<   2015年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


e0136511_1434484.jpg


月曜日の軽井沢

午前10時でも気温マイナス2度
サクサクと霜柱を踏みながら
愛犬との散歩を楽しみました。


今年一番の朝の冷え込みでしたね~と
お会いする方皆さんがお話しておられましたが
澄み切った空気の中
寒いのだけど
冷たいと思ったのは
手袋をしていない手だけでした。


サンサンとお日様の光が入る南向きのお部屋も
暖房が効いたホテルのロビーや飲食店でも
寒さを感じることなく快適な冬の時間
アウトレットもホテルも
思った以上のお客様がいらしていました。


冬の軽井沢を満喫して
素敵な思い出を沢山作っていただきたいと思います♪



e0136511_16394290.jpg




真っ暗な峠の午後10時
上信越道に向かい車を走らせる
この時の気温はマイナス7度でした。

暖かな冬といっても
やっぱり軽井沢は寒い・・・
どうぞ皆様
お身体をお気をつけて
新しい年をお迎えください。



今年も”きれいの瞬間 ~写真で伝えるstory~をご覧いただきまして
本当にありがとうございました。

軽井沢の旬な情報など
雑誌のページをめくるようにご覧いただけるようなブログをお届けできるよう
来年も頑張っていきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします!




(写真は雲場池 12月28日午後1時ごろ)


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

by chee-mama | 2015-12-30 16:50 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_9492216.jpg



旧軽井沢テニスコート前で
世界中から集めた素敵な家具や雑貨をご紹介しているお店


"リゾートスタイル


パートナーブロガーとして活動させていただいております。


ただいま軽井沢のお店は冬休み中なのですが
オンラインショップは年中無休でオープンしております♪

そのオンラインショップで
本日より1月31日までの限定で
セールが開催されますよ~♪


リゾートスタイルとしての初めての試みとあって
力入ってます~(笑)
今までお値下げになることがなかった商品も対象となっていたりと
お値打ち品満載です♪




e0136511_1015494.jpg





特に私がお勧めするのは
北欧デザインのスツールやサイドテーブルなどの家具。
他ではなかなか見つけることのできない
素晴らしい素材とデザインのものばかりです。


撮影しているときに
いつも素敵だな~と思っていた
こちらのパインのアンティークテーブルも対象だったのですが
再度確認のため見に行ったら
すでに売れてしまっていました。
やっぱり・・・
一点ものは特にお早めに~






e0136511_10111732.jpg





我が家でも愛用しているMenuのカップや
デンマーク製のスローケットも対象♪




e0136511_10393211.jpg





家庭画報に掲載され大人気の
スリランカ生まれベアフィットのアニマルちゃんや
トリシアギルドのクッションカバーなど
魅力的なものが沢山あります。




新しい年を迎えるにあたっての
模様替えなどにも
気に入っていただける商品もあるかも。
ぜひご覧いただけたらと思います~!

素敵なお買い物のお手伝いができたら嬉しいです♪

注文受付は本日よりとなりますが
商品発送は1月6日からになるようです。
ご了解のうえ、よろしくお願いいたします!!




リゾートスタイルオンラインショップ 感謝セールはこちらです  ☆☆☆



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

by chee-mama | 2015-12-26 10:45 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_10554591.jpg



クリスマスに欠かせないお菓子といったら
"シュトーレン”です。

シュトーレンのちょっと変わった形は
幼子イエスがおくるみに包まれている様子を表している・・・とか。

そういえばそんな風にも見えるかしら。
そんなエピソードを知ったのも
毎年購入している沢村
シュトーレンに添えられているカードに記載されていたからです。


毎年季節ごとに必ず作られるものには
なにか大切なストーリーが秘められているものですね。




e0136511_10555527.jpg



沢村のシュトーレンには
イチジクがまるごと沢山はいっているのが
私好みなんです。

本当は周りの粉砂糖が
溶けてきた頃が食べごろとされていますが
それまで待てなくて(笑)

1~2センチくらいにスライスして
大切に大切に頂きながら
クリスマスを待っていました♪




e0136511_10561583.jpg



今日はクリスマスイブ
みなさま、ウキウキするようなご予定があるのでしょうか。
思い出深い素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪


べーカリーショップ沢村ハルニレテラス店
住所〒389-0194 長野県軽井沢町星野 星野エリア ハルニレテラス内 
電話 0267-31-0144



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

by chee-mama | 2015-12-24 11:15 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_1625478.jpg



ニューヨークの朝食の女王と称される

"サラベス

この12月に日本5店舗目となる東京店が
東京駅八重洲北口近く
鉄鋼ビル二階・三階にオープンしました♪



お昼から大手町で用事があったので
せっかくですから
ニューヨーク№1という朝食を味わってみたい!!
ということで
お友達の待ち合わせをここ"サラベス”にしたのでした。




e0136511_15243577.jpg




フレンチトーストとレモンリコッタパンケーキを頼み
お友達とシェアしました。


フレンチトーストは
外側カリッと中はトロッとで私好み。
パンケーキは
ふんわりというよりも
モチモチ感のほう強いかしら。
お味は後からレモンのフレーバーが追いかけてくる感じでしょうか。

どちらもメイプルシロップとホイップバターをつけていただきました。
どちらかといえば
私はフレンチトーストのほうが好きだったかな。

運ばれきたお皿は
ちゃんと温められていたし
添えられているフルーツの量もたっぷり。
全体のボリュームは丁度よかったですよ。



e0136511_1524545.jpg




10時ちょっと前にお店に入ったときは
空席もあり
サラリーマンの方とかもいらしたけど
11時をすぎると
おめかしした女性たちであっという間に満席になりました。

休日はかなりの行列なのだそうですよ。

店内は先に撮影しておくべきでしたが
お客様がいらしたのでこちらだけ。
明るいお日様の光が差し込み明るい店内は
穏やかな朝食をとるにふさわしい場所ですね。


平日は朝の8時から夜11時半までと
営業時間も長いので
朝食以外にも
いろんな場面で使えるお店です!





e0136511_16254267.jpg




道路からはちょっとわかりにくいですが
鉄鋼ビルローソン脇のエスカレーターを上がっていきます。

三階には日本ではここだけの
テラス席もあります。
サンドウイッチなどのテイクアウトメニューもあるのも魅力です。
東京駅からすぐですので
旅の始まりや終わりの時間を楽しむのに利用されるのも
素敵ですね~♪

ごちそうさまでした!

☆ サラベス東京店

住所 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-2 鉃鋼ビルディング南館2・3F
電話番号 03-6206-3551
営業時間
【平日】8:00~23:30
【土曜】9:00~23:30
【日曜・祝日】9:00~22:00



軽井沢情報ではありませんが
お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
by chee-mama | 2015-12-22 17:06 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
e0136511_1013378.jpg




カフェ好きな私としては
一度は行ってみたかった
"ブルーボトルコーヒー”に
11月の清澄庭園へのお散歩フォトのときに
立ち寄りました。



e0136511_10132377.jpg



清澄白河の駅から徒歩10分くらい。
看板があるわけでもなく
お店の壁面にブルーボトルが描かれているだけ。

店内もまるで倉庫か工場?という感じなので
人があふれていなければ
通り過ぎてしまいそうな感じです。


e0136511_10134650.jpg




今年の2月のオープン当初は
コーヒーを買うのに何時間も待つことになったと聞いていますが
この日は注文をするのは
待つことなくスムーズでした。

ちなみに平日の11時前という
ちょっと中途半端な時間だったからかもしれません。


e0136511_10165083.jpg





48時間以内に焙煎したフレッシュな豆だけを使用して
注文を受けてから
一杯、一杯丁寧に淹れてくださる方式。

注文はどんどん取れても
コーヒーを一度に淹れられるのには限りがありますから
少々待つことになります。

ですから時間に追われるような
忙しい人には向いていないカフェなのです。


e0136511_101488.jpg


e0136511_10141691.jpg


e0136511_10142618.jpg



注文時に名前を聞かれるのもここならでは
出来上がりの際に名前を呼ばれるのです。

番号札とかでなく"名前”というところに
〇〇さんの為のコーヒーを淹れました・・・ということが伝わります。
たぶんそれが狙いではないかな。

自分の為に淹れてくれるコーヒーなんて
すっごく嬉しい!!




e0136511_101438100.jpg


e0136511_10144856.jpg




ゆったりとしたくつろぎながらコーヒーを楽しむスペースというは
ここにはありません。

ここが他のカフェと違うところでしょうか。
簡易的なカウンターと少しのテーブルのみ。

コーヒーの本当の味を提供することを
一番に考えられているからか
お値段は一般的なカフェよりも
少しお高めかもしれません。
それだけお味には自信を持っているのだと思います。





e0136511_10175618.jpg




コーヒーのお持ち帰りやグッズも沢山ありましたよ。
来店記念やお土産に喜ばれそうですね!

コーヒー豆は挽いてくださらないようで
お家で豆を挽き、ドリップするスターターキットなる物もあるようですよ。



e0136511_1015991.jpg




すでにオープンしている青山店
来年には六本木(2016年下期)、新宿(3月25日)にも新店舗ができるようです。
品質のよい本物のコーヒーのお味を
ぜひ味わってみてくださいね♪



☆ブルーボトルコーヒー 清澄白河 ロースタリー&カフェ (Blue Bottle Coffee)
住所  東京都江東区平野1-4-8
都営地下鉄大江戸線・東京メトロ半蔵門線「清澄白河駅」から徒歩10分


軽井沢情報ではありませんが
お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
by chee-mama | 2015-12-20 11:00 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
e0136511_10573934.jpg




比較的暖かかった軽井沢も
今週末は寒くなりそうですね~♪


クリスマスも近づいてきましたので
お家でのティータイムは
クリスマスの雰囲気をも
一緒に味わいたいものです。


今日ご紹介するのは
"マウント アサマ”と
軽井沢の象徴でもある浅間山の名前の
クグロフ♪

ホテルブレストンコートのショップで販売されています。






e0136511_10575467.jpg




雪に見立てたアイシングや
ぶどうやナッツの大きさが可愛い♪
クリスマスバージョンは3種類ほどありました。


季節によって
おめかしの仕方が変わるクグロフですが
おいしいお味はず~と変わりません♪


大げさなクリスマスケーキはちょっと・・・とお考えの方でも
こちらならOKではないかしら。
焼菓子なので、比較的賞味期限も長いので
お土産にもお勧めします。


寒い週末
暖かいお部屋で
ほっこりとしたティータイム
お過ごしくださいね~♪





軽井沢ホテルブレストンコート
長野県北佐久郡軽井沢町星野
℡ 0267-46-6200


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


by chee-mama | 2015-12-18 11:15 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_14261389.jpg



オーナーが最近気に入っているという
作家物のブルーのカップに
大人っぽいラテアートがぴったり!
お互いを引きたてあう
素敵な組み合わせに
うっとりと眺めてしまい
なかなか飲めない(笑)


カフェイーナに伺ったら
必ず注文するはちみつマキアート。




e0136511_14262783.jpg



軽井沢でのモーニング

愛犬をお留守番させて
私一人で出かけようと思ったのに
出かけることを察して
ず~~とくっついてくる。
やっぱり一緒がいいよね~と連れて出てきたけど
気温2度の愛犬とのモーニング
さすがにテラスは厳しいわ~

この時期
朝食をいただける場所も少ないし
ましてや愛犬と一緒の食事が出来る場所は
本当に限られてしまいます。

カフェイーナさんは
お利口にしているワンちゃんなら大丈夫ということで
お席作ってくださって、ありがたかったです♪
いつもありがとうございます!




e0136511_14263547.jpg




e0136511_14265673.jpg




当ブログにも何度もご紹介しておりますが
最近ではメディアに取り上げられることが多く
いつ伺っても沢山の方に愛される人気店となりました♪

観光客の方が少し落ち着いてきたこの時期
やっとゆっくりと伺えるという感じです。




e0136511_142763.jpg




オレンジやグリーンなど
明るいお色があふれんばかりの店内ですが
とても調和が取れていて
心地よい空間を作り出しているのはさすがです。
明るい色は
気持ちを盛り上げて元気にしてくれますね~
色のもつパワーというのは
すごいな~と感じます。



e0136511_1427175.jpg


e0136511_14272753.jpg




モーニングは
キッシュのプレートを♪
サラダが山盛りなのは
オーナーの奥様がお客様に
お野菜をたっぷり食べて欲しいという思いから。

外食や旅行先などでは
どうしてもお野菜不足になりやすいですので
こういう気遣いは嬉しいですよね~

キッシュも大きめサイズですので
しっかりエネルギーチャージできますよ♪





e0136511_18511527.jpg






軽井沢駅から旧軽井沢方面に約8分
東雲の交差点にあります。
駐車場もあるのも魅力ですね♪

冬季は、定休日以外でもお休みの日があるようですので
お電話やHPでご確認なさってからお越しいただいたほうが
安心です。
居心地のよいカフェで
ゆったりとした時間をおすごしくださいね♪








e0136511_12123101.jpg



natural Cafeína
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東25
TEL & FAX 0267-42-3562
営業時間 7:00~18:00(季節により変動あり)
定休日 水曜日



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます





by chee-mama | 2015-12-15 23:49 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)


e0136511_11453098.jpg


星野エリアにあるもう一つの教会は
ホテルブレストンコート隣の木立の中にある
三角の大屋根が美しい

"軽井沢高原教会

こちらでのウエディングも人気です♪

こちらも内部の撮影不可のため

ご紹介できないのが残念ですが
祭壇にまっすぐ続く大理石のバージンロード
真正面を三角にくりぬかれた窓から見える
木々の美しさ
そしてそこから差し込む柔らかい日の光♪


優しく包み込むような
あたたかいウエディングになりそうですね♪





e0136511_11503028.jpg
                    ( イースターの時期に訪れた時に 2012年4月 )






こちらの教会では様々の教会行事が行なわれています。
多くの方が集い、語り合う場所として生まれた教会。
信仰のあるなし関係なく
気軽に参加できるものになっています。
そのひとつ"日曜ゴスペル礼拝”
ゴスペルを一緒に歌い
牧師さまのお話に耳を傾ける・・・
誰でも参加でき
途中の入退出も自由です。


今年、私のお友達の多くの可愛い家族が虹の橋を渡りました。
その子たちが
新しい世界でも元気で楽しく走り回っていますようにと
ちゃんとした形で祈りたい・・・
私は信者ではありませんが
そんな気持ちで参加させていただきました。





e0136511_11523494.jpg





ちょうどクリスマスアドベント2週目の日曜礼拝でしたので
クリスマス特別礼拝でした。
教会内部の座席はいっぱいで
立ってご参加の方もいらしたので約100名ほどいらしたでしょうか。
参加者が多いのでびっくりしました。

牧師さまのお話は
クリスマスを待つ季節にちなみ
"待ち望むこと”について。

参加者みなさんと一つになって
ゴスペルを歌い(ちゃんとプログラムに歌詞が書いてあるので安心です)
牧師さまのお話を受け止め
自分の心に問いただしてみる・・・
そんな通常にはない時間をすごし
心洗われたようでした。
参加してみてよかった。

日曜ゴスペル礼拝は
毎週日曜日午後1時30分より行なわれています。
約45分ほどです。



e0136511_11562272.jpg




牧師さまが最後に
”礼拝はコンサートではありませんから
アンコールはありません。
これでおしまいです。”
とおっしゃったのには思わず微笑んでしまいました。

でも、教会を出ると
先ほどまで教会内で歌われていたクアイアの方々が
素敵な歌声で送り出してくださいました♪
しばらく皆さんと一緒に
手拍子したり、歌ったり♪

目に見えない大切なもの心にとめ
心動かされ、共に時間を創り上げていくという高原教会の文化。
しっかりと多くの方に受け入れられていると
感じました。



e0136511_11591313.jpg




毎年恒例になっている”クリスマスキャンドルナイト聖なる森のクリスマス”も開催中
12月25日まで(18時30分より21時まで)
あったかくして参加してくださいね~♪



軽井沢高原教会
〒389-0195 長野県軽井沢町星野
℡ 0267-45-3333



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます





by chee-mama | 2015-12-13 10:18 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)
e0136511_924545.jpg



軽井沢はリゾート観光地のほかに
憧れのウエディングが実現するという場所でも人気です。

軽井沢での人気№1! №2!が
星野エリアにあります。

ダントツ人気は
"石の教会”

教会内部は撮影不可のためご紹介できませんが
この教会には軽井沢にいらしたら
ぜひ訪れていただきたい名所のひとつ。

アメリカのオーガニック建築家
ケンドリック・ケロッグ氏の作品です。
石とガラス、水と光の調和が見事な教会
特別な形をしているように見えるけど
建物が自然の一部に溶け込んでいるよう。




e0136511_8582227.jpg






教会の内部は
常に光が入るように南向きに設計され
軽井沢の石が積まれた壁には水が流れ、
そこに光が差し込む。
あらゆる角度から入りこむキラキラとした光と水そして空気が
室内にいながら
自然の中に身をゆだねることができる空間。


他の教会とは全く違った聖なる場所
ここには十字架はありません。

教会は祈りの場であって
建物のことではない。
私たちがこころから祈ることができるすべての場所が
真の意味での教会であるという無教会思想。

何者にもとらわれない
本来の自分を取り戻すことが出来る場所。
自然の中で無垢の自分をみつめ祈ることが出来る場所。
それが石の教会なのです。

光と水と木々と・・・
凛とした空気の中で
二人の誓いを交わす場所として
ぴったりの場所ですね。




e0136511_925633.jpg




二階から降るバージンロードは
歩きはじめはお父様の背中を見ながら歩き
途中より一緒に並んで歩く長い長いバージンロード。
子供ころからその日までの
家族ですごしてきた時間をひとつひとつ思い出す時間。
花嫁さんだけでなく
参列者みなさまにとって
感動的なバージンロードなのだそうです。




12月第二週の日曜日に訪れたのですが
この日も結婚式が行なわれておりました。
式場スタッフの方によりますと
館内は式場との契約カメラマンのみ撮影が許可され
参列者であっても撮影不可なのだそうです。

緑豊かな時期の教会も素敵なんです♪
また、外観だけになりますが
その時期にご紹介したいと思います♪



石の教会 内村鑑三記念堂
〒389-0195 長野県軽井沢町星野
Tel: 0267-45-2288




お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


by chee-mama | 2015-12-12 10:25 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_00305334.jpg


軽井沢でゆったりとしたソファーに座り
優雅なティータイムを過ごすのにお勧めの場所といったら
ホテルブレストンコートのラウンジです。

大きめの座りよいソファー
気持ちよい丁寧な対応
そしておいしいスイーツ&ドリンク
三拍子揃っている場所は
意外と少なかったりします。
こちらのホテルは天井の低さがちょっと気になりますが
ソファーに座れば全く問題なし。
気持ちよい時間をすごせる場所です。

温かい日はテラスで
ワンちゃんとも一緒にすごせるのも
嬉しいですよね。






e0136511_00315737.jpg





その季節にふさわしいスイーツを
常に新しい感覚で提案している
ラウンジの季節のケーキ
クリスマスシーズンにピッタリのケーキが
用意されていました♪







e0136511_00311060.jpg



左から
柚子とホワイトチョコ レート
リンゴとくるみ
栗と山ブドウ
素材を知り尽くしたシェフが作る
可愛いくておいしいブッシュドノエルです♪




e0136511_00312652.jpg



私がラウンジで頂いたのは
バラのジュレを纏った
香りゆたかなリンゴとくるみのケーキ

こちらのケーキと柚子のケーキは
ムースタイプなので
ツルッと優しい喉越しです♪

さわやかで優しいお味が
お口いっぱい広がって幸せ~♪

テイクアウト
柚子と栗をお願いしました。





e0136511_00313904.jpg



飲み物はフワフワのカプチーノを♪
シナモンを振り掛けるかどうかは
注文時に確認してくださいました。




本当はゆっくりと
デザートのコースかアフタヌンティーをいただきたかったのですが
所要時間が15分しかなかったので
今回はちょっとあわただしいティータイムになってしまい残念(涙)








e0136511_00320942.jpg


e0136511_00322987.jpg



館内のクリスマスの飾りつけは
品良く、伝統的な飾りつけ♪

訪れる、どの年代の方も
ほっとできるような空間を
作り出しているなあ~と思いました。






e0136511_00323939.jpg


この後私はホテル隣の教会へ~
軽井沢では初めての経験をいたしました♪

そのことは次の記事へ



軽井沢ホテルブレストンコート
長野県北佐久郡軽井沢町星野
℡ 0267-46-6200


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます


by chee-mama | 2015-12-10 09:13 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama