<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

e0136511_1122521.jpg


今年最後のブログが
後姿でごめんなさい~(笑)


いよいよ今日で2014年もおしまい。
沢山の方にお世話になり
ありがとうございました!



ブログに関しましても
軽井沢にお店をオープンなさった
"リゾートスタイル”さんのパートナーブロガーというご縁もいただき
関係者の方々には本当にお世話になりました。
また、私のブログをご覧になって
沢山の方々がお店に足を運んでくださり
感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも
素敵な商品を皆様にご紹介できるよう
精進していきたいと思います。


今年最後を締めくくり
ご紹介するのは
"今日のカワイイ!”にもピックアップしていただいたことのある
スリランカ生まれのぬいぐるみです

色々な動物達がおりますが
やっぱり今年の干支でもあった
お馬ちゃんに登場していただきましょう!
こちらのお馬ちゃんのお顔は
左右で違うのです。
勇ましいオスの顔と
優しいメスの顔ではないかと思っているのですが・・・





e0136511_1124092.jpg





スリランカの女性たちに
何か手に職をと手染めの指導をされた
女流画家・テキスタイルのパイオニアでもあるバーバラサンソニさんが
立ち上げたプロジェクト

スリランカの太陽と
青く輝く青空のもと
スリランカの人々の想いもたっぷりと包み込まれた
なんともいえない手触りのコットン
暑い国ならではの色彩は
見ているだけでも癒されます~
害のない染料を使用しているため
お子さまにも安心な素材で作られたアニマル達です!!




e0136511_1124845.jpg





こちらの商品
リゾートスタイルのオンラインショップでお求めいただけます。

オンラインショップ
軽井沢の素敵なお店同様
数多くの商品が購入できますので
是非ご覧くださいね~♪



e0136511_11245789.jpg


                     来年の干支のひつじちゃんも近日販売予定です♪



2015年も皆様にとりまして
素敵な一年となりますように
お祈り申し上げます。

来年も”きれいの瞬間~写真で伝えるstory~"を
どうぞよろしくお願いいたします!


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます







by chee-mama | 2014-12-31 11:29 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_1384020.jpg



今年も早いもので
残すところ2日となりました。
大掃除やおせち料理の準備など
大忙しの方が多いことと思います。

そんな時こそ
ちょっと一息入れることは大切。
休憩時間をとることは
次に行うことの
効率も上がるはずだし
ほっとした時間に
忘れていたことを思い出したりします。

年内に絶対にやらないといけないこ
忘れていませんか?
お茶を飲みながら
確認してみるのもいいかも。


そんな時のお茶菓子は
ほんのり果物の甘味を感じるものは
最適では!


キッチンの整理中みつけてた
賞味期限まじかのホットケーキミックスと
ツルヤで箱ごとかってきた
おいしいリンゴを使った簡単お菓子。
お友達がクックパッドで作り方を投稿しています♪


ホットケーキミックスとバター
卵とお砂糖を
一つのボールで混ぜて
型に入れてリンゴを並べて170度のオーブンで
40分焼くだけ!!
余熱なしでというのも時間短縮でうれしいポイント!

簡単で材料の計量からオーブンに入れるまで10分ほど。
あとのお仕事はオーブンがやってくれるので
忙しい時にも出来立てのお菓子が食べれられますよ。

今からでも3時のおやつに間に合います♪
ちょっと一息入れて
お忙しい年末を乗り切っていきましょう~!


写真もかわいい作り方はこちらへ  ☆☆☆





お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます







by chee-mama | 2014-12-30 13:32 | お菓子 | Trackback | Comments(0)
e0136511_1801647.jpg



日本列島
寒い日が続いております。

なにかと忙しい師走
朝、早い時間から行動したいものですが
この寒さ
堪えますね・・・

お布団から出たくない気持ちと
さ~早く起きなきゃ!という気持ち
毎日格闘している私です。

朝、お日様の日差しを浴びることは
運気も上昇するとのこと。
そして、今日テレビをみていましたら
アルツハイマー病の予防にもなるようです。
ならば朝時間
大切にしなくっちゃ。

リビングの暖房スイッチをいれて
お部屋が暖まるのを
スローケットに包まって
愛犬と待つというのもいいな~♪

スローケットは
一般的なひざ掛けよりも大きく
毛布よりも小さい
身体を包むのに丁度よい大きさ
頭や肩から
すっぽり包まれてもいいし
腰から下を暖めるのに使ってもよいので
とっても便利な大きさ


e0136511_17123843.jpg



今の時期
朝の時間を利用して
年賀状を書いたり
年末年始の予定を立てたり・・・

暖房を強くしすぎないように
調整をしながら
スローケットなどを上手に使っていくことは
エコにもつながりますね。

包まれる・・・
それは身体はもちろんのこと
心も温まるようなきがします。
1日のスタートに
優しい素材に包まれて
上質な朝時間をすごされては
いかがでしょうか♪




e0136511_17411248.jpg



今回ご紹介しているスローケット
パートナーブロガーをさせていただいている
リゾートスタイルでも取扱いがございます。

スウェーデンのゴットランド島に生息する稀少なゴットランドシープの毛を
ふんだんに使用したもので
ゴットランドシープは、毛の1本1本が太くて縮れているため保温性が高く、
通常のウール以上の暖かさをもつのが特徴なのだそうですよ♪

日本よりも
ずっと寒い北欧の商品ですので
暖かさと扱いやすさを考えられたものとなっています。
是非、オンラインショップでご確認くださいね~


リゾートスタイルの素敵なオンラインショップはこちらです  ☆☆☆


年末年始
暖かくしてお過ごしくださいね♪




お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます







by chee-mama | 2014-12-27 18:13 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(0)
e0136511_843877.jpg




毎年楽しみにしている
ハルニレテラス Sawamuraのシュトーレン

食いしん坊の私は
ツリーなどの準備はしなくても
食べ物の準備は怠りませんでした。


シュトーレンの粉砂糖が
雪を表しているというのは想像できますが
形は幼子イエスをあらわしていると知ったのも
こちらのシュトーレンの添えられている
説明書きのおかげ。

色々な形が売られているけど
Sawamuraのシュトーレンは
おくるみに包まれている幼子の形にみえるように
作られていますよ。


e0136511_810329.jpg



今年はおうちでもじっくり熟成させて
粉砂糖が少し溶けてくるのをまってから食べ始めました。
大きなイチジクが大きな状態で
たくさん入っているのが
私としてはポイント高くて
おすすめです~!

来年も楽しみにしたいと思います♪

 
 昨年の記事はこちら  ☆☆☆




e0136511_8164320.jpg



クリスマス当日
仕事帰りに買ったクリスハートの”Christmas Hearts"
イブに観にいったクリスマスオンアイスで生で聴いて
感動しちゃったので^^

クリスマスは終わってしまったけど
クリスマスソングはいつ聴いてもほっこりとさせられて
良いものですよね~



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます







by chee-mama | 2014-12-26 08:25 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_10511809.jpg
                               (画像お借りしました)




”メリークリスマス!!”


新横浜スケートセンターで開催されていた
”クリスマスオンアイス”
最後の締めは、高橋大輔君の提案により
会場が一つになって
”メリークリスマス”って叫んでおひらきとなりました。


真央ちゃんが休養中
高橋君が現役引退と発表してから初めてのアイスショー
現役時代なら
明日からはじまる全日本選手権のため
アイスショーなんて出演することはありえない
まさに"今”だから開催が叶った
プレミアムなアイスショー


昔フィギュアスケートを少しだけかじったことはあっても
難しいことはほとんどわからず
でも美しいもの、ストーリーを感じるものを愛する私としては
フォトスタイリングと同じように
フィギュアスケートも大好き。
ほぼ感覚だけで観ている人でも
満足感たっぷりの温かい気持ちになるショーでした。

今回はクリスハートの生歌にのせて
スケーターが滑るシーンも。
彼の透明感のある声が
フィギュアスケートにとっても良くあっていると感じました。
大きなセットがあるわけでもなく
照明を生かしたプログラムというのもショーならでは。
それも充分楽しめました。

なによりもなによりも
出演者全員がとても楽しそうだったということ。
写真もそうだけど
そのときの心の状態って
どこかに現れて、見る人に伝わってしまいます。
全員がこのショーに出演できることに誇りをもち
お客様が楽しまれるように
ご自身も楽しんでいることが
とてもよく伝わってきました。


背景にクリスマスという大きなストーリーがあるから
構成もとてもわかりやすい。
クリスマスの時期にアイスショーは
ぴったりだわ♪♪


そしてやっぱりアイスショーには
ペアやアイスダンスが必要~~ってこと
一人で滑るよりずっとストーリーが伝わりやすく
華がありますね。
ここは海外勢にたよるしかないところが
残念。



e0136511_10480288.jpg

とにもかくにも
サプライズでアコーディオン奏者のcobaさんが登場し
生演奏で高橋君がEyeを滑ってくれたし
やっとやっとチケットが取れ
母の状態も良好ということで観にいくことができて
最高のクリスマスイブを過ごすことができました。


感謝です!


こちらのアイスショーの模様は
12月29日午後3時よりテレビ東京系列で放送予定です~♪


お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます







by chee-mama | 2014-12-25 11:00 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

メリークリスマス♪

e0136511_1057457.jpg


日本列島
寒い寒いクリスマスイブとなりました。

皆様暖かくして
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!


私はこの寒いときに
さらに寒い場所に行ってきます~♪


可愛いトナカイちゃんは
ハルニレテラスのセリンガで買った
Angel des Montagnesのものです。
クリスマスの準備がなにもできなかったので
せめてもみの木を
瓶に突っ込んで!!という感じです(笑)




お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます
by chee-mama | 2014-12-24 10:57 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)

クリスマス撮影会で♪

e0136511_13452716.jpg


今年の12月は
例年以上にバタバタすることもあって
やっぱりクリスマスツリーを出すことができませんでした。

我が家の場合
11月中には準備しないと
やっぱり難しいかな。

まだまだ間に合う時期だとしても
どこかに
”まあ、今年はいいや~”と
思ってしまって出すのをやめてしる私がいたりします。
出したら
クリスマス後にしまわなきゃいけないしね。


そんなことで
お店にディスプレイやクリスマス撮影会などで
ここ数年はクリスマスの雰囲気をたのしんでいます。


昨年の撮影会の記事はこちら   ☆☆☆


今年は日本フォトスタイリング協会の理事でもある
窪田千紘先生”のご自宅スタジオでの撮影会に参加しました♪


e0136511_814771.jpg





一面だけが紺色に塗られているリビングの壁
ここに
白くペイントされた木と
アジサイでツリーの形に!!

壁面なので
場所もとらず、すっきりと
しかも大きさもお部屋に合わせて自由自在!!
素敵なアイデアですね~


しかも合わせたお花が
“アジサイ”というのも素敵だな~
丸くこんもりとした形が
木の枝の直線的で力強い部分を
女性らしく優しい雰囲気にしてくれています。





e0136511_8142226.jpg




コンソール部分には
クリスマスの文字と白くまちゃん♪
この白くまちゃんが
やられた~~という感じ。
普通だったら
サンタかトナカイ
あるいはテディーベアあたりかな。

そこをあえて白くまちゃんとは
さすがです!


お部屋全体は白を基調とされ
ツリー前のソファーやテレビキャビネットも白!
その中で
こちらのツリーは
壁面でありながら
ふわ~と浮き上がるよう♪♪

場所もとらない
素敵なツリーは
レストランなどの店舗でも使えそうなアイデアだと
思いました♪


撮影会のご報告は
まだまだ続きます~




お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます
by chee-mama | 2014-12-23 08:47 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(0)

ムーミンの瓦せんべい♪

e0136511_1653731.jpg





今年はムーミンの生みの親
トーベ・ヤンソンさんの生誕100周年!

その記念展示会である

"生誕100周年 トーベ・ヤンソン展 ~ムーミンと生きる~

日本各地で開催予定です。
現在は北海道立帯広美術館で開催中ですが
11月までは横浜でおこなわれておりました。

その展覧会に行ったお友達が
可愛いおみやげを買ってきてくれました!




e0136511_1722287.jpg



ムーミンの瓦せんべい!!
北欧のキャラクターが
日本のお菓子に乗り移りました(笑)


ムーミンのクッキーは良く見かけますけど
瓦せんべいなんて初めて!!
さすが、展覧会オリジナルですね~♪
とっても可愛いです♪

ほんわかとしたキャラクターは
見ているだけでも心温まります。

2015年2月13日からは
映画 劇場版"ムーミン 南の島で楽しいバカンス”がロードショー
まだまだムーミンから目が離せません♪




e0136511_17235345.jpg





お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
by chee-mama | 2014-12-21 17:30 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

突然のこと

e0136511_14222246.jpg


深夜の電話
"お袋が緊急入院”

弟からの電話の内容はそれだけ。
その瞬間から
驚きと心配からくるストレスからか
胃がキリキリと痛み出す。

私って弱いな・・・

詳細がわからないということは
どれだけ想像を膨らませることか。

他のときの
想像力は乏しいくせに
こういうときの想像力ってすごいもの。

病院にいって
母の顔をみてちょっと安心。
なかなか原因がわからなかったけど
大きな病気ではなく
一週間大学病院にお世話になり
本日退院となりました。

年老いた両親は
働いている弟や
嫁にいった私に
よけいな心配をかけてはいけないと
最初は連絡もせず
自分達だけで解決しようとしていました・・・

こういうことって
本当に突然やってくる。
健康な私だって
突然交通事故とか
あうかもしれない。
そういうときに
どうやって対処していくか
いろんなことを含めて
考えさせれるできごとでした。

多くの方に感謝の気持ちをでいっぱいですが
今は退院を喜びたいと思います。



そんなことで
ブログをお休みしておりました。
また復帰いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
by chee-mama | 2014-12-20 14:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)
e0136511_1196100.jpg


”どうしても今年中に着たかったんです!”

"来年はいつからオープンですか~?”

"来年も楽しみにしています!”

入口近くの席に座っていた私
お食事を終えて、お帰りの際に
皆さんが必ず口にする言葉・・・


4月から11月までという季節営業が多い軽井沢
お店のオープンを心待ちにしたり
お店がクローズしてしまう前にいかなきゃと思ったり。

そういう風に
思う方がとても多いお店なのだな~と感じた

"サジロカフェ フォレスト



e0136511_11155075.jpg




前回訪れた時の記事
ウーマンエキサイト 今日の”おいしい!”にピックアップされました。

そのときは
ターメリックライスでいただいたのですが
今回はナンで。

特大のナンは
もっちりとしてとっても美味しい~♪

カレーのほうは
バターチキンをいただきました。
カレーについて
私の知識は不足しているので
うまく語れないのが残念なのですが
コクがあり、まろやかであり
ん~~とにかく美味しい。




e0136511_1116676.jpg




こちらのお店が人気なのは
カレーが美味しいからというのはもちろんだけど
店内がとっても素敵なのも理由のひとつだと思います。

オーナーの奥様が建築家ということもあって
古いお家をリノベーションしてお店にしています。
その内装がとっても心地よい。
インテリアも素敵なのよ~


その奥様のインテリア雑貨のお店はお隣に。
そちらの記事はこちら  ☆☆☆
奥様のお店も素敵すぎて
まるごと連れて帰りたいくらい(笑)




e0136511_11235053.jpg



e0136511_11235995.jpg



そしてもう一つの人気の理由は
軽井沢値段ではないことかも。
軽井沢にはいわゆる観光地値段があって
物価は高いと思います。
その中で、こちらのお料理の内容でのお値段は
良心的なのでは~と
前にお隣に座っていらしたブロガーさんともお話しいたしました。




e0136511_11365499.jpg




食後のコーヒーをいただきながら
あ~また来年と。
私にとっても心待ちなお店の一つになりました。
ごちそうさまでした!




”sajilo cafe  forest (サジロカフェフォレスト)"

長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢859-1
TEL: 0267-42-5541
旧軽井沢のテニスコ-ト近く
諏訪神社に向かってユニオン教会のとなりです。
現在冬季休業中
来年4月オープン予定





お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
by chee-mama | 2014-12-13 11:46 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama