<   2016年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

e0136511_12295152.jpg



軽井沢の桜は
例年より早かったので
だいぶ散ってしまいましたが
まだまだ、
美しい花を楽しめる場所があります。




e0136511_12405774.jpg



軽井沢プリンスホテル ウエストの
お客様をお迎えする玄関前の桜は
素晴らしい!
風に揺れる桜の姿は
軽井沢のシーズン始まりを
喜んでいるようです。




e0136511_12295225.jpg



テニスやゴルフを楽しむのに
快適なホテル
ショッピングプラザも隣接しているし
軽井沢駅からも近いので
使い勝手の良いホテルですね。

コテージが並ぶ道を抜けると
素晴らしい景色が!




e0136511_12484542.jpg



ちょっと幻想的!
しばし足をとめて、うっとり。
もう少し早ければ
もっと桜色だったでしょうけど
今でも十分美しい!

軽井沢では、
桜の名所と言われる場所がないと
言われているけど
ここは素敵だわ〜!
私の中では軽井沢ナンバーワン!



e0136511_12295299.jpg




こちらは、
ホテルからショッピングプラザにつながる道側
前はこの時期
沢山の鯉のぼりが泳いでいたのに
今年は残念ね〜



e0136511_12295262.jpg



他にも町内の個人宅や別荘のお庭、
レイクガーデンの桜など
まだまだ美しい所はありますので
お散歩やサイクリングで探してみてくださいね。

桜の季節終盤の軽井沢
お楽しみくださいね‼︎



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


by chee-mama | 2016-04-30 12:27 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_16293376.jpg



ゴールデンウイーク初日
軽井沢は思ったより静かに始まったようです。


軽井沢シーズン突入に合わせて
色々、魅力的なお店がオープンしています。

今日ご紹介するのは
チャーチストリートに
4月22日にオープンした雑貨&カフェのお店

"koto no ito”




e0136511_16293375.jpg



”旅”という日常と違う時に出会う
コト・モノ・ヒト

旅先で出会ったものが
日常の生活に入り込み
そしてなくてはならないものに変わっていく・・・

その偶然を大切に・・・

いったんほどくことから始まる
人と物と事の結びつき
そんなきっかけを
軽井沢の旅で見つけてほしい
そんなコンセプトのお店でしょうか。






e0136511_16293484.jpg



"今”を感じる雑貨・本・古道具がセレクト
実は軽井沢ではありそうで数少ない感じのお店。

プロジュースは御代田町の人気店”pace around"の山岸氏
やっぱりね~の
とてもおしゃれなお店です!

御代田のお店はちょっと遠い~と思っていた私には
こちらにできて嬉しい!






e0136511_16293410.jpg



お店の奥にはカフェスペースもあります。
コンクリートの打ちっぱなしの壁と床
ナチュラルなテーブルと椅子
明るく、健康的な空間でした。
デッキテラスはワンちゃんもok!
今度cheeちゃんとサイクリングの途中によりたいわ♪


e0136511_16293406.jpg


チャーチストリートの一番奥になります。
お洒落で静かなカフェ
嬉しいな~♪
今日は、時間がなくチラットお寄りしただけでしたが
何度も通って
お気に入りを見つけたいお店の一つになりました。

素敵なものを見つけることで
今の生活を見直すきっかけになるかもしれません。
出会った物を素敵に飾るためには
あふれたものを片づけなくちゃ、とか。
そんな出会いを大切にしたいと思います。




e0136511_16293422.jpg





e0136511_16293433.jpg

koto no ito
長野県北佐久郡軽井沢町601-1
チャーチストリート軽井沢内
電話 0267-41-4112



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


by chee-mama | 2016-04-29 16:26 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_10013693.jpg




明日からいよいよ、ゴールデンウイーク突入ですね!
長い方では10日くらいのお休みがとれるそうで
うらやましい限りです。

さて、軽井沢もシーズン突入で
飲食店や雑貨屋さんなども
観光客の皆様をお迎えする準備も整っているようですよ♪

軽井沢にいらしたら、
ほぼ100パーセントの方が訪れる
”軽井沢ショッピングプラザ”
http://www.karuizawa-psp.jp/

明日から5月7日まで
毎日朝9時オープン クローズは21時です!
5月8日は朝10時オープン クローズは20時ですのでお間違えなく。
ショッピングプラザの意気込みを感じますが
従業員さん泣かせかな。

タリーズやスターバックスは
通常ショッピングプラザオープン30分前から営業していますが
9時オープンのときは、9時からみたいです。
クローズはショッピングプラザ閉店の30分後まで。

駐車場サービスも
今年から3万円以上お買い物で終日無料になるなど
変更されています。



e0136511_14263605.jpg




混雑が予想されますが
美味しいもの食べて、お買い物して
素敵な場所をめぐって・・・
軽井沢で素敵な思い出を沢山作ってくださいね♪



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます






by chee-mama | 2016-04-28 10:22 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_10003845.jpg


軽井沢に行ったら是非やってみたいことに
”サイクリングで別荘地やカフェをめぐる”
なんていうのは上位に入ると思うのですが・・・

軽井沢は平坦な場所だから自転車は最適と思われているかもしれません。
確かに急な坂道というのは少ないですが
ダラダラと上り坂が続いていたりするので
いわゆるレンタル自転車に多いママチャリだと
足腰に自信がない方は疲れちゃうかも知れません。
最近は電動自転車もレンタルでみかけますので
楽ちんにサイクリングを楽しもうと思われる方には
電動自転車をおすすめします。

私は町内のいろんな道を
自転車で通ってみています。
町をあげて、サイクリングを推奨していると思うのですが
実は、自転車や歩行者にとって走りやすい、歩きやすい道であると思いません。
整備されている道は本当に少ないのが現状です。

歩道は自転車可になっていますが
その歩道の石畳はガタガタな場所が多く
かなりの震動を感じます。
自転車でこんなに感じるのだから
車椅子や、ベビーカーの方は
さぞかし大変だと思うのです。

軽井沢の方は、たぶん自動車利用の方が多いので
歩道や道路の状態が身体に対してどういう影響があるか
感じることが少ないのかな~と思っています。

私が町内でワースト3に入ると思う
悪い道があります。
それは雲場池の脇からホテル鹿島ノ森に向う途中の道です。
自動車一台が通れるほどの道ですが
なだらかな坂道、カーブありガードレールなし
舗装がめちゃくちゃで段差がひどく、
舗装がはがれている場所もあり
自転車や歩行者は自動車が通る時
脇へよけるわけですが
その際に力がない人だったら
自転車は倒れてしまう可能性があるほどヒドイ道でした。
そんな道でも
サイクリングマップには記載されている道路なのです。
今年整備されていなかったら
軽井沢町長さんへお手紙を書こうかしらと
本気で思っておりました。

その道の工事がやっと今年始まっていました。
ゴールデンウイークにはきれいになっているといいな。
多くの方が利用する道
事故が起こる前に
観光客の皆様や、町民の皆さんが
安全に通行できるように見直していただき
全ての人に優しい町であってほしいと思います。


サイクリングをされる場合
中軽井沢のロイヤルプリンス通りまでが安全かな~と思います。
その先追分方面は歩道が狭くなって、自転車には不向きです。
車道を走ればよいですが、交通量が多い道なので
ちょっと危険です。
通行には最大の注意をしてくださいね。

あと、レンタル自転車の中には
ライトがついていない自転車もあるので(これって違法では?)
暗くなったら危険です!
町内、街頭がほとんどないので
真っ暗になりますので。

皆さま、安全運転で
サイクリングを楽しまれてくださいね!



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます






by chee-mama | 2016-04-27 15:44 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_11030832.jpg



大注目の軽井沢発地地区
本日、発地市庭はプレオープンでしたね!

このゴールデンウイークに
発地地区にいらっしゃる方は
例年に比べて多くなることでしょう。

散策の前後のモーニングやランチにピッタリのお店をご紹介♪
朝6時半からオープンしている
女街道沿いにある"シェリダン”です。

 以前にご紹介した記事
 軽井沢の朝食&ブランチに ~SHERIDAN(シェリダン)~
 http://cheemama.exblog.jp/21073808/



e0136511_11032972.jpg



店内はナチュラルウッドの優しいイメージ♪
テーブル席とテラス席で構成されています。
テラス席といっても屋根がありますので
少しの雨なら大丈夫かな。
さわやかな空気もご馳走となる
キラキラとした光あふれるテラスは
特等席ですね~♪
ワンちゃんもokも嬉しいです。







e0136511_11034024.jpg




私が伺ったのは雨の日曜日の12時すぎ。
ちょうど前にいらした方がみなさまお帰りになった後で
始めは珍しく店内は私一人でした。
こんなことは珍しいお店ですから
すぐに2組のお客様がいらっしゃいましたよ。






e0136511_11035398.jpg


お料理はスキレットを注文!
ポットサービスのコーヒーをゆったり頂きながら
出来上がりを待ちます♪
ポットサービスだと3杯くらい飲めるから嬉しい!

大きめスキレットには
自家製ベーコンと目玉焼きが二つ~!
そしてマッシュポテトに根野菜などが乗っています。
赤、黄色、グリーンときれいな色が
美味しそうですよね~♪

セットでポップオーバーかトーストが選べます。
なかなか家では食べられないポップオーバーを選びましたよ♪



e0136511_11040983.jpg



ポップオーバーとは
シュークリームの甘くない生地といえばいいでしょうか。
こちらのは、とっても大きなポップオーバーよ♪
マッシュポテトをのせて食べるとまた美味しい~♪♪
目玉焼き2つだし、大きめのスキレットだから
量が多くて食べきれないかも~と思ったけど
ぺロリと完食しちゃいました(笑)


ご家族でいらした方は
コーヒーもお料理もシェアしていらっしゃいました。
色々なお料理を注文して
分け合いながらの朝食は
楽しそうでうらやましかったわ~




e0136511_11041992.jpg



オムレツがまたと~ってもフワフワだそうで
評判もいいですね~
今度頂いてみようかしら。

ゆったりとした朝食には
ぴったりのお店です。
美味しい朝食を頂きながら
軽井沢散策の作戦会議をなさるのもいいかもしれません~♪

おすすめです!






e0136511_11042854.jpg



SHERIDAN (シェリダン)

長野県北佐久郡軽井沢町大字発地1166-50

電話 0267-31-6005
http://www.sheridan.jp/


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます






by chee-mama | 2016-04-26 22:07 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_15461941.jpg



今年軽井沢で注目されている発地地区
こちらには2013年オープンしたご夫婦で経営なさっている
小さなお豆腐やさんがあります。

 ☆以前こちらのお店をご紹介している記事はこちら
      ほたるの里のおいしいお豆腐屋さん~白ほたる豆腐店~
      http://cheemama.exblog.jp/23701953/








e0136511_15464391.jpg


17日の日曜日
この日は軽井沢町内は日曜日とはいえまだまだ静か。
ところがイチゴ狩りに向う途中に突如車の行列が現れました。
静かな発地地区にはいままでなかった光景じゃないかしら!
そうだわ、前日のテレビ番組"人生の楽園”に登場したからだ!


人生の楽園
http://www.tv-asahi.co.jp/rakuen/
こちらの4月16日分に詳しく内容が掲載されていますよ♪




e0136511_15465854.jpg



イチゴ狩りの帰りにお豆腐買って帰ろう~くらいに軽く考えていた私。
浅はかでございました。
お昼頃には全て完売!
かろうじて残っていた”おから”を買っていると
お奥さまが豆乳なら、これだけ・・・と出してくださったので
豆乳もなんとか買えましたが
私の後にいらした方は、もう本当になにも買えなかったと思います。


私の前の初めてお店にいらした方は
この場所がわからず3回も人に道を聞いてこられたとか。
お店の前に"ラーメン屋”みたいなマークがあるよ。と教えられたと(笑)

これナルトのマークじゃなくて
白ほたる豆腐の”白”の文字ね~(笑)
お間違えなくです!










e0136511_15471850.jpg




ご主人さまも快く写真撮影にご協力くださいました!
昨年から本格的に農業を始められ、
無農薬無化学肥料の自然栽培で大豆を育ていらっしゃいます!
研究熱心でまじめに豆腐作りに取り組んでいるお姿は
多くの方の心を動かされ
ファンがどんどん増えているようですね!

この4月26日からプレオープンする
発地市庭にも
”白ほたるキッチン”という名前の支店をだされ
飲むお豆腐を提供されるそうで
タイミングよい時期の放送でしたね~!と申し上げると
前からオファーがあったそうなのですが
偶然、この時期と重なったそうなのです。
まじめに仕事をなさっていると"運”も引き寄せるものですね!






e0136511_15473599.jpg




一枚目写真の濃厚豆乳
そのまま冷蔵庫に入れておくと固まってしまうくらい濃厚なんですね~
ホワイトソースの代用もできると思います。
奥さまは、お味噌汁に入れるといいですよ~と教えてくださいましたが
その前に飲んじゃいました(笑)
ドライブやサイクリングの途中に
こちらで豆乳を飲みながら休憩もできます。
素晴らしい浅間山と広々とした発地の畑を見ながら
しばし時を過ごされるのもおすすめです。


これからは
このご夫婦のようにお若い方が
軽井沢の未来を作っていかれます。
どうぞ、お身体に気をつけて
今後も美味しいお豆腐を作りつづけてくださいね!
応援しています♪




※白ほたる豆腐店
 http://www.karuizawa.jp.net/
 〒389-0113 長野県北佐久郡軽井沢町発地1712
 TEL/FAX 0267-41-0245
 営業時間10:00~17:00(4月-11月) 11:00~16:00(12月-3月)
 定休日  月・木曜日

現在テレビ放送の関係でお電話がつながりにくくなっているそうです。



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます







by chee-mama | 2016-04-25 08:00 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
               
e0136511_16343839.jpg



今年の軽井沢の大きなニュースといえば
軽井沢町発地にできた
農産物等直売施設"軽井沢発地市庭(かるいざわほっちいちば)”のオープンでしょうか。

この4月26日についにプレオープンとなりますね♪





e0136511_16360309.jpg




軽井沢町の南
静かな農業地帯の下発地地区に
突如あらわる大きな施設!
とても大きいのでビックリですよ~♪





e0136511_16362579.jpg



長野県産のカラマツの集成木がふんだんに使われているモダンな建物で
周りの山々や畑の中に溶け込むようにデザインされたのでしょうね~♪
軽井沢の広報誌によると
大きな屋根は浅間山をイメージしているそうです。






e0136511_16365386.jpg


軽井沢町が建設し、民間企業が指定管理者として運営されるシステムをとっています。
ゴールデンウイークには
沢山の観光客のみなさんに訪れていただけるように
この時期にプレオープンなんですね。

プレオープンのイベントをご紹介しますね♪

☆26日と29日両日
花の苗無料配布先着 150苗
アトリエドフロマージュのソフトクリームミニカップ先着150食
白ほたる豆腐店の飲むお豆腐 各日100食100円引き
バイキングレストラン 50名様300円引き


☆26日 
岩手県大槌町のほたて浜焼き  50名様無料配布
軽井沢町そば振興会 そば振る舞い 200食
復興支援チャリティーバンド「槌音bandライブ」

☆29日
鹿の振舞い鍋 無くなり次第終了


詳細はこちらをご覧くださいね~♪

 http://karuizawa-news.org/archives/2507
 
 




e0136511_16371044.jpg



館内の農産物直売所はかなり広そうです。
軽井沢の地元のお野菜はもちろん、
軽井沢ブランド野菜"軽井沢露下野菜”や
"軽井沢ブランド”の加工品も販売されるようですよ~♪


ちなみに軽井沢で人気野菜が揃う時期は
 レタス    4月下旬から
 キャベツ   6月下旬から
 トウモロコシ 7月中旬から
              (軽井沢広報誌より)

バーベキュースペースもあるみたい。
買ったものでバーベキューができるのかしら?
今後どんな風に活用されるのか
楽しみですね~♪





e0136511_16372832.jpg


駐車場も広くて一般車輌150台、大型バス8台が可能。
グランドオープンは6月25日
その時にはアトリエドフロマージュのピザとかもいただけるようになるとか。
なんとなく、今後の予定は未知数の感じが漂っていますが
素晴らしい施設を生かして
今後の地域の発展につなげていただきたいと思います。





e0136511_11511487.jpg




昨年夏の発地の写真です。
この地区は浅間山がとても美しく見える場所なのです!




 軽井沢発地市庭
 長野県北佐久郡軽井沢町大字発地2564-1
 電話 0267-45-0037


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます







by chee-mama | 2016-04-24 07:50 | 軽井沢 | Trackback | Comments(6)
e0136511_891139.jpg



旧軽井沢銀座テニスコート前にあります

リゾートスタイル

本日4月23日より3年目のシーズンの幕開けとなりました!

新たに加わったブランドや
アンティークグッズなど
今までとはまた違った顔をご覧いただけるようですよ。
私も早くお店に行きたいです!!



e0136511_8242124.jpg




皆様のそばでそっと寄り添い
上質な時間を作るお手伝いができるお品が
沢山あります。
軽井沢は、わりとしっとりとしたお店が多い中
お店の中に入った瞬間から
ハッピーな気分に盛り上げてくれる
明るく素敵なお店です♪

なんといっても
あの有名な"テニスコート”のまん前にありますから
迷うことなくお越しいただけると思います!
万平ホテルからもお散歩圏内です。
どうぞ、軽井沢にお越しの際は
是非おたちよりくださいね!


パートナーブロガーとして
今年もこちらのブログで
素敵な店内や商品をご紹介していきますね~♪
どうぞよろしくお願いいたします!


RESORT STYLE
〒389-0102 長野県 北佐久郡 軽井沢町 軽井沢 746-4
電話 0267-46-8588




軽井沢リゾートスタイルさんのオンラインショップはこちらです♪
http://www.resortstyle.jp/





お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます








by chee-mama | 2016-04-23 08:32 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_20442683.jpg



軽井沢でお勧めの場所として
多くの方にご紹介しています"軽井沢レイクガーデン”
こちらのブログでも登場回数が多いですね~

いよいよ今期の営業が22日より始まります。
21日まではプレオープンということで
17日の日曜日、イチゴ狩りのあとに立ち寄りました。
この日、朝は雨
その後、晴れたり曇ったりでお天気が安定せず
空の色がどんどん変わっていく中で
お庭の散策を楽しみました。

e0136511_20444851.jpg



レイクタウンの別荘地のゲートを入り
まず見えてくるのがこちらの入口
ここからもお庭に入ることはできますが
ここは併設のレストランやショップの入口となります。
この右側をおまわりくださいね。



e0136511_20450932.jpg



するとこの素敵な噴水が見えるゲートがありますので
ここから入ってください。
この噴水の後ろにチケットショップがあります。

こちらの庭園は
ワンちゃんは抱っこかバックならok
歩かせることはできません。
カートも大丈夫だと思いましたが
敷地内はウッドチップや石畳、階段、坂道があるので
移動できる範囲は限られていると思います。



e0136511_20461373.jpg




e0136511_20463767.jpg



湖畔にはカラフルなお家が並びます。
お洋服やさんなどのお店なんですよ。
日本ではないみたいでしょ。
電線もないですし。




e0136511_20475956.jpg



e0136511_20482579.jpg




e0136511_20484905.jpg



この整えられた花壇には
フレンチローズを中心に
咲き誇るエリアになっています。




e0136511_20500858.jpg



e0136511_20552671.jpg





4月から6月上旬くらいまでは球根植物を中心に
春の訪れを伝えてくれます。
この日はまだまだ蕾が多かったですが
オープンにあわせて満開になることでしょうね~♪
イングリッシュローズ、フレンチローズを中心に400種類
3,500株のバラと宿根草300種類20,000株が植えられているそうです。





e0136511_20472451.jpg




いたるところにベンチが設置されていて
ゆっくりと湖畔での時間を楽しめます。
敷地面積1万坪
散策時間は30分から1時間くらいでしょうか。



e0136511_20555917.jpg



e0136511_20561904.jpg





e0136511_20571128.jpg





中央の島には架け橋がかけられているので
両岸から庭園を楽しむことができます。
とにかくどの方向からでも完璧に美しい!
これだけ美しいお庭を保っていられるのは
スタッフの方々の
お庭や植物に対する計り知れない愛情の賜物だと思います!




e0136511_20564940.jpg




e0136511_20574360.jpg



e0136511_20584681.jpg




滝やせせらぎの水の音に心が洗われ
バラの香りに身も心も包まれる
6月中旬以降のローズシーズンは
一日に1,000人以上の人が訪れることもある
人気のガーデンとなりました。





e0136511_20581529.jpg



e0136511_20592679.jpg



e0136511_20594427.jpg


e0136511_21022560.jpg



バラが一輪も咲いていないこの時期でも
これだけ美しいお庭。
ここにバラが咲き誇ったらどうなるか想像してみてください~
いらしてみたくなったでしょ♪
ローズシーズンには毎年イベントも開催されていますので要チェックですね。

私は、バラが咲いていてもいなくても
こちらのお庭は大好きです。
今の時期はまだまだ静かですので
この素晴らしい空間を独り占めできるかもしれません♪


6月10日は軽井沢町民デーで無料です。
そのほかの日も町民の優待料金で入場できます。
別荘をお持ちの方も、証明できる書類を提出すると(水道料金明細等)
町民割引がうけられるそうです。


軽井沢レイクガーデン

      長野県北佐久郡軽井沢町レイクニュータウン
       ℡ 0267-48-1608
      碓氷軽井沢インターチェンジより約13分
      JR軽井沢駅より車で10分(タクシーで約2500円)





お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます



by chee-mama | 2016-04-21 00:10 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_08544573.jpg




最近、テレビのデート企画の
バライティー番組ロケ地として
よく軽井沢が登場しています。
先日は"恋んトス”
そして昨日は”キスマイBUSAIKU!?”で♪


キスマイ&神田沙也加ちゃんが訪れたスポットの一つ
軽井沢ガーデンファームに先週行ってきました~♪
なんというタイミングのよさ(笑)




e0136511_08162344.jpg



軽井沢ガーデンファームは6月末までイチゴ狩りが楽しめる農園です。

場所は軽井沢駅から車で15分ほどの場所
浅間山が美しく見える最高の場所にある軽井沢発地
白いビニールハウスが沢山並んでいる場所にあります。

この日曜日は、お天気が不安定で
朝から雨もようでした。
雨でも楽しめる場所はないかな~と
急に行くことに決めたのです。

受付で予約なしなんですが・・・と申し上げると
予約なしでは本当は難しいとのこと。
イチゴの量が決まっているので
予定外の人数が入ると足りなくなってしまうからだとか。
それでも私ひとりだったため
特別に入れてくださいました。
感謝です!




e0136511_08172966.jpg




まず、お姉さんが
イチゴの美味しい食べ方を教えてくださいます。

イチゴは引っ張らずに
上に向けてひねると簡単につめます。
へたをとって
へた側から食べるのが美味しいですよ~とのこと。

大きいものを選びがちだけど
大きさよりも
しっかりと赤く色づいたものを選ぶほうがよいそうです。

コンデンスミルク入りの容器をもって、いざ!
もともと私は
コンデンスミルクなどをつけていただかない人なので
問題なかったのですが
コンデンスミルクの追加は別料金となりますよ~






e0136511_08170133.jpg



ビニールハウス内はびっくりするくらい広い!!
ただ、摘んでよいレーンは決まっているので
広い場所を行ったりきたりする必要はありません。
これだけの広さを管理するのは
大変だな~





e0136511_08175359.jpg



そうそうこれは大切なこと。
通路がとても狭いため
大きな荷物を持ってだと
イチゴを傷つけてしまいます。
受付で荷物を預けることになりますので
貴重品などを入れる小さなポシェットなどをもっていくのは必須。
私はトートバックだったので
カメラは首からかけてと、
携帯しか持って入れませんでした。
考えてみれば当たり前のことですよね。




e0136511_08182193.jpg





訪れた時間は人もまばらでした。
カップルばっかり~~
デートでイチゴ狩りは楽しいでしょうね~♪




e0136511_08210214.jpg


e0136511_08194256.jpg



ビニールハウス内で働いているのは
農家の方だけではありません。
蜂さんも頑張っています!!




e0136511_08184602.jpg



こちらのメインのイチゴは”紅ほっぺ”
その他の品種を食べ比べたい場合は
別料金となります。
通常30分のところ10分延長になりますよ。

この日は”かおり野”と”やよいひめ”が食べられました♪
私が摘んだイチゴの状態にもよると思いますが
”やよいひめ”が好み!




e0136511_08190830.jpg




食べて、撮影して・・・で
あっという間の40分♪
どのくらい食べれたか、へたの数を数えてくればよかった(笑)
まあ、若くないので
そんなに沢山食べれられるものではないですね♪
小さいものを選んで、
100粒くらい召し上がる方もいらっしゃるそうです!

ぶどうやなし、
みかん狩りは行ったことがあったのですが
イチゴはなかったので
一度体験してみたかったんです♪
こちらは"スタンド方式”といって
立ったまま楽な姿勢で摘むことができるのも
ありがたかったですよ。
膝、痛くなりませんから~(笑)
これ、重要〜




e0136511_08213534.jpg




入口には手作りジャムやジュース
もちろんイチゴも販売しています。
美味しい思い出を
お友達へおすそ分け♪
お土産にするのもいいですね~♪




e0136511_08240826.jpg



朝晩の寒暖差が多い高原の気候によって育ったイチゴは
赤く、甘くて美味しいですよ~♪
しかも自分で摘んだものを
すぐにいただけるという贅沢は
なかなか貴重な体験だと思います。
軽井沢でのお楽しみのひとつに
イチゴ狩り、おすすめです~♪
必ず予約してくださいね!



軽井沢ガーデンファーム
http://www.aipy.co.jp/
長野県北佐久郡軽井沢町発地2062-1
TEL:0267-48-3620
毎日営業 午前10時〜午後5時まで




お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます



by chee-mama | 2016-04-19 09:53 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama