<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

e0136511_835663.jpg





今、軽井沢のスーパーの野菜売り場には
ルバーブが山のように積まれていますね!

マツヤスーパー内の田七屋コーナーにあったルバーブは
とても美しくって
思わず手にとってしまいました♪
実はルバーブを買ったのは初めてなんです。



e0136511_936920.jpg





ルバーブは緑の茎のものと
赤い茎のものがありますね。
田七屋さんのルバーブは
その中間?
緑から赤色へと
とても美しい色あいでした♪


しばし眺めて
記念撮影をしてから
さあ、何をつくりましょうか♪
食材を眺めながら
何に変身させようか考える時間・・・
楽しいですね~♪








お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
by chee-mama | 2014-07-30 08:47 | 軽井沢 | Trackback | Comments(4)
e0136511_17511255.jpg


NY生まれの最新スイーツは
クロワッサン + ドーナツで
”クロナッツ”という
クロワッサンの生地で作ったドーナツ!

焼かずに揚げることで
サクサクとしっとりの食感を楽しめる~というものだそうです!


いまや
町のパン屋さんやミスタードーナツなどでも
販売されていて
まだ食べたことのない私は
すでに出遅れ感あり~
今回は
ローソンで販売されている
"実りベーカリー クロワッサンドーナツ(チョコレート)”
いただいてみました~♪



e0136511_15383586.jpg




思ったよりも厚みがあってびっくり!
コーティングされたチョコレートが溶けやすいので
夏には手で食べるのには厳しいけど
お皿にとって切り分けて
お上品にいただきましょう~♪


食感を大切にされているだけあって
ラッピングは湿気のこもりにくい"紙”素材
しかもチョコレートが、べちゃ~って紙に付かないように
中は二重になっている配慮はすごい。
流通、お持ち帰りのことを考えると
ここはとっても重要だったと思います!

チョコレートは甘め
中にカスタードは程よく入っています。
女子が好きそう~♪ということで
かなり売れているそうですよ。

他にストロベリー味もあるそうなので
次はそちらを
試してみたいです♪






お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
by chee-mama | 2014-07-27 11:05 | お菓子 | Trackback | Comments(0)
e0136511_1147483.jpg


三連休の軽井沢は
急に雷雨になったり
お日様が顔をだしたりと
忙しいお天気でした。

多くの方が観光やお買い物にいらして
駅周辺の道は大渋滞!
駐車場も待ちの列が長く続いていました。
いよいよ軽井沢もハイシーズンに突入ですね~!

その日は
ちょっと遅めのランチになってしまい
お友達が美味しいお蕎麦屋さんに連れて行ってくれました!



e0136511_11471734.jpg



地元の方にも愛されているお蕎麦屋さん

”武田そば 風林茶家”

お店で手打ちの平らなお蕎麦
お蕎麦の香りがふわ~とお口にひろがって
とっても美味しい!




e0136511_11473272.jpg



お蕎麦って一人前の量が少ないわよね~って
お腹をすかせた女子二人とも
"大盛り”を注文です!!


今回は「くるみ蕎麦」を注文しました。
ちょっと辛めのおつゆにくるみの甘さが
とても調和がとれていて美味しい~♪♪
山菜や野沢菜、タクワンなどもたっぷり付いてきて
信州にいるんだわ~と実感です。



e0136511_11474291.jpg



お蕎麦の他に注文したのは

"蕎麦ピザ!”

お蕎麦でできたパリパリの生地が
思いのほか軽くって
山盛りのお蕎麦をいただいたあとでも
ペロッていただいてしまいました。
こういうの、別腹ですね(笑)

他にも”蕎麦パン”や”蕎麦いなり”とか
普段味わえないようなものもありましたよ~♪
昔ながらのお蕎麦屋さんと思いきや
新しいものにも挑戦されていて
やっぱり軽井沢のお店ですね!


e0136511_11475367.jpg



軽井沢には一体何件のお蕎麦屋さんがあるのか
数えたことないけど、
お蕎麦を食べよう~と思ったとき
どこに入ろうか迷いますよね^^

軽井沢値段ではない
良心的なお値段で
美味しいお蕎麦をいただける
こちらのお店
お勧めです~♪


武田そば 風林茶家

〒389-0104 北佐久郡軽井沢町軽井沢東21-7
    電話番号0267-42-3893
    営業時間10:00~19:00
    定休日水曜日(8月は無休)

    東雲交差点手前で、駅からも徒歩圏内です♪




お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
by chee-mama | 2014-07-25 20:59 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)
e0136511_912757.jpg


パートナーブロガーをさせていただいている
旧軽井沢銀座テニスコート前の

"リゾートスタイル”


オーナーの芳子ビューエルさんが
世界中からこれは!とセレクトされたものが
沢山並んでいるお店です。

私もこの連休中にお邪魔しておりましたが
多くの方が
素敵な商品を手にとられたり
お買い求めいただいたりと
大変嬉しく思っております!


いままでもご紹介してまいりましたが
店内には
トリシアギルドの家具やカーテン、クッション
PIP studioの食器やお洋服、バック
Nemu のキッチングッズなど
今を語るにふさわしい商品ががセレクトされていますが
歴史あるアンティークの一点物などもあるんです。



e0136511_9121967.jpg


私は軽井沢は
古いものは大切にし
新しいものを柔軟に取り入れている町だと思っています。

古い建築物など
美しい自然を背景に
大切に大切に保存され
多くの貴重な美術品が展示されいる美術館も多数あります。
反対に
アウトレットモールなどの新しい商業施設
新進気鋭のシェフによるレストランなど
新しいことにも敏感で受け入れることのできる
懐の深~い町です。

そんな町と同様に
この"リゾートスタイル”も
新しいモダンな商品と
古く歴史ある商品までもが
美しく融合さたお店になっています。



一枚目はお店のデザインも手がけられた
空間プロジューサー井坂恵子氏も絶賛される
アンティークのジャグ!
お店に入って
まず素敵~と目に飛び込んできました!
やはり歴史あるものには力があるな~と感じずにはいられません。
なにか引き寄せられるものがありました。


二枚目の椅子は
80~100年前のパイン材を使って
デンマークのデザイナーにより製作されたもの。
なんともいえない手触り、重厚さ
今ではなかなか見つけることのできない
世界で一つの椅子です。


ここでしか見つけられないものも
きっとあるはず!
軽井沢にいらした時は
是非おたちよりくださいね~!


e0136511_9355332.jpg




RESORT STYLE
〒389-0102 長野県 北佐久郡 軽井沢町 軽井沢 746-4
電話 0267-46-8588
旧軽井沢銀座 テニスコート前です



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
by chee-mama | 2014-07-23 09:41 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_8565719.jpg



軽井沢でしか食べることのできない特別なフレンチトーストの事を

”軽井沢トースト”

と呼ばれています。

レストランやカフェなど
約30店舗以上で
この軽井沢トーストがいただけるようです。

パンの漬け込み方や
添えられるジャムやソースにこだわりがあったり・・・
どちらのお店もオリジナリティーあふれる
美味しそうなフレンチトーストばかり!!


メニュー名がいままで”フレンチトースト”だったお店も
最近では”軽井沢トースト”と変更されたりで
多くの方が
この“軽井沢トースト”という名称を
広げていこう~とされているのが
感じられます。




e0136511_9452184.jpg




お店でいただくのもよいけど
気楽にパクッといただけるのが
ハルニレテラス"sawamura”
フレンチトーストです。



ハードトーストに
ほんのりオレンジリキュールを香らせてつくられた
フレンチトースト♪


くるくるっと薄紙に包まれているので
そのまま手でいたでけるのが
嬉しい~♪
フレンチトーストのふわふわのイメージとは違った
ちょっとハード系です。


軽井沢滞在中
皆様、スケジュールがいっぱいでしょうから
ちょっと休憩する時にいただけたり
宿泊先のお部屋や
お家に持ち帰って
軽井沢の思いでを語るおともにもぴったり♪
持ち歩ける軽井沢トーストは
とっても嬉しいですね!


軽井沢トーストのいただけるお店情報はこちらへ  ☆☆☆


sawamuraのHPはこちら   ☆☆☆



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
by chee-mama | 2014-07-19 10:20 | 軽井沢 | Trackback | Comments(6)
e0136511_12101581.jpg


旧軽井沢銀座テニスコート前にオープンいたしました

リゾートスタイル

こちらのオーナーである
芳子ビューエルさまが担当される
番組がFM軽井沢で放送されます~♪



芳子さまとパーソナリティーの方との
楽しいトーク番組になりそうです!

お店のこと
世界の国々のこと
女子力アップのこと
どんなお話がきけるか、ワクワクしております!


FM軽井沢

こちらにアクセスして”インタネット de ラジオ”をクリックしていただくと
どちらでもおききいただけます~!


毎月第3金曜日 12時半ころからです!
是非おききくださいね~!



 ↑ お写真は PIP studio の可愛い~カップ!!
リゾートスタイルでお取り扱いがあります!
お写真も、リゾートスタイルの素敵なテラスで撮影いたしました♪






お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
by chee-mama | 2014-07-18 12:16 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_22405327.jpg




こう暑くなってきちゃうと
愛犬とのお散歩は
アスファルトがアチチィ~にならない前に済ませないとね。
なんといってもワンちゃんは素足ですから^^

ですから
夏はどんどんお散歩タイムが早くなります。
水分補給場所でもあるカフェ
朝7時ごろからオープンのお店があるといいのにな~
せめて夏だけでも・・・って
毎年思います。




e0136511_2241746.jpg


恒例の愛犬との週末モーニング!


この日うかがったのは
週末だけ9時オープンの

"ロイヤルガーデンカフェ

マンションの一階にありますが
テラスが比較的ゆったりできていること
道路より一段下がっているので
歩行者の視線を感じなくてすむことが
嬉しいカフェです。


  以前の記事はこちら   ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

e0136511_2241251.jpg



冷たいものは
あまり飲まない私なのですが
さすがに夏のお散歩のときは
アイスコーヒーを飲んじゃう。

9時頃だったので
まだテラスのパラソルの下なら
なんとか大丈夫^^
でも、冷房ガンガンの店内はお客様いても
さすがにテラスは誰もいらっしゃらず
貸切状態~♪






e0136511_22413758.jpg



ちぃちゃんも
沢山お水飲んじゃったね~

ちょっとお時間かかります~というメニューを頼んでしまったのですが
少々暑くても待ちます!
待ちます!
待ちま~す!




e0136511_22415089.jpg



この日いただいたのは
"リコッタチーズのパンケーキ”

もうスフレみたいにフワフワで
お口にいれたら
溶けちゃう~~~♪♪


二枚なんてペロッとです!
あっという間になくなっちゃった!!
もっと食べたい!!と思うくらいで
丁度よいかな~
バナナのソテーの甘みも
パンケーキとのバランスが取れていてよい感じ♪
ブルーベリーやラズベリーも
飾りの役目だけでなく
そのすっぱさがいい!!
全体の調和が取れてバランスがいいお皿でした♪


美味しい物いただいて
朝からテンションあがって
嬉しい週末をすごせちゃいました♪
ごちそうさまでした!


これからが夏本番
愛犬と気持ちよくすごせる場所で
思い出沢山作りたいと思います!!


e0136511_11472238.jpg



ロイヤルガーデンカフェたまプラーザ店

横浜市青葉区新石川2-1-12
ドレッセ たまプラーザ テラス
Open Everyday
月〜金 11:00 - 23:00
土日祝 9:00 - 23:00
TEL 045-910-2730





お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
by chee-mama | 2014-07-16 09:55 | おでかけ | Trackback | Comments(1)
e0136511_14155869.jpg


ちょっと前まで
日本でペーパーストローを探すのは大変で
海外に行かれるお友達に
買ってきて~って
頼んだりしたものですけど

最近では
100均でも取扱いがあったり
比較的簡単に手に入るようになりました。

今日
近所の雑貨屋さんで
ギンガムチェック柄を見つけました。

ストライプや水玉は知ってたけど
ギンガムチェックは新鮮~♪

夏に大活躍の
可愛い~アイテムです!!




お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
by chee-mama | 2014-07-14 14:23 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(0)
e0136511_1245390.jpg


大好きなフレンチレストラン

"Toeda" へ

オープンして4年
今までの印象と
大きく変化をされた印象をうけました。

昨年の記事はこちら  ☆☆☆

e0136511_1253163.jpg



まずメニューは
いままでの
プリフィクススタイルから
おまかせのコース一つになりました。
といっても
もちろん苦手な食材がある方には
対応なさってくださいますし
間をおかずにうかがった場合
同じメニューになることはないそうです。

そのお味付けや盛り付けは
いままでの
ドメイヌドゥミクニにシェフがいらした時からのスタイルから
大きく変化をしたように思います。

いままでが
色々なものをプラスしていくお料理だとしたら
この日のメニューは
素材を生かすために
すべてを最小限に抑えた感じに。

そして
王道のフレンチというよりも
エスニックやイタリアン
和食の要素を
フレンチにうまく融合させたお料理という感じでしょうか。
そのバランスが
絶妙でした。



e0136511_124566.jpg




お皿も有田焼を中心としたものに。
お皿の上の芸術的な盛り付けは
前と変わらずさすが!
お皿が運ばれるたびに
わ~と思えるレストランは
なかなかありません。


e0136511_221920.jpg




この日のメニュー
備忘のために記載します。

  トマトのガスパチョ、ヨーグルトのエスプーマ
  天使の海老とクスクスのサラダ、ソースバジル
  めかぶのカッペリーニ、バルサミコ風味
  蝦夷アワビのパイ包み焼き、オレンジマスタードソース
  フランス産フォアグラのフラン、マデラ酒のソース
  淡路産天然イサキのポアレ、カラスミのプードル
  アンガス牛フィレのロティー、ほろ苦いトレヴィスとともに
  苺のグラニテ、バニラの泡とともに
  チョコレートムース、木苺のグラサージュ



来月発売の
某超有名雑誌の軽井沢特集のページの取材も受けられているそうです。
楽しみ~!!


いままでも多くの方を魅了されてきたお店。
それに甘んじることなく
挑戦し続ける姿勢に感動しました。

ごちそうさまでした~!


Toeda
    北佐久郡軽井沢町長倉1877−1
    0267−45−7038
    Lunch 11:30-14:00
    Dinner 17:30-21:00
    要予約・不定休
              



お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
by chee-mama | 2014-07-12 09:34 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_8203665.jpg


先週は学びのために
2回も自由が丘に行きました。

講義や実践に集中していると
頭も身体も
やっぱり疲れる・・・


そんな時は
ビタミンと糖質補給のために
お肉とスイーツをしっかり食べよう~~っていうことで

"TODAY'S TABLE" へ!!



e0136511_8212435.jpg



講義修了時間がまちまちなので
ランチタイムが15時というのもありがたい。
ランチメニューは3~4種類くらいから選べます。


最初の日は豚ロースのグリル
インゲンやかぼちゃなどのお野菜もたっぷり!




e0136511_8213513.jpg



二回目は
豚バラ肉を柔らかく煮込んだものに
キヌアが添えてあるメニュー

同じ週に伺ったのに
ランチメニューは違うものだったので
日替わりなんですね!




e0136511_9421390.jpg





そして甘いものは
2日ともイチジクのタルトにしました。

イチジクが食べれる時期は短いですから
フレッシュでいただけるときは
食べておかないと^^



e0136511_822322.jpg





自由が丘のカフェにしては
店内広くて席の間隔もゆったり
すわり心地のよい椅子
大人数で行っても席確保率高し!
ワンちゃんもokで
隣におりこうに座っているワンちゃんに遭遇することも
珍しくありません。

嬉しいことに
コーヒー、お紅茶は
おかわりok!


あらゆる点でポイントの高いカフェなのです♪




e0136511_8221388.jpg




一階二階は
素敵な雑貨が沢山ある"TODAY'S SPECIAL"

駅からはちょっとだけ離れていますが
お勧めのお店です!


152-0035
東京都目黒区自由が丘2-17-8 3F
03-5729-7160
open:
日-木 11:00-24:00
金・土・祝前日 11:00-28:00





お立ち寄りくださいましたおしるしに、
クリックしていだくと嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
by chee-mama | 2014-07-10 08:44 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama