<   2015年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


e0136511_1642244.jpg




お友達から頂いたクリスマスローズ
とても素敵だったので
我が家にも欲しいな~と思ってお花屋さんへ


葉がほとんどなく
枝が太くしっかりとした鉢植えを見つけて
連れて帰りました。

決め手となったのは
花のグラデーション♪

なんともいえない
スモーキーなグリーンからピンクへと
色の変化が美しい花をつけています。






e0136511_16103254.jpg





毎日バタバタしていて
お花を育てるなんてことを
いままで避けてきたけど
今、小さな中庭を
ちょっと整えたいと悪戦苦闘中。
土もなく、日当りに関しても
ハンデがある場所なのですが
目に付く場所なので
お花を少しおきたいという、
気持ちの変化も起きました。
なんでかな~



e0136511_16103923.jpg



新しい芽がでてきているので
どんどん切っていかないと・・・
温かくなってきたので
新芽の勢いはすごいですね~


小さななピッチャーに
ザッと挿すだけなのに
お花がテーブルにあると
朝のコーヒータイムも豊かな気持ちになれますね。


このピッチャー
Vita という”ほぼ108円ショップ"(108円以上のものもあり)で購入したもの。
私として一番使いやすい大きさで
丸みもすごくよい感じ。
持ち手の見た目もグッド。
300円か500円くらいだったと思いますが
それ以上の高い値段で買ったものより
形に関しては一番のお気に入りです。
さすがにお安いため
軽くて華奢なのが残念。
この形で、どっしりとした陶器のものがあったらな~と
探し続けています。

たかがピッチャーとはいわないでね(笑)
やっぱりこういうものはこだわりたい物なのです。


お花のある生活
これから実践していきたいと
思っています♪



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます



    
by chee-mama | 2015-03-31 17:00 | お花 | Trackback | Comments(0)
e0136511_1839211.jpg



影を効果的に
インテリアに取り入れることはできないかしら・・・と
考えたときに
この”BENGT & LOTTA”のキャンドルスタンドなら
素敵に表現できるかも~と
ちょっと挑戦してみました。

キャンドルスタンドとしてはもちろんですが
そのままオブジェとしても可愛いデザインなのです♪

ハートや可愛いお花
カップルの愛
家族の愛
動物への愛など
ラブリー!!ハッピー!!という形容が
ぴったりなモチーフでできた
とっても素敵なキャンドルスタンド




e0136511_1858826.jpg


BENGT & LOTTA(ベングトとロッタ)ブランドは
ベングトさんとロッタさん二人が作り上げる
スウェーデンのブランド♪
楽しくてユニーク、
そしてハッピーにさせてくれるお二人のデザインは
スエーデンの博物館にも置かれるほどで
イギリス、ドイツ、アメリカなどでも人気のブランドです。

こちらのキャンドルスタンドも
アイアンでできているのですが
けっして硬いとか冷たいという印象はありません。
可愛いのだけど
けっして子供っぽくはならないところが
大人のインテリアとして素敵だな~と思います。



こちらの商品は
パートナーブロガーをさせていただいている
"リゾートスタイル”さんのオンラインショップでお取扱いがございます。
是非、ご覧くださいね♪


また、リゾートスタイル軽井沢店は
今年は4月23日にオープンだそうです!
オープンが待ち遠しいです!!


リゾートスタイルさんの素敵なオンラインショップはこちらです♪  ☆☆☆




お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
by chee-mama | 2015-03-30 19:29 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_15532343.jpg


土日に渋滞をさけてるなら
今の時期しかないかも~っと
久しぶりに白糸の滝へ行ってみました♪


すると
温かくなってきたからか
思いのほか多くの方が
訪れていました~
もう、ビックリ!!

例年よりも
シーズン突入が早いかな?



e0136511_15533533.jpg



記念撮影で滝の前はいっぱい♪
ちょっと空いたすきにパチリです。

”白糸の滝”の立て札~かなり斜めになっています。
そろそろ直したほうがよさそうですよね~


白糸の滝は
滝の水が垂直に流れ落ちるように
人工で作られた滝なのだそうです。
決して大きくはありませんが
美しい庭園の中にある滝のようで
軽井沢の人気の観光スポットとなっています。





e0136511_15534412.jpg



ちぃちゃんもcheepapaの腕の中で
マイナスイオンをたっぷり浴びましたよ~♪
ますます元気になれるかな?



e0136511_15535213.jpg




まだまだ日陰の部分には雪が残っていました。
道路からの滝までの道も
まだまだぬかるんでいるので
お年寄りやお怪我なさっている方
ハイヒールの方などは
ご注意くださいね~




e0136511_1554174.jpg



滝の入口には
おなじみ”いわな”の焼き魚屋さん♪
滝を見学行く前に予約をしておくと
焼いておいてくださるみたいですよ~
焼くのに15分くらいかかると看板にありました。

なかなかお魚の丸焼きを食べる機会ってないからか
観光客の方には人気ですよ♪



今年はなんだか
軽井沢の春からのシーズンの始まりが
早いのでは~と感じています。
週末や連休のご予定は
早めにたてたほうがいいかもしれませんよ。




お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
by chee-mama | 2015-03-29 18:26 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_8514533.jpg



今年も我が家の軽井沢シーズンが始まりました。

思っていた以上にあたたかく
薄手のダウンを持っていたのですが
着用することもなく
カシミヤ半そでセーターにトレーナー地のパーカーという
服装で大丈夫でした。

自転車はまだまだ寒そう~って思っていたのに
サイクリングされている方を
多く見かけて
あ~もう、軽井沢はしっかりシーズンはいっているわ!!と
感じましたよ。


cheepapaが寝ている間に
ちぃちゃんとのモーニング♪
今年のスタートはハルニレテラスへ

考えてみたら
ちぃちゃんがいるので
そとにつながないとレストラン関係は中に入れないのでした。
なので丸山珈琲のテラスで。
ここならお店の方がオーダーを取りに来てくださるから
人間一人+ワンちゃんでも安心。
やっぱり可愛い~愛犬を
外につないで店内へ・・・は出来ない私です。


e0136511_904876.jpg



いただいたのは
カプティーノとドライトマト&モッツァレラチーズのサンド(ハルニレテラス限定)
丸山珈琲でサンドイッチなどのパンが食べれるとは
知らなかったのです。


見た目よりもすっごく軽いパン
フランスパンという感じはしません。
しつこくないので
コーヒーの味を邪魔しないサンドだな~と思いました。
大きいと思ったのにぺロリでした♪


ハルニレラスも朝はまだ静か・・・
今年も沢山の観光客のみなさんが訪れることになるのでしょうね~
はじめはどうかな~と思ったハルニレラス
それでも素晴らしい自然の中の立地を生かして
訪れる方の心もお腹も感性も満たしてくれる素敵な場所へと
成熟期に入ってきたと思います。

それぞれしっかりとしたコンセプトがあるお店が
迷うことなく前進していて
全く違うお店なのに
ハルニレテラスという施設の中に
すっぽりとおさまっている感じが心地よい♪
今年も楽しませていただきたいと思います。


今年も軽井沢記事をスタートさせます。
タグはここから"軽井沢2015"となりますので
よろしくお願いいたします~♪




お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
by chee-mama | 2015-03-28 09:21 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_12563620.jpg



昨日より世界フィギュア選手権が始まりました。
女子ショートプログラムでは
ロシアのエリザベータ・トゥクタミシェワ選手が
力強いトリプルアクセルを決めるなど
圧巻の演技で首位発進!!

日本女子3人も
納得の演技で上位に~♪
フリープログラムの最終組6人の中に
3人の日本人選手は素晴らしいことですね!!


そして本日より
男子が始まります。
どの選手も悔いを残さず
このシーズンを終えることが出来ますように!!
応援しています♪


最高のクオリティーの雑誌といって思い浮かぶのは
やっぱり「家庭画報
以前、読者ブロガーとしてもお世話になりました。
4月号の付録には
2015フィギュア男子選手が使用している名曲を集めた
CDが付録についております。
カルメンやボレロなど
全11曲 収録時間60分32秒
収録曲の詳細はこちらへ  ☆☆☆

フィギュアスケートには音楽はなくてはならないもの。
最近ではミュージカルナンバーやタンゴなどを使用されることが
多くなりましたが
やっぱりクラシックが一番しっくり来ると思われる方も多いのでは。

ただでさえ素晴らしい名曲
そこにスケーターが魂を吹き込むと
さらに心を揺さぶられるものになります。
どんな音楽を選ぶか
どんな世界を表現してくれるか
毎回、楽しみでなりません。


e0136511_13465793.jpg



「家庭画報」の編集長は
大のフィギュアスケートファンでいらっしゃるので
毎回、フィギュア企画は
とりわけ素晴らしいものになっていると感じています。
4月1日には次の号が発売されるので
本屋さんに並んでいるのは
今月末まで。
他には金沢記事など美しい写真と
奥深い記事満載♪
お得感いっぱいの4月号
おすすめです~♪



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
by chee-mama | 2015-03-27 13:53 | おきにいり | Trackback | Comments(0)
e0136511_9455471.jpg



最近
朝早くに行動することが多くて

そうだ!
”ベッカライ徳多朗”は朝7時オープンだった~と思い出してから
頻繁に利用するようになりました。

だって
朝、食べようと思った分だけを
その日に買えるのかだら
こんな幸せなことはありませんよね。
7時オープンなら
我が家の朝食には充分間に合うのです。



e0136511_946129.jpg



今朝
お天気もよいから
ほんとうはちぃちゃんとお散歩で
どこかのカフェでお茶したいな~と思っていたのですが・・・
お外に出てみると

サブ~~~


ということで
お散歩を終えてから
仕切りなおして出かけることに。


e0136511_9462233.jpg



”ベッカライ徳多朗”には
イートインスペースがあるのが
本当に嬉しい♪

朝はすいているので
ゆったりとモーニングができるのです♪



e0136511_94638100.jpg




ジャ~~~ン♪♪

お目当てはこの”徳多朗トースト”(数量限定)
お値段95円よ~♪ 



e0136511_9464664.jpg



この厚さで
このバターの量♪

焼きたてのパンを
さらにトースト
そして上質なバターとのコラボ

究極の組み合わせが
このお値段でいただけるのが
ありがたいですね~
コーヒーを組み合わせも
250円くらいです。


大きなお口をあけて
がぶ~~ってかぶりつく^^
あ~なんて幸せなんでしょう♪




e0136511_9465567.jpg




マグカップには
あんぱんが出来るまでが描かれていて
可愛い♪
このマグカップもお店で売っています。
飲み口のカーブやぽってり感が優しくて
飲みやすいです。



パンの売り場からは
"桜のデニッシュ、焼きあがりました~”
"カレーパン 焼きあがりました~”と
次から次へと
おいしそうなパンの焼きあがりを
お知らせしてくださいます。

でも^^
朝、イートインで頂くなら
やっぱりこちらのトーストでしょう♪♪



e0136511_9481475.jpg




パンやケーキの激戦区で
常にトップを走り続けているお店です。
駅から遠くても
おいしい物、安心なものを求めて
多くの方が訪れています♪


ごちそうさまでした~!!



☆ベッカライ 徳多朗 (Backerei TOKTARO)

神奈川県横浜市青葉区元石川町6300-7
045-902-8511
7:00~18:00
定休日は火・水曜日




お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
by chee-mama | 2015-03-26 10:15 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
e0136511_10385896.jpg






そろそろ春休み♪
お休みだからと遠くにお出かけしなくても
ギャザリングが流行っているので
お友達の家で
ワイワイすごすのも楽しいですね~!!





e0136511_1039121.jpg





食べて飲んで歌って~~
以外にも
カードゲームやオセロゲームなら
みんなで一緒に盛り上がれて
楽しいのでは!!

そんな時にも
紙皿~なんていわないで
とっておきのガラスの器もどんどん使ってみましょう。

ちょっとナッツやポップコーンを入れるのに
ちょうどよい大きさの
『Vetro Felice ヴェトロ・フェリーチェ』13センチボールタイプ

前回のブログでもご紹介しました♪





e0136511_10392316.jpg



特別なときにだけ使うのではなく
カジュアルシーンにもどんどん登場させてみてはいかが♪
シーンを選ばないこちらのお皿
とっても使いよく便利です♪


“幸せなガラス”Vetro Felice(ヴェトロ・フェリーチェ) はこちらでどうぞ♪  ☆☆☆



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。






ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中
by chee-mama | 2015-03-24 10:52 | モニター | Trackback | Comments(0)
e0136511_153059100.jpg



イタリア語で“幸せなガラス”を意味する
きらきら光るガラスの器シリーズ『Vetro Felice ヴェトロ・フェリーチェ
素敵なご縁をいただいて
今回こちらの13センチのボウル
モニターをさせていただくことになりました。


グリッターカラーの13センチボールは、
全6色♪
私のもとにはダークグレーが届きましたが
他にはクリア、ゴールド、ジンジャー、ブロンズ、レッドと
魅力的なお色が揃っていますよ♪



まず箱から取り出して感じたことは
しっかりとした厚みがあるのに軽いということ。
女性にとって食器の重さは
使い勝手のことを考えると
とても重要です。

薄いガラス器は
割れてしまったらどうしようと・・・
使用するときに不安感もあるので
ついつい特別なときにしか
使わなくなってしまう私。


その点こちらのヴェトロ・フェリーチェは
手触り、重量感も程よくて
扱いやすいので
普段使いでどんどん使いたいな~と思いました♪





e0136511_15304479.jpg



さあ、まず何に使ってみようかしら・・・
13センチのボウルで
立上りが直角ではないので
とても使いやすい形です。

ダークグレイのお色は
ほとんど黒に近いのですが
春らしく使ってみたかったので
ソラマメのスープを飲むときに使ってみました。

光を当ててみると
キラキラとグリッターが光って美しい~!




e0136511_15311412.jpg




デザート用に小さなイチゴを入れて。
ヨーグルトやシリアルなどにも
丁度良い大きさだな~と思います。

お料理をえらばず
汁物系にも使えるのは
嬉しい食器ですね。

キラキラ系だからといって
クリスマスや特別なときだけというのは
もったいない。
普段の食卓をワンランクアップしてくれる
素敵な食器に出会えました。


“幸せなガラス”Vetro Felice(ヴェトロ・フェリーチェ) はこちらでどうぞ♪ ☆☆☆



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。




ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中
by chee-mama | 2015-03-23 18:43 | モニター | Trackback | Comments(0)
e0136511_9473395.jpg


大好きなスタイリスト“岡部久仁子さん”の新刊

”99%の人が知らない1%のおしゃれ術”


最近はやりの
スタイリストさんのコーディネート本とはちょと違う
大人の女性がさらに輝けるようにと
岡部さんの魔法のテクニックをご紹介していただける
アドバイス本♪


知っているようで知らなかった
シャツの襟の立て方のテクニックや
年齢を重ねたからこそ似合う色やアクセサリーのお話等々・・・
すべてのページ
”Anneさん”というモデルさんなので
どうな風に変化するのかが
とてもわかりやすい♪
岡部さんの魔法がかかると
本当におしゃれ~~♪♪


”似合うものが減っていくなか、
50代になって「まだ早い」と思わせるものがあるってうれしいですね。”


”年を重ねると着られなくなる服もたくさんありますが、
着こなせるようになる服もたくさんあるのです。”



おしゃれの曲がり角を迎えた年代でも
まだまだよ~って背中を押してくださる言葉が
沢山ちりばめられています♪



e0136511_948458.jpg




この本を読み終えて
引き出しの奥にしまっておいた
昔のスカーフをひっぱりだしてきました。

岡部さんは久保京子さんとお親しいことから
何度かお目にかかったことがあります。
先日も私のお気に入りのセーター
さりげな~く褒めていただけて
嬉しかったです♪
まったくの偶然ですが
この本に書かれていたセーターの
選び方をしてたのでした~^^



流行のファッションに身をつつんでも
決して”おしゃれ”とはいえないのはわかっています。
本物のおしゃれをして
素敵に年を重ねたい・・・
そのアドバイス本としてふさわしい岡部さんの本
お薦めです~!!








お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
by chee-mama | 2015-03-21 10:02 | おきにいり | Trackback | Comments(0)

e0136511_1653118.jpg




今、ジャーサラダなどの人気で
ますます注目を浴びている

”メイソンジャー”

アメリカで100年以上の長い間愛されている
ガラス密閉容器。
ふたが二重構造になっていて、密閉性が高く、
またデザインや大きさが色々あるのも人気です。




e0136511_1642916.jpg





この瓶の特徴の一つに
蓋の部分が二重構造になっていることがあります。

この中蓋の部分
メイソンジャーのアクセサリーとして
いろいろな種類があるのをご存知ですか?

雪の結晶、星形、リーフ形
デイジー形や網目になっているものまで。
さすが乙女心をグイッとつかまれるようなものが
たくさんあります。


この中蓋がまた優秀なんです。
単に可愛いというだけでなく
普通の瓶が
食料品の保存以外も使いやすいものになっていくのです。




e0136511_1643028.jpg




たとえば網目のものに替えてみる。

チューリップやカーネーション、バラなど
頭に重さがあるお花は
瓶に飾るときにクルクルまわってしまったり
倒れてしまったり。
ある程度の本数がないと形にならないですよね。

それがこの網目があることで
一本だってちゃんと思うようなところ活けることができます。
お花を選ばないので花瓶としての用途も広がりますよね~



e0136511_16431764.jpg




たとえばデイジー型に替えてみる。

そうすると
穴がたくさんあるので
複数の麻紐を入れて
絡まらずに紐を引き出すことができるんです。
紐がまとまると
の上もすっきりしますね。



e0136511_16445850.jpg




ストローを刺す入口が
☆の形だったら、思わずにっこりしてしまうのは
私だけではないはず。
中蓋を取り替えるだけで
この瓶の世界がどんどん広がっていきますね。

私はDIYは得意ではないので
こういうアクセサリーを上手に利用して
流行だからということでなく
長く長く使い続けていこうと思っています。


この中蓋は
「メイソンジャー、アクセサリー」で検索されると
見つけることができます。




☆こちらは2015年1月22日”Klastyling”に掲載されました~♪




お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
by chee-mama | 2015-03-19 16:59 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(2)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama