<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

e0136511_13104543.jpg



京都のお土産をいただきました。

200年近い歴史ある和菓子のお店
"亀末廣


紅葉色の箱の中に
きれいにつめられた干菓子たち



e0136511_12481899.jpg




まるで
京都の紅葉をそのまま箱に詰めたよう。
もみじの配色がとても美しい




e0136511_12482922.jpg




京都の紅葉は
いまだ見物したことがなく
一度でもよいから、目に焼き付けたいと
願っておりますが・・・

今年は
美しいお菓子を愛でることで
堪能させていただきました。


季節のお菓子は
風情があって日本人の心にひびきますね。
目で美しく
いただいて美味しい
幸せを味あわせていただきました。


和菓子にもピッタリなお皿は
ROSANNAのリュドゥバック ラージサービングトレイ
和でも洋でも応用範囲の広いお皿ですね。
季節のお菓子を引き立たせてくださいます。





☆亀末廣
  京都市中京区姉小路通烏丸東入ル
    075-221-5110
    営業時間○午前8時~午後6時 
    定休日 日祝日、正月
   


☆ROSANNAさんの素敵なHPはこちらです♪  ☆☆☆
by chee-mama | 2013-11-29 13:18 | ROSANNA | Trackback | Comments(2)
e0136511_8194222.jpg


先週末のお散歩の途中で
Soup Stock Tokyo(スープ ストック トーキョー)が運営する
ファミリーレストラン "100本のスプーン”によってみました♪
前回は偵察でお茶だけだったので
今度はお食事を!

こちらは
オマール海老のお料理を一番食べてもらいたい!というのが
伝わるメニュー♪

愛犬といっしょなので
テラスでのモーニング
身体が温まるようにと
"オマール海老のリゾット”を注文しました。
サラダと本日のスープ、ドリンクのセットにして。

本日のスープは
3種類の中から選べます。
小さなカップですけど
あるとやっぱり嬉しいわ。


e0136511_823251.jpg



ファミリーレストランなんですが
さすが、おしゃれな会社が運営すると
リゾットもSTAUBで!!

マヨネーズににんにくを混ぜたソースと共に
いただきます!

オマール海老は半身でしたけど^^
見た目も量もいい感じ♪

サラダのドレッシングはかかってくるようなのですが
ちぃちゃんにもおすそ分けをしたかったので
別にお願いしちゃいました。

e0136511_8281131.jpg


週末は9時からの営業
一番で入店したときは
さすがにテラスも寒かったけど
時間と共に
だんだんあたたくなり~

ペットと一緒でなくても
テラスを利用なさる方もいらして。
テラスは満席になりました。

ブランチで
ご夫婦でボトルでワインを召し上がっている
なんとおしゃれ!な光景も。

このテラスでも
多くの素敵な時間が生まれているのですね~

12月にはストーブも設置されるようですので
まだまだ私も
愛犬との食事が楽しめそうです~♪

e0136511_8341644.jpg




100本のスプーン

神奈川県横浜市青葉区大場町 704-60 あざみ野ガーデンズ内
open.10:00~22:00(月~金)、9:00~22:00(土日祝)
定休日 不定休(*あざみ野ガーデンズの営業日に準ずる)
座席数 178席(内テラス席32席)
アクセス:東急田園都市線「あざみ野」駅よりすすき野団地および虹ヶ丘営業所行バス「あざみ野ガーデンズ(旧/嶮山スポーツガーデン)」下車徒歩1分
by chee-mama | 2013-11-27 08:36 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
e0136511_1359414.jpg


昨日の夕方
甘い物大好きな主人から
”帰りにドーナツ買ってきて~!”と電話かかってきました^^
ならばと駅前にある、クリスピー・クリームドーナツへいくと
カワイイ~クリスマス限定のドーナツが!!


このリースのタイプは
お色も可愛くって、好み~♪
ピスタチオリースとシュトーレンリングの2種類あります・

e0136511_143017.jpg


こちらは
雪だるまバージョン♪
”スノーマンチョコ”との商品名のとおり
中にはチョコレートクリームが!

愛らしいお顔が子供達に人気でしょうか。
なんとなくお帽子をかぶせてあげたくなっちゃうのは
私だけ?

他にサンタさんの形のもあったようですが
限定品らしく、夕方には売切れておりました・・・
残念


クリスマスまで
あと1ヶ月となりました。
駅前にも大きなツリーが設置されたり
イルミネーションが美しかったり~

心躍る明るい気持ちが
世の中が良い方向に進む力となると
いいですね~
by chee-mama | 2013-11-25 14:18 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
e0136511_14202657.jpg


先日アップした
ハルニレテラス沢村のブランチの記事が
エキサイトブログ”おいしい”にピックアップされておりました♪
ありがとうございます!!


このときにお土産で買ってきたパンがあります。
それは"野沢菜入りのパン”

ずいぶん前にいわゆる食パンの大きさの
野沢菜入りのパンを買ったことがあり
と~~っても珍しく
そしてとっても美味しかったので
いつも沢村に行くと
あるかな~とのぞいておりましたが
その後お目にかかることがなく
私にとっては幻のパンとなっておりました。


数年ぶりかでご対面したのは
形は小さくなっていて
中身もちょっと変更されていましたが
美味しさは変わらず~~♪

野沢菜漬けと玉ねぎ、チーズ
そして七味唐辛子の絶妙なコンビネーション!
長野のお土産の定番である
野沢菜と八幡屋礒五郎の七味唐辛子が入ったパンなんて
なかなか粋で楽しい発想ですよね。


沢村のパンは
いつも同じ物があるわけではありません。
常に新しい提案をしてくださいます。

私にとっては
幻だった"野沢菜漬けのパン”
また出会えて嬉しかったです!



沢村
長野県軽井沢町星野 星野エリア ハルニレテラス内
0267-31-0144
by chee-mama | 2013-11-23 14:36 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)
e0136511_11302523.jpg



お友達のブログを見ていたら
ビスコッティが食べたくなり
近所のスーパーに走ったけど
思ったような物に出会えず・・・
普通のスーパーには
そんなおしゃれな物はおいてないわね^^

ネットで買えばよかったと
後から気がつきました・・・


e0136511_113036100.jpg




もっと細長いのが欲しかったけど
瓶に保存するには
この長さがよいのかも。
保存する・・・といっても
あっという間に食べちゃうのですけど。

お茶が美味しく感じる季節
こういうお茶請けがたまらなく欲しくなります。
体重・・・気にしなくては
いけないのだけど・・・
食欲には勝てずです。



e0136511_11304564.jpg




ずいぶん前に二子玉川のフランジュールで買った
パンのためのトング

いままで使ったことなかったのですが
こういう硬い物を
つかむにのはすごく適していて良いわ~

木でできたカトラリーなども
ついつい集めてしまう物の一つ。

色や形が
持っているだけでも幸せになり
食卓に並ぶと
ほんわかとした空気が流れるから好き♪


e0136511_1131563.jpg




軽井沢のプリンス通りの
紅葉のトンネルを思い出しながら
午後のお茶の時間



e0136511_11313156.jpg




温かい状態でお茶が常にいただけるように
ちょっと小さめのカップで
何杯も・・・

そんな時はまるで紅葉の色のロザンナさんのテッラがぴったり。

季節は着実に冬へ・・・
寒いのは苦手です。
対策を今からしておかないとですね。
冬のための準備も着々と
スタッドレスタイヤは装着したし
今日は加湿器のフィルターを買いました。

皆様もお気をつけておすごしくださいね。


ロザンナさんの素敵なHPはこちらです♪   ☆☆☆
by chee-mama | 2013-11-20 12:01 | ROSANNA | Trackback | Comments(2)
e0136511_11243353.jpg

センス抜群のお友達、
フォトスタイリングの大先輩でもある
ラッピングアーティストの日高麻由美さんが
昨年秋に続き
今年も素敵なご本を出版なさいました!

"結ぶ。包む。おくる。”

ラッピングの基本が
一番わかりやすい本との副題のとおり
本の中は
本当に細かく丁寧に
側に先生がついて
教えてくださっているかのように
基本的なラッピングが説明されています。


ラッピングのアイデアも
麻由美さんのセンスあふれる物ばかりで
うっとりだわ~
スタイリングもお写真も
とても美しく見ごたえがあります!
こだわるって
麻由美さんの生き方みたいなことなのだ・・・と
いつも思います。
こだわるところには
とことん手をつくす・・・
それが伝わってくる
素敵な本に仕上がっているな~と感じます。

これからのプレゼントを贈ることが多いシーズンに
まさに"今でしょ!”のタイミングでの出版です。
本屋さんで見かけたら
是非お手にとってみてください。

麻由美さんの作り出す世界に
きっとあなたも引き込まれます~


出版記念特別レッスンもサラスバティー赤坂で開催されます。
是非、麻由美さんに直接レッスンを受けてみてくださいね~

申し込みはこちらへ  ☆☆☆



日高麻由美さんの素敵なHPはこちらです♪  ☆☆☆

昨年秋に出版された"すてきなラッピングアイデア”の記事はこちらです♪  ☆☆☆

センスあふれる麻由美さんのお宅での前回の出版記念パーティーの記事はこちらです♪  ☆☆☆
by chee-mama | 2013-11-18 11:16 | おきにいり | Trackback | Comments(0)
e0136511_9442889.jpg


長崎のお土産と思い浮かぶのは
"カステラ”
ザラメがシャリシャリで美味しくって
大好きな"福砂屋”さんには
こんなにカワイイ~パッケージのカステラがあります!

以前にも2度ほどご紹介させていただきました。

   長崎の思い出~Fukusaya Cube~

   ~Fukusaya Cube~ フクサヤキューブ再び~♪


その時と違っているのは
パッケージのお色♪
今回はとっても優しい~女子力が高まりそうなお色です!
季節によってお色が変わるようですが
いつも、素敵なお色あわせですね!

ギフトとしても大人気の"フクサヤキューブ”
これからの冬のご挨拶や
クリスマスなどのプレゼントなどにもぴったり♪
小分けされているので
会社関係にお届けすると
特に喜ばれそうだわ~


e0136511_952740.jpg


パーティーなどには
こんな風に
ケーキスタンドにセットしておくのはいかが?

今日のケーキスタンドは
ROSANNAさんのフエコレクション スモールリムドペデスタル ピンク 

ピンクのケーキスタンドって
珍しいですよね~♪
優しいお色なので
どんなケーキでも合いそうです!


美味しいお菓子と
素敵なテーブルセッティングで
幸せな笑顔あふれるお時間がすごせますように~



福砂屋さんの素敵なHPはこちら  ☆☆☆


ROSANNAさんの素敵なHPはこちら  ☆☆☆
by chee-mama | 2013-11-16 10:07 | ROSANNA | Trackback | Comments(2)
e0136511_8493245.jpg


愛犬のための
とってもカワイイ首輪やリードを製作してくださる
"軽井沢わんストーン

ハルニレテラスの帰りによってきました♪


看板犬のそらちゃん♪

e0136511_8503076.jpg



保護犬だったけどいまでは家族ができて幸せいっぱい元気いっぱいのチェリーちゃん♪

e0136511_8522411.jpg



そしてちぃちゃん♪(やっぱりおじいさんぽい^^)

e0136511_8553269.jpg


三匹そろっての記念撮影
どうにかこうにか
やっと出来ました!

といってもまだまだ
微妙な空間がありますよね・・・
くっついてはくれない・・・


やさし~い美人オーナのゆみこさんの掛け声で
お顔の向きもそろったね~♪


軽井沢わんストーンさん
お店の場所がすこ~しだけ移動しました。
飼い主さんとワンちゃんの幸せためにと製作された
素敵な商品が沢山ありますよ。

お店にはちょっと遠いいわ~という方は
ネットでもok

とても丁寧に作ってくださいます!


軽井沢わんストーンさんの素敵なHPはこちらです!  ☆☆☆

そらちゃん、チェリーちゃん♪
また遊んでね~!
by chee-mama | 2013-11-15 09:02 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_9541074.jpg


軽井沢での愛犬との一緒のモーニング
そろそろテラスではきつくなってきました。

日曜日のお天気は
ちょっと微妙な感じ・・・
テラスがちゃんとあるところでないと・・・と思い
ハルニレテラスの沢村

寒くてなかなか出発できず^^
すでにランチの時間になっていました。
選んだのは"若鶏のソテー きのこのソース”
塩の味付けが絶妙で
とても美味しかったです~!
お料理ってやっぱり塩が決め手だと
感じた一品でした。


e0136511_9522884.jpg



沢村といえばパン!
こちらのパンは大好きなので
ランチでのパンの食べ放題は嬉しい~
けど・・・
これ以上は食べれません。

この日はホカッチャ、胡桃とイチジクのパンとバゲット
どれも温めてあるのが嬉しい♪

コーヒーを先にいただきながら
お料理を待ちました~
コーヒーのおかわりは
100円プラスでいただけます。


e0136511_9523782.jpg



ほんの一瞬のぞいた青空~
すっかり季節は秋から冬へ
今回の軽井沢行きから
タイヤは冬用に履きかえてきました。
以前11月中旬に訪れたとき
大雪になってしまった経験から
11月にはいると
すぐにタイヤの心配をすることにしています。


浅間山の初冠雪のたよりも聞こえてきました。
軽井沢も静かになっていくでしょうか・・・
by chee-mama | 2013-11-13 10:19 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_9483210.jpg


プリンスショッピングプラザの冬の風物詩となった
こちらのウインターイルミネーション♪

池に移るカラフルな光が
また幻想的です。


e0136511_959413.jpg


撮影をしていると
"カーン カーン”と
どこからか鐘の音が聞こえます。

近づいてみますと
イルミネーション内には
鐘が設置されていいました。
子供達やカップルが順番に鳴らしていましたよ。
幸せを呼ぶ鐘かしら・・・

e0136511_9522828.jpg


この週末には
プリンスショッピングプラザで
花火があるというので
ダウンを着こんで見に行ってみました。



e0136511_102180.jpg



毎年、夏と冬に花火のイベントがありますが
今回はいつもより長く10分くらい打ち上げられておりました。
なかなか見ごたえのある花火でした!

打ち上げている場所から数十メートルのところで見物していたので
音がものすごくって
赤ちゃんやワンちゃんたちが
ビックリして泣きだしてしまいましたよ。

我が家のちぃちゃんも
バックの中でブルブル震えておりました。
怖かったのね~


10日でショッピングプラザ最大のイベントの
プラチナバーゲンも終了。
紅葉も終わりを迎えたので
これからは軽井沢の町も
静かになっていくのでしょうね~



プリンスショッピングプラザ内のウインターイルミネーションは
2014年3月2日までの予定です。
by chee-mama | 2013-11-11 10:07 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama