<   2016年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0136511_13533271.jpg



朝食の定番となったパンケーキ
特に休日の朝に食べたくなる私なのです。
愛犬とのお散歩では何度か訪れたことのある
"ロイヤルガーデンカフェ”へ。



週末だけ9時からのオープン
ショッピングセンター内なので
9時からということを知らない方も多いのかな?
朝食の時間は
店内の広さの恩恵を思いっきり受けられちゃうのです。





e0136511_13534434.jpg


たまプラーザ周辺では
たぶん一番の収容人数ではないかしらね~
広いスペース部分的に
男前のインテリアや
ナチュラルなテーブルセッティングとか
訪れるお相手によって
座る場所を選んでみるのも楽しいかも。


e0136511_13535253.jpg


どこでも好きな場所でということで
店内を一番見通せる席へ。
外にはいつも愛犬と楽しむテラススペース
ストーブがないから
愛犬とは、もう少したってからかな。
夏には涼しい風を感じながら
夜にお酒を楽しむ~なんていうのも
オトナの楽しみ方♪



e0136511_13540162.jpg


一番奥のテラス上には
少し屋根になる部分もあるので
お天気が怪しい時は
こちらのテラスを選べばよいのだわ~
ワンちゃんが家族という方が多い地域ですので
テラスが沢山あることは
とてもありがたいですね!



e0136511_13543148.jpg


オムレツやエッグベネディクトなど
数種類の朝食メニューがありますが
やっぱりこのリコッタチーズのパンケーキが一番好きかも。

私としては
あの"世界一の朝食”のリコッタチーズのパンケーキよりも好き。
世界一のパンケーキよりは
チーズのコクが少ないけど
その分あっさりして、朝食にはこちらが向いていると思う。
フワフワは負けないし
あちらは生だったバナナも
こちらはソテーされているの。
ベリーのトッピングもフォトジェニックでかわいい♪



e0136511_13542019.jpg


朝食時はコーヒーおかわり自由~もポイント高し!
パンケーキが焼きあがるまでの15分くらいで
一杯目のコーヒーが終わっちゃう(笑)
ゆっくりとしたモーニングタイムには
おかわりのサービスは嬉しいですわ♪



e0136511_13545020.jpg


ロイヤルガーデンカフェの親会社は
あのロイヤルホストのロイヤルホールディングスです。
え~~そうなのね~っておもっちゃうけど
たまプラーザの中では
かなりおしゃれな方だと思います♪



e0136511_13550282.jpg


なんていっても大人数収容可能のため
この時期、歓送迎会などやウエディングの2次会などに使われる方も多いみたい。
入口には貸切が決まった日のお知らせなどもありましたので
入店できる時間に変更があるかもしれません。
いらっしゃる時にはご注意くださいね~




e0136511_13551407.jpg



ロイヤルガーデンカフェたまプラーザ店

横浜市青葉区新石川2-1-12
ドレッセ たまプラーザ テラス
Open Everyday
月〜金 11:00 - 23:00
土日祝 9:00 - 23:00
TEL 045-910-2730



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます




by chee-mama | 2016-03-30 11:27 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

e0136511_11205195.jpg


今日はイースター♪
春の訪れをお祝いする日ですね。
桜の開花も発表されて
誰もが待ち望んでいる素晴らしい季節がやってきます。
進学や就職など
新しい世界に飛び込んでいく方も多いことでしょう。
不安もあるけど
期待もいっぱいのはず♪
きっと素敵な世界が広がっていますよ!!




e0136511_14431911.jpg




お写真はフランス製のファーストシューズ♪
イースターにピッタリと
毎年この時期にご紹介しています。

「Le petit fils du cordonnier」のベビーシューズ
1892年創業の老舗のシューズアトリエならではの
伝統の技と洗練されたデザインが魅力。
ひとつひとつ、職人さんの手作りなのだそうです。
上質な皮や布帛を使用し
子供用だからと行程を少なくすることなく
大人の靴と同じように製作されている本格的なベビーシューズ♪
出産のお祝いにプレゼントにされる方も多いようです。
記念にずっとお側に飾るお品なので
いつの時代も愛されるデザインであることは
とっても重要なのではと思います。

こちらは軽井沢リゾートスタイルでもお取扱いがございますので
是非、オンラインショップをご覧くださいね♪

リゾートスタイルさんの素敵なオンラインショップはこちらです♪  ☆☆☆



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます








by chee-mama | 2016-03-27 11:41 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_115473.jpg



春分の日をはさむ三連休
特に中日の日曜日は
プリンス通りの渋滞は夏や紅葉シーズンの渋滞と同じ。

ショッピングプラザの駐車場に入る列は
閉店時間が午後7時なのにもかかわらず
午後5時すぎてもおさまらないほど。

だからといって
軽井沢全部が混んでいるわけではなく
観光スポットナンバー1といわれる雲場池などは
まだまだ静か。

沢村のモーニングのあと
愛犬とお散歩に行ったのは
その雲場池。
老犬ゆえ、ず~と歩かせるわけにもいかないので
抱っこしたり歩いたりを繰り返します。



e0136511_11541325.jpg




到着した時は
どなたもいらっしゃらず・・・ちょっとびっくり。
逆に静かすぎちゃって
池の周りの遊歩道を一人で歩くのは
ちょっと怖いかもなあ~と
正面で記録写真を撮って帰ってきました。

どなたもいないうちに
愛犬の写真を~と思っても
相変わらず横向いちゃってダメダメ
私が隣にいて
インカメラの撮影でやっとここまで。
なんでそんなに、面白くなさそうな顔をわざとするのだろう。
いつもはカワイイのに(笑)
それでも雲場池を背景で撮影できたことは嬉しい。


木々の芽吹きも確認でき
新緑の美しい時期を迎える準備は着々と。
冬から春へ
季節は着実に進んでいるのですね。





お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
by chee-mama | 2016-03-26 12:19 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)
e0136511_9594374.jpg



もう少しあたたかいかな~と期待していった軽井沢でしたが
午前中の気温は5℃位からなかなかあがらず・・・
風も冷たかったから、なおさら寒さを感じました。

お部屋を出ようとおもったら
後追いする愛犬。
寂しそうにするものだから
お留守番はやっぱりいやなんだな~と
一緒におでかけすることに。

でもね。
この時期まだ、ワンちゃんokで行けるところはすくないのよ。



e0136511_10081.jpg




大好きな沢村さんも朝食は
ベーカリーショップのみの営業。
パンやコーヒーを買って
テラスや2階の飲食スペースでいただくのみで
レストランでのモーニングはまだやっていないの。

犬と店内はNGだから
テラスであたたかいスープをいただくことにしよっと。


本日のスープは
"ミネストローネ”でした!



e0136511_1002830.jpg




注文をしてしばらくすると
お店のお姉さんが運んできてくれたスープ♪
軽井沢にしては
かなりオシャレよね~♪
さてさて中身はどうかしらね~



e0136511_1003716.jpg



どっしり重いカップの中身は
思わずビックリの具だくさん♪
柔らかく煮込まれた豚肉とお野菜がたっぷり~♪♪
なかなかの食べ応えがあります。
これに小さなパンがあれば
朝食はバッチリ!!ですよ。



e0136511_10273710.jpg




連れて行って~というから一緒にきたのに
アイフォン向けるとプイと横向いちゃう愛犬ちゃん
あなたが一緒だから
寒いけど外なのに、もう少しカワイイ顔してよ^^

とか言いながらも
私はこの子と一緒にいる時間がなによりも幸せ♪
寒さなんて関係ありませんわ。




e0136511_1034837.jpg




まだまだ旧軽井沢界隈は
開いているお店も少なくって
通年営業の沢村さんや系列のお店の川上庵や酢重ダイニングなどは
ありがたいお店です。

そうそう、3月25日に新宿南口にオープンする
”ニュウマン”でも沢村のお店が入るようです。
ニュウマンHP http://www.newoman.jp/

東京にはすでに店舗ありますが
軽井沢発のお店が広がっていくのは
嬉しいことだと思います。


美味しいスープを頂いて
気持ちも身体も温まりました♪
それではちょっとお散歩にでかけましょうか。



ベーカリー&レストラン沢村旧軽井沢店
〒389-0103 長野県軽井沢町軽井沢12-18 
0267-41-3777




お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
by chee-mama | 2016-03-24 11:19 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)
e0136511_10244792.jpg




いよいよ今年も
我が家の軽井沢シーズンがスタートしました。

なによりも、なによりも
今年も愛犬と一緒ということが嬉しいです♪


軽井沢の情報を
私らしく
そして多くの方のお役に立てるように
お伝えできたらと思っております。

今年の情報はカテゴリー軽井沢
タグは”軽井沢2016”と”軽井沢”になります。
どうぞよろしくお願いいたします!


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
by chee-mama | 2016-03-22 10:32 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_13341118.jpg



久しぶりに永田町方面へのおでかけ。
目的の場所へは午後6時に入りたかったので
その前にご一緒のお友達とおしゃべりする場所に選んだのは

オーバカナル紀尾井町店


e0136511_1337282.jpg



ディナーは午後6時からということで
中途半場な時間に訪れた私たちはカフェタイムでいただけるものを。

カフェタイムでも軽食は充実していて
サンドウッチやクロックムッシュ
キッシュやオムレツなど色々ありました。

わたしが選んだのはプレーンのオムレツ♪
美しい黄色のフワフワなオムレツには
ケチャップが添えられていましたけど
な~~にもつけなくても良いお味~♪


後の時間が決まっていたので
短い時間の滞在でしたが
お味も雰囲気も充分満足できる素敵な場所でした。
花粉が気にならなければ
やっぱり外のテラスが特等席かな~
待ち行く人を眺めながらのカフェタイムは
ちょっとパリの気分を味わいつつ
素敵な気分転換になりそうです♪

e0136511_14273494.jpg



目的の場所は"紀尾井ホール
紀尾井ホール開館20周年ということで
紺野美沙子さん主演の” 歌行燈”が上演されております。

なにも予習せず
”泉鏡花”原作で難しそうだから、
寝ちゃうかも~なんていう心配も
”朗読”"芝居”"能”が融合された品は
幕が上がった瞬間から引きこまれる、引きこまれる・・・

鼓の深く切ない音色
横笛の遠く物悲しい音
それにあわせた役者人の研ぎ澄まされた台詞
全ての音が
美しい和音をかなで
そこに能の舞が静かに、静かに
そして深く心に刻み込まれる
新しい演劇の形を作っている素晴らしい舞台でした。

私のような日本の伝統芸能に全く無知なものでも
受け入れてくれる懐の深い作品
能などの芸をいざなう作品としても
価値ある演出だと思いました。

日本人はとかく西洋文化に憧れ
舞踊も激しく踊るダンスに注目されがちですが
年齢を重ねてきたこともあるでしょうか。
能や鼓のことをもっと知りたいかも・・・と思った私です。
日本人として
日本の素晴らしい伝統芸能のことを
もっと知るチャンスがあってもよいかなと。
良い作品に出会え、色々な気付きをいただけました。



e0136511_1438839.jpg




日本の伝統美に触れた日に出会った
一つの新しいもの。
それは旧赤坂プリンスホテル跡地にできる
”ザ・プリンスギャラリー紀尾井町”
今年の7月27日にオープンのようです。

劇場で見た能の舞
表情のない能面の下には
うちに秘めた熱い思いを感じました。
新しくモダンな高層ビルも
まだ冷たい表情をしているけれど
オープンすると多くの笑顔を包み込んでいくのでしょうね。



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
by chee-mama | 2016-03-18 14:55 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
e0136511_1101066.jpg





ふと、sawamuraの野沢菜パンが食べたいな~と思っても
なかなか買いに行くことも出来ず
それでは久しぶりにパンでも焼きましょう~と
珍しく思った私。

最近、またパン作り復活したいな~と
密かに思っていたためか
思い立ったら行動が早かった(笑)






e0136511_1103428.jpg





本家本物の野沢菜パンは
お店で買えばよいのだからと
私が作ったのは
ロースハムを入れて作るパンの上に
野沢菜炒めをのせるというもの。

野沢菜もツルヤスーパーで売っている
小林みつ子さん提案の"野沢菜油炒め”の
瓶詰めをつかっちゃってお手軽に。

唐辛子が入ってるので
ピリッと辛い。
お味濃い目なのでチーズの量を加減して♪




e0136511_1123967.jpg




ご飯やお蕎麦
お豆腐なんかにもあうし
調味料代わりにもなったりするのですが
パンにのせ焼いても美味しかったわ♪


ツルヤスーパーで売っています。
野沢菜といえば人気の信州のお土産。
瓶詰めなので比較的保存が長いので
お土産にも喜ばれるかも~♪




お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
by chee-mama | 2016-03-14 17:10 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)
e0136511_1245666.jpg




せっかく暖かい日が続き
軽やかな服装ですごせると思っていたのに
そうそう簡単には春はやってこないようで・・・

これから週末にかけて
また冬物のコートが必要な気温になるそうです。


体調管理に気をつけて
お食事も温かい物を頂きたいので
”おでん”なんていかがでしょう~♪



e0136511_126889.jpg




先週末に
モデルの久保京子さんのご自宅で開催される
"名古屋味噌おでんの会”に行ってまいりました!

名古屋にお住まいの方でも
ご自宅でグツグツ味噌おでんのお鍋を囲むことも
少なくなっているそうですが
名古屋の味噌おでんの老舗
”つる軒”さんが
久保京子さんのご自宅に出張してくださるという
贅沢なおでん会なのです。

名古屋に行かずして
このおでんをいただけるなんて
本当に幸せです。
お客様は出版・芸能・美容関係など
多方面でご活躍の方々で
私のような者に
お声をおかけいただけてありがたいです。



e0136511_12164568.jpg



ツヤツヤに輝くお味噌鍋の中には
角麩、大根、お豆腐、豚肉などが。
それを京子さんが一つずつ取り分けてくださいます。
この里芋、大きくてビックリしました!!

すごく濃くって喉が渇きそうにみえるけど
そんなに濃くないのがミソ(笑)
私はアルコールがいただけないので
とっても残念なのですが
お酒がほどよく進むお味だと思います。


e0136511_12232492.jpg



最後には
かたゆで卵を白いご飯の上で割り
そこに味噌をかけ入れていただきます。
これはあの森繁久弥さんが命名されたという
"赤茶漬け”
もう、何杯も食べれちゃいそう♪


年に一度
美味しい味噌おでんをいただけるからと
皆さんが楽しみになさっている会ですが
それは京子さんとスタッフの方、つる軒さんの
おもてなしが素晴らしいからなんですよ。

玄関を入る前から
最後失礼するまで
本当に細やかなおもてなしを受けることができ
皆さんが気持ちよくいられる配慮がされているところが
さすがだな~といつも勉強させていただいております。


お土産まで頂戴しましたので
それはまた別にご紹介しますね。


京子さん♪ つる軒さん♪
ご一緒くださいました皆様
本当に楽しい時間をすごすことができ
ありがとうございました!


昨年の記事はこちらです  ☆☆☆



つる軒  愛知県名古屋市千種区内山町
        電話 052-731-0367

        予約必須のお店です。


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
by chee-mama | 2016-03-09 13:44 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
e0136511_16263183.jpg


今日はミモザの日

イタリアでは男性が女性に感謝をこめてミモザを贈る日だそうです。
女性というのは、奥様や彼女・・・というだけでなく
お母さまや職場の方など身近な女性にも。

3月14日のホワイトデイもあるし
日本ではまだ浸透はしていませんが
お花屋さんや
お散歩中にたわわに花をつけているミモザを見かけると
春は近いな~とワクワクしますね。
やっぱり黄色って元気をもらえる色だな~と思います。

ただ・・・
花粉症の方には残念ながら
辛い時期のはじまる合図かもしれませんね。


ミモザを手に入れることができなかったので
お庭に咲いていた似ているお花で。

愛と幸福を呼ぶといわれるミモザ♪
お部屋に飾って
さらなる幸せを呼び込めるといいですね~♪

今日は軽井沢もコートいらずの暖かい日だったようです。
本格的な春の訪れ楽しみです!




お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

by chee-mama | 2016-03-08 17:44 | お花 | Trackback | Comments(0)
e0136511_1236848.jpg




青山のフレンチレストラン "L'Embellir" (ランベリー)

お食事ももちろん美味しいのですが
私はこちらのクグロフが大好きなんです。
こちらのブログでも
いままで何度もご紹介しておりますね。

通年販売の和三盆のオリジナルクグロフのほかに
季節に合わせたものが作られるのです。

バレンタインの時期は
”フランボアーズとホワイトチョコレートのクグロフ”

お知らせをいただいていたのにも関わらず
すっかり忘れてしまっており
注文をした時には
申し込み期限をすぎていると
お店からご連絡をいただいいてしまうほどのドジをしてしまいました。

が~ラッキーなことに
お店に最後の一つが残っているとのことで
一つならと、送っていただくことができました!


写真の大きさは14センチ 約300グラム(2~3名様用)との表示です。
国産のフランボアーズの甘酸っぱさとくるみの香ばしさ
そして、ヴァローナ社のホワイトチョコレートの優しさを
たっぷり味わうことのできるクグロフでした。
ランベリーのクグロフの特徴のひとつが
徳島産和三盆糖を使用されていること。
和三盆の上品さゆえ
コーヒー紅茶だけでなく
緑茶にもあう
洋菓子とも、和菓子ともとれるような
クグロフに仕上げられていると思います。




e0136511_12362750.jpg



マリーアントワネットがこよなく愛したというクグロフ
今の時代にタイムスリップなさったら
伝統的な焼菓子が
どんどん進化しているのにビックリされることでしょう。

3月17日から4月10日の期間限定で(限定ですよ^^)
今度は"桜のクグロフ”が販売されます!


  ☆前回のご紹介した記事はこちら  桜の時期限定 ランベリーの桜のクグロフ♪♪


フリーズドライしたいちごとくるみ
キャラメルの香ばしさ
そしてぐるっとまわりに、さくらの葉が~♪
桜の塩気とキャラメルの甘みのコラボが
たまらなく美味しいクグロフだったと...
甘い記憶がよみがえります。

今度は注文を遅れないようにしなくっちゃ♪


e0136511_15354762.jpg







☆ L’EMBELLIR 

  〒107-0062
   東京都港区南青山5丁目5−2−11 R2-A棟 B1F
   03-6427-3209
   Lunch:11:30~14:00 (Last Order) / Dinner: 18:00~21:00 (Last Order)
   定休日:不定休



>お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
by chee-mama | 2016-03-06 20:54 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama