<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

e0136511_043642.jpg





眺めるだけでも美しいと感じる
ヴェネツィアングラス

光を取り込むと
さらに花開くようにキラキラと美しさを放ち
見るものを酔わせる力がある

そんな作品を
ひとつリビングに持ち帰ったら
きっと上質な生活がおくれる
手助けをしてくれるに違いない





e0136511_0482762.jpg






イタリア北東部ヴェネツィア本島の北東、
マラーニ (Marani) 運河に沿って位置する島ムラーノ島
ヴェネツィアングラスの生産が有名なこの島の
有名なガラスメーカー

”VENINI(ヴェニーニ)”


高い技術はヴェネツィア最高峰の工房と称されているのだそう。






e0136511_0455912.jpg





素晴らしいVENINIの作品
軽井沢リゾートスタイルでお取扱いがございます。

ぜひお近くで
美しいガラスをご覧ください。

しばし時を忘れて
見とれてしまうはずです・・・




e0136511_0491774.jpg











RESORT STYLE

〒389-0102 長野県 北佐久郡 軽井沢町 軽井沢 746-4
電話 0267-46-8588
軽井沢リゾートスタイルは
旧軽井沢銀座テニスコートの前にございます


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます












by chee-mama | 2015-09-27 01:15 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_17331696.jpg


今年の中秋の名月は
9月27日日曜日
もうすぐですね~

みなさんご存知でしょうか。
十五夜のお月様が
満月であることが少ないことを。
今年の満月は28日ですの
ほぼ満月の状態でお月見を楽しむことができますよ。

しかも今年は昨年に続き”スパームーン”
月が地球にもっと近づく時と満月が重なるため
いつもよりも月が大きく明るく見える現象です。

お天気がよければ
最高のお月見を楽しめますね~


e0136511_17523837.jpg



花より団子の私は
お月見といったら"お団子”

今年のお団子は
チーズフォンデュのお鍋にみたらしのタレを入れて
みんでワイワイ
みたらし団子でティータイムなんていうのはいかがでしょうか。



e0136511_17402381.jpg



お団子は
気軽にお団子作りができる
"だんご粉”を使用。
白玉粉やもち粉に比べて扱いやすいやすく
お水を入れて練って、丸めてゆでるだけで
簡単にできますよ!

お月様と同じ丸いお団子をお供えし
それを食べることで
健康と幸せを得られると昔から考えられています。

お供えをして月をめでた後は
みんなでおいしくお団子を召し上がってくださいね♪



e0136511_17535672.jpg



※ みたらしのタレ
  水100ミリリットル 
  砂糖大さじ3 
  しょうゆ大さじ2
  片栗粉 大さじ1
 
  すべての材料を鍋に入れて
  よくかき混ぜながら、とろみがでるまで煮詰めてできあがり


e0136511_1422110.jpg



"お月見フォンデュ”は
チームKlastylingメンバーとして
9月4日関西版毎日新聞夕刊 "彩る”にも掲載していただいております。




お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます












by chee-mama | 2015-09-25 17:58 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(2)
e0136511_2314275.jpg



私たちは軽井沢で
サイクリングを楽しみます。
電動アシスト付きなので
軽井沢町内なら、ほとんどのところを
渋滞も気にすることもなく
軽井沢の空気
心地よい風を感じ
美しい景色をゆっくりと自分のぺースで
満喫することができます。

だいたいいつも同じようなところを走っていますが
浅間山を見たい!と思ったときは
発地を走るコースと決めています。

途中、すっごい坂もあるのですが
電動アシストを最大限に利用して
体力以上の行動ができるおかげで
坂道も怖くありません。


発地には
素晴らしい浅間山の景色の他に
とてもおいしいお豆腐屋さんがあるのです。

"白ほたる豆腐店





e0136511_23144019.jpg






2013年にオープン以来
浅間山の天然水、国産100パーセントの大豆
藻塩にがりと塩田にがりだけで固めた
身体に優しいお豆腐を作っていらしゃいます。

明るく元気な奥様が
真摯に大豆に向き合い
人間の身体本来の力を引き出せるような食べ物を作ろうと
日々努力研究を重ねられているお豆腐は
身体に優しいく
でも力強いおいしいお味



e0136511_005668.jpg

                  画像FBよりお借りしております。ご承諾ありがとうございます!




この日は"青大豆 豆乳”を買ってみました。
甘くて濃くておいしい!!
青臭さは全くなくて
大豆のお味が程よく主張しています。
このお味は、豆乳好きにはたまりません~♪
(シアトル系コーヒー店でもソイラテを注文する人です)

飲むだけでなく
ホワイトソースのかわりにお料理にも使えるな~と
思いました。

今年からはご主人が無農薬無化学肥料の自然栽培で大豆を育て
その大豆で奥様がお豆腐を作られるそうです。
ますます楽しみなお豆腐屋さんです!





※白ほたる豆腐店

 〒389-0113 長野県北佐久郡軽井沢町発地1712
 TEL/FAX 0267-41-0245
 営業時間10:00~17:00(4月-11月) 11:00~16:00(12月-3月)
 定休日 木曜日(4月-11月) 月・木曜日(12月-3月)



e0136511_23144849.jpg



発地は前にも浅間山が美しく見える場所としてご紹介いたしました。
お豆腐屋さんに伺った日は
残念ながら浅間山には雲がかかってしまっていたので
この写真は7月25日のものです。
この前の大雨では
ここを流れる発地川も冠水したようです。
6月下旬はほたるが飛び交い
”ほたるの里”として有名な場所なんですよ。
来年には
地元で採れた農作物などを販売する施設ができるようですし
新しいリゾート施設の予定地となっている場所もあります。
これからどんどん変わっていく地域なのかもしれません。

さえぎるものがなく
浅間山の雄大さを感じられる
素晴らしい場所です。
日本特有の電信柱と電線もありません。
浅間山を撮影するなら
ここでしょう~!

現在、浅間山の噴火警戒レベルは 『2』 です。



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます












by chee-mama | 2015-09-23 00:15 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)
e0136511_17331214.jpg



シルバーウイーク前半
軽井沢人気は不動のようで
多くの方が
観光、お買い物
おいしい物を満喫なさっているようですね!

昼間、どこの道も大渋滞なのを見て
軽井沢ってこれだけの方々を
受け入れることのできる
すごい場所だな~って思ってしまいました。

宿泊施設も
お食事処も
お買い物のお店にしても
充実していることですね~
みなさんが楽しまれて
思い出いっぱい作られて
無事にお帰りになられたらいいな~と
思っています。


その軽井沢人気を支えているのは
新しいお店だけでなくて
長年多くの方に愛されている
老舗のお店があるからこそだと思います。


先日
軽井沢銀座商店街の老舗に
モーニング&ランチに行ってきました!

モーニングは
人気のパン屋さん”浅野屋”が経営するレストラン

レストラン シェ・マリー

浅野屋の店内奥に入口があるので
ちょっとわかりにくいかもしれません。

朝7時からオープンは
軽井沢でモーニングを食べたい人にはうれしい。
ガレットやエッグベネディクトなどもありましたが
浅野屋の窯焼きのパン3点がセットになっている
ボリュームたっぷりなソーセージプレートを選びました。
飲み物が2種類ついているので
ぶどうジュースなどのジュース系やミルクと
温かいコーヒーか紅茶を選んだりできるのが
うれしいですね♪

こじんまりしたお店なので
家庭的な雰囲気♪

浅野屋の店内でパンなどを買って
イートインスペースでも食べられるようですが
人気店だけあって
朝から混雑しています。
奥のお店ではちょっと優雅に時間をすごせますので
ゆったりと浅野屋のパンで朝食を~という方には
おすすめしたいお店です!


☆レストラン シェ・マリー
長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢738
TEL:0267-42-3356 FAX:0267-42-2162
営業時間/7:00~21:00(夏期) 9:00~17:00(冬期) 8:00~18:00(その他)



e0136511_1734086.jpg




ランチにはピザとかパスタということが
軽井沢だと多くなってしまいますが
この日はちょっと和食を・・・と思い
お友達のお母様おすすめの
天ぷら”万喜”さんへ

ランチタイム終了近くになってしまい
ぎりぎりセーフだったかも。
ランチの天丼をいただきました!

海老2匹、キス1匹、ゴーヤとかぼちゃ・・・と
たっぷりの揚げたての天ぷら
美味しいお味噌汁とお新香付きで
大満足のランチでした。
時間がなくて
あまりゆっくりできないランチに
やっぱりどんぶり物は
ありがたいですね~
ささ~と済ませるランチも
おいしい物はいただきたいですもの。

次回は天ぷらのコースをいただきたいな~と思っています!


☆天布良 万喜 (てんぷら まき)
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢586-1
TEL0267-42-2310




お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます












by chee-mama | 2015-09-21 18:15 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)
e0136511_9514678.jpg



伝統的な技術を用いたものを
観賞用として眺めているのもよいけど
生活の一部に取り入れることで
もっと身近に
もっと広く多くの方に
良さを知っていただくことができたら・・・



漆工芸の手法である"蒔絵”
漆とか
漆に金粉や銀粉で装飾・・・
なんてきくと
特別なものと感じてしまう
ひとつではないでしょうか。




e0136511_14273627.jpg




仏壇蒔絵(まきえ)師 多夛良輝氏は
能登の石に本漆、青貝、金粉、銀粉、錫粉、ブロンズ粉、胡粉を使い
能登石蒔絵を考案なさいました。


能登の石には
トンボや蝶、てんとう虫や蛙、金魚など
身近に感じる動物や植物
アルファベットや"希望”"叶”などの文字が描かれています。
ちょっとお守りに持っているのもよさそう。



e0136511_14293278.jpg




ペーパーウエイトや
テーブルのちょっとした飾りなどにピッタリ
季節にふさわしい柄に取り替えたりも
小さな石の大きさなら
気軽にできますね。


毎日の生活に
新しい風と古くからの伝統を。
日本人として忘れていたものを
取り戻せるきっかけになるかもしれません。



能登石蒔絵展示販売会を
9月17日から30日まで
軽井沢リゾートスタイルで開催いたします。

カラフルになった蒔絵を
ぜひご覧くださいね。








RESORT STYLE

〒389-0102 長野県 北佐久郡 軽井沢町 軽井沢 746-4
電話 0267-46-8588
軽井沢リゾートスタイルは
旧軽井沢銀座テニスコートの前にございます


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます












by chee-mama | 2015-09-19 10:24 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_7451854.jpg



旧軽井沢銀座商店街に
新しいスイーツのお店が8月の上旬からプレオープンしています。


”FOUNDRY(ファウンドリー)”


わりと古風なお店が多い商店街の中で
すっきりとモダンな印象の入り口
大きく看板があるわけでもないので
いったいこちらのお店は何?と
逆に興味津々でお店の中に吸い込まれていってしまいます。




e0136511_749482.jpg





デパ地下などで店舗を展開している"FOUNDRY”の
初の旗艦店が旧軽井沢銀座商店街!
デパ地下では
常に行列のできているお店のようですね!

なぜ軽井沢に??
やはりフルーツ王国信州は
スイーツにふさわしい旬なフルーツと結びつくからでししょうか。


e0136511_756429.jpg




店内奥にはお土産用の焼き菓子詰め合わせなどもありましたが
やっぱり目につくのは
フルーツをふんだんに使った生菓子たち~
この日は
旬のぶどう(ながのパープル)のタルトとりんごのパイが
キラキラと宝石のように輝いておりましたよ。


店舗に入ってくるお若いお嬢様たちは
お土産に買って帰りたいけど
ここから生菓子を自宅に持って帰るのは
なかなか難しいよねって。
ここで食べれるなら、嬉しいのにね~
そんな風にお話しているのが聞こえました。

そんな方のためにも
10月には2階にカフェもオープンするそうです♪
信州の素材を使ったスイーツを提供するのですから
コーヒーも信州にちなんだもので・・・か
丸山珈琲もいただけるようですよ。


e0136511_815180.jpg



まるでファッションブティックのような店内
撮影okですよ~ということで
店内で記念撮影をされていく方も多いそうです。

冬にはまきストーブにも火が入るのかしら・・・

今回私は軽井沢限定"紅玉林檎のバタースコッチアップルパイ”を買って
おうちでカフェタイム♪
信州のお味を堪能できるお店が
また一つ増えたことは
とても嬉しいです♪

10月のグランドオープンを楽しみにしたいと思います♪


FOUNDRY(ファウンドリー)軽井沢本店
 長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢800
 0267-41-6432
 営業時間 10時から18時
 定休日   水曜日



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます
by chee-mama | 2015-09-16 08:20 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)
e0136511_20413446.jpg




軽井沢のショッピングプラザの中にもお店がある”イエナ”の旗艦店が
自由が丘にオープンしました。



e0136511_20451814.jpg



イエナはパリに住んでいる。
人生に欠かせないキーワド

”Bien dans sa peau"
ありのままの自分で満ちたりるということ

完璧なんてありえない。
だったら自分らしさを磨きたい。
できる努力はしている。
無理はしない。こころとからだに良いことが好き。
毎日ひとつ、自分を喜ばせたい。
それが、等身大のわたし。

  メゾンイエナHPより抜粋


e0136511_20535469.jpg
  


なんだかこのセンテンスを読んで
ワクワクしたの。
いくつになってもこの気持ちを持ち続けていきたいな。
50歳でも、60歳になっても。

メゾンイエナには
イエナの考える
女性として豊かな人生を送る16のルールが。

おいしいパンや美しいお花のある日常を見つけらえる1階
イエナの素敵なクローゼットの2階
より良い暮らしを考える3階

どの部分を切り取っても素敵すぎる店内


e0136511_2104759.jpg



大きなガラスから
光がたくさん入る明るい店内で
自分の生活を見つめたくなる・・・
そんな場所

自由が丘に行ったら
必ず立ち寄る場所になりました。


先日ご紹介したパン屋さん”リチュエル”
こちらの1階にあります♪




お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます
by chee-mama | 2015-09-13 21:07 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
e0136511_229688.jpg


星野エリアの定番イベントのひとつ
今年で5年目の開催となる

”軽井沢マルシェ”


軽井沢、信州の素材や生産者の方が集まり
旬の野菜や果物
ジャムやジュースなどの
おいしい物がたくさん集まるマルシェです♪



e0136511_2295120.jpg




2010年の開催のころは
ハルニレテラス内で開催されていましたが
さすがに混雑するようになってか
今は、ハルニレテラスから少し上がったところにある
星野温泉 トンボの湯の前にある
もみの木広場が会場になっています。




e0136511_2210447.jpg



私が訪れた時は
長野ベリーファームさんのジャムや
ハチミツ屋さんがオープンしていました。

この美しい色!
果物や野菜本来の美しい色は
おいしい証!
どれも、これも味見したくなりますね♪




e0136511_22101737.jpg


e0136511_22103079.jpg




可愛い車のお店もオープン中~♪
こちらの隣では
バーベキューブースもあって
マルシェで買った野菜を焼いて
その場でいただくことができるようです。
生産者の方に
一番おいしい食べ方も聞くことができるし
今年はマルシェとバーベキューが一緒に楽しめますね。





e0136511_22104448.jpg




手作りのカラフルなフラッグが可愛い!
ちょっとした飾りが
あったかい気持ちになりますね。






e0136511_2211183.jpg




こちらの会場にも
紅葉図書館”があります。
こちらは軽井沢に訪れて
もっと野菜が好きになっていただけるようにと
野菜にまつわる絵本や
植物に関する絵本が多く置かれているようです。

大人も子供も
家族みんなで楽しめるマルシェ&紅葉図書館♪

この秋も星野エリアでは
イベント満載ですね。

マルシェは9月10月の第1.3 土曜.日曜日 9時半から16時まで開催です。




e0136511_22111244.jpg




お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます
by chee-mama | 2015-09-11 22:50 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_1193195.jpg


軽井沢の人気スポットとして
すっかり定着した"ハルニレテラス”

夏休みも終わった9月初めの週末も
おしゃれなスポットとお聞きになってか
お立ち寄りなる方であふれておりました。

ハルニレテラス秋のイベントのひとつ
今年で3年目かしら・・・

"紅葉図書館”

軽井沢の古本屋さん"追分コロニー”さんが選んだ
旅や自然をテーマにした本を
軽井沢の自然の中で読めるという素敵な企画です。



e0136511_1194570.jpg




涼しくなって"秋”を感じる軽井沢でも
まだちょっと紅葉には早いですが
緑あふれる木々の下
川のせせらぎをバックミュージックにして
本のページをめくる時間・・・
す・て・き!

本が置いてある場所が
お店が並ぶ通路よりも一段下がった場所になっています。
そのために、混雑している人の流れを
目に触れることもすくなくなるため
自分だけの時間をすごすことができそう。

シングルベットと同じおおきさのベンチで
ごろんとしながら読むのもよし
ぼーとしながら
本の挿絵や写真だけを眺めるのもよし
忙しい旅の時間の中に
ちょっと組み込むゆとりの時間♪


このゆとりの時間が
軽井沢の旅をさらに充実したものになるに
違いありません♪



e0136511_1195619.jpg





こちらのイベントは
10月31日まで。
とんぼの湯の前 もみのき広場でも開催されています♪



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます
by chee-mama | 2015-09-10 11:37 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_1874797.jpg




雑誌 ”&Premium 8 幸せなパンの話。 ” の号で
夏に自由が丘にオープンと記載されていて
楽しみにしていたパン屋さん

パリの人気店”デュ・パン・エ・デジデ”の新しいお店 ”リチュエル (Rituel)"

自由が丘のいったいどこに出来るのだろうかと思っていたら
ファッションブランド イエナの自由が丘店
メゾンイエナの一階メインに!

店名"リチュエル”はフランス語で慣例・しきたりといった意味。
「朝、みんなでヴィエノワズリー(※)をシェアし、1日を始めるという習慣を日本にも伝えたい!」
という願いをこめてつけられたそうです。

  ※ ヴィエノワズリー
     酵母発酵させたパン生地、またはさまざまペイストリー生地を焼いた菓子パンの総称



e0136511_188199.jpg



メゾンイエナの入口を入ると
ガラス張りになった厨房の中で
パンを作る工程を見ることができるようになっています。
確かな材料で、確かな技術で
おいしいものを作るという自信を感じるお店。
小麦粉は日本製オーガニックの”はるきらり”を
山梨・黒富士農場の放牧卵、千葉・大地牧場の牛乳
バターはフランスのパンプリー・・・
選びぬかれた日本とフランスの食材によるハイブリッド・ヴィエノワズリー♪


シェアをして~ということでかな?
こちらのヴィエノワズリは大きめ!
大きいからお値段もそれなり・・・ですが
バターの風味豊かな
おいしく幸せを感じることのできたヴィエノワズリー♪
それほど種類も多くないので
全部お味見したいな~と思っています。

クロワッサン450円
エスカルゴ690円~790円等々
このお値段をどうお感じになるか
是非お味見してみてくださいね~♪♪


オーナーの思いの通りに
朝からみんなと朝活をここでしたい~!!と思ったけど
平日のオープンは10時からかあ・・・
そこだけはちょっと残念だわ・・・
(土日祭日は9時半から)




152-0035
東京都目黒区自由が丘2-9-17
平日 10:00〜20:00 土日祝日 9:30〜20:00


東急東横線「自由が丘駅」正面口より徒歩4分
ピーコックの前の道を目黒通りに向って歩き
TODAY'S SPECIALの前にあります。




お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます
by chee-mama | 2015-09-08 22:00 | パン | Trackback | Comments(0)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama