<   2013年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2013年大晦日

e0136511_8595660.jpg



大晦日となりました。

今年も皆様には
大変お世話になり
感謝の気持ちでいっぱいです。

ブログを通じて
私のことを心配してくださったり
励ましてくださったり

時には
一緒に喜んでくださったり
感動してくださったり

沢山の思い出をありがとうございました。

皆様にとりまして
新しくお迎えになる年が
さらに素敵な年になりましように
心からお祈りしております。


ありがとうございました。
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。



和菓子にもピッタリな
ROSANNAさんの食器はポルティコシリーズ
梅のお花のお菓子をいただきながら
今年一年を振り返りたいと思います♪

ROSANNAさんの素敵なHPはこちらです♪  ☆☆☆
by chee-mama | 2013-12-31 09:03 | ROSANNA | Trackback | Comments(0)

下仁田葱~♪

e0136511_15391044.jpg




今朝到着の宅配便で
群馬にお住まいの方から
と~っても立派な"下仁田葱”をいただきました!!

ダンボールにキュウキュウに詰められていたので
早くだして
風にあててあげないと~


すき焼きにしても
お鍋にしても
グラタンにしても

ともすれば主役よりも美味しい~って思えてしまう
私にとっては
おネギの王様!
この冬も楽しみです♪
by chee-mama | 2013-12-29 10:22 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(2)

ちょっと一息♪

e0136511_18191421.jpg



今朝はお日様もあたって
比較的あたたかでした。

まだまだ仕事おさめとはいかないのですが
ちぃちゃんとのお散歩の時に
ちょっと一息いれてきました。

"100本のスプーン

テラスにはストーブも設置されていましたが
お日様があっていると
ぽかぽかしていて
ストーブのお世話にならなくても大丈夫でした~♪

ちぃちゃんも
日向ぼっこができてよかったね~^^

e0136511_18192247.jpg



ちぃちゃんですが
ある朝、急に歳をとってしまったよう・・・
13歳というのは
やっぱりお歳なんだな~と思う日が増えてきました。
それでも良く食べるし、お散歩も少しならまだ大丈夫!

来年も
ちぃちゃんとの楽しい時間が
沢山もてるようにしたいと思っています。


写真も沢山撮ってあげたいな~♪



e0136511_1841517.jpg



100本のスプーンがある施設には
"マルシェ”があるんです。
朝から、お正月用品をお求めになる方で
大混雑でした~

こちらには新鮮な野菜やお魚があると
評判なんですよ~♪


さて、年末にやらねばならないことは
まだ、何一つすんでいなくて・・・
とりあえず、和菓子屋さんにのし餅は注文してきました。
おせちも頼んじゃったし
とりあえず食べる物は大丈夫かな~
やっぱり我が家は"食”が一番優先されますね^^

では、続きを頑張ります~
by chee-mama | 2013-12-28 18:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
e0136511_12115076.jpg


クリスマスイブに夫婦で外食なんて
何年ぶり?
もしかしたら結婚してから
はじめただったかもしれません・・・
といっても
クリスマスイブだから~というわけではなく
年内この日しか予約が取れなかったからなんですけどね^^


e0136511_12123055.jpg



この12月に
ミシュランの☆を獲得なさってからは
初めて伺いました。

"鮨 おとわ


☆をとったことで
なによりもお客様が喜んでくださったことが
嬉しい!と
おっしゃっておりましたよ。


e0136511_12131574.jpg



カウンター6席のお店を
たった一人で切り盛りされています。
すべてをお若い大将が
こだわりを持って選び、調理し、提供してくださる
お客の側にとっては
これほど信頼が出来ることはありません。

今年ニュースになった
メニューの食品偽表示などありえないお話ですよね。



e0136511_1213452.jpg


まずはビール!(主人は・・・)
このビールもワイングラスでいただく特別なビール^^
KAGUA"

和食にあうビールとして
日本クラフトビールが作っているもの。
材料には山椒やゆずも使われています。
白と赤があるのですが
クリスマスだから今日は赤ね♪


e0136511_122058100.jpg
e0136511_1221696.jpg



牡蠣やアンコウなどのおつまみをいただきながら
大将のこだわりのお話を聞くのは
私達の楽しみ!

ご飯の炊き方一つにも
とことんこだわっていらっしゃるのですが
まだまだ進化できたらと
日々、研究を続けているそう・・・

今でもとっても美味しいのですけれど
次に伺ったら
もっと美味しいのかもと
思わせてくださるお店です。


ごちそうさまでした!


12月6日発売の"dancyu"の
「30代寿司職人たちの勢いと未来 10年通いたい寿司屋」
という特集にお店が掲載されています!
今後ますます注目のお店ですね!



鮨おとわの素敵なHPはこちらです♪  ☆☆☆


以前訪れたときの記事はこちらです♪  ☆☆☆   ☆☆☆
by chee-mama | 2013-12-25 20:06 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

メリークリスマス♪


みなさま
素敵なクリスマスイブをお過ごしのことと思います~♪

先日参加した、ハウススタジオでの撮影会の写真
残念ながら整理、間に合いませんでしたが
参加することで沢山勉強させていただきました!


e0136511_22413283.jpg





e0136511_22331554.jpg





e0136511_22334029.jpg





e0136511_22421814.jpg





e0136511_2233566.jpg




みなさまにとって
素敵な思い出となるクリスマスとなりますように
そしてすべての人に平和な日々が訪れますように・・・
by chee-mama | 2013-12-24 22:54 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(2)
e0136511_1647344.jpg



シュトーレンと一緒に
ジンジャークッキーを食べようと
カルディコーヒーファームに買い物へいくと
そこで
とっても可愛いムーミンのクッキーを見つけてしまいました。
で、ジンジャークッキーではなくココアクッキーに変更~

北欧食器Arabia のムーミンの食器は
良く見かけるようになりましたよね。

ほんわか優しく穏やかな雰囲気のムーミン
またまた人気が復活しているのでしょうか。


e0136511_16515668.jpg


カルディにあったのは
ホリデイバージョン♪
クリスマスの時期にピッタリの絵柄になっていました。
大人が見ても
ウフフ~~可愛いわ♪
優しい気持ちになれる気がする~

瓶から赤いポットに入れ替えて
少しずつ食べることにしたのですけど
可愛いからひっそりと飾っておこ~っていうことに。

昨日は冬至でしたが
結局、柚子湯もなし
かぼちゃも食べず
あいかわらずバタバタしておりました。

お散歩の途中でいただいたちいさな柚子と一緒に
飾ってみました。





e0136511_16531732.jpg




ココアクッキーはROSANNAさんの大好きなフレンチリネンサラダプレートで♪ 
チョコレートやクッキーのお色にとってもよく合います♪


ROSANNAさんの素敵なHPはこちらです♪  ☆☆☆
by chee-mama | 2013-12-23 17:05 | ROSANNA | Trackback | Comments(0)
e0136511_1881796.jpg


さあ、シュトーレンをいただくのに
お茶の準備をしなくっちゃ♪

クリスマスだから
本当はスパイス入りのお紅茶が良いのかもしれないけれど
コーヒー党の私は
やっぱりコーヒーとあわせたいな~

私の趣味をわかっていてくれるお友達から
素敵なプレゼントをいただいておりました。

1~2杯用のコーヒーがパックに入っているの。
袋の柄も素敵だけど
それぞれお味も違うので
飲みくらべもできて楽しそう~!



e0136511_18244399.jpg



実は自宅でのむコーヒーは
ほとんどがネスプレッソ
久しぶりにドリップコーヒーをいれました。

最初にお湯を少し入れて
蒸らしているときから
美味しい香りがキッチン中に~

私にとってコーヒーの香りは
癒しです!



e0136511_1813845.jpg






一緒に可愛いコースターもいただきました。
ふわふわしていて気持ちよい手触り
冬にピッタリなコースターです。
どうもありがとう!

さてと
お茶の用意もできました。
本当はもう少し待ったほうが
より美味し状態でいただけそうだけど
シュトーレン、いただきます!



コーヒーをいれたポットはROSANNAさんのティーシリーズ

マグカップは軽井沢の大好きなアンティークショップKinoさんのものです♪
by chee-mama | 2013-12-22 18:30 | ROSANNA | Trackback | Comments(2)

e0136511_1246274.jpg


先週ハルニレテラスに行ったとき
大好きなベーカーリー沢村で"シュトーレン”を買いました♪


昨年もこちらで購入
そのときに添えられた説明書きで
初めて
シュトーレンの形が
ゆりかごに包まれている
幼子イエスをみたてていると知ったのでした。
昨年のほっそりした形と違って
今年はど~~んと太めちゃんです。


雪に見立てた粉砂糖が溶けた頃が食べごろ・・・
でも、それまで待てないわ~~

e0136511_11484531.jpg

by chee-mama | 2013-12-21 12:04 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_10315679.jpg



ちょっとしたプレゼント
たとえば、女子会のときのお土産とか
これからの時期だと
クリスマスやお年賀など・・・
何にしてよいか迷いますよね~

そんな時に
ぴったりだな~と思ったのが
ROSANNAさんのプティプレート

イニシャル入りの物をプレゼントされると
何か特別な感じがして
嬉しいとおもいませんか?

贈られた方も
"私のために選んでくれたのだわ~”と思ってくださること
間違いなしです!


e0136511_1032792.jpg


ROSANNAさんの食器は
すべてとっても可愛い箱に入っています。
このプティプレートも素敵な箱なので
ラッピングをしないで
箱に直接リボンや紐をかけるだけでもokですね!

ラウンドとスクエアの二枚セットというのも
おしゃれだと思います。
大きさは箱が11センチ
スクエアのお皿は9センチ
ラウンドは8.5センチくらいです。
お土産にするには、丁度よい大きさだと思います♪

みなさまのお土産のリストに是非入れてくださいね~


ROSANNAさん素敵なHPはこちらです♪  ☆☆☆
by chee-mama | 2013-12-20 10:50 | ROSANNA | Trackback | Comments(0)

ハウススタジオ撮影会♪


e0136511_1049054.jpg



何かとバタバタした日々を送っております。

12月のはじめに
ハウススタジオの撮影会に参加したのですが
お写真整理する時間がなく~~

クリスマスまでに間に合うか微妙・・・
頑張ります^^


寒い日が続きますが
みなさま、お気をつけてお過ごしくださいね~!
by chee-mama | 2013-12-19 10:47 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(0)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama