<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

e0136511_029951.jpg


週末、軽井沢に来ています。
いよいよシーズン突入か!という感じで
人や車の量が増えてきたように感じます。

軽井沢の友人お勧めのお店へ行こうと
予約の電話を入れてもらったところ
2件のお店が満席で伺うことができませんでした。
週末に行くレストランには
これらかの季節は、早めの予約が必要な時期ですね~


この日は
息子のような年齢のお友達との会食だったので
気楽な雰囲気がよいね~と
ハルニレテラスのSawamuraに伺いました♪
こちらも店内もテラス席もほぼ満席でした。

ほとんど夫婦二人での食事
それはそれで楽しいけれど
お友達も交えてだと
話題も広がるし、時間を共有できるというのは
素敵なことだな~って思います。

e0136511_029531.jpg


ついついお話に夢中になって
写真を撮るのを忘れたお料理もあり・・・
その中で”沢村特製フライドチキン”は撮っておきたかった~(涙)
こちらのお料理は
お味はわりとしっかり目です。
美味しいパンもついてきますし
お酒もグイグイ進むようですよ~
主人と友人でビールを飲んで
ワインは2本空けていました~♪
あっ! 私は飲めませんから・・・ジンジャーエールとコーヒーです^^


e0136511_1181645.jpg



この週末軽井沢では
"初夏の軽井沢で街バルしよう!”という
"軽井沢ぐるっとバル”というイベントが開催されていました。
一杯のんで、また次のお店でのんで~って
いろんなお店を気楽に楽しめる面白い企画^^
軽井沢のエリアは広いですから
無料送迎のバスも運行していたようです。

飲み足りない二人は^^
そのぐるっとバルにも参加していた
グルメ通りにある”ル・ボン・ヴィボン”に行こうということに・・・
ブログでバル参加メニューが出ていたので
それをいただき、またこちらでもワインを注文♪

お腹いっぱい♪
主人はいい気持ちでお部屋に戻ってソファーでダウン^^
二軒のお店に伺って
美味しい~を二度味わった
とても楽しい時間でした♪


休日っていいわ~
by chee-mama | 2013-06-30 01:29 | 軽井沢 | Trackback | Comments(4)
e0136511_16362279.jpg


6月最終の週末を向かえます。
なんだかバタバタとしているうちに
あっという間に一年の半分が過ぎてしまいました。


今年もいろいろなことがありすぎて
身体も頭もついていくのに必死です^^


それでも
次のとりあえず5年を見据えての
準備などもはじまりました。


人生は一度きり
その人生を
なるべくたくさん笑ってすごせるように
いろんなことを
ひとつ、ひとつクリアにしていかなくちゃ♪


久しぶりに
お休みできる週末になりそうです。
皆様も素敵な週末をお過ごしくださいね~


お写真は
フォトスタイリング クリエイティブ研究科での
実践でのお写真です♪
by chee-mama | 2013-06-28 16:45 | 日々のこと | Trackback
e0136511_23184098.jpg


今日参加したフードフォトのレッスン
先生も講座内容もパワーアップして
素晴らしいレッスンで大満足でした♪


今までで一番メモをとりまくり
レジメが真っ黒!
こんなレッスンいままでにあったかしら?
と思うくらいです。
きっと
今の私が知りたいと思っていたこと
必要なことが
とてもよいタイミングで教えていただけたからかも。

メモをとることで満足しないで
しっかり力になるように
練習しなくちゃね♪




e0136511_2319413.jpg





私は
カメラマンになるわけではありません。
私の写真を見てくださった方に
何か幸せや素敵なことを感じていただけるように
なりたいな~と思っているのです。

気持ちと技術の差が
少しでも縮まるように
楽しみながら頑張ります♪


南都先生
ご一緒した皆様
ありがとうございました~♪



日本フォトスタイリング協会のHPはこちらです♪  ☆☆☆
by chee-mama | 2013-06-23 23:29 | おけいこ | Trackback
日本列島
荒れたお天気です・・・
皆様は大丈夫でしたでしょうか。
被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。
まだまだ注意が必要のことなので
お気をつけくださいませ。

e0136511_18541082.jpg


雨の季節
その中で美しい姿を見せてくれるお花
”アジサイ”
こんもりとした
まんまるの姿は
とても心和みますね~
赤やピンク、白などのお色も
雨に映えて美しいですね。


我が家にもアジサイがほしいな~と思っていた昨年
すでに花の終わった鉢植えが
お店の隅にあったのを見つけ
連れて帰りました。
手のかけ方が悪かったのでしょう・・・
今年はお花の数も大きさもちょっと寂しかったです。
それでも
どんな色のお花が咲くのか
ワクワクさせてもらえました^^
写真のとおり
美しい青紫でした♪


e0136511_18543374.jpg



先日
長崎銘菓”おたくさ”をいただきました。
とってもおいしくって
次から次へと手が伸びてしまい
お写真を撮る間もなく完食してしまいました・・・
箱だけですみません・・・

ということで
お菓子のお写真は
こちらの販売を扱っている
長崎みやげドットコムさんよりお借りしました^^


e0136511_1855571.jpg



このお菓子には素敵な物語があるのです♪

文政6年
シーボルトは長崎にオランダ商館医として訪れました。
日本へ西洋医学を伝えられたことは、あまりにも有名ですね。
日本の伝統文化や自然をも研究なさり
そして美しいお滝さんとの恋・・・♪
子供をもうけるも
シーボルトは国外追放となり二人は離れ離れに・・・

そして、二度とあうことがないであろう
恋しいお滝さんを思い
日本から持ちかえった”アジサイ”を
お滝さんの名前から”オタクサ”と学名をつけて
ヨーロッパに紹介したといわれています。


そんな恋物語を思わせる
美しいアジサイの形のパイ
”おたくさ”

薄いパイ生地を
手で一枚一枚手ひねりされているそうです。
アーモンドの香ばしさ
グラニュー糖の程よい甘さが上品。
どなたがいただいても
きっとおいしい♪って喜ばれるお菓子だな~って思いました。

長崎に訪れた際には是非お土産に^^

長崎に行かれるご予定のない方は
是非”長崎みやげドットコム”でね♪



アジサイの美しい季節に
ぴったりのお菓子だと思います♪

ごちそうさまでした~!
by chee-mama | 2013-06-21 19:41 | お菓子 | Trackback | Comments(2)
e0136511_1051397.jpg


台風の影響で
本日は荒れた天気になりそうですね。
皆様、お気をつけくださいませ。


いつもより早く目が覚めたので
届いたばかりのロザンナさんの新作
”カドガンガーデンシリーズ”のティーカップを使って
ゆっくりとお茶を楽しみました。

ず~と家にこもっていると
曜日の感覚がなくなってきて・・・
なんだかごみの収集日で
把握しているような気がしてます^^

実は今日は紙の日
先週は雨だったので出すのをやめていたので
ガレージにはダンボールやパッケージなどが
山積み・・・
今週こそは!と思っていましたが
あまりの風の強さに
飛ばされてしまったら大変~と
あきらめました。
シャッターつきのガレージで
とりあえずよかった・・・

それにしても紙のごみ
ペーパレスといっても減る気配はなし。
買い物の仕方など
気を使っているのですが
なかなか減りませんね。
根本からもっと真剣に減らすことを考えねば・・・


ロザンナさんの春夏の新作
”カドガンガーデンシリーズ
クラッシックボタニカルプリントを
モダンなカラーでコラージュされた
とても可愛いシリーズです。
その中からカップアンドソーサーをご紹介♪

可愛い色使いは
女心をくすぐりますね~♪
by chee-mama | 2013-06-19 11:08 | ROSANNA | Trackback
e0136511_114850.jpg




新緑がまぶしい表参道♪

表参道はとっても混んでいましたが
ブルガリイル・カフェ
お外の賑わいをよそに
しっとり大人の時間が流れていました。

お食事の後だったので
お茶くらいのつもりでしたが
メニューのチョコレートパフェの文字に
思わず飛びつきましたよ^^

だって、
スタイリングパーティー
お土産にいただいたブルガリのチョコレート
おいしかったですから
パフェもおいしいに違いないって

お値段的に
もっと小ぶりなものを想像していたのですが
運ばれてきたパフェをみてびっくり~~
お、大きいです^^

チョコレートとベリー、ナッツ類が
程よくミックスされていて
見た目も華やか
お味も華やかでした~♪

大人というか
おばさんといわれる年齢になって
チョコレートパフェなんて注文するの
恥ずかしい・・・
でも、この大人の素敵カフェなら
許されるかな~

次に入ってこられたお客様も
こちらのパフェをご注文♪
お茶の時間の
人気メニューなのかもしれませんね。


チョコレート好きの方に
是非お勧めいたします~♪
by chee-mama | 2013-06-18 11:10 | おきにいり | Trackback
e0136511_13182767.jpg


週末は
お天気下り坂の予報・・・
やることも山盛りあったので
お出かけしないことに決定しました。

目が覚めてみると
思っていた以上にお天気いいじゃない^^
ちぃちゃんとのお散歩
今日はいつもと反対方向に向かい
最近オープンしたカフェでブランチをすることにしました。

e0136511_13202734.jpg


青山にあるおしゃれなカフェがオープン♪
週末だけ
朝9時から営業しています。
テラスのみワンちゃんok!

e0136511_13202544.jpg


このあたりにしては
大人数で訪れても収容できそうなくらい
店内は広々~
HPによるとお席の数は152席
そのうちテラスは56席!


e0136511_1321095.jpg


ブランチメニューは
パンケーキやシリアル
そして本日いただいたベーグルなど。


e0136511_13343693.jpg



風が心地よかったテラスは
ワンチャン連れが
続々といらっしゃって・・・



e0136511_13205339.jpg


ちぃちゃん、ちょっと暑かったね^^
軽井沢とは
気温は7度から10度ちがうので
ちぃちゃんと一緒は
この暑さが限界ですね~


e0136511_13313570.jpg



カフェの入り口には
ガーデニンググッズやカフェで使用のテーブルウエアなども
売られていました。

お店のお姉さんたちも
ワンちゃんがお好きな方たちばかりなので
安心♪

ワンちゃんokのお店が
だんだん増えてきて
うれしいな~
できたら8時くらいからオープンのお店ができると
もっとうれしい^^


さて
色々と片付けることがあるので
がんばりますか~
皆様も素敵な週末をお過ごしくださいませ!



本日うかがった
Royal Gaden Cafe のHPはこちらです  ☆☆☆
by chee-mama | 2013-06-15 14:03 | おでかけ | Trackback | Comments(2)
e0136511_09670.jpg


軽井沢わんストーンさんのあと
ちぃちゃんとランチができるところ・・・
軽井沢駅ちかくでといったら
やっぱりカフェイーナさんかな~


e0136511_094384.jpg


ちょうどお客様が入れ替わりのときで
ラッキーなことに
テラスはあいていました。
細長い店内は
心地よい風が抜けていきます。


e0136511_010721.jpg


お店のトレードマークのおうむちゃん♪
そういえばお外の赤い子は
いなくなっていたような・・・
黄緑やオレンジなど
やっぱりブラジルを感じさせる色が
似合うお店ですね~
あっ、こちらの奥様は
ブラジル人なのね~


e0136511_0102711.jpg


店内にはちょこっと
雑貨も売られていたりします。

e0136511_0104886.jpg


パスタのランチは
サラダとスープと飲み物つき
外食はお野菜不足になりがちだけど
こちらのサラダは
こんなにたっぷり♪
奥様がお野菜大好きだから大盛り~って
おっしゃっていました。

山盛りのルッコラ
トマトのジュレ
白菜の浅漬けやしょうがのたまり漬け


e0136511_011832.jpg


スープは撮り忘れちゃたけど
おかひじきとトマトのスープでした。

パスタはいわしのオイリーなパスタ。
どれもおいしくいただきました~♪

身体によいものを
バランスよくいただくことができるお店です。
朝にいただくとよい
アサイーボウルもフルーツたっぷりで
こちらでいただけますよ。


何度も何度も伺っているので
お顔を覚えていただいていてうれしいです。
名乗ったことはないので
名前はご存知ないはずですけど^^

それでも
今年初めてだったので
”どうしちゃったかと思っていました~”
なんてお声かけいただけると
うれしいですね。


また今年も
おいしいものをいただきに伺いますね♪
よろしくお願いいたします!

駅からも近く
心地よい風を感じながらおいしいものがいただけて
オーナーのいれてくださるコーヒーは絶品よ。
私ははちみつマキアートが好き♪

そして軽井沢では珍しくFree Wifiだそうです~^^


e0136511_0402741.jpg


浅間山とコーヒー豆をあしらったカフェイーナさんのマーク♪
素敵ですね~♪
カフェイーナさんのHPはこちらです ☆☆☆


去年のカフェイーナさんの記事はこちらです  ☆☆☆
by chee-mama | 2013-06-13 08:18 | 軽井沢 | Trackback | Comments(2)
e0136511_22393891.jpg


お気に入りの香りはありますか?
香りは洋服を着るように
身体にまとうもの・・・そんな気がします。

ですから
お洋服を選ぶように
香りも選んでこそ、おしゃれ上級者ですよね。


その香りを
ご自分で調合できたら嬉しいでしょ♪
オリジナルの香りを調合する
香水講座のイメージフォトを
スタイリングさせていただきました。

いろいろ制約があったり
普段なかなか撮影しないものだったり・・・
とても勉強になります!


講座にご興味のある方
ぜひこちらをご覧くださいね~   ☆☆☆
よろしくお願いいたします♪
by chee-mama | 2013-06-11 11:12 | フォトスタイリング | Trackback
e0136511_12174947.jpg


素敵なリードや首輪を販売されている
”軽井沢わんストーン”さんへ遊びにいきました。

看板犬の”そらちゃん”に
もう一匹の家族が増えているというので
ご挨拶に伺いました~

その名もチワワの”チェリーちゃん”


軽井沢が桜のころ
保護犬だったチワワが
オーナーの祐美子さんの家族になったので
お名前を”チェリー”になさったのだそう。

まだ推定5ヶ月
1キロくらいのチワワちゃん
なんでも興味があって
ちょこまか大騒ぎです~^^

e0136511_1218582.jpg



ちぃちゃんは
チェリーちゃんの遊んで攻撃に
ちょっと困惑中・・・

子犬と接するのも初めてのちぃちゃん
どうしていいのか
わからないのかも・・・



e0136511_12191692.jpg



みんなで記念撮影することになっても
ちゃんと並べず・・・
プイって後ろを向いてしまって

この後ろ姿
おじいさんだわ~
人間と同じ
背中が丸いと年齢を感じます・・・
がんばれ、ちぃちゃん!



e0136511_12194588.jpg



やっとの思いで撮れた3ショット!!

ちぃちゃん
一番大きいのだから
後ろにいかなきゃ~と言っていたのに
だめじゃない^^
それにしても
同じチワワとは思えない・・・
こう並ぶとやっぱりちぃちゃんは大きいな~

お顔の大きさ
チェリーちゃんの3倍はあるわね~
それにしても看板犬のそらちゃんは
どんなときも動ずることなく
きりっと前を向いて
さすがモデル犬です!!


近い将来
我が家にも子犬を迎えようと思っているのですが
ちぃちゃんはどんなになるかな~
本心を聞いてみたい気持ちです。


今度のときは
少しなれて大丈夫になるかな~
3ショットのリベンジ
お願いしますね~


素敵な”軽井沢わんストーン”さんのHPはこちらです   ☆☆☆
ワンちゃん、猫ちゃんの家族がいらっしゃる方
ぜひご覧くださいね~
by chee-mama | 2013-06-10 12:36 | 軽井沢 | Trackback | Comments(3)

フォトスタイリストとしての視点から大好きな軽井沢の情報を中心に、素敵な雑貨や美味しいものをご紹介しています。 写真から素敵なストーリーが伝わりますように・・・


by chee-mama