<   2013年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

e0136511_17132066.jpg


天候が不順ですが
皆様はいかがおすごしでしょうか。

月末でバタバタしている生活をしている我が家
食事の献立も頭痛いです~
ぱ~っと食べるためには
すべてのおかずを自分で作るのは大変なので
色々お惣菜の力も借りています~!


この日は横浜中華街にある
"重慶飯店”のミニ飲茶セットを♪


e0136511_17162338.jpg



きれいな色のお皿
ROSANNNAのポルティコシリーズのプレートで♪

こちらのお皿をはじめて拝見した時
絶対アジアン系のメニューにあうわ~~って思いました。

ちょっと難しそうな柄物のお皿ですけど
わりとなんにでも合うので便利ですよ~
特にカラフルな色は
夏の食卓にはぴったりじゃない~♪

このときはJazzをいただくときに使用しました~ ☆☆☆


e0136511_17163332.jpg


”重慶飯店”のミニ飲茶セットの内容は
蝦仁シュウマイ・冬茹シュウマイ・ジャンボシュウマイ
蝦餃子・フカヒレ餃子各3個入り 合計15個

5種類も入っているのが嬉しいですね^^
なかなか中華街にもいけないので
オンラインショップで調達しました^^

ちょっとしたお土産にもピッタリなものや
飲茶パーティーがおうちでできるようなメニューも
色々あるようです。



e0136511_654793.jpg



暑くてお料理するのが大変な季節ですので
手をかける時間が短くてすむように考えながら
夏を乗り切るためにも
しっかり食べて栄養と体力つけなくっちゃ^^




e0136511_17164243.jpg



素敵な食器がたくさん~ROSANNAさんのHPはこちらです  ☆☆☆

ミニ飲茶セットを購入した重慶飯店さんのHPはこちらです  ☆☆☆
by chee-mama | 2013-07-30 18:04 | ROSANNA | Trackback
e0136511_18543695.jpg


7月上旬のこと。
その日は10時半より用事がありました。
それではその前に
朝食をご一緒しましょう!と
お友達と”八雲茶寮”へ
こちらは和菓子の”HIGASHIYA”さんのお店です。


e0136511_20465827.jpg



こんな緑豊かな風景を見ながら
静かに朝食をいただける空間は
都心ではなかなかないのでは・・・



e0136511_20523932.jpg



世田谷は東京都でも緑の多い町ではありますが
車の多い目黒通りをちょっと入った住宅街の一角
敷地に一歩はいれば
そこはまるで別世界・・・


e0136511_18574712.jpg



茶房の14席が朝膳をいただける
贅沢な場所


e0136511_18582361.jpg



本来はお写真NGだとのことですが
朝早くから伺い
他のお客様がいらっしゃらなかったこともあり
お写真だけでなく
他のお部屋もご案内していただけたりと
嬉しい時間をすごせました。
感謝いたします。


e0136511_18583628.jpg


e0136511_1911826.jpg



廊下に出て
待合室を通り抜け~



e0136511_19231390.jpg




広いお部屋は
ランチをいただける場所

大きなガラス窓からの光が美しい・・・
梅の時期は
こちらの窓から満開の梅の花を楽しみながらのランチ・・・
想像しただけでも優雅な気持ち~



e0136511_2049498.jpg



朝食のお支度が整いました・・・

運ばれてきたお膳
炊きたての白米がキラキラと輝いておりました。


e0136511_19325351.jpg



e0136511_1910272.jpg




お食事のあと
別にお菓子もお願いいたしました。



e0136511_1927047.jpg




古くから伝わるものと
新しいものとが
美しく調和した世界・・・
職人の技が随所に感じる場所

食事という日常当たり前の行為も
ただお腹を満たすというのではなく
五感で食の旨味を感じなければと思えたお食事と空間
ちょっと忘れていたことを
思い出せてくださった時間でした。



e0136511_19242610.jpg



朝はどうしてもバタバタとしてしまいますが
たまには心静かにできる空間での
朝膳いかがでしょうか・・・・

今の季節は
こちらの茶房でかき氷もいただけるようですよ。



e0136511_19243865.jpg



                   八雲茶寮
                   東京都目黒区八雲3-4-7
                   03-5731-1620
                   (都立大学より徒歩15分)
by chee-mama | 2013-07-27 21:09 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
e0136511_843037.jpg



天候不順の影響で
お野菜のお値段が高騰しております。
家族の健康を預かる主婦としては
頭の痛いことですよね・・・
農家の方々も大変な状況だと思います・・・


じゃあ、お野菜食べなければいいじゃない~
なんていうこは
無理なので
どうやってこの時期を乗り切るか!というと
ニュースなどでは
カット野菜や冷凍野菜が価格安定しているからいいのでは・・・とのこと


もうひとつ忘れていない?
そう”乾燥野菜”です。

本当に偶然のことなのですが
熊本にある乾燥野菜のメーカーのモニターをさせていただきました。

e0136511_843972.jpg


お野菜を切る手間もなし
冷蔵庫で一晩ゆっくり戻せば
ふっくらとした状態になりますし
そんなに待てない~という方でも
そのまま、お湯に入れれば
お野菜のお出汁たっぷりのスープの出来上がり~~♪
朝の忙しいときや
疲れてお食事の準備が面倒・・・なんていう時にも
すご~く便利だわ~!

お料理の時間を短縮しながらも
健康・栄養面でも優れている乾燥野菜は
一石二鳥~♪

そして常温長期保存可能の乾燥野菜は
非常時にも便利かもしれませんね。
非常時の食品は
レトルトのものとかカップ麺とか多いでしょ。
お野菜のものすくないですよね~
カップ麺に乾燥野菜をプラスしたりするだけでも
栄養価がぜんぜん違うのでは~
災害対策にアンテナをはっている我が家としては
いろいろ食品も揃えているけれど
日常の食生活のローテンションに
うまく組み入れられる食品としても
これはいい!と思ったのでした。


今回いただいたのは
7月12日に新発売された
スープに具材にぴったりな玉ねぎ、パプリカなどが入った”スープHOSHIKO
お味噌汁の具材の定番、小松菜、白菜、玉ねぎが入った"みそ汁HOSHIKO
の二種類でした。

どちらも一袋300円前後です。

玉ねぎだけ~ズッキニーだけ~など
単体のものもあるようです。

熊本で栽培された美味しいお野菜を
乾燥野菜でいただくのも
美味しい習慣になるかもしれません~♪


HOSHIKO の素敵なHPはこちらです~   ☆☆☆
by chee-mama | 2013-07-26 08:34 | モニター | Trackback | Comments(2)
ウイリアム王子夫妻
男の子の出産おめでとうございます~♪
英国でのプリンス誕生に
世界中 お祝いの嵐ですね~♪


e0136511_168110.jpg


なにか英国にちなんだものを・・・
家の中を見渡して・・・
すぐ目に付いたものは
キャスキッドソンのビスケットでした
どこまでも食い気先行の私でございます^^

みんな可愛い~♪って大好きなキャスキッドソン♪
最近は”キャスキッドソンの作り方”という本も出版されて
ますます注目されていますよね。

雑貨やお洋服もも可愛いし
カフェも
大人気ですね!
カフェ・・
スタンディングカフェでもいいから軽井沢にできないかな~


e0136511_15183128.jpg

                    ※販売されている箱の中のビスケットはマフィンカップには入っていません。


ご近所の方が
”こういうの好きでしょ~♪”ってくださった
キャスキッドソンのビスケット!
”ストロベリー&クリームビスケット”

箱には
キャスの可愛い~ファブリック柄が印刷してあって
女子は心はずみますね。


ストロベリー&クリームビスケットは
さっくりとした食感
甘酸っぱいイチゴとクリームの程よい甘さが
お茶やミルクにぴったりの感じ。
忙しい朝
何も食べる時間がないときなどに
パクっていただくのにもいいな~


e0136511_15183731.jpg


あまりの可愛さに
ネットで検索^^
テリアの形やサブレなどいろいろありました~
思わずポチ!ポチ!

キャスキッドソンの商品としては
525円から630円くらいと
お求め安い価格になっていると思います。

自分用にはもちろん
ちょっとしたプレゼントにも
ぴったり~♪
喜ばれるに違いありませんね!
by chee-mama | 2013-07-23 18:41 | フォトスタイリング | Trackback
気持ちの良い朝を迎えました♪
いつものゴルフ練習場にちぃちゃんとモーニングに行きましたら
素敵なものに出会いました^^




e0136511_1139109.jpg




特段車に興味を持っているわけでもない私もビックリした
TOYOTAのピンククラウン!

いわゆる黒塗りの車の代表のように思っていた車
それがテレビコマーシャルで
ショッキングピンクに塗装されて走っている姿を見たとき
それはそれはあまりにも衝撃的でした!


これは、あきらかにTOYOTAが生まれ変わったこと
そして日本が変わらなくては~という
メッセジなのだろうな~と
わたしは受け止めたのです。


もちろん車の性能なども
格段にアップしているようですが
それを伝えるとき
今までどおりにクラウンのイメージカラーのままでしたら
インパクトは少なかったことでしょう。
色の持つ力って
すごいな~と改めて感じたのでした。

それでもどうしてショッキングピンクなの?



e0136511_11201185.jpg




それは
今、TOYOTAのコマーシャルでも登場している
”ドラえもん”の”どこでもドア”の色なのだそうです。
そこからもメッセージを感じますよね^^

ただ・・・
確かに”ドラえもん”がらみだからといって
ぬいぐるみを置くのはどうかな~
コマーシャルの関係で車の名前が”桃太郎”っていうのはわかるけど
ナンバープレートは違ったほうが・・・

せっかくの高級感が・・・という気がしました。
ゴルフ練習場には
そんなに子供さんはいらっしゃらないので
大人な雰囲気にしたほうが
より車が素敵に見えたのになあ~
残念・・・



e0136511_11571030.jpg


昔々
”いつかはクラウン~”っていうコピーがあった気がします。
そういうイメージをも払拭させてしまったけど
確かに女性は可愛い~って思う色だと思います。
私も大好きな色です!
クラウンマークも明らかに女性向きになりましたね。

こちらはモーターショー用ではなく
9月から一般にも販売されるそう。
皆様の町にも走る姿が見えるかもしれませんね。
でも、どういう方がお買い求めになるのかしら・・・

やっぱりクラウンは大人の車だと思うので
素敵な大人の女性に乗っていただきたいな~って
思いました!
by chee-mama | 2013-07-20 11:42 | 日々のこと | Trackback
e0136511_1413952.jpg


私のブログを前から遊びに来てくださる方は
ご存知かもしれませんが
我が家は防犯や防災に関して
かなり考えている家庭では~と思います。
最近、そんな我が家でヒット作と思っている
懐中電灯をご紹介いたしますね。


災害はいつやってくるかわかりません。
そのための準備をしなくてはいけない、ということは
わかっていても、
忙しい毎日、ついつい後回しになっていませんか?

いざ、懐中電灯を使わなくてはいけないときに
しまった~電池切れ・・・とは、よく聞くお話です。

今回、ご紹介する懐中電灯は
電池の種類を選ばなくて
しかも一本でも使用できるという
優れもの!!

その名も”電池がどれでもライト


e0136511_14112972.jpg


多くの懐中電灯は
単一や単二の電池を4~8本使用するものが多いですよね。
でも一本でも電池が切れていたら
電気はつきません。

こちらの”電池がどれでもライト”は
電池挿入箇所に
4種類4本を入れても使用可能ですが
1種類1本でも使用可能というのが
最大の特徴です。

e0136511_14114419.jpg


たとえば単1電池を1本使用の場合、
単1と書かれているところにあわせれば
点灯するようになっています。

それでも電池が切れてしまってストックもない・・・
そんなとき
家の中を探してみると
電池を使用している器具って、わりとあります。

PCのキーボードやマウスだったり
髭剃りや電動歯ブラシだったり
お子様のいらっしゃるご家庭は
動くおもちゃに電池を使用していませんか?

とりあえずその電池、使えるんです。
種類を選ばず
しかも一本で大丈夫ですから、
そういう”もしものとき”に対応することができるんですね。

e0136511_1412384.jpg


コンパクトで軽く、
持ち運びも便利です。
また半透明のシェードは横方向にも光を拡散し
ランタンとしても使用できるので
非常時やアウトドアで
テーブルなどに上向きにおいて
お食事をするときなどにも便利です。

e0136511_14121174.jpg


やはり大きな震災や災害を乗り越えてきた
日本ならではの発想。
安心のパナソニックの製品です。
値段はネット通販などで1500円から1800円くらいで
販売されています。


もしもの日がこないように
あとは祈るばかりですね・・・
この記事をご覧になって
防災用品などをチェックするきっかけになると
嬉しいです!



こちらは7月12日のKlastylingで紹介されました♪
by chee-mama | 2013-07-17 18:10 | フォトスタイリング | Trackback | Comments(2)
e0136511_8464782.jpg


三連休
軽井沢は車も人もごった返しておりました♪
アウトレットがバーゲン中ということもあったからでしょうか。
早い時間から渋滞が発生していて
車での移動は大変!

私の移動はいつものように
電動自転車で♪
軽井沢といっても
日中の気温25度から29度くらいありましたから
散策の途中、途中の
水分やビタミンの補給は大切です!


この日は
フレッシュジュースの専門店
“ジュース屋きんた”にお世話になりました^^


e0136511_9174130.jpg



いただいたのは
この時期お勧めの“すいかのフレッド”
すいかは汗をかいた時の水分補給に
ぴったりのフルーツですものね。
飲みやすいように
ストローも太いのが嬉しい♪

注文を受けてから
が~~って作ってくださるので
鮮度も抜群です!

果物の時期によって
お店で提供されるジュースの種類は違うようですが
約30種類はありそう。
それぞれのフルーツに応じたレシピや絞り方で
栄養や美味しさを丸ごとジュースにしていらっしゃいます。


e0136511_8471535.jpg



小さい頃、デパートや駅前などで
よく見かけたジューススタンド♪
母にねだって、よく飲んだ思い出があります。
なんだかあの頃を懐かしくなりました。


軽井沢東雲交差点近く
前にご紹介したクインズベーカリーカフェの並びです。
ちいさなお店なので通り過ぎないように
青いテントが目印です!

とっても美味しかったです!
ごちそうさまでした~♪



”ジュース屋きんた”さんの情報はこちらです♪    ☆☆☆
by chee-mama | 2013-07-15 18:08 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)
e0136511_22492612.jpg


軽井沢わんストーンの祐美子さんとのランチ
軽井沢本通りにある“カフェ・コンヴェルサ”さんへ~♪

軽井沢の飲食店
だいぶワンちゃんokのお店増えてきましたが
場所によっては
すご~く簡易的なテーブルといすだったりするの・・・
それはとても残念なんですけど
コンヴェルサさんのテラスは
とっても座りやすくて嬉しいです!

パンやジャム、おソースなどみんな手作り
コーヒーも一杯一杯丁寧にドリップしてくださいます。
ご家族での経営なので
まるでお友達のお家で
お食事をごちそうになっているような気分になっちゃいますよ。

この日は
祐美子さんがアボガドサンド(スープ付き)
私はタコライス(ヨーグルト付き)をいただきました~♪
飲み物付きですよ。
私はこちらではいつもゆず茶をいただきます!


e0136511_2250216.jpg


わんストーン看板犬№2のチェリーちゃん♪
実は軽井沢の保護犬だったのです。
優しいママと看板犬№1のそらお兄ちゃんの家族になれて
よかったね~
まだ5カ月だから怒られちゃうこと沢山しちゃうけど
みんなに可愛がってもらえて嬉しいね~^^
元気ですくすく育ってほしいなあ~


e0136511_2250930.jpg


朝9時から夜11時までと
モーニングからディナーまで
どんな時でも対応してくださるお店って嬉しいですね^^
軽井沢駅からも近いので
と~っても便利だと思います。

黒のモダンな外観が目印です♪
是非、ほっこりした時間をお楽しみくださいね~♪

ごちそうさまでした!

カフェ・コンヴェルサさんのHPはこちらです♪  ☆☆☆
by chee-mama | 2013-07-14 23:30 | 軽井沢 | Trackback
e0136511_22343422.jpg



夏らしい~キラキラの缶
とってもゴージャス!!



e0136511_22333391.jpg


軽井沢でとっても素敵な首輪やリードを販売してる
軽井沢わんストーン”のオーナーの祐美子さんと
ランチに行きました~♪
バックから素敵な缶をとり出した途端
看板犬№2のチェリーちゃんの目つきが!!!


e0136511_22361694.jpg



テーブルの上にのっちゃだめよ~~
チェリーちゃん♪そんなに気になるのはなぜ??

このキラキラゴージャス缶のなかには
美味しいおやつが入っているからだわね~
ちなみにこのおかしは”うこん”入りだそうです。


e0136511_22363438.jpg



軽井沢わんストーンには
こんな素敵な小物も扱っているのですよ。
そして中に入っている犬の身体にやさしいおやつも
最近販売を始めたようです♪

軽井沢を訪れるワンちゃんは多いけど
ワンちゃん用のおやつを扱っているお店がすくないので
助かりますよ♪
お店は軽井沢の駅前ですし^^

そしてこの缶は
底にマグネットがついているので
冷蔵庫とかにもくっつけることができるようです!

おやつ缶としてだけでなく
色々な使い方ができそうですね~♪


軽井沢わんストーンさんのすてきなHPはこちらです♪  ☆☆☆
by chee-mama | 2013-07-13 18:23 | 軽井沢 | Trackback
e0136511_17332132.jpg


本日のKlastylingを担当いたしました!

災害を経験してこその発想! 乾電池の種類を選ばない懐中電灯

この懐中電灯を見つけた時
是非、みなさんにご紹介したいと思いました!

災害は忘れた時にやってきます。
災害時の備えはとても大切ですが
日々の生活が忙しいと
どうしても後回しになってしまいがちです。

うっかり電池のストックが切れてしまった時
この懐中電灯は
お役にたつに違いありません!

ご覧頂けると嬉しいです!


Klastylingはこちらです~♪  ☆☆☆
by chee-mama | 2013-07-12 17:43 | フォトスタイリング | Trackback

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama