<   2013年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

e0136511_1415836.jpg



モデルであり女優であり
バックや時計のデザインのなさり
最近では大学でも教えていらしゃるという
マルチな才能の持ち主。

天は二物を与えずというけれど
この方には当てはまらないわ~

そんな久保京子さん
はじめての写真展をなさいます。
場所は田園調布にある呉服屋さん”秀や”

”秀や”のオーナも
有名雑誌にたびたび登場なさる素敵な方。
そんなお二人の感性が融合したら
いったいどんな空間になるのでしょうか。

お花のお写真がメインのようです。
女性ならではの
お優しい写真が並んでいることでしょう~♪

お時間がございましたら
是非いらしてみてくださいね~♪
31日は京子さんも会場にいらっしゃいます♪


e0136511_1339233.jpg


そういえば
いつもバックの中にカメラを忍ばせて
何気ない物も素敵に撮影されていましたわ~
HPの中のお花などのお写真も
京子さんが撮影されているときいておりました。

ついに写真展!!
さらなる京子さんの世界が広がりますね~
ますますのご活躍をお祈りしております!!



日時  2013.8.31~2013.9.6 (9.3火曜日は定休日) 10:30~18:30

場所  秀や    
          東京都大田区田園調布2-48-12
             電話 03-6303-1050
               
by chee-mama | 2013-08-31 14:16 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
e0136511_14515342.jpg


先日、長崎の思い出と共にアップした
”Fukusaya Cube " フクサヤキューブ♪

先日、長崎のお友達から
お土産にいただきました~!
やっぱり可愛いですよね♪

そしてとっても嬉しいお知らせも♪
なんと、そのお友達のお計らいで
福砂屋さんのマダムに
私のブログのお写真も見ていただけたようです。
とっても嬉しく
ありがたいことです。

いつどんな方に見ていただいてるか
わかりませんから
しっかり撮影しておかないとね・・・
反省です。


e0136511_1452396.jpg



いただいたお土産を
撮影してみました。
今度はすこ~し秋バージョン♪


先日
近所のデパチカにも
フクサヤキューブが売られているのを発見!
でも
”本日の分は売り切れました”との札が!!
やっぱり人気商品なのですね。

店頭でお求めの場合
予約したほうがいいかもしれません。

可愛くって
食べやすい大きさで
きっと差し上げた方から
笑顔が返ってくるお品だと思います。

みなさんの贈答品リストに
是非入れてくださいね~

e0136511_954997.jpg


福砂屋さんのHPはこちらです♪  ☆☆☆
by chee-mama | 2013-08-29 17:05 | お菓子 | Trackback | Comments(0)
e0136511_208226.jpg


昨日の記事でご紹介した”フード写真講座
そのときの実践写真がこちら

今回は”和食”の撮影のしかたでした。

色々な決まりごとがあるので
洋食を撮影する時とは違った点で
いろいろ注意することがあり難しいです~


e0136511_2083716.jpg



こんな風に”献立”を撮影するのも
和食ならではかしらね。

最近は朝夕過ごしやすく
秋の気配を感じてきましたので
こんな献立のお食事、いいですよね~


食いしん坊の私は
やっぱり食べ物で季節を感じることが多いのかな^^
それを美味しそうに
これからも頑張って撮影していきたいと思います♪


e0136511_2094543.jpg



ちょっと歯の治療が始まりました。
今回は長期間かかるかもしれません。
実はこの講座の時も、ほっぺた腫らせておりました。
恥ずかしかったけど、いつも腫れたような頬の人なので^^
誰も気がつかなかった?みたい^^

しっかり治療して
食べ物をずっと美味しくいただけるように
していきたいです!!
by chee-mama | 2013-08-28 20:27 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(0)

フード写真講座で~♪

e0136511_942026.jpg




先日、フード写真講座に参加しました。

この写真は
その時の実践写真ではなくて
みなさんが撮影を終えて
先生が何気なく横に置いたもの。


被写体が良いと
さりげなくおかれただけでも
素敵です♪
こんな空気感、好きです。


長いこと続けていることって
ある時期になると
考えこんでしまったり、壁にぶちあったり・・・

そのことを
ただ楽しいだけではすまない
奥の深さを知ってしまうと
もがき苦しんだり・・・

私も今
そんな感じです。

そんなときに
一筋の光でも見つけることができるかもしれないと
参加した講座

先生の熱い講義と実践の中
一筋どころか
色々と見えてきたことがあって
すごく嬉しい~

被写体と向きあう時間
大切にしていきたと
思います♪


それにしてもフード講座を参加していると
つら~い事があります^^

それはね
美味しそうなお料理を目の前にしていると
お腹すいちゃうのね~

だから終わったあとのランチは
いつもガッツリ系になってしまいます~♪


いつもパワフルな南都先生
ご一緒したみなさま
ありがとうございました!
by chee-mama | 2013-08-27 09:47 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(0)
e0136511_2033166.jpg



藤野真紀子先生のお料理レッスンに参加いたしました。

前回アップしてからだいぶ間が開いてしまいましたが
その間も何度か参加をしておりました。
前の分は時間がたってしまったので
7月に参加した分をご紹介いたしますね。


e0136511_20335636.jpg



暑い夏を乗り越えるために
酸味や香辛料、ハーブを上手に使ってお料理できたらいいな~と
思っておりました。

今回のお料理は
ヨーグルトやレモン、バジルやミントなどが効果的に使われた
メニューでしたので
とてもタイミングがよく嬉しかったです♪


e0136511_20391020.jpg



豚肉は良質なたんぱく質を多く含みビタミンB1がとても豊富な食べ物。
疲労回復にも効果的なので夏には積極的にとりたいですよね~
真紀子先生のポークグリルは
とってもさっぱりといただけるおソースで♪
”とんかつ”とはやっぱり違いますね!
先生の作られるお料理は、やはりエレガント♪


☆なすのフォンダン

e0136511_20491648.jpg



☆レモンのリゾット バジルソース

e0136511_2049445.jpg



☆ポークグリル トマトのクーリ

e0136511_20502518.jpg



☆チーズ2種 (ボーフォール エテ ’パカール熟成’ & ブリ オ グラン マニエ)

e0136511_20515668.jpg



☆ピーチメルバ

e0136511_20522321.jpg



そしてお料理と一緒にいただくシャンパンは
フランス大統領官邸である”エリゼ宮”で晩餐会などでだされる
素晴らしいものでした・・・
といっても私はお酒をいただけないので
お味がわからず残念~



今回も素敵なレッスンで
お時間もあっという間に過ぎてしまいました。

真紀子先生、アシスタントの方、ご一緒くださいました皆様
ありがとうございました~!
また、よろしくお願いいたします。
by chee-mama | 2013-08-25 21:01 | おけいこ | Trackback | Comments(0)
e0136511_11445047.jpg



今回の軽井沢滞在は
夏のピークだったので
レストランも予約でいっぱりだったりして
思うように食事もできないかも・・・

そんな心配もあって
滞在初日の朝一番で
ツルヤスーパーに買出しにでかけました。


e0136511_1145466.jpg



開店まもない時間であったのにもかかわらず
駐車場はいっぱいだし
有名なツルヤ渋滞も発生していました。

おそろるべしツルヤ!


e0136511_11451855.jpg



最初の果物売り場で
お約束の信州産ブルーベリーを♪
そのままお口にポンと入れて食べてもいいし
ヨーグルトにいれたり
ドリンクに入れたり・・・
手をかけなくても美味しくいただけるのが
ありがたいですね~
時間と気力があったら
タルトとか作るんだけど・・・
気力なし・・・


e0136511_11453974.jpg




食べてなくなってしまう前に
記念撮影しておこ~っと。

撮影小物がないので
前回ご紹介したcorissとか大好きなkinoとか
ほんの1時間ほど
自転車でくる~っと回っってきました。
そしたら・・・
なんか身体が変~~
戻ってクーラーのきいた部屋にいても
ぜんぜん汗ひかないし
顔のほてりも取れない・・・
頭はガンガン!



e0136511_11452810.jpg


写真撮影しているときは
疲れとか忘れちゃう人なのに
今回ばかりはちょっと変でした。
これって軽度の熱中症だったのかな~

軽井沢だから大丈夫と思っていたけど
たしかに30度を超える日だったし
やっぱり気をつけないといけないですね。
ちぃちゃん連れていかなくて
よかった、よかった!


もう少し暑い日が続くようですので
みなさんもお気をつけくださいね~


ブルーベリーの葉は
プリンス通りのブルーベリー狩りをやっているところで
お願いしていただいてきました。
今度はスーパー調達ではなく
ブルーベリー狩りも体験したいと思います♪
軽井沢って色々楽しめますね~
by chee-mama | 2013-08-21 12:31 | 軽井沢 | Trackback(1) | Comments(2)
e0136511_12194311.jpg





軽井沢で大人気のお菓子屋さん”ありんこ菓子店

場所もわかりにくいし
営業も毎日ではない
オーナーのぺースでお店が開店しているお店。

それでもこちらのお菓子のファンは多く
その開店の日をめざしているため
すぐに売切れてしまうのだそうです。


なかなか手に入りにくいお菓子・・・
いつかはいただいてみたいな~って思っていました。


念じていたら叶う・・・
どうやら、私は食べ物に関しては叶う確率が高いです~♪





e0136511_12195882.jpg


ハルニレテラスにサイクリングに行き
大好きな北欧雑貨のお店"NATUR"の店内をみていると
いつもは売っていないお菓子が並んでいるではありませんか!

こちらは何ですか~ってお聞きしたら
"ありんこ菓子店の夏限定ボックスです”とのこと。

残りあと2箱というときで
これは私を待っていてくれたのだわ~ってお持ち帰り!!

”NATUR"さんの素敵な食器の上に素敵に並べてあって
お菓子も輝いてみえましたよ!!
特に、今回のお菓子は
いつも作られているレシピではなく
お菓子によってバターや粉を使い分け
手間ひまをこれでもか!とかけたお菓子だとのこと。
こんな時のお菓子に出会えてよかった~♪♪

フィナンシェ2個、バニラパウンドケーキ1個、スコーン1個
エナジーバー2個、塩サブレ3枚いり1袋、スコーン1個

丁寧に丁寧に
おつくりになったのがよくわかる
美味しいお菓子でした。
サブレの塩加減がすばらしくよかった~♪
ごちそうさまでした!

期間限定9月1日までの土日に販売されています。
大混雑のハルニレテラス
駐車場がいっぱいで入ることができず
お買い物ができなかった~という方もいらっしゃるみたい。
私はたまたまですが
自転車だったのがよかったのかもしれません。


念じていれば叶うは本当~
次は何を念じましょうか~^^


ありんこ菓子店のHPはこちらです♪  ☆☆☆

NATUR のHPはこちらです♪      ☆☆☆
by chee-mama | 2013-08-20 12:35 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_1451697.jpg


先日の”虫カバーズ”の記事を見てくださった方から
欲しい~という声をたくさんいただきました!

ネットでも買えますが
私が購入したのは旧軽井沢ロータリー近くの雑貨屋さん
"Coriss  コリス

お店には
ガーデニングやキッチン雑貨
マスキングテープなどの文房具
カゴやアクセサリー、お洋服など
センスの良い雑貨が並びます。

自由が丘によくある感じの雑貨屋さん。
品揃えも自由が丘には負けませんよ。


e0136511_1453116.jpg


場所がよくわからない・・・とご質問をうけましたが
旧軽井沢ロータリーから
軽井沢本通ではなく離山通り沿いにあります。
珈琲歌劇の並びといったらよいでしょうか。


本当に数十メートル
旧軽井沢銀座から離れているだけなのに
ちょっと落ち着いた雰囲気になるのが不思議
人の波って
同じところを流れているものなのですね。


e0136511_1454466.jpg



お店のお庭は
可愛いもの大好きな女子には
ちょっと心くすぐられるものが
随所に^^

お庭にはテーブルやイスがおいてあるので
ちょっと休憩する方もいらっしゃいました^^

e0136511_1455498.jpg


今回私は
ちょっとスタイリングして写真でも撮影しようかしら・・・と思い
雑貨を調達にやってきました。

軽井沢には
可愛い雑貨店がたくさんありそうなイメージですけど
いがいと少ないので
とても貴重なお店なんです♪



e0136511_146453.jpg



お庭全体のお写真は
せっかくのお休み中の方々が
入ってしまうので今回は撮影しませんでした。


e0136511_1437570.jpg




e0136511_1462565.jpg



歩道にコリスちゃんが描かれた
可愛い看板が置いてあり
目印になります!

可愛い雑貨は
気持ちを優しくしてくれます。
見ているだけでも
ちょっと触れてみるだけでも
す~と心が落ち着くものです。
軽井沢散策の途中に
立ち寄ってみてくださいね~

     
     Coriss  コリス
     〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢10-2
     
     素敵なHPはこちらです♪   ☆☆☆
by chee-mama | 2013-08-18 14:44 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_130584.jpg


そういえば、今年は期間限定沢村のモーニングプレートを食べていない・・・
大好きなのでいかなくっちゃ~!って
ハルニレテラスに出かけました~♪

他の方のブログを拝見したら
”はなまるマーケット”の軽井沢の朝食特集で
こちらのモーニングプレートが紹介されていたそうです。

早い時間に出かけないと
駐車場もすぐ満車になっちゃうので
早めに~と思ったら
逆にお店が混んでいて
この日は9時ごろに行ったほうがすんなり入れてたかも。

お席には比較的すぐにつけましたが
お料理はちょっと時間がかかりましたが
お店の方は混雑もなれていらっしゃるので
混雑ながらもスムーズで
とても気持ちよい対応でした。

e0136511_12514535.jpg



お料理がでてくるまでは
ちぃちゃんとまったり時間をすごします。
コーヒーを飲みながら
雑誌をみたり
いろいろ構想をねったり。

標高1000メートルの地点
朝は涼しくて気持ちいよいです。

ちぃちゃんは
お姉さんがお皿を持って歩いていると
”僕のじゃないの?”ってキョロキョロしてばかり・・・
まったく恥ずかしいです~
こちらのパンが大好きなので、しかたがないですけど・・・


e0136511_1254229.jpg


モーニングプレートの内容は
毎年変わらず。
お値段も変わらず。

目玉焼き、ベーコン、ウインナー、サラダ、キッシュ、ラタトゥーユ、コーンスープ
飲み物とパンがつきます。
そういえばそのときによってパンが違いますね。
今年は厚切りの食パンでした。


今年も美味しいわ~って
大満足の朝食でした!
ごちそうさまでした!


☆sawamuraにのモーニングプレートの記事

2010年の記事はこちら   ☆☆☆
2011年の記事はこちら   ☆☆☆
2012年の記事はこちら   ☆☆☆
by chee-mama | 2013-08-17 13:10 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)
e0136511_19321949.jpg



レイクガーデンを後にして
山を越えて無事美味しいお豆腐を買い
次に向ったのは
ちょっと休憩するために
軽井沢アイスパーク”へ~♪
去年できたばっかりなので
とってもきれいです!


e0136511_19434148.jpg



二階から
日本最大の通年型カーリングホールを見学することができます。



e0136511_19353519.jpg



最近、軽井沢を紹介するテレビ番組で
よく登場する”軽井沢アイスパーク”
そして芸人さんとか
このカーリングに挑戦しています!

オリンピック中継で
夢中になった我が家
面白そう~って
今度体験レッスンを受けてみよう!という話で盛り上がりました。

体験スケジュール表をみてみたら
予約締め切りのところが結構あります。
体験したい人って多いのだわ~


e0136511_19381193.jpg



大人も子供も
ダウンジャケットに毛糸の帽子、手袋で
カーリングを楽しんでいました!
外の30度とは別世界~~


なかなかストーンをまっすぐに滑らせるのは
難しそうだわ~
運動神経かなり鈍い私は
ごろごろすべりそう・・・



e0136511_1942568.jpg



この天井の高いホールは
とても明るく、清潔!
ほとんど人がいないのが
もったいない空間でした。


e0136511_19421621.jpg



お外にはローラースケート場が。
たぶん冬はスピードスケート場になるのかしら。

これだけの施設なので
きっと国際大会なども行われるのでしょうね。
その時は見学してみたいな~♪


e0136511_19422661.jpg


軽井沢駅周辺や旧軽井沢銀座など
大勢の人でにぎわっていても
このあたりは、わりと静かです。


カーリング体験
軽井沢ならではの思い出ができそうですよ!


軽井沢アイスパークのHPはこちらです♪  ☆☆☆
by chee-mama | 2013-08-16 20:04 | 軽井沢 | Trackback | Comments(0)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama