<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

e0136511_208196.jpg


素敵なROSANNAさんのお皿には
美しい色の柄が描かれているので
お料理をのせるだけでなく
インテリアとして飾りたくなります。


こちらのL'ORANGERIEシリーズ
イギリスの美しいアンティークボタニカルプリントが施された
素敵なお皿です。

スクエアの形がとってもモダン!
本物の植物をおく感覚で
飾ってみてはいかがかしら♪


e0136511_2085371.jpg


美しいお皿は
色々な使い方がありますね。
以前は
壁に飾る方法をお伝えしました。
そちらも合わせてごらんくださいね~♪


素敵なROSANNAさんのHPはこちらです♪  ☆☆☆
by chee-mama | 2013-09-29 20:26 | ROSANNA | Trackback | Comments(0)
e0136511_17201095.jpg



前回軽井沢に訪れた時
大好きなレストラン"Toeda”に行ってきました♪

いついっても
お皿に驚きを感じさせてくれる素敵なレストラン

オープンして2年くらいですが
シーズン中は予約必須のお店です。
金曜日の夜に伺ったのですが
満席でした!

お写真撃沈ですが。。。備忘のためアップいたします。


e0136511_10333850.jpg
e0136511_1053350.jpg

















とうもろこしのサレ&フラン










e0136511_10532774.jpg
e0136511_10541633.jpg






彩り野菜と海老足のフリット&きのこのクリームスープカプチーノ仕立て








e0136511_10543458.jpg















フランス産フォアグラのペニエ
仔牛のジュととうもろこし


お魚にたどり着くまでに
すでに満足感でいっぱい~♪
フォアグラをフリッターにしていただくのは
初めてでした。




e0136511_10544693.jpg


やわらかく煮込んだ蝦夷アワビのパイ包み焼き
ソースブールブランとキャラメルバルサミコ


お魚はあわびを選びました。
アワビは大きくてビックリ~
とてもやわらかく煮込まれていて
中の大根がお汁を吸っていて、また美味しいこと!


e0136511_10545660.jpg


徳島産 阿波尾鶏の胸肉のロティー
手羽の赤ワイン煮込み
オリーブのソース




e0136511_1055910.jpge0136511_10553156.jpg







デザートは栗のムースのモンブラン風








どの角度から見ても
戸枝シェフの作られるお料理は美しいの♪








e0136511_10554047.jpg


お茶と共にフィナンシェ



あ~お口直しのシャーベットも
ありましたが撮りわすれました。


e0136511_10555490.jpg



こじんまりとした空間ですが
とても居心地のよいサービスの中
美味しいお料理をいただけるのは
最高の時間です。

軽井沢には沢山のフランス料理店がありますが
Toedaさんは常に研究をなさって
素敵なお皿を作っていらっしゃると思います。
奥様とおふたりで頑張っていらっしゃるのも
とても好感がもてて、応援していきたくなります。

ごちそうさまでした~♪


みなさま~
軽井沢にいらした時に行ってみたいお店のリストに
是非入れてくださいね~



以前の記事はこちらです♪   ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆


   ☆Toeda トエダ

             北佐久郡軽井沢町長倉1877−1
                 0267−45−7038
                 Lunch 11:30-14:00
                 Dinner 17:30-21:00
                 要予約・不定休

                 ツルヤスーパーの近くです!
by chee-mama | 2013-09-27 11:28 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_1043442.jpg



買ったお洋服は早く着たいな~って思うように
買った雑貨は早くスタイリングしたい!って思います。


先日訪れたサラグレースで見つけた
トレイ&リネン

トレイが大好きで集めている私としては
かなりツボの形です。


すぐに目につくところにはなかったのですが
棚の下のほうから
”おうちに連れて行って!”光線を放っておりました^^


e0136511_1043143.jpg



持ち手はわざと?曲がってついていたり
柄も曲がって描かれているの

お色の感じもこれからの季節にピッタリだわ~

素敵なお買い物ができて満足です!
by chee-mama | 2013-09-25 10:55 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(0)
e0136511_11367100.jpg



フレンチカントリーの家具や雑貨を取り扱っている人気店
サラグレース

実店舗は青山店に続き
二店舗目♪

雑貨の聖地?自由が丘にオープンです。


e0136511_11362391.jpg



大丸ピーコックの裏手あたり
細い道をはいった左手にあります。

店内お写真はNGでしたので
お外からの画像です。


e0136511_11364040.jpg


うっとりするような雑貨は
女性ならあこがれてしまうものばかり。

私はオンラインショップばかりの人でしたので
実際に手にとって選べるというのは
嬉しいかぎりです。

特にヨーロッパの物の食器などは
大きい物が多いので
自分が想像している物と違っていることも
あったり・・・

実際にディスプレイーをされていると
どう使ったらよいかもわかるので
できることなら
お店で選べたらいいですよね~



e0136511_113742.jpg



自由が丘という土地柄のせいでしょうか。
比較的お手軽なお値段のものが
選ばれて並んでいるように思いました。

カトラリーなども
500円くらいから。
雑貨だけでなく、お洋服もありましたよ。


またひとつ
自由が丘に行ったら訪れたいお店が増えました。

皆様も是非
足を運ばれてみてくださいね~♪



サラグレースの素敵なHPはこちらです♪  ☆☆☆
by chee-mama | 2013-09-23 11:50 | おきにいり | Trackback | Comments(4)
e0136511_9374460.jpg



カラフルで可愛いというイメージをお持ちの方が多いとおもう
ROSANNAさんの食器ですが
こんなしっとりとした物もあるんですよ♪

”ロザンナ フロリオグフィー

ロンドンのポートベローロードの植物プリントが
セピアと24kゴールドでレタリングされているシリーズです。

秋にぴったりの色使い・・・
どんな風に使ってみようかと
イメージを膨らませています。

24Kが使われているので
食洗機はつかえません。
丁寧にあつかわなくっちゃ。


まずは
最近出会ってしまったボードにのせて
お披露目です^^


e0136511_9375741.jpg



ROSANNAさんの食器は
お皿の雰囲気にあった
素敵なお箱に入っています。
箱に入れて保存する時など
箱をあけなくても
どの食器が入っているかわかるのは
とてもありがたいことだと思います。

今回も素敵すぎて
箱を処分することはできなそうです!
by chee-mama | 2013-09-20 09:55 | ROSANNA | Trackback | Comments(2)

軽井沢も秋の気配♪

e0136511_05535.jpg



先週末の軽井沢

台風の影響で
お天気が悪くなる前に軽井沢町一周をサイクリング♪
この日は約25キロを走りました!

少しずつ、景色は秋の色へ・・・

紅葉の美しい
大好きな季節まで
あと少し。
楽しみです!
by chee-mama | 2013-09-20 01:11 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_1024852.jpg


週末軽井沢に行ってきました。
残念ながら雨・・・
しかし、道路は大渋滞~~
台風が近づいてしまう前に
せっかくの連休
軽井沢で楽しみましょう~という方が
多かったからかしら。


軽井沢ワンストーンの祐美子さんと
ランチのお約束をしていたのですが
雨だから自転車のれないし、渋滞で車だせません。
今日はあきらめましょうか・・・といったら
車でお迎えにきてくださいました!!

偶然お店にいらしていたミネママさんと
3人&チワワ二匹で
いざ”シェリダン”へ~♪


e0136511_10305694.jpg


軽井沢でちぃちゃんを連れてのお食事は
ほとんどが私とちぃちゃんとで行くので
わいわいおしゃべりしながらのお食事は
とても貴重な時間です。
軽井沢でも素敵なお友達ができて
私の軽井沢ライフもより楽しいものになっています。
感謝です!!


e0136511_10242713.jpg


シェリダンさんは
軽井沢駅からはちょっと距離があるところにあります。
前にご紹介した”軽井沢アイスパーク”の近く。
ゴルフ場では72の北コースのクラブハウス近くです。
どうしても車や自転車でないといけない場所ですが
多くの方でにぎわっていました。
タクシーで乗り付けるかたも何人もおみかけしたほど。
人気店ですね~

開店時間が朝6時半から午後2時までという
朝食&ブランチのお店。
今回は2種類のパンケーキをシェアしていただきました!

オーブンで焼き上げたカリカリのシナモン風味のパンケーキは
珍しくってとっても美味しかったです。
フルーツかソーセージを添えてくださいます。
量は多め♪
コーヒーはポットサービスです♪


他のメニューも美味しそうだったので
また伺って色々試してみようと思います^^
また、ご報告いたしますね。


雨のとき
ワンチャン連れでのお食事は
どこに行こうか迷いますけれど
綺麗なテラスは屋根もあるので
大丈夫ですよ~

この日は
雨だったのがうそのように
途中から青空が広がってきました。

素敵な時間をありがとうございました!




☆おまけ
e0136511_10244264.jpg


チェリーちゃんとちぃちゃんを一緒のバックに入れてみました。
チェリーちゃんの攻撃も
ちぃちゃんはまったく動じることなく・・・

そろそろ新しい家族を迎え入れようと思っているのだけど
これではちょと無理かな・・・
by chee-mama | 2013-09-16 11:10 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)

スタイルは色あせない

e0136511_748653.jpg


また、歯医者さん通いがはじまりました。
今度は長くかかりそう・・・

予約時間ぴったりに
診察台に案内をしてくる病院のため
待合室で雑誌を読むなんていうことはめったにないの。

でもその日
時間よりも早くついてしまった私は
ある雑誌をペラペラとめくっていました。
いつ名前を呼ばれるかわからないから
真剣に内容を読むなんていうことはせず
写真をぼんやりみているだけ・・・のはずだったのに

思わず引き込まれた言葉

”流行とは流行おくれになるものよ。
 私はスタイルを作っているの。
 流行は色あせるが、スタイルは普遍”

あまりにも有名なガブリエル・シャネルの言葉

いままで何度も目にしていたけど
この日は私の心に直球を投げてきました。

このところ
色々思うこともあったりで
迷いなどもあったけど
やっぱりここだ~~っていう感じです。


重陽の節句の記事の写真
4年前のスタイリングの課題でした。
懐かしく思ってくださる友人や
今みても綺麗といってくださる友人など
とっても嬉しかった。
この作品には私なりの思い出があります。
この時先生にアドバイスをいただいた言葉

”あなたしかできないことをやりなさい”

その言葉は、どんな状況でいただいたかも
鮮明に思い出すことができる。


やっぱりそこだわ~とかみしめる今日この頃


今、この時に
改めて心に刻み
がんばろ~って思います。


必要なときに
必要なアドバイスを気がつかせてくれる・・・
素敵な言葉に
感謝です。
by chee-mama | 2013-09-12 08:04 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(0)

今日は重陽の節句♪

e0136511_1738446.jpg



本日9月9日は
日本古来からある五節句の一つ
“重陽の節句”

重陽とは陽数(奇数)が重なるということ。
縁起のよい奇数の最大数が二つも重なるという
ラッキーな日♪

そして3月3日の”桃の節句”に対して“菊の節句”と呼ばれているそうです。


今年はお花屋さんにいけなくて
菊のお花を調達できず・・・
このお写真は2009年に撮影したものです^^
とても懐かしいわ~

この撮影のときも
暑い8月で
思ったような菊の花が見つからず
アンティークカラーのひまわりなんです。
ひまわりも菊科の植物なので代用させていただきました。


色々なお節句が現代に引き継がれているのに
この重陽の節句があまりしられていないのは
旧暦から新暦に移り
菊が多く栽培される時期で
なくなったからかもしれませんね。


こういう行事を通じて
季節の移り変わりを感じていく
心の余裕を持って生活していきたいです。
by chee-mama | 2013-09-09 19:02 | お花 | Trackback | Comments(0)
e0136511_1304066.jpg


天気が悪そうなので
お出かけは中止~~(涙)
     

週末のお楽しみ
ちぃちゃんとのモーニングは
どこに行こうかな~
よく行っていたゴルフ場併設のカフェは
8月末で閉店してしまったし・・・
残念なことに選ぶほど、ワンちゃんOKの場所は
近くにないんですよね~


e0136511_13672.jpg



駅の近くにある
”ロイヤルガーデンカフェ”に行くことにしました♪
モーニングといっても9時にならないと開店しないのが残念。

犬の散歩の途中でとなると
本当はもっと早くからあいて欲しい気もしますが
それでもワンちゃんOKというお店があるだけでもありがたいです。


e0136511_138379.jpg


とても綺麗な気持ちよいテラス♪
イスもおしゃれです。
曇り空だったし
だいぶ気温も下がってきたので
テラスでも大丈夫。
テラス席が一番気持ちよい席になるのも
もうすぐだわ~

e0136511_1385697.jpg


机の上には
可愛い鉢植え。
さりげなく
この店舗の上は住居になっているからご配慮をとのメッセージが。


今朝選んだのは
野菜がたっぷり入ったオムレツ♪
スコーンとポテトとフルーツが添えられていています。
コーヒーはおかわりOK♪

お姉さんが何度もいかがですか?と
聞きにきてくださいました。

e0136511_1314847.jpg




店内はとっても広くって
素敵な空間。
天井が高いってやっぱりいいなあ~

椅子やテーブルも
色々と種類があって
その選ばれているスモーキーな色が
またとっても素敵~♪


e0136511_13174184.jpg
e0136511_13175236.jpg



入り口には
お店で使用している食器とか
素敵な物が売られています♪
雑貨のセレクトをしているのは
CIBONEやGeorge’s などを展開している会社。
だからおしゃれな物が満載なんだわ~~と納得。


e0136511_13263988.jpg



ちぃちゃんも
気持ちよさそうにしていて
私も嬉しい~♪
ここもお気に入りのカフェになったね~!
(このお顔、おじいさんになったな~って思っちゃうわね^^)


e0136511_1337096.jpg




前回 ベーグルをいただいたときの記事はこちら   ☆☆☆

Royal Garde Cafe の素敵なHPはこちら   ☆☆☆
by chee-mama | 2013-09-07 13:44 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama