を確かめるお味見があったりと
とてもわかりやすく説明くださいました。







e0136511_21051451.jpg





シンプルな調理法で
素材の旨味を最大限に味わうことができるのは
嬉しい限り。

今まで、
主にデザートとして食べていたみかんを
ドレッシングに使う柔軟な発想など
何気ない工夫で
いつもと違う味わいを見つけることができます。






e0136511_21055816.jpg




カラフルなお野菜がたっぷりで
お腹いっぱいになるほどの試食もあり
食材、調味料、調理道具を
生かすとどうなるかを
しっかり確認できました!



帰りには一階のお店で
講座で使用されて気になったものを
買って帰れるのも嬉しい。
だってすぐに復習できますものね!


自然派食材に興味がある方や
効果的なお道具の使い方を知りたい方などに
ピッタリな講座です。
今後もこのお店では
このようなイベントを開催されるようですので
是非、チェックしてみてください!








e0136511_21154841.jpg





楽しいおしゃべりを交えて
先生のこだわりを
惜し気もなく教えてくださったKatie先生♪
ありがとうございました!
先生のエキサイトブログはこちら♪









会場になったクッキングスタイル自由が丘のHPはこちらです。










e0136511_00172191.png





お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます




by chee-mama | 2016-10-11 20:13 | おけいこ | Trackback | Comments(0)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama